カテゴリ:天竜川( 173 )

 

2011天竜川サツキマス第17戦、 終盤戦開幕?閉幕?

サツキマスを諦めきれず、今朝は回復基調の天竜川へ


前回の釣行でサツキっぽいのをバラしたのが5月初旬、今は6月末…
まさに一月以上に渡ってダムは猛威をふるいまくってくれたわけで…


はぁ~~~emoticon-0114-dull.gif  今年は最悪やなぁ~~emoticon-0106-crying.gif


今朝もダムの放水は継続中(良い子は近づかないでね~~)
水位高く、川幅広し、濁りあり


自分の攻めたいポイントには、当然ルアーは届きません
届いても、あっという間に流されるほどの川の勢いですがね…


しょうがないんで
a0096669_119320.jpg
こんな感じの

ちょっと、おとなしぃ~かんじの
場所を選びながらの釣り



遊んでくれたのはコイツ
a0096669_11132128.jpg
約50cm
ニゴイ

心なしか、ちょっと痩せ気味

長期間の大濁流で
まともに飯に
ありつけなかったか???


a0096669_1115215.jpg
アップでもう一枚!

しかし、こいつは可愛ぃ~(変?)

目、鼻、口髭と、
三拍子揃った間抜け顔は
実は私の大のお気に入り(笑)

今朝はエレナ70Fの腹フックに
ガブリときました




えっと???emoticon-0138-thinking.gif



 今朝は何を釣りに行ったんだっけ…… ???




釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/6/25 月齢23.2(小潮) 4:25~7:00
晴,気温24℃,西2m/s,水位(鹿島)-1.9m
ロッド=PALMS Sylpher MidStream SYGS-70ML,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO Grace Minnow ELENA 70F(SHニジマス),フック=ST-26TN#8

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-25 10:37 | 天竜川

Gijie

また、雨ですね


土日の庭の芝生の手入れの後だけに、emoticon-0156-rain.gifは嬉しい
小雨ですしね



小雨なのに・・・・



なんでやねん!emoticon-0146-punch.gif


5月23日 13時30分頃から船明ダム放流中!


もう、好きなだけ勝手にやってください


ってな感じですね


サツキマス追っているうちに、イナンバも大島も黒鮪が釣れなくなってきたみたいだし
これから一体全体!どうせぇ~~!ちゅぅーねん と訳も判らず関西弁でゴロつきたくなる心境です



そういや~



Gijie

復刊しましたね

雨の日はこれ見て
癒されないとね!


今は、何故か逆に、
悪い夢見ちゃいそうですが・・・




それはそうと、、、

なんでだろ?

昔、お気に入りに登録していたGijieのHP

今は


こんなのが出る・・・

エヴァは、嫌いじゃないけどさ~~~

廃刊の間にURL手放したら
速効で横取りされたか???

また、これが超胡散臭いとこなんだよなぁ~~
(そんなわけで、リンクは張りません)


皆様、本当のGijieの出版元は芸文社 ですので、ご注意ください
                    ↑ このリンクは安心ですemoticon-0105-wink.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-23 19:22 | 天竜川

またまた見事なサツキマス

天竜川は悲惨な状況から水位は復帰、でも依然として濁りはヒドイです・・・


今朝、息子を試合会場に送って行ったついでに
新規ポイント開拓のために川をプラプラ


午後ティーを通り越して
白濁! じゃん


ここだけは、濁りは薄れてるだろって期待の場所でも
ドチャ濁り!
これは、私には無理だわ・・・


a0096669_19223241.jpg
あんとき
こんなに!emoticon-0119-puke.gif
流してたんですね~

毎秒千数百t以上!
半端じゃないですからね
去年と同じ・・



もちろん、そんなところでは釣りになりませんが

5月ですからね、皐月ですよ!

当然、天竜川以外では、皐月鱒が釣れる季節なわけで・・


釣友から、春の嬉しい便りが届きました

a0096669_1924315.jpg


またまた

見事な

皐月鱒!



それにしても・・・

やっぱり、ここの竿には
こういうリールが
良く似合うなぁ~~


ね! 杭1号様2  やっぱり、フェラーリにはBBSだぜ!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-21 10:53 | 天竜川

ついに昇天?したのか超新星! 杭1号様、さらに1階級昇進!

惨憺たる結果の私ですが・・・


先ごろ、”様”の称号を得られた杭1号様が



先日、またも、やらかしてくれました!!!



a0096669_1955461.jpg
美しすぎますね~~!

この 皐月鱒 

彼の写真の美しさも
上達しましたね~


彼も私も、生涯初のサツキマスをタイドミノー75CDで獲っているので
今回も彼が75CDで釣ったことには、そんなに驚きませんが・・・

なんと、このミノー!
a0096669_198434.jpg
良く見ると判りますが

75CDのリップを
基盤素材に変更

現場で泳ぎを確認しながら、自分自身の理想の泳ぎになるようリップを削って改造した

いわば彼の
オリジナルミノー
なんです!



欲しがっていた非売品の西村カラーの75CD、私のリップが折れたミノーを持ち帰って
去年から、薄い基盤素材を使ってリップを復元して現場で使い始めた
現場で泳がせてみては、削って手直しの繰り返し
さらに泳ぎのパターンを増やすために、数種のリップ形状を用意するなどして引き出しも増やし
今年は、その75CDのウェイト(11g)に負けないで、気持ち良くフルキャストしたいと
西村さんとこのロッドに持ち換えて再挑戦!
その結果、獲ったサツキマスは顔つきも素敵で、写真もお見事!
さらに、彼にとっては初かな?待望のキャッチアンドリリースにも成功!


もう、彼にとっての会心の一撃!でしょ、これは!!
きっと、忘れられない1本になったんじゃないですかね




正直言っちゃうと、私にとっても特別な1本となりました
ご褒美に1階級昇進! ”様”もう一個付けちゃいましょ!
杭1号様様ですねぇ~~ これからは


杭1号様2 ?  キョン2、知らない世代だと違和感ありそうだな・・・




しかし、こういう『思い出に残る1本のための釣り』ってのも悪くない・・・emoticon-0144-nod.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-10 18:53 | 天竜川

2011天竜川サツキマス第16戦,バラしたぁ~~!

こんなタイトルだと、サツキマスをバラしたかと思いますが……


何がバレたかは、魚に聞いてください
バレた理由も、魚に聞いてくれ!emoticon-0120-doh.gif


さて、本日は役所に手続きに行く必要があるので、会社は早上がり
役所の手続き終了後は川に直行ぅ~~!


早速、流れのヨレの中に鮎をぶっとばしたライズ発見
その上流に移動して、ダウンで攻める
ヨレの中は意外と強い流れで、水深もあるので
強い流れでもしっかりと泳ぐディープフィート83に変更
追いかけてきた奴が目の前で喰った

ブルブルブル

でも、乗らないemoticon-0106-crying.gif

その後、完全に沈黙して(させて?)しまったので
少し移動して、本流筋をダイレクトに攻める
75スプリントで大遠投
速目のリーリングと、シェイキングのようなショートトウィッチが得意だと思うこのミノーですが
今日はタイドミノー75CDで本流筋を攻めるときと同じ要領でアクションをつけます
要は西村さんばりのサーフェストウィッチってやつです(のつもりね)


数投後に


ごごごごごぐぐぐ


ってアタリで魚が乗った


その後、ひっきりなしに続く、ゴグゴグゴグっとした首振り



かなり本命っぽい引きemoticon-0152-heart.gif



そのせいか、妙に慎重になりすぎたのが良くなかったか……
半分ほど寄せたところで


すぽっ !

ばれたぁ~~ !!!  emoticon-0153-brokenheart.gif



戻ってきたミノーのフックがラインと複雑に絡み合ってました
それだけ、魚がローリング系の暴れ方をしたってことかも……




その後は、場を荒らして魚が散ったのか?
暗くなるまでやって
スピアヘッドにニゴイかウグイっぽいアタリが2発あっただけ



終了~~ぅ



帰宅途中、こんなにハンドルが重い車だったか?と思いながら
頭の中では、ずーーっとバレた理由を考えていたら
emoticon-0154-mail.gif、しかも写メです
立派なサツキマスが………emoticon-0104-surprised.gif


あかん、、、、  ババ抜きで負けて
だだこねて、『もう一回!』お願いして
また負けちまったような……
emoticon-0106-crying.gif




まぁいいや、なんとなく75スプリントの使い方も見えてきた感じだし
これからだ!これから!emoticon-0143-smirk.gif



そのタイドミノー75mm各ミノーについて、ちょっと個人的にまとめてみます
Tide Minnow 75 SPRINTタイドミノー75スプリントも、75Sも、もしかしたら75CDと同じ使い方ができるんじゃないのかなぁ~って、最近ちょっと思ってます
それぞれの違いが少しあるのですが、大きな差ではないので、あまり気にしないでも良いかも…
実際、師匠、杭1号様と3人で並んで、75S、75CD、75SPRINTを投げていたりするときがありますが、ウグイを釣る確率なら同じぐらいかも(ウグイでミノーの差を推し量っていいものかどうかってのはありますが…) 実際、鱒のヒットも同じぐらいある感じ

トウイッチやジャークの反応の良さは順に
 75SPRINT > 75CD >> 75S って感じ?
スローでの安定した泳ぎは
 75S >>> 75SPRINT >= 75CD ってとこで?
高速での泳ぎっぷりは
 75SPRINT > 75CD >>> 75S ってとこか?
飛距離は
 75CD >= 75SPRINT > 75S  ってぐらい?
タングステンだけど、ちょっと軽めのSが一番飛んでない気がするのは、気のせいかな?





今年は新作ミノーで喰わせたいと思ってましたが、今日、もしかして喰わせるまではいったのかも…
今日はダメでしたが、今年はなんだかSPRINTで釣れそうな気が…emoticon-0103-cool.gif





釣行データ (4,1,0)
釣行日; 2011/5/9 月齢5.8(中潮) 17:15~19:15
晴,気温21℃,南西2m/s,水位(鹿島)-2.3m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO TideMinnow75SPRINT(SPカラー;ブルーバック-ピンクベリー),フック=ST-21#8
            =DUO SPEARHEAD RYUKI50S (グリーンゴールド),フック=ST-21#10
            =DUO DEEP FEAT DF83MD(SHアユ),フック=ST-21#8  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-09 20:35 | 天竜川

2011天竜川サツキマス第15戦,劇的変化!?

船明ダム放水が停止して、川の様相が激変し始めてます


水が引き始めて、チャンス到来かと思ったら
朝からシトシトとemoticon-0156-rain.gif しかも、結構、強い風がビュービュー



しかし、この後に用事があるので今日は朝しか出撃できない




もちろん



突撃です!



結果、、、、



撃沈~~ん



75スプリントに2回、アタリあり
そのうち1回は食い損ねて興奮したまま水面を割って飛びだしたのが
ウグイでしたので、どっちもウグイだったと思われます


川はこの後、どんどん良くなりそうですが
昨秋の例年の倍以上を放流したサツキマスは
ちゃんと戻ってくるのだろうか??? (釣れないので、戻ってきていないせいにしたい……)


a0096669_85896.jpg
そうそう、

心配された鮎は
随分と大きく
なってきました

80mmほどでしょうか

一緒に写っているミノーは
タイドミノー75SPRINT




釣行データ (2,0,0外道)
釣行日; 2011/5/7 月齢3.8(中潮) 5:00~7:00
小雨,気温15℃,東4m/s,水位(鹿島)-2.3m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO TideMinnow75SPRINT(レッドシャイナー),フック=ST-21#8  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-07 08:00 | 天竜川

2011天竜川サツキマス第14戦,やっぱり釣りは楽しいのだ

やっぱり、川でも仲間と一緒の釣りは楽しいもんですね


午前中は一人で黙々と……



一人だと、時間が経つのが遅い   (釣れないし)辛い!



近くの釣り場にいる師匠と情報交換しながら
何とか、心折れずに頑張りまして……

その結果が、これ!
a0096669_2057556.jpg
ニジマス
30cmちょい

フッキング後の
連続首振りで
もしや!?と
思いましたが…
寄せてくる途中で
バシャバシャ、っと
水面を割った時点で
残念賞確定

a0096669_20575746.jpg
今期から投入の
スピアヘッド
RYUKI50S

ニジマスにも効果があることを確認できました

スローリーリングで緩い連続トウィッチに、流れの中の表層直下で食ってきました


午後からはウグイーランドに師匠、杭1号様と3人が久々に集結
ありえないほどの近距離で並んで川に刺さり
馬鹿話に花を咲かせながら、釣りしていると

お二人ともサクサクとウグイを釣っちゃったよ…


これはヤバい!emoticon-0104-surprised.gif
一人だけ、釣れてません……


アタリは1,2回あるんですが
フッキングしない


粘りに粘って、叩き出したのが
こいつ
a0096669_2161615.jpg
40cmちょい
でぶでぶ妊婦?
ウグイ

本流の向こうで掛けた後、この魚は本筋の下に潜って動かなくなったので

引きずり出すのが、重たくて重たくて、大変でした

届いたばっかりのTM75スプリントでの初の釣果となりました
スプリントも無風だと、75CDと同様に飛距離はブッ飛びでしたね


75スプリントで、なんとか1尾とれたので
『もう帰る』 と言ったら
みんなに、『あたりまえだ!』 と言われちゃいました
そりゃ~そうでした、もう駐車場では真っ暗な時間でした




皆さん、おつきあい、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
サツキマスが釣れなくても、仲間とワイワイ釣るのは楽しいわ~emoticon-0140-rofl.gif





釣行データ (4,2,2外道)
釣行日; 2011/5/6 月齢2.8(大潮) 7:30~18:40
晴,気温20℃,南東4m/s,水位(鹿島)-2.0m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO SPEARHEAD RYUKI50S (グリーンゴールド),フック=ST-21#10
            =DUO TideMinnow75SPRINT(レッドシャイナー),フック=ST-21#8  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-06 20:44 | 天竜川

2011天竜川 サツキマス 第13戦,負傷に負けました…

今期、一番早い時間に出撃したつもりでしたが……


段々と夜明けが早くなっているせいなのか?
GW最終日にかける熱い思いがそうさせるのか?



早朝から川に人が多いemoticon-0125-mmm.gif




それでもサーフのヒラメみたいに、ごちゃついているわけじゃないので
釣りはできるんですが……




痛”い!



瞬間接着剤でふさいだ傷口が


中で化膿して、膿んじゃいました~~



うそです (ゴメンなさい)emoticon-0139-bow.gif



実は傷口がまた開いちゃって……




そりゃーそうだわなぁ~~ PE0.6号で13gをブンブン遠投してりゃ~



しょうがないか……emoticon-0106-crying.gif




今日は早めに撤収しました(そうとはいえ、2時間半も投げてるもんで、治らない)



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/5/5 月齢1.8(大潮) 5:00~7:40
晴,気温12℃,北1m/s,水位(鹿島)-2.0m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-05 08:55 | 天竜川

2011天竜川 サツキマス 第12戦,負傷にも負けず!

今日は試合の送迎業務のため、試合の間だけちょっと竿振り


試合会場が川のそばってのは、とってもいいんですが……


実は先週の雨中修行で、指がふやけて柔らかい状況でキャストを続けていたら
右手人差し指の先っちょが、キャストの際にPEで切れてまして
今週も、だましだまし、釣り続けてたんですが……
当然、何百回とキャストしているうちに、だんだん傷が広がり(竿が血まみれに!)
絆創膏はって、なおも丸2日釣り続けたら、絆創膏の中で傷がどんどん深くなり!
流石に痛いので、今日は安もうと思ったんですが……


傷口に瞬間接着剤塗って、釣りしてました ( ← あほ! 絶対、真似しないでくださいね~ )


知ってます?

瞬接塗ると、一発で傷口はふさがりますが
治ったのは表面だけのことでして(内部組織は当然、治癒していない)
キャストすると内部から痛みがあるんですよ~!
外見上なにも不具合無いのに、指の内部から切り傷の痛み!
めちゃくちゃ、不思議な体験が出来るんですよ ( ← 試したい方、自己責任でね)


ちがうちがう! ほんとはですね
瞬接なんて使うと
傷の内部でばい菌により化膿したり、歯なんかだと神経が腐ったとか
接着剤メーカーには大変なトラブルが報告されているようです!
(良い子は真似しないようにね~~  塗ると内部で染みる痛みが結構強いからね!)





こんな話しているってことは……



そう!


なんも釣れてませんが


なにか?



そうだ、昨日、川の中で携帯を出したときに、銀鱗2号を川に落としたみたい
上流から流れてきませんでしたかねぇ~~???




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/5/4 月齢0.8(大潮) 10:30~13:30
晴,気温18℃,南南西5m/s,水位(鹿島)-2.0m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-04 19:05 | 天竜川

2011天竜川 サツキマス 第11戦,新兵器投入!

今日も1日中、川に浸かってました


一日中の戦いに備えて、ポイントに着く前に珍しく食料調達などしていたら・・・
お目当ての場所の駐車場には既に複数の車両が!!!!
ここ数日、いつも一番乗りだったのになぁ~~
私より早いなんて、きっとあの凄い面々だろうと諦めて、違う場所へ退散!


結局、そこでも駄目、その後で最初の目的地に移動して、途中から1号も合流して粘るも駄目
全くアタリ無し!
顔を出す魚はいましたが虫食っているような?? 水温が急に下がって駄目なのかな???
でも、こんな日でも噂によるとサツキマスは出たみたいです
昨日、今日とこんな厳しい状況下で釣りあげる方々は凄過ぎです


そんな中、昨日の1本を取ったエキスパートの方から、
昨日、今日とサツキを狙う上での攻略法について
現場で直接、レクチャーを頂けたのは大変ありがたかったです

今日はポイントを前にして、『ここはこう攻めた方がいいよ』と教えて頂きました
魚がどこにいるかだけでなく、どこで魚に口を使わせるか、をもっと頭で考えねばと再認識
こういうのが、良く釣る方と、私(ラッキーパンチのみ)との差なんだと思います


天竜川ではエキスパートの皆さんの懐が広いので、若い方も馴染みやすいと思います
是非、若い方々には、ベテラン(見たら大概判るよね?)の方に
積極的にご挨拶して、自ら話しかて、疑問に思っていることを聞いてみたら良いと思います
きっと、明確な回答がもらえると思いますので




さて、昨日、DUOから届いたばかりの最新兵器
本日から早速、投入してます

Tide Minnow 75 SPRINT

タイドミノー75スプリント

75CDのリニューアルモデルです

顔は似ていますが
ほっぺと喉仏が違う
(細かく見るとね)


使ってみてのタイドミノー75CDとの比較(私の感想)
ボディの腹側の形状変更と、(たぶん)ウェイト位置の違い?(重量はどちらも10g)
75CDに比べ飛距離が若干落ちてるかな?って思っちゃうのは、飛行姿勢がピタリとこないから?
泳ぎは、早巻きやショートトゥイッチが良くなっているので、
竿を立てながらの速目のリーリングで、シェイキングのようなショートトウィッチが良さそうです
(対する75CDは、中速リーリング+ロングトウィッチでイレギュラーダートが得意でした)
この両者は、見た目はそっくりですが、それぞれ使い分けが出来そう・・・


でも、そこまで使い分けられるのは、かなりタイドミノー75の大ファンの方だけかも???


参考;メーカー説明
Tide Minnow 75 SPRINT ダイドミノー75 スプリント
アグレッシブに操るバーサタイルミノー
Tide Minnow 75 SPRINTLength75mm; Weight11g; Typeシンキング;
Actionタイトウォブンローリング; HookST46#10;
Price¥1470
固定ウエイトタイプの高比重シンキングミノー・タイドミノー75“スプリント”。75mmのボディサイズながら、サーフゲームにも対応可能な飛距離を実現する抜群のキャスティングパフォーマンスと、スローからファーストリトリーブ、更にはトゥイッチやジャークといったロッドワークにもリニアに反応する追従性の高い優れたスイミングパフォーマンスを両立。ベイエリアはもちろん、本格サーフのシーバスやヒラメから、サクラやサツキなど本流トラウトまで、様々なフィールドで多彩なターゲットを魅了するバーサタイルなハイレスポンスシンキングミノーです。




今年は、この新型と、スピアヘッドのどちらかで喰わせたいなぁ~~



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/5/3 月齢29.5(新月大潮) 5:00~17:00
曇,気温23℃,南南西1m/s,水位(鹿島)-2.0m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-03 20:24 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE