カテゴリ:天竜川( 173 )

 

DUO RYUKI 70F! 天竜サツキに期待のフローティングが登場!

DUOの新製品、SPEARHEAD リュウキ70F
天竜川のサツキマスに丁度いいかもしれません



RYUKIに新しくフローティングが登場!DUOのHPで紹介されていましたが、早いところでは今週から店頭にも登場したようです
a0096669_14123595.jpg

70Fの情報はここで御覧ください



a0096669_13481966.jpg


今日、早速、天竜川で試しに投げてきましたが、
70mm、5.3gっていうカタログスペックから想像するよりも、
飛距離はが飛びます! っていうか、結構、飛ぶ部類!
DUOのこのサイズにしては珍しく、重心移動です!
そのせいかシンキングの70Sと比較すると普通のミノーのシルエット
かなり、タイドミノー75CD、75S、スプリントの形状に近いです


ってことは、実績有りのシルエットってことが言えるわけですので、サツキマスにとっての好き嫌いは問題無し!




泳ぎもかなりイイ感じに仕上がってます
天竜川のサツキマスにはサイズ、飛距離、泳ぎともGOODですね

ただ、サスペンドっぽいぐらいの浮力なので攻め過ぎちゃうと、
根がかりやリップ折れは怖いかも?
リップの強度は追々、釣行回数が増えたところでまたご報告します











GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2014-04-20 13:42 | 天竜川

天竜川解禁3日目;ニジマス狙い

解禁日の下流域のあまりの生命感の無さに
今週末はどこに行こうか悩みましたが
結局、朝から、安易なニジマス釣りに走ってしまいました



a0096669_1663190.jpg管理釣り場用の

エゲリアを持って

こんな水溜まりで


餌師のお爺さんらと仲良く、解禁から二日間を行き伸びたニジマスを拾う釣り025.gif


早くから来ている餌師の方の邪魔にならんよう離れたところでスタート
ただ、毎年のことなんで、大体、ルアーはここかな?って場所を選ぶ


始めて直ぐに、なんかアタリっぽいのあるけど、のらん? アタリとれてない?
非常ぉ~~に、わかりにくいアタリです、たぶん、追いかけてきてスプーンをつまんでるだけ?


朝のうちは、無風で鏡張りの水面だったので、ラインを見てアタリをとるのに専念することに
そして、合わせはリールで入れる、まさに管釣りスタイルに変更したところ
a0096669_1611328.jpg
やっと1尾

小っさ!(22cmぐらい?)

とはいえ、今シーズン初物で001.gif


ヒットレンジを見極め、ヒットルアーが見つかってからは
色、サイズを変えながらですが、2キャストに1回ヒットのペースになり
a0096669_16121523.jpg
2尾目

この後、写真は面倒になり

オール水面リリースに変更

1時間も経過する頃、周りの餌師、ルアー師を抑えて、ぶっちぎりの釣果に!


こうなると、遠くの餌師のお爺さんらも、こっちが気になるご様子で
入れ替わり立ち替わり、お爺さんらが調査にやって来る(最初はこっちが監視員と間違えた!)
『よう釣れとるね? なにやっとるだ? 糸細いだ?』
『ルアー何つかっとるだ?』
『色はなんだ?』
『どうやって引くだ? 誘うだ?(アクションつけるか?の意味)』
『わしらにも出来るかねぇ? やっぱり難しいかねぇ?』

お一人の事情聴取が終わると
そのお爺さんが仲間のもとに戻って、デカイ声で説明会
『スプーン!〇〇色!わしらの持ってるようなやつ!
 だけども、かなり難しいって!飛ばさなあかんし、アタリも枯葉に当たるぐらいだと!』
『なんだい!? ルアーの後ろに何かつけとるだら?』『なんも、ついとらんて!』
ってな会話で盛り上がっている・・・   なんも、付けてないって・・・015.gif


そのうち
a0096669_16231118.jpg
自分の後ろに

知らないお爺さんが
こんなの用意してくれまして

『釣れたら、ここに入れてくれればええでね、頼むでね、頑張ってね』


はいはい・・・・  なんだか、ご近所に配る分が釣れなくて困っているそうで・・・
ええでね、ええでね、協力しますよ

これからの時代、若者2人で1人の後期高齢者を支えるんですから、、、ちょっと、違う?

そのうち、魚を網に入れ過ぎたようで、網が倒れそうになり
大騒ぎ!(場は非常に盛り上がって楽しかったが)
a0096669_16122738.jpg
そんなこんなで、計25本

Max.はこれかな? 尾又長で28cm

お日様が逆行になったり、風が吹かなければ
もっとラインでアタリが取れて釣果が伸びたと思うんですが、それは欲張り過ぎですね
なんか、去年から使い始めたソリッドティップのエゲリア・エリア用XUL、30cm以下のニジマス釣りに大活躍
流石は、管理釣り場専用ロッドですね(← 息子が留守だったので、息子の竿を無断持ち出し)





そういやぁ~ お爺さん、『明日も来る?』って聞いてきたけど、期待されてるかなぁ????




ちなみに、明日は行きません!



でもなぁ、、、お爺さん達、帰り際に対岸から大声で、『ありがとねぇ~~!!!』の大合唱と
手ぬぐい振り回すパフォーマンス!  あそこまでやっていただくと、また頑張ってもいいか・・





釣行データ (34,28,25)
釣行日; 2012/3/3 月齢10(長潮) 6:30~12:30
晴,気温7℃,西の風1m/s,水位(鹿島)-2.6m
ロッド=PALMS Egeria-area-performance ERSS-61XUL,ライン=3LB
本日のヒットルアー = 各種スプーン










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-03 16:45 | 天竜川

2012天竜川解禁日速報! サツキマス 第1戦

遂に天竜川、解禁です!


川が気になって、しょうがないのに仕事をしている皆さん


ご安心ください



川、異常ありません!



わたくし、本日、午後から用事があるため( ← 本当ですよ)
それならばと、会社を全休 ( ← 午後半休でも良かったが)
そんなわけで、朝から本流へ



a0096669_11211988.jpg珍しく無風
鏡張りの川面

濁り少々

水位、ちょい高い

水温、ちょい冷たいぐらい


どれも超適当な情報で、お役に立ちそうにはありませんが・・・025.gif



下流から、各ポイントを車でランガンしながら
ポイントの下見をして遡上していきますが
工事で川相をメチャクチャ変えられてますね
潰れたポイントもありますが、新たに出来た激アツ箇所もありますわ

シーズン序盤は浜松側(右岸)に分があるかもなぁ~~

なんて思いながら、道具の確認も
1年ぶりの1軍ウェーダー、水漏れ無し、OK
新規投入のリール、OK これは2004番から2506番手に変えただけで飛距離アップで嬉しい



試したかった、本流スプーニングのテクを幾つかトライしてみましたが
どれも、簡単には上手くいかない・・・・
本で読むのと、実戦の違いを痛感



そんなこんなで数km遡上しながら、2時間半の釣行
その間に他に釣り師を一切、見ませんでした(笑)




これで試運転の確認はできたので、約1カ月は本流からは離れます
ちょっと、その間に2,3試したい釣りがあるのと・・
今月の後半は(珍しく!)仕事が忙しくて・・・






釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2012/3/1 月齢8(小潮) 6:30~9:00
晴,気温5℃,北東の風1m/s,水位(鹿島)-2.44m
ロッド=PALMS Egeria ERNS-711M,ライン=PE0.6+2号リーダー
本日のヒットルアー = 無し










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-01 11:36 | 天竜川

2011 サツキマス標識付け

今日は天竜川サツキマスへの標識付けのイベントに参加してきました


昨年、相当の数をこなして腕に自信もついておりますので
今年は撃って撃って撃ちまくろうかと思いましたが・・
そんなにお魚さんがいませんでした015.gif
ま、参加者も12名と少なめでしたので、丁度良かったかな?

お魚さんが少なかった理由は、この1,2日で魚が体調不良になってしまったこともあり
待ったなしでの好機に放流すべくところを、イベントの日まで待たないといけないという
漁協さんにも難しい事情があったようです

このあたりは、今年は色々と考えさせられました



なんでこんな裏話まで知っているかと言うと・・・・



1時間も前に漁協に集合しちゃったんですね、わたし007.gif
息子のサッカーの試合の送迎の関係から、そんな時間に到着してしまい
その結果、お話を聞けたり、準備段階から見学させてもらったりしちゃったわけです006.gif


さて、標識放流ってのを知らない方もいると思いますので、ちょっと説明
というか説明より、先ずは、昨年のイベントで漁協の方のタグ撃ちのお手本映像です

幼魚の尻鰭(尻びれにある多数の筋(鰭条)と筋の間)にイラストマー色素(魚類標識(タグ)の
1種である蛍光着色剤)を注射器で撃っている映像です
昨年と一昨年のから、今年は蛍光着色剤の色がオレンジに変わりました!
これは、今年の捕獲された魚で緑が確認しにくかったことから、違う色を試してみるという理由と
漁協の緑の在庫も少なくなってきたという裏事情からだそうです
しかし、尻鰭には元々、オレンジ色の部分もありますので見難いのでは?
という心配もあるのですが・・
漁協さんは、緑も強力なUVライトでないと確認できない場合が多いので
オレンジもそうやって確認して欲しいんだそうです
実際、漁協で育てた魚も、一目ではマークを確認できず、UVライトでなんとか確認できたそうです


さて、今年の様子は準備状況を中心にご紹介します

a0096669_21385443.jpga0096669_2139062.jpga0096669_2139971.jpga0096669_2139184.jpg
フォークリフトで運ばれてくるドデカイ水槽の中のアマゴは
この池からやってくるんですね









池の中に網を入れて
水面を玉網で
バシャバシャ打って
追いこみ








網で一網打尽













その後は人力作業
(玉網で水槽へと移す)
50尾も入っていると
結構、重そう

フォークリフトで水槽が
作業場所へ移され
臨戦態勢整う


a0096669_21392741.jpg

今年の作業場所は6名の注射部隊と、後方支援部隊の体制
テーブルからポイポイと目の前のデカイ水槽に入れていけるので
今年は結構、麻酔から覚めるのが早く、魚も元気いっぱい

a0096669_2139475.jpg

皆さんの頑張りで
標識付けされた
多くの魚

来年!
天竜川で会おう!





※お願い
来期もサツキマスの尻鰭に橙色の蛍光剤を見つけたら、天竜川漁協への申請にご協力ください
数ヵ月後に成長した魚では肉眼では良く判らない場合が多いようです
そういった場合にはUVライト(できるだけ強力なもの)などの使用が効果的だそうです


サボっていた時間の出来事
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-10-29 22:18 | 天竜川

天竜川クリーン作戦

風評被害ってありますよね・・・


来週、出張に行くと言った途端に、、、

来週は海、釣れるみたいよ060.gif  とか
今週は駄目みたいよ054.gif とかって
055.gifが飛び交っているようですが



これって、風評被害ってやつ????




さて、本題


来週の週末、有難い海外出張のおかげで、参加できなくなるイベントがもう一つ


それが、コレ

天竜川クリーン作戦!
10月23日(日)午前9時~11時
磐田市池田の渡し公園(天竜川左岸(東岸)、東名高速の少し南の公園)含め、5か所にて
国土交通省河川管理課主催  ゴミ袋は現地にて渡されます  軍手や火箸は持参願います



地図の池田の渡し公園ならば、午後からのサツキマス放流会と同一場所です
お子さんとクリーン活動に参加いただき、ご家族揃って川原でランチ
腹ごなしには川原の公園で、野球、サッカー、自転車、ラジコン、吹奏楽、凧揚げ・・
その後は、みんなで綺麗にした川にサツキマスを放流!  いやぁ~~粋な計らいですな

我こそは!というご家族には、是非、国道1号線天竜川橋下流の会場に参加してみてください
遠州灘ビーチクリーンとは違って、大物など多数のゴミがあなたをお待ちしております(悲)


しかし、ホントは最初からゴミなんて無いのが一番なのだが・・・・

いつも、クリーン作戦に参加すると
子供達が無邪気にゴミを拾ってくれているのを眺めて思います
『大人が捨てたゴミを、子供が拾う国って、どうよ???』
胸がチクリと痛みます 正直、私らが子供の時代はゴミはポイポイって時代だった(かな?)


この素敵な現代の子供達が大人になったときには、
もっと綺麗で素敵な時代がくることを祈ります




※今年はお休みですが、来年は私も参加しますよぉ~~! 
(上司!わかってんだろなぁ~ ぐぉらぁー! 海外出張入れんじゃねぇぞぉー!
 ・・・ってか、こんな暴言吐かなきゃいいのか?)

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-10-15 11:01 | 天竜川

サツキマス放流会

こんばんは
まだ、日本にいます
Gissimoです



出張は来週の週末からです


そのおかげで、毎年、楽しみにしている恒例イベントに参加できなくなりました007.gif



天竜川サツキマス放流会!
10月23日(日)午後1時30分~
磐田市池田の渡し公園(天竜川左岸(東岸)、東名高速の少し南の公園)
銀毛アマゴを参加者の手で、放流 (どなたでも参加可能)
その他、ミニ水族館展示,豚汁サービス,他魚種とのふれあいも検討中 だそうです
※長靴やタオル等、水に濡れても大丈夫な服装や準備と、バケツやクーラーボックスもね!

幼稚園児や小学校低学年のお子様をお持ちのお父様へ! 超ぉ~~お勧めイベントですよ~




ケイタンパパ!良かったねぇ~~ 今年も開催されて!
ケイタとダイちゃんと、我が家の分まで楽しんできてくりやぁ~~058.gif




会場では当日、サツキマスダービーの表彰もあるっのによぉ~~
行けないなんて、困っちゃったなぁ~~ どうしようかなぁ~~
実は表彰対象でもなんでもないので、全く関係ありません・・・かと思ったら
師匠やne-moさんが入賞されてる! 表彰式の雄姿が見られないのは残念





ちきしょー021.gif




こうなったら、その次の週末(10/29)に予定されている
サツキマスイラストマータグ付け
には、今年も参加してやるぜぇ~~~
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-10-14 20:25 | 天竜川

サツキマスハンターのリンクを追加!

今週は台風の影響で海の釣りは諦めました


丁度、腱鞘炎の後の休養には良かった
明日は久しぶりに宴会に参加してこよっと・・・004.gif


本日、同じ天竜川でサツキマスを追いかける、
サカヱさんのブログ;ながらみ釣り日和
へのリンクを追加させてもらいました
遅ればせながら本日から、相互リンク!





実は、私はこの方のこっちのブログの方で、いつも癒されてます
息子が小さい頃のことを、思いだしちゃって、一人で夜更けにニンマリしながら眺めてます045.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-02 19:31 | 天竜川

2011天竜川サツキマス第19戦、 おそらく本年最終戦?

昨日の仕事帰り、スクーターで雨具無し
横殴りの雨にパンツまで、びしょ濡れ
007.gif


久々にずぶ濡れってやつを体験したしたなぁ、、と思ったら


今日も朝から川でずぶ濡れに・・・015.gif
今日は完全防備だったので、両手だけべしょ濡れ



見渡す限り一人ぽっちの雨の中、釣り続けますが
なんか、どうやっても釣れそうな気がしない・・・

こんな日は練習だな、と割り切って
岩の下流の『流れの真空状態』ってやつに、スピアヘッドを送り込む
シルファーなら水流の変化を敏感に感じ取れて、ルアーが泳いでいる場所の状況が判る
魚の鼻っ先にルアーを送り込むイメージまでは完璧(のはずなんだけどね、イメージだけだけど)




たぶん、アクションが魚の好みにあってないんでしょうな・・・・


釣果無し、アタリも無し054.gif



段々と人差し指がふやけてきて、またPEで切れるちゃうか?と心配になりましたが
今日は〇さしさんと遠くの釣具屋に行く約束があるので、指が無事なうちの撤収



帰宅したら055.gif



お店は今日は定休日! また今度ね~




って、、 おいおい
暇になっちゃったじゃないか!026.gif





追記(17:15);船明ダム放水開始
       これにて、本年の本流サツキマス釣りは終了か?



おいおい、明日は完璧に暇になっちゃったじゃないか~~033.gif
ってか、本当に終わっちまうのか?
まだ、釣ってないぜぇ~~~
022.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-07 13:01 | 天竜川

自己記録更新のシーバス

先日のシーバスは、自己の河川遡上距離を更新した記念すべき1本でした


そんなわけで、釣行記事を投稿しておきました(建前)


サツキマスが釣れたら記事にしようと思っていましたが
いつになるか判らんので・・・
シーバスでお茶を濁しておきました(本音)007.gif



次は上流だけでなく、中流域も攻めてみたいと思ってます
なんせ、今年は鮎餌師がいないので、場所は選び放題ですから004.gif



釣行記事はこちら↓
http://www.aws-fish.com/
FISHING REPORT
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-06 00:09 | 天竜川

2011天竜川サツキマス第18戦、 終盤戦本番?

ダムがゲート放水停止、水位も下がり、これは終盤戦本番到来か!?


と、期待に胸膨らませて、川に繰り出しました004.gif



でも・・・



ゲート以外から放水されるダムの水の濁りが、いまいち気になる

とはいえ、そんなのが綺麗になるのを待っていると
水温上昇とともにシーズン終了しちゃいますので



もう、四の五の言わず、やるっきゃないわけであります022.gif




勝負するならココだろ!って場所に朝1から入り
開始から5,6投目
UFM西村さんトウィッチと、SOULS佐藤さんトウィッチを
自分なりに混ぜこぜにしてみた不規則トウィッチ(不気味なトウィッチ?)に



ガッツリと喰ってきたのがコイツ
a0096669_9224486.jpg65cmちょい
ピカピカのシーバス

この場所では

川鱸 

って呼び名の方が似合います


a0096669_924163.jpg
ガンガン瀬の周辺で
朝からガッツリと
SPEARHEAD50S に
喰らいついてきました


a0096669_927432.jpgちょっと魚体は細身ですが

体長が65超なので

MLクラスのトラウトロッドの
Sylpher なら
ファイトを存分に楽しめました

なんか、1尾しか釣れてないのに、3枚も画像を載せると
たくさん釣れたように見える  なんてこたぁーないわなぁ~~




その後、数百mをランガンしながら上り
帰り道の下りもランガンして、足腰がヘロヘロ
この時期は苔が滑りやすくて疲れる・・・021.gif  (歳のせいか?)



結局、どこ行っても何のアタリも無いので、無理して深場を攻めてみたら
DEAPFEATをロスト007.gif
この瞬間に精神的な我慢限界を突破!? 本日終了~ぅ




釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/7/1 月齢29.2(大潮) 4:25~7:25
晴,気温27℃,西北西2m/s,水位(鹿島)-2.2m
ロッド=PALMS Sylpher MidStream SYGS-70ML,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO SPEARHEAD RYUKI 50S(アユ),フック=ST-26TN#10

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-01 09:13 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE