カテゴリ:遠州灘( 226 )

 

釣り難儀

そろそろブログ名でも変更しようかと思うぐらいに・・・・


釣れてません



釣り難儀 ってブログ名の方が、ピッタリくるような感じ・・・・015.gif



遠征に行けなくなって睡眠時間もたっぷりの今日この頃
今朝も、目覚ましも掛けずに5:00起床
天気もいいので、朝飯前に、ちょっくらサンダルで出撃

結果、ノーバイト、撃沈!

また、夜にでも行ってみますかね・・・



さて、


昨夜は、釣友と釣具屋徘徊&グルメツアー

とある釣具屋で、4/0サイズのフックの特売品を見つけて喜ぶ釣友
a0096669_1135578.jpg
← 画像を
 カチってやると
 ほぼ実寸に
 なります

ヒラメなら6とか4
それと比べると
4/0って、デカっ!

自分も昔のキハダ狙いでGTポッパー投げてたときには使ってましたが
今は、キハダを狙うペンシルに使っているのは、66-2/0

自分の中では1/0から先は、”/ ”を外して”kg ”つけると
丁度、魚のサイズに合う感じだから
2/0なら20kg台のマグロ狙い
4/0ってことは、当然40kg超を狙うってこと


釣友の来期のマグロへの意気込みを垣間見た気がした・・・


この人、近頃、最新鋭モデルのツナ用ロッドを購入
ロッド、リール、ルアーの全て、日本一(いや世界一か?)のものだけを着々と揃え
ジムに通って身体も鍛えるとか、言ってますし
『来期こそは、マグロを狙う!』  って、高らかに宣言してます



かっちょええぇ~~~    彼の背中が大きく見えましたわ・・・




自分、彼の2,3歩後ろを歩いている、、、 
いえいえ、、、
おそらく、750mぐらい後ろで立ち止まってますわ
(一生悩んでろ!そしてチャンスを失うんだ! って利根川に言われてる感じ?)





p.s. 昨夜の評判の天麩羅屋は結構、美味し! でした001.gif
   マグロの天麩羅もグーでした!(食って喜んでいる場合か?013.gif

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-13 11:17 | 遠州灘

今週の釣果

実は帰国してから盛りがついたかのように
釣りに行っておりました




先週の週末はデブデブのお魚求めて出撃
結果、撃沈020.gif
予想したベイトの魚種が違っていたようで
持っていった200mmのタイスリではカスリもせず



平日の夜はこんなの釣ってました
a0096669_11464753.jpg
ちっこすぎて魚が判らん?

キス? イワシ?



アカカマス ですよ!

シルファーにPE0.6号のサツキマスタックルで臨み
本気でカマスだけを狙って、誘って、喰わせて、繊細なアタリをとる
これが結構、面白くって、つい病みつきに、、、 2日に1回は通っちゃって・・・

昨夜もやっていて、今朝はロクに眠りもせずに、またもデブデブ君を探して出撃
ところが、デブデブ君は今朝はお休みだったようで、姿すら見せず・・



しょうがないんで、帰り道に平べったいやつ会場に寄りますと
周りで、ポツポツとアベレージサイズが上がり出す
自分だけ釣れないと悔しいので





粘る





そしたら、自分にも








ゴツッ っときた017.gif




















a0096669_11552960.jpg

ダツ1丁!







今朝のデブデブ狙いも、平べったいの狙いも、アタリはあるのに乗らん・・・
なんか、太刀魚釣ってから、長ひょろい魚しか釣ってない・・・015.gif





今朝の釣行データ (4,1,1外道)
釣行日; 2011/11/5 月齢9.3(小潮) 4:00~9:00,下げ4から上げ1分(潮位72→49cm,変化-6cm/h)
曇,気温16℃,北東2m/s,波1.5m,海面水温22℃
ロッド=サーフスターSSS-106,,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO ビーチ ウォーカー120MD 遠州浜ブラック 
                DUO ベイルーフSV-80 SHCチゴモリイワシ
                DUO プレスベイト 85 RSピンクバック 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-05 12:08 | 遠州灘

2011-10-8釣行記は誤って消してしまいました

(2011-10-8釣行記は誤って消してしまいました)

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/10/8 月齢10.7(長潮) 5:10~7:00,下げ3から7分(潮位91→63cm,変化-14cm/h)
晴,気温14℃,北1m/s,波1.0m,海面水温23℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無し 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-10-08 10:25 | 遠州灘

今朝の遠州灘サーフ(台風影響)

今朝は青物サーフへ遠征も考えてたんですが
近所のサーフ見学にしておきました



遠征青物は昨日の先発隊から、『釣れている』と情報はもらってましたし
波の影響も受けにくい場所なので、まだ大丈夫のはずですが


自分の身体が辛かったっす020.gif


ゆっくり寝ちゃいましたので
明るくなってから近所のサーフ視察
a0096669_842186.jpg
台風の影響で

波が高い


釣り人、ほとんどいません  ( サーファーうじゃうじゃ)


こんなときほど、地形が良く判ります
深場、瀬、離岸
青物が終わったら、また来ます







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-16 08:04 | 遠州灘

遠州沖のキハダに出撃決定!

遠州沖のキハダ!
今日は下火だったみたいね・・・


詳しくはコチラ↓で

隆栄丸



ま、今日の条件で下火になるのは想定内
それでもキハダはいたようなので、これは良い傾向

さぁて、あとはいつ出撃するか、それとも止めるか、、、  

ここで、出撃しないなら



何のために道具を揃えたのか?

何のために釣りをしているのか?

何のために生きているのか?




答えはもう、GO!しかありえない



杭1号を誘ってみた

『行った頃には沈みますよ、、、 どぶに金を捨てるようなもんです』 なんてぬかしやがった

ばかやろ~~!!!047.gif

どぶに捨てるんじゃねぇ~~  自分のへの投資だと思え!若いんだから!
厳しい釣りを通して、自分を成長させるんだよ! わかったかぁ!033.gif


とまでは言いませんでしたが・・・   つきあってくれる(心中してくれる)というので
やっぱり、奴はイイ奴です003.gif



彼に伊藤開司(カイジ)の名言を贈ろう

『お前らひょっとして
生きてるってことは心臓や肺が動くことと
勘違いしてるんじゃねえのか・・・・・・・・・?
だとしたら本当に無駄だからさっさと死ねや
そしてよく考えてみろ・・・・・・・・!
ここまで来たらもう・・・・・・
勝負だろうが・・・・・・・・・・! !』
 









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-13 23:07 | 遠州灘

青物だけじゃなくて、、、  本日、海、お休み!?

来客が来るというので、本日はご馳走を振る舞おう! と
未明から気合いを入れて出撃したのですが・・・・



海、本日、定休日??



ってなぐらいで、見渡す限り、だ~~~れも、な~~~んにも釣れてません

ボトムから表層、さらには、超遠投
スイム、トウィッチ、フォール、イレギュラーダート
ジグやジグミノーなどあれこれ手を変え、品を変えて攻めましたが

さーーーっぱりです

大体、海の水色、悪過ぎですよねぇ~~!
ダム開放の影響を受けない場所を選んだつもりなんですが、ダメでした015.gif



ご馳走

ご馳走の「馳走」とは、走り回ったり、奔走したりして、 昔は客の食事を用意したところからきた言葉。これは、昔、わし船長に教わって知りました。
本当にこの『ご馳走』という言葉は、客人をもてなすために食材を集めようと釣りに馳せ参じる(走り回って用意する)釣り人にはピッタリの言葉だと、いつも思います。
と言っても、いつも客人のために自分では釣れなくて、船長の世話になりっぱなしですが・・・・




釣行データ(0,0,0)
釣行日; 2011/8/24 月齢24(中潮)5:00~6:00,下げ7から8分(潮位59→48cm,変化-11cm/時)
晴,気温23℃,北1m/s,波1.0m,海面水温27℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-24 10:29 | 遠州灘

ワカシの干物

先日、釣れたワカシで干物を作ってみました


夏ですから、日向に置く時間、陰干しの時間、風通し、塩加減などなど
冬場よりは非常に気を使うわないといけないのですが(昼寝して放っておけないのはツライ!)
当日は運良く、日中は南風がブンブン吹きまくって快晴でしたので、無事に完成!
a0096669_20365846.jpg
焼いたら

こんな感じ


鯵の開きとは、ちょっと違った味わいですが
白身の魚の干物みたいな、淡白系?
ちょっと上品っぽいお味で、これはコレでアリでしょ



ま、夏なんで、天候に恵まれないと難しいですが

やっぱり冷蔵庫なんかで作るのとは違って


日干しが一番!


ビタミンDですよ!なんつったって!  ← 言いながら、良く判ってません。要は気持ちです!?


沢山、釣れ過ぎちゃったときや、刺身や塩焼きに飽きたときに、どうでしょうかぁ~~003.gif


輸入冷凍魚を機械乾燥して作ったスーパーで売っている干物よりは
ワカシ以外でも新鮮な魚(釣りたての魚)の干物なら、メチャ旨ですよぉ~!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-23 20:43 | 遠州灘

SUP、初めて見つけちゃいました~

今日は波が高いかと思って、サーフはお休みしました
明日からの仕事に、そろそろ時差を直さないと(笑)
そういえば、先日、サーフで釣りしているときに



SUP(スタンドアップパドルサーフィン)っていうのを、初めて見ました!


a0096669_1824070.jpg腰に竿は差してませんでしたが…

陸に向かって波に乗りながら漕いでいるときには、凄いスピードが出てましたね

初めて見たのでビックリでした!



頼む! 俺のルアーを沖に運んでくれ~





SUPといえば、SUPフィッシング

SUPフィッシングといえば、DUOフィールドスタッフのtomoさん


そのtomoさんが最近、モロカイオアフっていう海外の大会で活躍されていて、これまたビックリ!
モロカイ島のカルアコイ・ビーチからオアフ島ハワイカイ地区のマウナルア・ベイまで、32マイル(約51.5km)のカイヴィ海峡をわたるパドルサーフィンレース。世界最高峰のパドルサーフィンレースなんだそうです。
その世界では凄い方だったんですね~~(釣りの話しかしたことないので、判らんかった…)



世界1過酷な海峡横断レースでのtomoさんのご活躍内容に興味のあるお方は、こちら で
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-19 07:34 | 遠州灘

サーフ青物挑戦、継続中!

一昨日に続き、昨日も釣果に恵まれ浜竿頭
コメント欄には、皆様から賞賛のお言葉を頂戴し
師匠にも、『ただ一人気を吐くアングラー』と称され
ケイタンパパには、『ワンマンショー』とまで、もてはやされたせいか



もしかして、神、降臨しちゃった??



ぐらいに、調子こきまくっちゃって、
鼻を竿より長く伸ばして、今朝も出撃




結果、



今朝は、その鼻もベコボコに音を立てて、木端微塵に!



三日連続、浜の竿頭を目指しましたが



ぼうず  です  かすりもしませんでした026.gif



ま、実力的には、こんなもんでしょ…… 


昨日は、一応、釣れたんですけどね
a0096669_125462.jpg
ショゴのダブル!

アシストとリアフックに
房掛けで上がってきました

他には
a0096669_12658.jpgワカシ!

最近、リアのフック丸呑みで
3本掛かりが多いです

スイミングジグを後ろから追っかけてきて、バクッって感じ?

これらのお魚は、〇さしさん宅に来ている姪っ子さんが
美味しく食べてくれたそうで、良かった良かった003.gif



今日も、少ないながらも浜で魚は上がっていましたので
魚がいなかったわけじゃぁ、ありません




まだまだ、精進が必要ですわ045.gif 鼻伸ばしてる場合じゃないっす




釣行データ2日分(2,3,3)
釣行日; 2011/8/17,18 月齢17~18(大,中潮) 早朝,上げ5から8分(潮位95→112cm,変化+17cm/時)
晴,気温26℃,西南西3m/s,波2.0m,海面水温27℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 40gジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-18 11:55 | 遠州灘

サーフに青物が来たぁ~~!!!

昨日、お墓参りにいって、テトラ転落の危機を救って頂いたことをご先祖様にお礼をしたおかげか?
はたまた、今朝は釣り場を後輩に譲ってあげたのを神様が評価してくださったのか?
ま、なんにせよ、久々に心拍数の上がる楽しい釣りが楽しめました



今朝は、先輩が昨日、パコパコに青物を釣ったサーフへ、ちょっと早起きして出かけました
駐車場で後輩と一緒になり、浜に入りましたが・・・・
真っ暗なうちから、既に浜は人だかり!!!!
右へ100m、左へ100mと、ウロチョロしてみるも


入る場所が無い!



先に入っている先輩に電話すると、『遠くだけど一人分のスペースあるよ』との暖かいお言葉
ちゅーことで、その場所は後輩に譲って、私は一人、駐車場へテクテク逆戻り
車で別のサーフへ向かいます(まだ真っ暗なので、時間は余裕)

次のサーフにつくと、ポイントにはたったの一人だけ
良く見るとその一人もお仲間ですわ…
彼も実はここに来る前に大混雑サーフを見て諦めたらしい
二人で、『ここ、誰も来ないねぇ~~、昨日、釣れなかったからかねぇ~』
なんて話しながら、釣りを続けますが、明るくなりかけてもナブラ発生無し!


気分的に必勝ポイントに入れず、凹んでますし…
荷物持って砂浜を歩きまわったので、体力的にも疲れて…
やる気バロメータ、ほぼゼロですが、とりあえず投げ続けます026.gif


すると、、、


遠目の着水後のフォールでヒットぉ~~!!

ワカシ、げっとです


居る場所(回遊コース)、レンジ、ヒットルアーが判ったので
40gジグをフルキャストで投げまくります066.gif


着水から、2,3リーリーングの遠目ばかりでヒットが連発します
釣れるワカシも、徐々にサイズアップして、楽しませてくれます
こういう遠目でしか反応が無いときは、逞しい竿(ブルビ110H)の独壇場になるときがあります
重たい竿で頑張った甲斐があるのは良いですが、遠目で掛けると更にキツイ!
心拍数アップで、ヘロヘロです054.gif


最後に、結構、良い型のショゴを追加して、本日は終了ぉ~~ぅ!


a0096669_11174777.jpg結局、9回アタリがあり
7つ乗せて、5枚ゲット

ショゴは31cm、ワカシ最大28cm

ここ最近の遠州灘の
ショゴにしては
ナイスサイズでした

朝食に、ワカシとショゴの刺身を息子に同日比較で食わせると
『カンパチは身がコリコリ、ブリはヤワイ、味はそう大差ない、鯵より劣る』
とか、生意気なお言葉を頂戴しちゃいました(その割にペロリと1尾分食べよった)



これを釣るのが、どんだけ大変だか全く判ってませんな・・・・015.gif



小さ目のワカシ3枚は、現在、干物になるべく天日干しで乾燥中です
真夏に干物は向かないという常識に立ち向かうべく奮闘中!
風があるから、大丈夫かと思いますが、気になって昼寝できん014.gif



釣行データ (9,7,5)
釣行日; 2011/8/16 月齢16.3(大潮) 4:20~6:20,上げ6分から満潮(潮位95→123cm,変化+13cm/時)
晴,気温25℃,西1m/s,波1.5m,海面水温28℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 40gジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-16 11:03 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE