カテゴリ:遠州灘( 226 )

 

釣り初め! のっけから・・・・

新年あけましたね

a0096669_1223121.jpg
本年も宜しくお願い致します

辰年に引っかけて
長ひょろい魚特集
で新年のご挨拶

本年も宜しくお願い致します



さて、本日の日の出は
a0096669_1225557.jpg
曇ってましたね


っていうか、、、

こんなお日様が高くなるまで釣りしていて
おもいっきりタイミング逃した写真で
申し訳ありません


注;釣れまくって、夢中になっていたわけではありません




実は今朝、なんと! 生まれて初めて!

元旦に初釣りに行きました~041.gif

いやぁ~~ 、 元旦って皆さん釣りするんですね(驚)

現場駐車場に数台の車あり
中には窓ガラスが凍っている!?!?  夜通し釣りですね・・・ カウントダウン釣り!(凄)
どうやら、昨日、現場で年末ジャンボ(ヒラメ)が出たそうですが、それにしても凄っ!




現場はベタ凪、風微風、水色クリア!

もう自分のデータ解析結果では、青物は寄って来ない(終わった)はずなので
今日はヒラメ狙いのタックルで、ヒラメ狙いの場所に入ります
明け方、TM125 SLD-Fガジガジゴジ っと本年のファーストバイトあり!



合わせてみる!  っと・・・









ノリまへ~~ん007.gif  超縁起が悪いなぁ~~047.gif




結局、その後が続かず、正月のご馳走ゲットならず・・ 015.gif





帰りに寄った場所で、ちょっと気になる釣りを見つけたので
明日、早速、行ってみよっと!
なんせ、正月に釣り三昧だなんて、10年に1度あるかないかだし!




ちなみに、あんまりノンビリしてたので帰り道は
初売り渋滞なのか、お年玉渋滞なのか、はたまた初詣渋滞なのか判りませんが
日曜午前中とは思えないような大渋滞! でした~





釣行データ (1,0,0)
釣行日; 2012/1/1 月齢7(小潮) 5:50~8:30,上げ3から8分(潮位83→123cm,変化+18cm/h)
曇,気温-1℃,西1m/s,波1.0m,海面水温17℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO TideMinnow125SLD-F RSグローバック, ST46#6

[PR]

  by fish_anecdote | 2012-01-01 13:01 | 遠州灘

青い奴を追い求めて、今年も残り2日!

通常なら布団を出ないぐらいの強風の予報でしたが
その予報通りの暴風下でも、今朝はひるむことなく
目的サーフへ一直線




今朝は人員を1名増員して3名の戦闘員で現地に乗り込みます

駐車場に先に入っていた頭文字Sさんと合流、すると・・



『これ』



うぉぉぉぉ~~~~  もらっちゃっていいんですかぁ~~016.gif

a0096669_1330573.jpg札幌土産でしょうか?

昨日のヒラメが
札幌のショップ限定の
トラウトリミテッドのオリカラ2本
しかも廃盤の貴重品に変わった瞬間

頭文字Sさんが神に見えた瞬間でした

こんな爆風でも釣りにきてみるもんですねぇ~~
いいことって、あるもんだなぁ~~ 
(いい人って、いるもんだなぁ~~  → 頭文字Sさん、ありがとうございました)




しかし、本日の釣果はこんだけ





爆風でしたが浜全体では全く釣果が無かったわけではありません(私は丸坊主)
しかし、青物の回遊は今朝も無く・・・
どこか行っちゃいましたかねぇ~~  
(実は個人的に気になるデータがあり、少し諦めムードです)



このまま竿納めだと悪夢を見そうなので
a0096669_13422048.jpg
これでも見て

初夢のイメトレでもしておくか!?



※注;来年サクラマスに挑戦する気はありません









釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/12/30 月齢5(中潮) 5:30~7:30,上げ4から7分(潮位80→126cm,変化+24cm/h)
晴,気温4℃,西北西6m/s,波1.5m,海面水温17℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-30 13:52 | 遠州灘

青い奴求めて、今年も残りあと僅か

今朝こそは何の迷いも無く(そんぐらい良い天候でした)
青い奴を求めて目的サーフへ一直線



今朝は頭文字Sさんが一緒に浜に入りましょうと誘ってくれましたので
頭文字Sさんさんが先日、青い弾丸を仕留めたポイントに案内してもらいます




『ここです』




う~~~んんんぅぅ~~  これはいいぞぉ~~
絶対に釣れそうな気がしてきました041.gif



なんせ、風無し、波無し、濁り無し、と絶好の釣り日和ですしね
それに以前から『ここですよ』と案内されたときは、何故か私の場合は良く釣れます
逆に言うと、自分がここだと思ったところで釣れない ← 場所を見る目が無い とも言えます007.gif





暗いうちは、ドデカいシーバス狙って大型ミノーをぶち投げます

FLYER175

今日の先発

フライヤー175mm
ちょーっと中身が透けて見えてHな感じの色 ゴーストパールチャート でいきます



沖の掛け上がりの向こうにブン投げて、できるだけ泳がせないようにしたフライヤー



ガジガジ と甘噛みするようなアタリあり






きたぁ~~よぉ~









あやん?!


a0096669_124575.jpg
またお前かい!?

ヒラメ

175mmと写ると小さい?
でも、まぁまぁサイズ

タックル的には瞬殺だったので、ファイト自体はつまるもへったくれもありませんが
とにかく魚っ気はあるサーフなので、明るくなってからの青い奴らの回遊を期待します




そのうち、周りの竿もヒラメで曲がり始めます



青物狙いで投げたミノー、145SLDにまたコツリとアタリあり
どうもこれもヒラメっぽいアタリでしたが、これは乗らず





その後も、ルアーを変え、誘いを変え、回遊を待つ







回遊を待ちます







さらに待ちます










回遊、待ち切れましぇ~~ん 047.gif
すっかり明るくなって、退散007.gif






明日も行ってやる!031.gif




釣行データ (2,1,1)
釣行日; 2011/12/29 月齢4(中潮) 5:30~7:30,上げ6から9分(潮位88→137cm,変化+25cm/h)
晴,気温1℃,北西1m/s,波0.5m,海面水温17℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO Tide Minnow Slim 175 FLYER ゴーストパールチャート,ST46#4
              DUO Tide Minnow 145 SLD-S クリアブルーイワシ>,ST46#4  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-29 12:31 | 遠州灘

行かないことには、始まらない!?

今朝は青い奴を求めてプチ遠征
のはずだったのですが・・・  どうも、性根から叩き直さないと
このままでは青いのには出会えそうにありません・・・



プチ遠征へと家を出たのですが


丁度、行程半ばで、強風が気になり、とあるサーフへ降りて様子見・・・



こら、あかん!



凄い強風に、弱々な心がポッキリと折られまして
 Uターン! 
シーバス釣りに行こぅ~~っと、地元サーフに引き返しました (男気全く無し008.gif




昨夜は大型ミノーでの釣りだったので
今朝は明るいところで、新型ミノーで釣りたくなりまして
これ1本で勝負に出ます (こういう変なところにだけ男気? まさに勘違い野郎状態)


今シーズンの新作
フルモデルチェンジした
タイドミノースリム140





その狙い通りに
すっかり明るくなったころ




タイスリ140ガジガジっとアタリが









『また、つまらぬモノを釣ってしまった・・・』 (石川五右衛門風)












a0096669_12324691.jpg
おまえかい?!

ヒラメ

しかも小型



シーバス狙ってるのに、これか・・・
どうやら、昨日、狙い通りにいったのは、 サンタ の実力か?

帰宅すると爆弾[#IMAGE|S55#]
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-25 13:06 | 遠州灘

聖なる夜のナイトシーバス

今夜は聖なる夜
24日の日没から教会暦ではクリスマスなんですってね
ま、私にはどうでもいいことですが・・・



そんな聖なる夜に、ナイトシーバス狙いでサーフへ出撃してきました!



あ、、、 突然、一人家族になったのが理由ではありませんので、まだ(!)ご心配は無用です
ちゃんと、家族パーティ後に出撃しましたので、ご安心ください



実は今朝の釣りも大変ショボい成績だったので、居残り特訓です


 ↑ 大ウソ! そんなに根性ありません


息子の塾の送迎の合間の釣行でしたので、時間が限られていたのですが
今夜は自分が思う場所に入って、思ったような攻め方をすれば、必ず出るだろう
という特別な思いがありまして、超短時間決戦を敢行

場所ってのは、さすがにイブの夜なら空いているだろうと思ったのですが・・・




結構、気合いの入った方々はおられるもんなんですね、普通に釣り人はおられました
お陰で、真っ暗でも寂しくはありませんでしたが006.gif


今日は魚が寄ってくればコレで食ってくるだろうと、タイドミノースリム175mmだけ使用
遠浅サーフで沖の掛け上がりが遠いですが、サーフスター106タイスリ175の相性が良いので
掛け上がりの向こうへロングキャストで攻めます
この大型ミノーのパワーキャストって、自分は結構、スキです


あと、タイスリ200もそうなんですが、自分は175mmなどの大型ミノーを使うときは
じっくり魚に見せて食わせる、本能(リアクション)ではなく本心(食欲)で食わせるイメージ


30分ほどで結果が出てくれました
a0096669_22481284.jpg
タイスリ175mmに
飛びかかって来た

シーバス 50cm

聖なる夜ですからね
撮影後にリリース

背中にリアフック1本掛けだったので、やたらと横に突っ走りました
手応えからは70cm超えたやろぉ~~ なんて思ったので少々、残念でしたが
今夜の群れのアベレージサイズのようで、贅沢言っちゃいけませんね

自分が狙った魚を、狙ったイメージで獲れたなんて、これは幸運だと思います




今夜はサンタが俺にもプレゼントくれたと思うことにします




釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/12/24 月齢29(中潮) 19:30~20:40,上げ9から下げ1分(潮位75→49cm,変化-25cm/h)
晴,気温6℃,西北西6m/s,波1.0m,海面水温17℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO Tide Minnow Slim 175 ホロレッドヘッド,ST46#4 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-24 23:03 | 遠州灘

青いの追い求めて、今年も残り8日

今朝も青い稲妻を求めて出撃してました


先日はこんな写真を撮らせてもらってました (注;今朝でもなく、今朝のポイントでもありません)
a0096669_9591976.jpg
ケイタンパパ
堂々のデブっぷり!028.gif

間違えたぁ~~!!!047.gif

堂々のブリ!066.gif


2,3年に渡って、一緒に青いのを追いかけてきた同士の獲った1本
ガッチリ握手で、私も心から『おめでとう』と言えた1本でした
PE1号とPALMSサーフスターSSS-103SPでも85cmがちゃんと獲れるんですね
さらに、拾ったミノーで釣ったとこも素敵すぎます053.gif



さて、次は俺だ004.gif
今朝も昨日、出たというサーフで竿を振りますが・・


アタリは2度だけ
そのうちの1回は、間違いなくダツでしょう
来年はダツ年にならなければよいが・・・015.gif


やばいなぁ、、、 あと今年も残すところあと8日





釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2011/12/24 月齢29(中潮) 5:20~7:20,上げ9から下げ1分(潮位104→106cm,変化±5cm/h)
晴,気温1℃,西5m/s,波0.5m,海面水温17℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.0号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO Press Bait Fusion Slim DMピンク,ST46#2 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-24 10:31 | 遠州灘

今朝は、ご近所サーフで散歩

年末ですね~~
そろそろ年賀状を書き始めます





そこで気づきました






今年は未だ
賀状に相応しい魚を
釣ってない!
 ってことに・・・





まだ数日のチャンスがあるわけで・・・


今朝も釣りに行ってみたわけです
現場海域では相応しいサイズの魚も出てましたね~



が!




当方に全く異常ナシ! です015.gif




。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 041.gif(若干、壊れ気味?)



まぁいいです、今朝は散歩です(狙っている魚種でもなく、確信的大遅刻でした)






年賀状は諦めました、、、、(今夜、書きます)021.gif   





ですが!





まだ性懲りも無く追い求めてみます!004.gif
(諦めが悪いタチなんで)





釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/12/22 月齢0.9(大潮) 7:30~8:30,下げ7から8分(潮位73→65cm,変化-8cm/h)
曇,気温6℃,西北西2m/s,波0.5m,海面水温18℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=  無し
                

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-22 19:05 | 遠州灘

DUO秋の新作達インプレ(120MD,TMS140)

週末の朝飯前御近所釣行継続中

芦田 愛菜ちゃんって、可愛いですねぇ~~ (変な意味でなくてね)
息子しかいない日本全国のお父さん達の憧れだね、きっと
あんな娘が家にいたらなぁ~~


まるまるもりもり みんなたべるよ ♪♪
つるつる てかてか あしたも ♪♪ 



ボウズかなぁ~ ♪


だばでゅあ だばじゃば ♪




はいはい、今日もボウズでしたよ・・・・014.gif




今朝の波は全くダバジャバとは無縁のベタ凪でしたが
今朝は、グルコサミンではなく、私の脳内で芦田 愛菜ちゃんが踊ってました






そんなわけで





全く、釣れる気がしない




結局、釣れたのはコレだけ026.gif
a0096669_14465326.jpg
ニベ


体格のわりに
しっかり喰って
きたようです



今日は昨日より小魚がモジャモジャしていて
良型のフィッシュイーターも跳ねていたんですが



浜全体の釣果もパっとせず
私はバイトすら得られず
015.gif


さて、本題  前振り長過ぎ・・・・


昨日、今日と秋のDUO新作ルアー達を投げてましたので
ちょっとここで、インプレをご紹介しておきます

*******************************
今日は追い風とベタ凪だったので、ミディアムライトロッド(93SP)で
昨日はミディアムロッド106で試してみて、概ね感触が掴めました

釣れるかどうか(魚に効くかどうか)は
DUOのテスターさん達のレポートをご覧いただくとして
ここでは省いときます(本人、釣れてないだけに偉そうに語れん・・・)
まぁ、ビーチウォーカー120MDはこの界隈の釣具屋の釣果報告にも頻繁に顔を出すようになってきており、遠州灘のヒラメに向いていることが改めて実証されたりしてますので、もう実績については皆さんもご存知かと思います

さて、先ずはその120MD
良く聞かれるのが、『すんげぇ飛ぶのか?』
ネット上でも他社ルアーとの比較について質問されていたり、紹介されていますが・・
はっきり言っちゃうと、『バカぶっ飛ぶ』ということは期待されないほうがいいです
同じ120mmで倍の重さの某ピンテールチューンなんかと比べるのが間違ってます
同じようなミィディアムダイブ系と比べましょうね
感触的には、MLの竿ではキャスト時に、このルアーを強く押し出すのには限界あり
多分、MLかそれよりライトな竿だったら、125SLD-Fの方が距離が出ます
この120MDは、Mクラスの竿で力(パワー)で飛ばす感じが良いかと思います
MLやLでシャープなキレのあるキャスト(スピード)で対応しようとすると、持てあましそうです
120MDの泳層ですが、シルエットから想像するほどは深く潜る感じがしません
当然、この構造ですから水つかみは抜群で、手に伝わるアクションも判りやすいですが
トラウト用のディープダイバー系とは違って、そこはやはりミディアムダイブ系なんで
そんなに深く潜って、遠州灘じゃ使える場所が無い、なんてことはありません
普通に泳ぐ(アクションがつく)スピードでのリーリングで、どうでしょうかね
フローティングミノーよりは確実に潜りますが
ビーチウォーカー110Sなどのシンキングモデルと、そんなに極端な差はないように感じます
実際には、120MDを使えるフィールド(範囲)は広いと感じてます


次の秋の新作は、タイドミノースリム140
実は旧TMS140と外見、あんまり変わってません
背中のロゴ印刷の文字配列が1列(旧)から2列(新)になった箇所で見分けたくなるぐらい
なんですが、、、フルモデルチェンジだけあって、中身はがらりと変わってました!
メーカーの方が、『 個人的にはサーフに一本持って行くならコレ』
と言ってましたが、その意味が判ります
キャストフィール格段に向上してます、マグネットを排除して、タングステンに変更し
さらに空気抵抗低減により、飛距離も伸びて、MでもMLの竿でも全く違和感無し
水つかみも旧作比で大きく向上、その分、引き抵抗からアクションや流れのセンシング容易
かといって潜行深度も潜り過ぎることなく、スローでもちゃんと泳ぐあたりも秀逸
とっても使い易いモデルになっていると思いますので、140mmクラスに初めて
挑戦してみようっていうビギナーの方なんかにも、とってもお勧めだと思います
とにかく、癖がない、優等生って感じです


最後に、この写真120MDの潜り始める瞬間のフォト @フランス?人の方のブログ
これって、凄くないですか???  どうやって撮ってるんですかね???
96カ国からアクセスがあるブログだというのも、うなずけるなぁ~~ 凄ぇ綺麗な画像です
*************************







釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/11/27 月齢1.9(大潮) 5:00~8:20,上げ7分から満潮(潮位81→117cm,変化+12cm/h)
晴,気温4℃,北西1m/s,波0.0m,海面水温20℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=  無し                

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-27 15:54 | 遠州灘

通常運営中

通常の生活に戻りました
週末は朝飯前にサーフで散歩です
近所の浜は絶不調と聞いていますが敢えて突撃



波低し、風弱し、薄濁りとゴミ少々ありますが、釣りには問題なし
とはいえ、気温はメチャ低いですが・・ それ以上に

浜、寒々してますねぇ~~ 人がまばらです015.gif

漁船もこの界隈は素通りですね
よっぽど、最近、このあたりは不調なんでしょうかね


結局、浜全体で1尾のヒラメを目撃したのみ026.gif



わたしですか?


小魚が表層を逃げ惑いながら群れでピチャピチャしながら目の前を2回通過
2回とも群れの下を通したルアーに


ゴゴン


とだけきて、乗らずじまい・・014.gif


帰り際に波打ち際でDC9バレットのリアフックに喰いついてきたのが




コイツ




a0096669_1473813.jpg
同じ色のルアーに
喰らいついてきました(嘘)





((~・。・)o グルグル♪ o(・。・~))グルグル♪ ((~・。・)o ぐるこさみん♪
せたがやそだちの~~♪(*´○`)o¶~~♪ グルコサミン♪♪


最近、リーリングしていると、必ず中田喜子さんが頭に浮かんできます・・・・
(若干、壊れ気味か?)
025.gif




釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2011/11/26 月齢0.9(大潮) 5:00~8:00,上げ8分から満潮(潮位101→114cm,変化+5cm/h)
晴,気温6℃,西北西2m/s,波0.5m,海面水温21℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=  DUO Press Bait 85 RSピンクバック
                

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-26 14:22 | 遠州灘

朝飯前散歩のサーフ

3連休最後の今朝は、久々に近所の浜へ出撃


本当はゆっくりと寝るつもりだったんですが
何故か目覚ましにも頼らずに、4:20起床 目はパッチリ004.gif
身体時計って正確ですね
2日連続でこんな時間にハードな運動してたんだかららしょうがないか(?)

ということで、3日目の朝は近所の浜へ久々の出撃


数か月のご無沙汰のご近所サーフなので、場所選びは適当に
1つめのポイント、超ぉ~~遠浅でムリ(無人状態)
というか、見渡す限り、やれそうな場所がないぐらいなので
車で大きく移動して2か所目、1か所目よりマトモ(先行者ほんのちょいあり)
砂浜をジム兄でさらに移動しながら、良さげな場所を発見(先行者ちょっぴり増)



そこで釣り開始して、最初のうちは、なんとか釣りになったんですが・・・

日が昇るやいなや

強い横風と、高波が襲ってきて戦闘不能に

とはいえ、先週土曜の嵐に比べれば、なんともない(と感じる←アホ)レベルでしたが
腱鞘炎の痛みがひどくなってきたのもあって撤収としました



本日、周囲でも全く魚は見かけませんでした


やっぱり、昨日までの遠征先の方がマシなのかなぁ???
鰤、ワラサではありませんが、毎回、フラット類やらシーバスがいたあのサーフが懐かしい
隣の芝はなんちゃら、、、ってやつですがね・・・・



そういや~ 昨夜の仲間からの情報では
私が遠征中の一昨日の夜にプラプラしていた海岸で
昨日の朝はワラサが出たらしい



う~~~んんん、、、、  この空回り感、いつまで続く・・・・021.gif




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/11/24 月齢27.3(中潮) 5:50~6:50,下げ1から2分(潮位113→101cm,変化-12cm/h)
晴,気温11℃,西5m/s,波2.5m,海面水温21℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無し 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-24 09:37 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE