「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ニジマス( 9 )

 

天竜川ニジマス特別放流

また明日からemoticon-0156-rain.gifですかね・・・


このまま鮎の解禁になって、川は白濁したまま

年券を買う餌の鮎師も減って

また1年が終わるのか・・・



どこぞから買ってきた鮎を一生懸命に放流した漁協さんは一体、何を思うのやら・・・?



私なんかは、高い年券買わされて(好きで買っているわけですが)
今年は元が取れん!emoticon-0146-punch.gif
とか、言いたくなりますが


ふと、思うと、、、、emoticon-0138-thinking.gif


結構、元は既に回収してましたemoticon-0102-bigsmile.gif


実は3月にゲリライベント的に漁協がニジマスを川のたまりに放流!


放流直後のスレていないニジマスをじゃんじゃんと釣らせてもらってました
a0096669_22193773.jpg
息子のエゲリアAreaPerformance
借用したおかげで

こんな小さなニジマスのアタリも取れるし
バラシも激減! 流石は最新専用ロッド!

ただ、ソリッドティップの恩恵が
どれ程なのかが、まだ判らん・・



ま、放流当日に釣るわけですから、しっかり楽しめるわけです

とはいえ、、、、

昔の特別放流では苦戦したこともありましたね~~

何も知らず、スプーン2個と借り物渓流ロッドで行った初回は特に辛かった(たしか、2尾/日!)


最近では、ルアー、糸、リール、竿とフルセットで補強したこともありますが
なによりも、たまりに入れられたニジマスの1日の行動パターンを
かなり読めるようになってきたせいか、結構、楽しめるようになってきました


昔は、この特別放流に来る餌師の爺様らのマナーが悪くて・・・
対岸の爺様と糸が絡んで、目の前でライン切られて、スプーン捨てられたときは
『ぶっ〇してやろうか!?』なんて思ったこともありますが・・・・
(ま、放っておいても、すぐに違う川を渡りそうな年寄りなんで、さすがに許してあげましたが)



今では、周りの餌師の方とも仲良くやらせてもらってます
コツは、釣ったニジマスをどんどんお裾分けしちゃう
その方のご家族分まで、面倒見ちゃう!
ニジマスのショバ代で、爺様らを手なずけてるわけですemoticon-0103-cool.gif
(彼らは、魚をもらうと、突如として『とっても良い人』に激変します)



しかし、最近はサーフにもとんでもなくマナーの悪い爺様らがいますね~~
次回は、そのお話をしてみようと思います




釣行データ  おおよそ(16,13,11)
釣行日; 2011/3/某日  9:00~14:30
ロッド=PALMS Egeria AREA PERFORMANCE ERSS-61XUL,ライン=2.5LB
本日のヒットルアー = スプーン2~5g各色

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-25 22:27 | ニジマス

親子管釣り大戦vol.4

昨日から息子はサッカーの大会なので今週末は送迎担当のはずでしたが・・・
昨日の2試合目で早々に敗退! お陰で本日は親子ともども完全フリー!!!!
ということで、二人でニジマスの管釣りに行ってきました


大井川ジュネスでの恒例の親子対決も今回が4回目
過去の対戦成績 = 親爺の1勝2敗

今日はほぼ3年ぶりの親子の対決でもあり
PALMSの竿、シルファーvs.エゲリア の対決でもあります

息子の誕生祝いに買ってやった新鋭エゲリアエリアパフォーマンスに、
親爺の渓流用、シルファーがどこまで太刀打ちできるのか!?



親爺と息子の腕の差を考えれば、これぐらいのハンディは当然かと思ったわけですよemoticon-0105-wink.gif





結果





親爺の





惨敗!




4対25 




過去の対戦ではありえなかったほどの大差!
理由の一つは、やっぱ竿ですかね~ (物のせいにしたい!)
天竜川L&Fエリアなど流れの中でミノーをアクションさせるには重宝するシルファーですが
管釣りでは、使えないっす・・・
あたりまえっちゃーあたりまえですが、アタリを弾く,食いが浅くてバラス

特に冬の低活性で、こんな魚相手じゃ・・・
a0096669_17583857.jpg

ししゃも !?  

かと思うほどのミニニジ

やせ細った、20cmちょい

今期、親爺の初フィッシュemoticon-0106-crying.gif




車に積んであるヘニャヘニャの管釣りロッドと交換すれば良かったんですが
頭が熱くなっていてemoticon-0132-envy.gif、帰るときまで気づきませんでしたemoticon-0106-crying.gif


実は最初は父しか釣れなかったので、息子と竿を交換
息子のエゲリアにはトラブル防止で5LBライン、私は2.5LBだったので、それを疑ったんですが
親爺は息子のエゲリアを持っても、本日は絶好調!
これは楽勝か!?と思ったら



後半戦で撃沈!



後半は余裕ぶっこいて、親爺はシルファー+ミノーで勝負したところ
ショートバイトか、掛けてもバレるかで、全くいいところ無し!
さらに、天気予報大ハズレの瞬間最大10m/s超えの強風が吹きまくり
親爺は完全沈黙!


それに比べて、息子は・・・

a0096669_18235472.jpg

途中から、爆釣モード突入!


一時期、大連荘が止まらん状態へ



彼も3年前から見ると成長したなぁ・・・ (というより、親爺に成長の跡見られず)





釣行データ  おおよそ(∞,6,4), 息子は(∞,35,25)ぐらい。
釣行日; 2011/3/6  6:00~11:00
晴,1~16℃,西南西5m/s
ロッド=PALMSシルファーSYGS-56L,ライン=2.5LB
     PALMSエゲリアエリアパフォーマンスERSS-61XUL,ライン=5LB
本日のヒットルアー = DUO BayRUF-S50各色
               DUO グレイスミノーエレナ50F各色
               その他、スプーン1~1.5g各色

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-06 17:39 | ニジマス

管理釣り場にも色々、、、

そろそろ、管理釣り場にでも出かけようかと

真剣に考え始めているGissimoです (そんくらい海で魚が釣れる気がしなくなってきました)


先週末で息子の県大会も終了、結局はベスト8止まりでした
ま、一昨年まで市内で最弱のチームに居たことを考えれば、出来過ぎの結果です
どこぞの”ゆうちゃん”も言ってましたが、『やっぱり持つべきものは仲間』ってことなんでしょう


大きな大会も終わったし、もうすぐ期末試験も終われば、次は春休み
ちょっと遠出して、山梨の管釣りで一泊二日で楽しもう!と息子を誘ってみました


答えは


NO!



『2日もいらん』、だそうです
順調に親爺の相手をしてもらえなくなってきました



県内の釣り場で半日、楽しむことにしますかね



そういやー管釣りといえば、先日の息子の練習試合の会場は隣の隣が管理釣り場でした
大物やイトウをブツ持ちで写真を撮って宣伝しているところだったので、ちょっと興味ありまして
試合の合間に見学に行ってみました・・・


どうやって、撮影してるのかなぁ~~ と、しばらく見学していると
2尾の大物があがりまして、それぞれ写真撮影に(どうやら大物は粗品進呈らしい)


ネットでランディングした後は、ネットのまま管理棟へ
計測用の長方形の枡に入れられ(そこで暴れて落ちる魚もあり)
次に、濡れてない軍手で掴んで記念撮影(また、暴れる魚を落っことしちゃう光景あり)


連続落下で、最後は1m以上の高さから砂利の地面に落下はキツイっしょemoticon-0121-angry.gif


ま、業者が買った所有品(魚)ですから、どうぞご勝手に! ってところですが


私、自身があの管釣りに行くことは無いと思います


あの、釣り場、妙に県外ナンバーの客が多いのも気になりました
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-15 23:13 | ニジマス

スーパーレインボーの夢破れて、、、

今年も暮れていくわけです

年賀状をまだ書いてないから、魚が釣れないんだ! と、
どうもこうもないぐらいの精神状態に陥り

昨夜、必死こいて、年賀状を完成させ、今朝、投函。


これで、釣れる!


と、全く意味も無い、軽い自己暗示をかけて、天竜L&F区間へ出撃



結果、


二日連続のグリングリンの丸坊主


しかも、今日は曇っていて、寒いのなんのって、、、
我慢大会を通り越して、こりゃ、罰ゲームですよ!




もう、やめた!




ぜってぇー、やめた!





もう、二度とこねぇ!



っていう気持ちです。


実は、釣れても釣れなくても、今年で天竜川L&Fは卒業するつもりでした
(卒業単位取ってないぞぉーとか言われそうですが、、、)

4年前から始めて、
初年度はとんちんかんな道具立てで望んで全くカスリもせず、道だけを覚え。
2年目に、運良く、スーパー級に出会い。魚とのやり取りを覚え。
3年目には、まともな数釣りも体験して、ルアーの色に対する魚の反応を覚え。
4年目には、ミノーで狙うようになり、ミノーでなんとか魚を引き出すことも覚え。

もう、いいかなぁ~って、思い始めたわけです。

丁度、来年からは天竜川の入漁証のシステムも変更になり、サツキマスを狙うためのものとエリアのものとは別料金になってしまうのも、その一因ですがね、、、


ま、短い間でしたがお世話になりました、



最後になりますが、恒例?のご挨拶


いい夢みたよ!

あばよ!



釣行データ  (0,0,0)
釣行日; 2009/12/30  11:00~13:00
曇,10℃,西北西の風2m/s
ロッド=PALMSシルファーSYGS-56L,ライン=3lb(直結)
本日のヒットルアー = 無し


最近の天竜川L&F情報
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-12-30 17:55 | ニジマス

スーパーレインボーを夢見て、、、

忘年会も終わっちゃって、ほんと、1年終わっちゃいますね~

年賀状をまだ出していないと、焦りはじめる頃ですね


私も、実は、まだなんですわ


焦り始めてます


出していないことにではなく、



年賀状にする写真が無い!


今頃になって気づきましたが、年賀状にできるような魚を釣ってないんですわ


やばいですよ。。。


こないだの忘年会でも、


『ブログに他人の魚はもういいから、てめぇの釣った魚をのせやぁ~』


との、非常に手厳しいお言葉を頂戴したんですが、、、、


ほんとに釣れないんで、どーもこーも出来まへ~んemoticon-0114-dull.gif


というわけで、今日はスーパーレインボーのブツ持ち写真を撮るべく、
天竜川のC&R区間に出撃してみました。



その結果が、




この写真


a0096669_18592328.jpg


どっから、どう見ても

アマダイ

ですね


釣り場からの帰り道で、〇さしさんと合流。
今日、彼が釣ったアマダイをお歳暮?に頂いちゃったのであります
(〇さしさん>いつも、ありがとね~!刺身、ちょーー美味かったぁ~~)

ん???

他人の魚の話はもうええで、てめぇのは?  って、聞きました?


それを聞いちゃぁ~~、おしまいですよemoticon-0106-crying.gif
(本日も釣行記書く気力も起きず……)

釣行データ  (0,0,0)
釣行日; 2009/12/29  10:00~14:30
晴,9℃,西北西の風7m/s
ロッド=PALMSシルファーSYGS-56L,ライン=5lb(直結)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-12-29 18:19 | ニジマス

天竜川L&F区間 ミノーでの戦いの巻

ヒラメン部の部活動が忙しくて、ご報告が大変遅くなりましたが、実は先週金曜は天竜川のL&F(ルアー&フライ)区間に釣行してました

解禁日同様に濁りが残っていて、魚の反応は渋かったです。
a0096669_2112174.jpg
人気エリアの中島も空いています。

この濁りじゃねぇ~



今日は、ミノー中心に攻めていきます。

太陽が高いうちに、先ずはベイルーフ50mmで1本ゲット。
a0096669_21174831.jpg



その後、谷間が日陰になるまでは、予想通りの大苦戦。

薄暗くなり始めて、魚の活性も上がってきました。
a0096669_21194768.jpg

ベイルーフS50で
もう1本を追加。

今日は、なぜか、
この色にヒット集中

その後、エレナ50Fピンクバックに良型がヒット。下流の急瀬に逃げようとするニジマスを無理やり抑え込もうとしたのですが、竿を倒せる方向が限られる立ち位置だったため、魚の進行方向と竿先が合わずに、教科書通りにフックオフ。

掛けた後のことを考えないで、釣りしてた自分が情けないですわ、ホンマ。

その後、暗くなってから、、エレナ50F黒金で、もう1本追加。このニジマスも、写真を撮ろうとしたんですが、カメラを出しているうちに、ネットから飛び出して逃げられちゃいました(笑)


平日の午後に、のーんびりと釣りできて、
天気もポカポカ陽気でしたし、
ほんと、リフレッシュできました。


釣行データ  (6,4,3)
釣行日; 2009/11/6  11:00~17:20
晴,22→14℃,北北西の風2m/s
ロッド=PALMSシルファーSYGS-56L,ライン=3lb(直結)
本日のヒットルアー = DUO BayRUF S-50(RS緑金),フック=ST-36BC#12(バーブレス)
               DUO グレイスミノーエレナ50F(ピンクバック),フック=ST-36BC#12(バーブレス)
               DUO グレイスミノーエレナ50F(ブラックゴールドOB),フック=ST-36BC#14(バーブレス)

a0096669_21291941.jpg
当日のお道具達

シルファーはヘッポコの私でも、とってもバレにくい竿です

今期のキャッチ率が上がりそうな予感がします
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-11-09 21:32 | ニジマス

親子管釣り大戦vol.3

息子の誕生日プレゼントとして恒例となりつつあるニジマスの管釣りへ。

大井川ジュネスへ早朝から出撃。父さんは連日、天竜サツキで叩きのめされていますので、管釣りなら爆釣で心身ともにリフレッシュできるはず、、、、。

GW最終日の管釣りってこんなに激渋なんですね。昨日の夜10時に放流あったそうですが?息子のトレーラーの毛針や、前回は無敵だったスティックにも、開店直後から反応しない超タフなコンディションです。こういう日は、本当は腕の差が出るはず、、、

はははっは(笑)。逆に腕の差を見せつけられちゃいました。

息子に惨敗(4対7)。 
父はアタリはあっても乗せられん、乗せてもバラスの繰り返し。
なんでなんだぁ~?(って、おめぇが下手なんだよ!emoticon-0106-crying.gif
管釣りのニジマスでこれじゃぁ、川でサツキは釣れんって、、、

結果的に、サツキで叩かれまくっていた父は、さらに凹む格好に。

釣行データ  おおよそ(20,9,4), 息子は(12,9,7)ぐらい。
釣行日; 2008/5/6  6:00~11:00
晴,21℃,南の風2m/s
ロッド=6ft,ライン=3lb(直結)
本日のヒットルアー = ミノー,スプーンなど各種 

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-05-06 14:19 | ニジマス

親子大戦part2

負けっぱなしも悔しいので、息子と管釣り

2日(土)大井川ジュネスにて管釣り

天竜川は鮎師で大フィーバーでしょうから別の釣りへと足が向きました。
新車の慣らし運転がてら、ちょっくら大井川ジュネスへ。

息子は前回の釣果(11匹)を上回ることが目標。
オヤジは、もちろん、打倒!息子。
オヤジはこの日のために、各ニューパーツを仕入れての参戦です
(財力に物を言わせました)

今日もトレーラー(毛針)使用可能な息子は好スタート
(子供のトレーラー使用はジュネスでは認められていますが、
 こいつには私が認めたくありません、次から禁止にしたい)


しかし今日のオヤジも負けてはいません。
流石はスティックルアー。超スロー引きで簡単に釣れます。

あまりの釣果にどこぞのトーナメントで使用禁止だそうですが、、、
管釣り素人オヤジにとっては全く有り難い代物です‥(発明者に感謝)

その後、息子もスティックを欲しがり売店で自費購入。
さぁ、ここからが本当の男の勝負!腕では、負けないはず、、、、あれ?

ぎょぇーーー息子よ、そんな釣るかぁ~っていう勢いで釣りまくってます

しかし、結果は息子を最後に逆転(13対12)。 
勝因は、帰り支度のときに判明したのですが、途中から息子の
ルアーには針がついていなかった

ちょっと可愛そうな(あほ)息子ですが、勝負事とは厳しいものである。
これで一勝一敗

釣行データ  おおよそ(∞,多数,13), 息子は(∞,20,12)ぐらい。
釣行日; 2007/6/2  6:30~11:00
晴,20℃,東の風1m/s
ロッド=6ft,ライン=2.5lb(直結)
本日のヒットルアー = Xスティック70mm1.2g 他

p.s. 土曜午前は定期放流のはずじゃなかったのか?>ジュネスさんよ~
[PR]

  by fish_anecdote | 2007-06-02 14:15 | ニジマス

親子初対決!

息子と一緒に初めて釣りをしてみました。

29日(日)大井川ジュネスへ初出陣。

サツキマスの全盛期に何故?管釣り?理由がありました。
息子が誕生日のプレゼントにゲームソフトよりも管釣りに連れて行け!と言うので、そこまでお願いされると、しょうがありません。

息子は釣りをすること自体が生まれて初めて。
ちなみに、父も管釣りは実は初体験であります。

父より超多忙な息子のスケジュールの関係から、GW特別放流の無いしかも午後の出撃。こりゃ、苦労しちゃうかも~~。GWとあってジュネスさんは賑わってます。家族連れも居ます。こういう釣りも、ええですね、ありじゃないでしょうか。

せっせと息子に支度をしてあげて、さぁ投げてみー。
そうそう、あとは適当にやっとれよと、自分の支度を。

「あ、釣れた!」 ………ウソ? 息子のラインの先でニジマスが飛び跳ねて暴れてます。まじかよ?

「あ、外れた」 ………そんなもんでしょ。しかし、恐るべし。
周りでフライしか釣れてないのに、スプーンでのせるかぁ?普通?
全くの釣りビギナーですよ。こぇ~~これがビギナーズラックか?

結果、息子には惨敗(2対11)。 
途中から息子はトレーラー使わせたら無敵でした。

父は、アタリあってものせられない、ばらす。
これじゃーサツキは釣れないわ、猛省。

釣行データ  おおよそ(10,6,2), 息子は(20,15,11)ぐらい。
釣行日; 2007/4/29  13:30~17:00
晴,19℃,南の風3m/s
ロッド=6ft,ライン=2.5lb(直結)
本日のヒットルアー = 某釣具店の中古で50円ぐらいの数個
               (息子は某釣具店オリジナルの毛鉤50円の数個)

a0096669_20562898.gif




尻尾からタモ入れちゃ、あか~~ん。


[PR]

  by fish_anecdote | 2007-04-29 20:34 | ニジマス

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE