カテゴリ:道具( 189 )

 

DUO 本流トラウト用新戦力! スピアヘッド70,80

待ちに待った新戦力の登場
本流用のトラウトルアー


SPEARHEAD
DUO スピアヘッド
RYUKI 70,80

やっとお目見えです

※画像をクリックでメーカーの
 紹介ページに飛びます

遂に! 天竜最強モデルの追加であります!(豪勢に打ち上げ過ぎか?)


SPEARHEADこの子(50S)の
兄貴分に
なりますね



待ったなぁ~~  コイツ(70S,80S)が出てくるの・・・

思い入れのあるシリーズの中でも、特に期待していたモデルだけに
待ちに待ちました!


早速、メーカーからの情報をご紹介します

80mm12g、70mm9g・・  *数字はいずれも推定
それなりのヘビーウエイト仕様となりますので、ロッドパワーは求められてくるかと思われます
フラットボディーの重心固定シンキングタイプ(←自分はコレがなんといっても嬉しい)
アクション出しには、たっぷり時間を掛けたようです
理由;敢えて言うなら、ミノー系はうるさい人が多いから (←コレも笑える、確かにそうだ)
使いどころは大、中規模河川の本流・・九頭竜とか庄川とか・・
基本的に流れのある場所でダウンクロスが得意(←ここが45S,50Sと大きく異なる点ですかね)
デイゲームの早い釣りに適している
見た目的にリップが長めですが、潜らせるというよりは水噛みの為
注;止水でスロー,底を小突く釣りには不向き
予価? スピアヘッドシリーズなので、、、 1,000円??  日本国製!



一昨年暮れに、トラウトの新ブランド(スピアーヘッド)を立ち上げる際に
デザイナーの安達さんがコメントされてました

『自分的に本命は・・ 本流! 
 (中略)
 70,80mmの東北本流&北海道仕様もやっています!』



この70,80は本来は北海道,海外向けも狙っていた製品です
サツキマスには70mmですが、80mmはビッグトラウトを狙えると思います




ご期待ください!








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-11 13:49 | 道具

2012 PALMS ELUA 新製品情報

PALMS の最新カタログ、第二弾!
前回のPALMSブランドに続いて
今回は、PALMS ELUA の新製品をご紹介します



a0096669_20225013.jpgPALMS ELUA

New Sea Rapture 2012 Spring DEBUT!
New Shore Gun 2012 DEBUT!
New ABSOLUTE 2012 DEBUT!
New RERA KAMUY 2012 DEBUT!
New Egeria Native performance 2012 DEBUT!

怒涛の新製品ラッシュです!

a0096669_20353844.jpga0096669_20465646.jpgシーラプチャー

オフショア
キャスト用8種 6.9~7.8ft 10g~100gLure
ジギング用6種 60-300g PE1-5対応

全て実売2万円強ってとこでしょうか?
昨年のEgeriaの本流・渓流釣りに続いて、今年はシーラプチャーがオフショアフィッシングの敷居の高さを下げますね

a0096669_2151273.jpga0096669_2171074.jpg続いて、ショアガン
全部で10機種追加

ショアジグのエクストラハード系が
充実の5機種 8.9~10.3ft
60or90gMax.のキャスト対応
全て実売2万円切るか!?

その他にもフラット専用と
ワインド釣法専用で
計5機種を追加

a0096669_21161473.jpga0096669_21162570.jpg
エゲリア は ネーティブパフォーマンスに
8機種追加

今までのクラスの隙間を埋める5機種
2012年3月発売予定

テレスコピックの3機種 2012年夏
待望の旅のお供! 楽しみだ、これは



最後に レラカムイ  ← ポチっとクリックでメーカーHPへ
ロック,エギング,海アメ用など全17機種オール1万円台!



※全ての画はクリックで拡大されます


ELUA、、、  この値段だと、ついつい買っちゃうんだよなぁ、、、いろいろとemoticon-0114-dull.gif

でも、シーラプチャーよりコーラルスター、エゲリアよりシルファー、って具合に
ELUAより、PALMSブランドの竿が絶対に優れているのがお店で手に取ると判ると思います
リールのイグジストとセルテートを目をつぶって回すより、竿は明確に判るはずです

だから、個人的には、、、、
入門者以外の方には、ちょっと高くても是非とも本当のPALMSを味わって欲しい
って思ったりもします
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-08 19:08 | 道具

サツキマス準備開始

まだ川も解禁してませんし、まだ年券も購入してませんが
ちょっと、頭の中がサツキマスのモードになってきたので
我慢できずに、リールに新品の糸を巻いちゃいました


a0096669_1848535.jpg
ラインは今年もPE0.6

これで3年連続です

別にSALT WATER SPECIALでなくても良いと思うんですが、いつもこのブランド
別に拘りは無いのでシーズン中にブランドは変えるかもしれませんが
号数はしばらくは0.6でいくつもり、あと、色はオレンジだけは絶対に使わない(勝手な拘り)



今回、2506のスプールに150m巻きましたが0.6でピッタリですね
もちろん下巻ナイロン無し!

下巻ナイロン無しでも、スプール上でのライン空転防止はバッチリですemoticon-0103-cool.gif


そのスプール上のライン空転防止対策
巻き結び?の発展型なのかな? tailwalkさん紹介の方法を真似ましたが
どうも??? 正しいかどうか自信が無い、、、 でも、効果はバッチシ(滑らん!)なので
やり方を載せときますね 

①まずは、リールに巻くラインの先端に、ユニノットで輪っかを作る
 ユニノットで出来たダブルラインの長さが40cmぐらいある方が最初は簡単かな
②そしたら左から順に
ユニノットの輪を指に掛け、上から二重に輪を掛ける
a0096669_19314014.jpga0096669_19315488.jpga0096669_1932252.jpg

③次にもう一回、輪を作って、その輪は先に出来ている輪の下に入れて三重の輪にする
a0096669_19321123.jpga0096669_19321933.jpga0096669_19323747.jpg

④輪を重ねて、三重の輪をスプールが入る大きさに広げて、スプールに巻いて締め込む
a0096669_19324436.jpga0096669_19325461.jpga0096669_1933158.jpg

a0096669_1933887.jpg実際に三重の輪をスプールに掛けて
締め込んだところがこの状態

※リールのスプールに輪をかぶせる前に
 ベールは起こしといてね

⑤最後に、ユニノットの結び目がスプールに移動するように元糸側を引っ張り
 ユニノットを締め込んでいきながら、結び目をスプールの凹部に上手く入れる
 このあと、強烈に締め込んだら、完成! ※締め込みは強烈にね!




こんな簡単な方法で滑らないとは、先日の事故(滑った)まで知りませんでした~emoticon-0127-lipssealed.gif










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-07 19:30 | 道具

PALMS 2012 新製品情報

PALMSの最新カタログから新製品をご紹介します


今年もケイタンパパがこれ↓貸してくれました
a0096669_23372366.jpgPALMSの2012年カタログ

釣具のカタログはいつも、もらってこないことにしてます
今回も一晩、借りただけです

こんなのが家にあると、釣具の値段がバレるだけで
いいことなんて何もない(笑)
子供の教育に、親の釣具の値段は禁物です

そんなことはどうでもいいんですが
今回のカタログ、やばい!
emoticon-0164-cash.gifが幾らあっても足りん

PALMSさん、狂ったようにというか!? どうしちゃったんですか、いったい?
この怒涛の新製品攻撃は!

この猛攻のおかげで、自分の持っているPALMS竿は全て型落ちにされました
あとは去年、買ったPALMS ELUAのエゲリア2本がかろうじて現行モデル
そういえば、去年はカタログを見たせいで、2本同時購入しちまったっけ・・・


今年は気をつけなきゃなemoticon-0138-thinking.gif


っていうか、無理かもなぁ~~  かなり気になる新製品があるぞぉーーーemoticon-0127-lipssealed.gif



では、ご紹介します

このカタログ、またもHPより先に紙のカタログが先行みたいです!a0096669_23441735.jpg
PALMSブランドの新製品

New Grandspy 2012 Summer DEBUT!
New Coralstar 2012 Summer DEBUT!
New Surfstar 2012 Autumn DEBUT!
New Gallery 2012 Autumn DEBUT!


先ずはオフショアジギングロッドのグランドスパイ
a0096669_2352134.jpg
八丈島のキョン

じゃなくて!

パパ大津留さんが
PAMLSのHPでテスト結果
紹介してたやつですね


画をクリックで文字が読める程度に拡大されます
が、ここに書いてあるだけでは????
相変わらず、グランドスパイは良く判らん

店で先ずは触ってからだね

a0096669_23583840.jpg次は新コーラルスター 5アイテム

なかなか、良さげ

短いのは1ピースロッド

一番長い78Monsterは100gキャスト対応で
20kgマグロも浮かすパワーか

マグロ狙いで、シイラ兼用には最適ですね


お次の新作サーフスターはスペック表も無いので画は省略
ブランク変更でフルモデルチェンジだそうです
これで私のサーフスター2本も遂にカタログ落ちか・・

a0096669_071585.jpg最後のPALMS新製品はギャラリー

エリア用のトラウトロッド

トーナメント対応ということで
ルアー別の専用ロッド
6作の予定だそうです

※全ての画はクリックで文字が読める程度に拡大されます
※ちなみに今回のPALMS新製品は、全て価格は未公表です



残りのPALMS ELUAの製品については、また次回ということで
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-07 00:17 | 道具

ロングミノー感染者多発?のお知らせ

巷では香港Aのインフルが流行っているそうですね
息子の試合でも先週は、選手が殆どいなかった(感染中)
皆さんも、ご注意くださいね



さて、そんな流行り風邪とは違いますが・・・


最近、周りで流行りだしたのが



ロングミノー

TM200

タイスリ200mm

175mmのタイスリ、FLYER




最初は予想外(?)に東京湾の日中のボートシーバスで爆発したのが、もう数年前?
今では、もう海外にも浸透しちゃって、DUOのルアーサイズ国際人気No1は175mm!

最近では、この近所のショップに中古が出ても、すぐに売れ切れちゃうとか・・




なんか、人気出てきたかぁ~~  もしかしてぇ・・・・



これはメーカーからの裏情報になりますが・・・
ロングミノーの威力ってのは本当にある
地域、時間、ベイト(餌)などの条件によると思えますが
限定的という条件つきでなら、ロングミノーの釣果に圧倒的な差が付く時が多々ある
お店で陳列されているロングミノーを見ると、そのサイズゆえの抵抗感はあるかもしれませんが
実際に秋口から冬にかけてシーバスが捕食しているベイトに比べればむしろ小さい場合もあります
個々のアングラーの拘りにより、小さいルアーでも、大きいルアーで釣ったって良い
その拘りこそが、最大の釣りの楽しみだと思います  (以上、メーカー担当者談)




そうなんですよ、拘って獲った1本の価値は、釣れちゃったとは違うんですよねemoticon-0144-nod.gif



実は最近は仲間うちでも。使い始めている方や、使ってみたいという方が急増中です
他にもブログ仲間のYoko-Don-Manさんも使い始めてくれてるようです(感謝)

今年の秋には、みんながロングミノーで記憶に残るメモリアルランカーを仕留めて欲しいものです



でも、一つだけ注意なのは

ロングミノーは色んな意味で気持ちいいから、病みつきになりやすい

・買って手にした時の重量感が心地いい
・たくさん買ったときの財布の軽さに開放感
・眺めているだけで、その長さにウットリ
・キャストしたときの、あのシビレル感じ
・釣ったときの充実感
・他人からの視線に優越感


こんなことを感じるようになったアナタ! 立派な

ロングミノー依存症候群

ですよ   ご注意ください emoticon-0105-wink.gif




私はドップリとはまっちゃいましたが・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-06 06:30 | 道具

ドラググリス

この冬では好条件だったはずの昨日も出撃せず
完全に冬眠に入ってますので
リールをどんどんメンテ中です


噂を聞きつけて、俺のもやってくれ等の依頼が舞い込んできておりますが
『自分でやれ、ばかやろー』と丁重にお断りしております


何故かっていうと、自分のだけで手がいっぱいでして
いつも、やり始めて気づくのですが

こんなにリールを持ってたのか?ってぐらい
家の中にリールが転がってる



昨日もちょっとだけ空いた時間に、ドラグのメンテ
a0096669_22492480.jpg
これはフィネストーナメントドラグ分解例

フィネスの3kgドラグは1枚ワッシャなんで
超ぉ~楽勝ですが
普通のトーナメントドラグは何枚も入ってます


分解後に綺麗に清掃、古いドラググリスを取り除き
新しいドラググリスを少量塗布(多量だとスプールがずるずると止まんなくなっちゃう)
滲み出る余分なグリスを吸い取って、再組み立て


さて、このグリスですが
少量ってのが、実に超少量!
1か所に米1粒より少なくて良い(と思う)
a0096669_22493466.jpg
このトーナメントドラググリス20g

〇さしさんと、ソルティガ購入した頃に二人でそれぞれ1個を購入
そのとき店の人が 『一生、使えるよ』 って言ってたけど

ホントに大量に残ってます


こないだ、10ソルティガ(UTドラグ;アルティメットトーナメントドラグ)も持つ〇さしさんが
『今度のUTドラグ用グリスは二人で1つ買うことにしません?』
って私に相談してきた

別に彼に反対する理由もないのだが・・・




D社さんには一言、言っておきたい


UTドラグ用グリス!?

ほんとに必要なの!?


全くぅ、、、、、、

そんなに使い分けなきゃいけないんだったら
もっと少量パックで売れよ! 300円とかでよ!




なんか腹立つから、私、UTドラグ搭載の機種を買っても
以前のTドラグ用グリスを使い続けようかと思ったのですが・・・・

注;真似するのは自己責任でお願いします
  本記事は決してそれを推奨するものではございません



こんなのまで出されちゃったら

Tドラグ搭載の旧型機種まで
UTドラグに改造しちゃいたくなっちまうだろうがぁ~~!
Tドラグ用のグリス、もっと減らなくなるじゃんかぁーー!!emoticon-0146-punch.gif





D社さん、最近、商売が上手になったわ・・・

『RCSスプール 7000』4月発売(メーカー希望価格23,000円)
旧ソルティガにも装着可能
これでPE8号のマグロ狙いでは、Sの20000番に対抗できるってわけね
また売れちゃうわな、きっと
ちなみにこのスプールもUTドラグ搭載なんで、また専用グリスも売れちゃうわけね




さて、息子を試合会場まで送っていくとするか (今日の会場も遠いなぁ~)





GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-05 06:30 | 道具

12 キャタリナ

大阪のFショー開幕
便利な時代になったもんですなぁ~~
会場のセミナーが生中継で家で見れるなんて



とはいえ、実際に新製品に触ることは会場でしかできないemoticon-0114-dull.gif



といっても、ご近所サーフの丸秘情報をもらっておきながら
今朝も布団から出られなかった根性無しの出不精が
この寒いのに大阪まで行けるはずもありませんが・・・


さて、今回のFショーで実際に気になっているのはコイツぐらいですが

12 CATALINA

見栄え

はっきり言って

好きになれない

ただ、昔のソルティガとキャタリナの性能差を考えると
この12キャタリナのCPはヨシでしょ


不必要ともいえるカーボン2か所無し(スプールとエンジンプレート)
5BB少ないが大勢に影響ない箇所(オシレート機構2、スプール受け周り2、ラインローラー1)
あとは、ハンドルが違って、25k円違いなら安くてお買い得!
昔はソルティガと差別化されていた、メインギヤもドラグも同じっていうのは嬉しい
元設計者が社内情報リークなのか、はたまた広報活動のためのサイト? で自慢げに語ってましたね
『前のキャタリナは会社の方針で妥協したが、今度は違う!ソルティガより軽量化達成!』


ただなぁ、、、、見栄えが(魚にとっては関係ないです)
あとは、杭1号とオソロになっちゃうのもイヤだなぁ~(これも魚にとってみれば関係無し)


ダイワは、これでツインパSWを叩き潰すつもりかもしれんが・・・


見栄えがなぁ~~~  ← くどい?  (個人的な感想です、D社さんに恨みはないです)


それに、マグロ狙いの船上は新型ソルティガばかりで既に占領されているので
今さら買う人も少ないかなぁ~~~  あの人種は2,3セット目も最高機種を持ち込むからな
とはいえ、入門用のシイラゲームには勿体ない性能で、ちょっと中途半端?


イグジストと違って、後から廉価版を出したのはどうなんでしょ??
そんだけ、後から出しても売れる自信ありってことか、キャタリナもイグジストも



さてさて、今後の売れ行きはどうなることやら・・・emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-04 11:38 | 道具

DUO パーツマメ知識 完結編?

DUOのチーフデザイナーの安達さんのパーツマメ知識
今回で完結編のようなのでご紹介



今までのお話は ↓ から

staffblog
Staff Blog
Designer


パーツマメ知識1 http://www.duo-inc.co.jp/staffblog/designer/2011/01/post-47.php
パーツマメ知識2 http://www.duo-inc.co.jp/staffblog/designer/2011/01/post-48.php
パーツマメ知識3 http://www.duo-inc.co.jp/staffblog/designer/2011/01/post-50.php
パーツマメ知識4 http://www.duo-inc.co.jp/staffblog/designer/2011/03/post-56.php
パーツマメ知識5 http://www.duo-inc.co.jp/staffblog/designer/2011/03/post-57.php
パーツマメ知識6—1 http://www.duo-inc.co.jp/staffblog/designer/2011/06/post-71.php



そして、最新のタングステンウェイトのお話は → コチラ で 





最終回は業界裏話っぽくて、面白いですよ~~emoticon-0136-giggle.gif









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-03 19:43 | 道具

DUO コンテスト #5

DUOのプレゼント、新企画が始まりました
先月のコンテストでは、お気に入りルアーサイズが発表となり
なんと! 175cmが1位に  (゜ロ゜)ギョェ



先月のコンテストの結果発表
『あなたが最も好きなルアーサイズは?』

Results:
1.175
2.140
3. 120
4. 90
5. 110
6. 145
7. 150
8. 170
9. 130
10. 70


凄ぇ! 175mmが1位って・・
最近の私と同じで、外国には175を投げまくっている輩がいるのか!?


詳しい結果は → コチラ で 





毎月開催されているこのコンテスト
フェイスブックに登録してないからって
諦めちゃうのは勿体ないですよぉ~
前々回の当選確率は 1/83
そして、前回の当選確率も 1/83
まだまだ応募者少なめ。今が狙い目です(参加料も無料だし・・)







さて、第5回DUOコンテスト


今回もクイズ形式ではなく
好きなターゲットフィッシュを書けばヨシ!



詳しくは、DUO英語版HP上のこちらの記事から

英語じゃん、、、 って方向けに特別に日本語要約を

コンテスト#5:あなたの最もお気に入りのターゲットフィッシュは?

コンテストのルールは前回、同様です
みなさんはフェイスブック上でのDUOファンであることが条件です
(www.facebook.com/DUOJPN) ←こちらから、ファン登録『いいね!』ボタン一発

ファン登録後に、お気に入りのターゲットフィッシュをメールのタイトルにして
(魚名は英語の方がいいと思います。担当者が外人なんで)
下記メルアドまでメール送信願います
duocontest@gmail.com
締めきりは2月28日17時(日本時間なんだろうな、たぶん??)

DUO CONTEST5

今度のコンテストの商品

← ちょっと変わったようで豪勢です



日本では馴染みの薄いと言われるフェイスブックですが
近いうち、上場するようで、その金額がIT企業最高になるとか!
フェイスブック登録も、DUOファン登録 も結構、容易なんで

宜しかったらコンテスト参加、 是非!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-02-02 22:23 | 道具

D社さん、あなたはこれから一体、どこへ向かうおつもりか?

D社の最高機種であるイグジストがモデルチェンジ
週末には大阪Fショーで12イグジストがお披露目されるようですね


a0096669_16362426.jpg12 EXIST

格好いい

はっきり言って

かっちょ良過ぎ!

このデザインだけで充分に
感じられますよ

『感じるためのテクノロジー』が売りの、この12EXIST

特許は既に昨年9月に公開されてますし、EXISTで間違い無くやらかしてくれることでしょう
ラインローラーにまで例の磁気シールドを搭載!!!


は? ラインローラーまで、バラすなってことですか???



どうやら、D社さん本気のようで・・・
ラインローラー部のボルトを六角からトルクスに変えただけじゃ飽き足らず!?


『お前らには金輪際どこも触らせん!』  みたいな・・・
(建て前は、 『触らなくても良くなりましたよ』 なんでしょうけど)



なんだか、この会社の方針が見えてきました

異常なまでの軽量化への執着と
一切、触らせないことへの固執

(良く言やぁ、 『飽くなき軽量化への挑戦とメンテフリーの探究』 ってとこか・・・)



そっちにばかり顔を向けて今後は仕事をしていくというなら
自分もこの会社の製品とは決別するときが来そうですが・・



と言いつつも


2月発売予定のアレで、アレがそんなにアレじゃなかったら、きっと買っちゃうだろうなぁ~emoticon-0127-lipssealed.gif









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-30 21:11 | 道具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE