カテゴリ:天竜川( 173 )

 

2011天竜川 サツキマス 第10戦

今日は1日中、川に浸かってました
天気は良かったですが、罰ゲームなみに向かい風が強く大苦戦



本日もダム放水中のパトランプ回転中です
昨日の雨で水位は20cmぐらい?上昇してます
濁りも、相変わらず取れず
さらに平日なので河川工事再開!ポイントの幾つかが壊滅



今日も苦戦しそうだなぁ~~emoticon-0125-mmm.gif



と思っていたら、朝1から〇さしさんが
魚掛けて、ドラグ出して、逃げられた… って
デビューして二日、毎回、魚掛けるあたり流石は渓流師!


朝は師匠も合流したんですが、明日は船釣りだとかで、早過ぎ?の帰宅


その後は一人になったので、車でポイント移動を繰り返し
途中から、何故か元気の無い杭1号様が合流
その頃には、強烈な向かい風でド厳しい状況!



それでも、帰りたさげな1号様を引きずり回して
釣り続けておりますと……


ガシガシ! と魚に間違い無いアタリあり


同じところを、もう一度通してトウィッチを入れて食わせる間を与えてみるも反応無し
もう一回、同じところをスローで通すと


ドン!  でました~~
a0096669_18542515.jpg
おまえかい!

でぶブラックバス40cm

外道はバレません
杭1号様いわく
『本流の40UPは価値ありますよ~』

わけわかんないんですけど……emoticon-0114-dull.gif

やばいわ! とんでも無い奴でエゲリアに魂入っちゃったよ~emoticon-0120-doh.gif


その後、すぐに同じ場所で

また、ググ っとヒット
a0096669_19481582.jpg
40cmオーバーの
ウグイ

外道はバレない AGAIN

こんなに活性が高いなら…  強い向かい風ですがスピアヘッドRYUKI50を投入!
ゴゴン!っと、すぐに答えが出た
a0096669_19503233.jpg
40cmちょっきり
ウグイ

三度!
外道はバレない

この強い向かい風の中で、外道とはいえスピアヘッド50mmで釣れたのは自信につながるなぁ~~
やっぱり、こいつは中々やってくれる!
良く飛ぶし、スローでも良く泳ぐので濁りの中でアピール大!



これから、どんどん使っていきますよスピアヘッド
a0096669_19561268.jpg




釣行データ (6,3,3外道)
釣行日; 2011/5/2 月齢28.5(中潮) 5:00~16:00
晴,気温23℃,西9m/s,水位(鹿島)-1.9m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO SPEARHEAD RYUKI50S (ワカサギ),フック=ST-11#10
            =AquaRise Surre Slide 60mm/13g(HRG),フック=AquaRiseオリジナルwフック#4  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-02 18:37 | 天竜川

2011天竜川 サツキマス 第9戦

様子見がてら、朝飯前釣行に天竜川へ


ダム放水中のパトランプが豪快に回ってます(良い子は川に近付かないようにね)
水位高いですね~、濁りありますね、でも一昨日よりだいぶマシ


そろそろ、なんか釣れるだろ、普通ぅ~~??


と思っていたら、隣で〇さしさんが
a0096669_10363881.jpg
でぶんでぶんの

ウグイ げっとぉー


天竜デビューの日に
さっくり釣るあたり
流石です




その後しばらくして、私にもヒット


ドン!ゴンゴン!


と重たいアタリで、ドラグが


ジージジィー と出た



と思ったら、スポっ!


外れた……emoticon-0119-puke.gif


どうせ、外道の引きでしたがね
ルアー回収してみると、デッカイ鱗がスレ掛かりしてました
鯉じゃなくて、ニゴイのものっぽい


前回のニアミス(チェース)でかなり近いところまで来たかと思いましたが
どうやら、外道のスレしかないところを見ると、まだまだ先は遠そうですemoticon-0143-smirk.gif



a0096669_10505765.jpg
本日の唯一の釣果?

130mm! あゆ!?

カラーのミノー1本
流されてきた流木に引っ掛かってました




釣行データ (1,1,0外道)
釣行日; 2011/5/1 月齢27.5(中潮) 5:00~7:30
小雨,気温15℃,北北東2m/s,水位(鹿島)-2.0m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=AquaRise Surre Slide 60mm/13g(HRG),フック=AquaRiseオリジナルwフック#4               

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-01 11:01 | 天竜川

エゲリア ネーティブパフォーマンス

今期から、天竜サツキには新竿を投入してます


エゲリア/ネイティブパフォーマンス711M
エゲリア/ネイティブパフォーマンス711M<br />


既に漁協のサツキマスダービーに、エゲリアでの釣果報告があります(私じゃありませんemoticon-0122-itwasntme.gif


711Mはシーズン序盤戦の下流域で重めのスプーンなどを使う際に重宝しています
Kガイドって、ホントに絡まないっすね(驚!)
シーズン中に魚と一緒に遡上しながらシルファー70MLに切り替えていくつもり




エゲリアを振り回しているうちに結果を出したいところ……emoticon-0125-mmm.gif



このエゲリア、正直言ってシルファーには劣ります
そりゃ当り前?価格がかなり魅力的ですからね
実売で15000円ぐらい? 本流トラウトロッドとしては、かなり安い
ならば、その価格なりの性能か?というと、間違い無くそれ以上だと思います


こういうロッドがあると、川(サツキ)を始めてみようという若い方も増えるかも?
実際、今年は川でサツキを狙う若い方がかなり増えたと実感してます
こういった竿や、私の天竜川サツキマス白書がもしも貢献しているなら、これは嬉しい!


混雑したっていいや!(ちょっとぐらいは)
釣れなくったっていいや!(ちょっとは釣りたいけど)

たくさんの方がサツキマスや天竜川に興味を持ってくれて
たくさんのサツキマスが放流され遡上するようになって
そして、いつの日か自然産卵(もしくは人工受精、孵化)での天然遡上サイクルが復活
そんなことが出来るまでに川の環境が改善される日が来るなら!

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-30 19:33 | 天竜川

天竜川向けサツキマス用ルアー

前田! PK外さんでくれよぉ~~  まったく・・・


今夜はジュビロのホーム開幕戦を見てきました
内容、『あーーーー腹立つぅ~~』emoticon-0146-punch.gif
結果、引き分けですが、PK外すとはなぁ~~ (あの大前田コールの中、外した彼も辛いか……)
ま、新人君二人がアシストとゴール決めたのは良かったから、許すか…



さて、サツキマス釣り
川は朝、昼、夕と3回橋を渡りましたが、ミルクティー状態をキープです!



一応、河原まで車で行きましたが、釣りしないで釣具屋さんにGO!
スプーンの初期ロットの不具合品を交換しに行ったら
何故か2時間も長居。その上、お茶までご馳走になって……
(何も買わず)


間違い無く、嫌がられる客だな……emoticon-0130-devil.gif


そんな客にも、とっても優しいご主人のいるお店
こちらです

この店、ただの海釣りの餌屋さんじゃありませんよ
ルアーロッドのブランク単体での取り扱いもしてたり
店主はルアーロッド製作してたりもします(今日は、1本いじくり倒してきましたemoticon-0116-evilgrin.gif

このお店のご主人にサツキマス用のロッドやルアーについて質問された
色々と偉そぅ~~に、答えてしまったが……
後で考えると釣具店の店主に教えるとは、『釈迦に説法』?
やばいやばい、それほど釣れてもいないのに……emoticon-0127-lipssealed.gif

でも、天竜川のサツキマス用のルアーについてググって訪問される方が
毎年この季節は急増するのも事実なので…

一応、10年分のデータは、こちら
ルアーについても書いてありますので、宜しかったらご覧になってみてください


さて、川はいつから通おうかな……emoticon-0125-mmm.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-29 22:00 | 天竜川

サツキ咲く!

こんなタイトルだと、釣れたと思う?


今朝7時、釣友からemoticon-0154-mail.gif
絶対、釣れたメールだと思ったが、勘違いでしたemoticon-0141-whew.gif
この時期の早朝のメールや、思わせぶりなブログタイトルは
誰しもギョギョ!ってきちゃうかもな…(笑)



a0096669_17141954.jpg
実は近所では、もうサツキが満開

花のサツキも綺麗ですが

わたしゃぁ~ やっぱり

サツキマスの方がいいemoticon-0144-nod.gif


今期のサツキマス狙いは、既に8回を数えた
4月時点でこんなに釣行したのは初めて…


前回8回目にして、やっとサツキマスかもしれない銀ピカ野郎とニアミス
今期から投入の渓流用新ミノー,スピアヘッドをチェイスしてきました

SPEARHEAD口を使わせられなかったのは、使い手の力不足emoticon-0125-mmm.gif




この子は実はブランド名がスピアヘッド、本当の製品名はRYUKIと言うんですが
ちょっとした理由で、この子は私にとっては、スピアヘッド!
”最前線に立つ”,”陣頭指揮を執る”,”槍の穂先”ってなイカしたイメージなのです
パチンコにもなったアニメの戦闘機と名前が一緒ってのは、ちょいとムカつくemoticon-0132-envy.gif
だいたい、”交響詩篇なんちゃら”って、なんなんだそれ!機動戦士みたいに直球で来いやー!


さて、脱線も甚だしいので、ミノーの話題に戻ります

このミノー、昨今話題のHS(ヘビーシンキング)
良く泳ぎます、というか、異常に泳ぎます、ただ引きでも釣れそうな感じ
50mmですが、キャストフィールも良くかなり飛ぶので、天竜下流域でもOK
ただ、4.5gでは本流の流れの分厚いところでは容易には底を取れません
フックの番手を一つ上げたぐらいでは、天竜の本流では太刀打ちできません
そこは割り切ってしまって、中下流域では表層から中層で狙うと良い感じ
あと特徴としては、値段がメチャ安い!もう税込900円のお店がありますね


今期は、4月は重いスプーンを多用してきたんですが
今後は、この子をかなり投げることになると思います





この子の泳ぎっぷりは、メーカーが動画で紹介しています






[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-28 18:11 | 天竜川

杭1号”様”のサツキマス

土曜は罰ゲームのような苦行をしてましたが


そんなことをやってしまった原動力は

おそらく、コレ!でしょう
a0096669_19432289.jpg
金曜に杭1号様が釣りあげた今期1本目の

天竜サツキマス
(タグ無しでした)



JSY屋のヒラメダービーで”杭1号様”となっていたときは笑えましたが
もうこの男には”様”ってのが実に良く似合ってます
(これからは、”様”付けでいきます)


杭一号様もサツキマスにデビューしてはや3年
この3年間で毎年、確実に釣果を上げるあたり
流石としか言いようがありません
釣りの腕だけでなく、清掃活動やタグ撃ちのボランティア活動にも参加してくれたり
若手のホープ、期待の星emoticon-0171-star.gifってやつです



とにかく、素晴らしい! その一語に尽きますね



さて、次回からは、杭1号様のこれまでの輝かしい実績を順次、ご紹介していこうと思います
(自分が釣れるまで、このネタでなんとかつなぎたい・・・emoticon-0127-lipssealed.gif

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-25 19:47 | 天竜川

2011天竜川サツキマス

本日からブログ再開します


天竜川でサツキマスを釣ったら華々しく再開
しようかとも思ったのですが



そんなことを狙っちゃうと、来年か再来年の再開になりそう・・・(弱々)

マジで、そんな気分です

emoticon-0125-mmm.gif



絵にすると、こんな感じ?
a0096669_951866.jpg


抜け殻


emoticon-0139-bow.gifこうべを垂れて、上から下まで陰干し中




昨日は雨の中、10時間ほど川にいましたが・・・・



ノーバイト



なんか、文句あります? ってな心境を超越して
『もう多分、今年は釣れないな』みたいな一種の”悟り”を開いたような・・・
(いかん、、、、一夜明けても、まだとってもネガティブだ・・・)


一夜明けて、肩、背中、手首と筋肉痛(次の日だなんて、俺もまだまだ若いなemoticon-0116-evilgrin.gif


昨日は18時に川から上がりましたが、18:30からダムの放水開始
今は1mくらい増水してます(天竜川下流の状況はこちらで詳しく
ちなみに昨日の罰ゲームemoticon-0156-rain.gifにはこの方も参加されてましたemoticon-0100-smile.gif



しかし、いつもemoticon-0156-rain.gifは嫌いなんで、あまり釣りには行かないんですが
昨日は正直、あんまり苦痛ではなかったemoticon-0144-nod.gif

その理由の一つはたぶん、釣友の頭文字Sさんが途中から合流してくれたこと
もう一つは、コイツだろうな
a0096669_1083360.jpg
今期から投入の
ウェーディングジャケット



今まで使っていたカッパと違って、袖口にネオプレーン使用なので水の浸入防止!
インナーが今までは肘までずぶ濡れになりましたが、こりゃーいいっすねぇ~
これなら、これからは雨もへっちゃら!?

透湿素材だったので、蒸れがなく体温低下しなかったのも助かりました


それで風邪引くことなく、筋肉痛だけで罰ゲーム(?)から無事生還できましたemoticon-0165-muscle.gif



さて、次回からは、その他の今期投入アイテムを順次、ご紹介していこうと思います
(釣れるまで、このネタでなんとかつなぎたい・・・emoticon-0127-lipssealed.gif

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-24 09:49 | 天竜川

国破れて山河あり

国破れて山河あり、城春にして草青みたりと
笠打敷て、時のうつるまで泪を落し侍りぬ


ご存じ平泉で松尾さんが詠んだものですが・・・
頭の部分は、唐の時代の杜甫の五言律詩「春望」の最初の一句から引用されたそうで
杜甫さんの時代は、ただ国が戦に敗れたというよりも
秩序も人民の拠り所も全て無くなった(199X年、世界は核の炎に包まれ.....って感じでしょうか)
という、悲哀に満ちたものだそうですね




暦の上では春の今、浜松で松尾さんが詠むなら・・・


ダム造られて河あり、城春にして草青見たりと
竿置いて、時のうつるまで泪を落し侍りぬ



さしづめ、こんなところか・・・(松尾さんが釣りしたかどうかは知りませんが)



上下をダムに挟まれた龍山に住んでおられるご老人が話してくれた
『昔は川で鰻が簡単に獲れて、魚もたくさんおったがのぉ~』
現状を嘆くことなく、懐かしく空を見上げておられた


今じゃ、外来魚まで放流され、鰻も鮎も激減
変わっていないのは空ぐらいか・・・




政争、利権、私利私欲のために、ダム開発ってやり過ぎたんじゃないのか?
川は姿形だけは残っているが、泥水を吐き出すだけで砂を海に運べなくなった
重機とダンプが毎年、入り続ける川岸。沖には養浜のためのテトラ群
河口では養浜のため砂を吸い上げて運ぶサンドバイパス設置のために大工事中
それなのに、その川の上流に新たにダムが稼働開始、もう砂は流れてこない・・・



専門家でもない、政治家でもない、それなのに偉そうに言うなと言われるかもしれない
だが、専門家や政治家が解決してくれるのを待っていられない、彼らが解決できる見通しも無い
それなら、言い方は悪くても、言いたいことを言わせてもらいたい

食うものにさえ困って育った団塊の世代の爺らは、
あたかも打ち出の小槌か、魔法の杖かのように勘違いして
税金でいい加減なことを山ほどやって、肥りまくってきた

そんな連中はメタボで、とっとと早死にしてくれや




これからの若い人々の方がきっと期待できる
それまでつなぐ世代の、自分達に何が出来る?何をしないといけない?
そんなことを思う今日、この頃




こんな真面目なことを考えてしまっているのは
たぶん最近、魚が全く釣れてないからだろう



ちなみに、昨夜も
ボウズ   _| ̄|● 


若い衆が、『たくさん釣れたから、もう帰ります』とポイントを譲ってくれたのに
ボウズ   _| ̄|......● コロコロ



やっぱりな・・・
最近の若い衆は凄いですよ




ちなみに、本日、アマゴの稚魚放流会開催日
昨年11月、アマゴの里親募集で配られた発眼卵から稚魚に成長したアマゴが旅立つ卒業式
別れを惜しむ子供達は、大きくなっても大切なものが何かを見失ったりしないはず、と思いたい





そして明後日、遂に天竜川解禁
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-27 08:20 | 天竜川

漁協さんへ提案!

寒いっすねぇ~~


それぐらいしか言えんのか! って、叱られそうですけど・・・


昨夜もナイトゲームのメバルやシーバスのお誘いがありましたが
ヘタレの自分は寒いのでパス

正真正銘のダメ釣り師ですemoticon-0113-sleepy.gif



そんなわけで、ブログネタがありません・・・
近所にオープンした『かつ丼専門店』に
初日から突入してみましたが特筆すべきことも無くemoticon-0114-dull.gif



ネタに困って、そろそろ天竜川の年券買うのに写真でも用意するかと思っていたら

こんなの見つけました


小菅村漁協の特別年券

この漁協、HPもお洒落!

これなら、都会のお嬢さん(釣女)が集まるはずだわ・・

特別年券は80枚限定だそうですが、通常(4000円)より2500 円上増し
木製の板に魚のレリーフを貼り付けた特別仕様!
さらに事前予約すると、自分の名前をコーティング仕上げができる

これって、すっげぇ、



いいじゃん!



やってよ! 天竜漁協さん! さん付けちゃうぞ!


誰も買わなくても、俺は買うぞ~!


ってか、いつも天竜年券は捨てるときに面倒くさくてイカン!
ビニールに金具なんかつけやがって!この分別回収の時代に少しは考えろっつーの!
分別したって、ゴミになちゃうだろがー!毎年! 昨年の返すからリサイクルでもしろ!
大体、小菅川が写真不要なのに、なんで天竜は必要なんだよ!
ってか、1回も写真を確認されたことないぞ!!!! あーーー怒れる!!!emoticon-0121-angry.gif


漁協関係者へ告ぐ! (このブログ見てるか!?)
『こういうのにすれば、人にあげたり売ったり貸したりしないから、写真も要らないんだよ!』



写真止めて、高くてもいいから
記念に残る(ゴミにしなくてもいい)ような年券も
本気で考えてくれや!(鮎爺のことばかりでなく!)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-23 11:09 | 天竜川

里親プロジェクトで誕生したアマゴ達

人生、そんなに悪いことばかりが続くわけじゃありません


と思いたい、今日この頃emoticon-0114-dull.gif



昨日、大掃除で出てきた不用品をケイタンパパ宅に捨てに
もといっ! 
息子には小さくなったライジャケや長靴をケイタンやダイに使って頂こうと


お宅を訪問した際に、天竜川アマゴ里親プロジェクトで飼育中の
アマゴの赤ちゃん達を観察させてもらいました


こんな感じ  (※ちなみに、一月前は、こんな感じ でした)
a0096669_11521049.jpg
発眼卵は全数が孵化済み

2cm弱に成長して元気に泳いでいます

前回の孵化直後は透き通るような透明でしたが
今では背中に魚っぽい色が見られます




機敏に泳ぐその姿は静止画がだと伝わらないので


今回は、動画も撮影してみました





実は、ここまでの成長過程で数尾は死んでしまったそうです

残ったこの子達はみんな、川に放流されるその日まで
元気に育ってくれることを祈るばかりです



それにしても、この里親プロジェクトは、子供達の教育にはいいと思いますねぇ~
昨日は、我が家の息子も見学したいと言ってきたので、連れて行きました
何かを感じてくれたり、記憶に残ってくれるといいのですが・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-12-30 11:42 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE