カテゴリ:遠州灘( 226 )

 

ショア青物、どこいったぁ~~???

本日8/15は終戦記念日ですが
同時に『刺身の日』でもあるそうです



今朝、ラジオで言っていたお話によりますと・・・
室町時代に刺身という言葉が誕生した日が今日8/15らしいですが・・
その当時、切り身が何の魚か判るようにその魚のひれを刺しておいたのが語源だとか・・



そんな記念すべき日なら、息子に新鮮な刺身を食わせてやるか! とemoticon-0165-muscle.gif 力も入ります
ちなみに、昨日、息子はワカシの刺身を鯵だと思って食し
『釣ったばかりの鯵のわりには、コリコリしないし、表面がブツブツしていて、味が微妙』
とか、なんとも掴みどころのないコメントをくれましたが、要は美味しくは無かったんでしょう

まぁ、釣り師の息子としての味覚はそれなりに備わっているようなので安心しました




さて、本題


今朝は師匠やケイタンパパが待つサーフへ突撃


海、波高し!  でも、昨日と同じぐらいらしい。昨日はこれでポコスカ釣れたんだそうで
人、多し!   お盆でも、多いですねぇ~~
魚、少なし!  ダツ、コチ、エソぐらいですかね、見渡す限り





青物!




どこいったん???emoticon-0114-dull.gif





沖目で、じゃれつくようなヒット1回のみ(たぶん、ダツでしょ)emoticon-0122-itwasntme.gif





釣行データ (1,0,0)
釣行日; 2011/8/15 月齢15.3(大潮) 4:45~6:15,上げ8分から満潮(潮位119→126cm,変化+7cm/時)
晴,気温25℃,北1m/s,波1.5m,海面水温29℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 40gジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-15 08:26 | 遠州灘

青物御三家登場、しかし!それを上回るビッグニュースが!?

今日も生きて還ってこれて良かった・・・
そんな気持ちを込めて書いた力作のため
本日の記事はかなりの長編です
お時間のあるときに、ゆっくりとご覧ください



昨日の大ハズシを味わったので
今朝は、遠征に連荘で行く気力もなく


こんなときに限って、昨日の遠征先で爆発したりするんでしょうが
2時間睡眠を連日ってのは辛い!
そんなわけで、今朝は遅め(3時半!(笑)起床で、青物狙いへ



杭2号が帰省中なので、お留守番でもしとくかと
彼のいきつけのサーフに向かおうと家を出たはずが・・・
昨夜、仲間達から、『最近、不調』と言われたことを思い出し
急遽、進路変更して、港へ


薄明るいうちに、最近、新色が追加されたプレスベイトで青物1尾目
a0096669_11245514.jpg
中型ダツ

一応、青物にしときましょ

骨まで青いらしいんで


ここからは、先日、大爆発の遠征先でも自分は貧果だったので
その対策方法を試すってことで、ちょいと新しいタイプのメタルジグで
アクションやアシストフックにも新しいことをトライして、竿と糸とのバランスを確かめます


すると狙い通りに、カンパチ君がHIT!
30cmあるかないかですが、狙い通りのアクションで、狙った魚種が釣れると嬉しいemoticon-0140-rofl.gif


手前まで寄せてきて抜き上げようと思った瞬間に
このカンパチ君、大暴れ!小さいのに、カンパチのもつ本性からか
足元のテトラ帯に潜りこまれちゃいましたemoticon-0106-crying.gif


一瞬、ためらったのが敗因ですが
困ったのは、引っ張り出そうにも、魚が出てこない


そのうち運悪く、、、


ラインがテトラに絡み

魚が糸でつながれたまま暴れてるのが目視できるようになりました




可哀想と思ったのか、隣でテトラに乗っていた方が
『こっちから、引っ張って、外してみたら?』 と暖かいお言葉をくれて
場所(テトラの上)を譲ってくださりました



しかし・・・・



当初、港に来るつもりでは無かったので
当方、海パンとビーチサンダルのナメナメの格好です
海藻のついた堤防の上にいるだけでも、さっきから数回、滑ってるので
テトラに上るのだけは流石に腰が引けたのですが・・・・



他の方が譲ってくれたので、親切を無視するのもなぁ~~
つながれたままで苦しんでいる魚も可哀想だしなぁ~~
海藻がついてないし、平な部分なら乗っても大丈夫かもなぁ~~
ちょっと乗るだけだしなぁ~~~



なんて、思ってemoticon-0130-devil.gif



テトラに乗ってしまったわけですが





1、2歩進んだところで







足が滑って・・・









やばっ!









なんと、テトラの上で









大転倒かましちゃいました!!!!!!!!!







ところが・・








せぇ~~ふemoticon-0142-happy.gif







奇跡とでも申しましょうか






見事なまでの大外刈りくらったような状態から
何故なのか、ちゃんと尻もちで着地し
しかも、うまーくバランスとって
最後はテトラに馬乗りになってました

a0096669_11551196.jpgこんな感じ

(注;御柱祭と今日の出来事は何の関係もありません)


竿も手放さなかったので(←大馬鹿!)、損害ゼロ!
さすがに無傷とはいかず、足に3か所ほど傷を負いましたが擦り傷程度で



大事に至らず、、、(糸は切れましたが・・・)



良かったぁ~~ 





でも、ホントに幸運だっただけですね

落とした竿を拾おうとしてテトラから落ちて死亡、とかって記事を見るたびに正直、
『馬鹿だなぁ~この人達は』 なんてぐらいに今までは思ってましたが

身近なところに災いはありますね・・・
常日頃、気をつけないとイケませんね



皆さんも、暑いお盆休み中ではありますが、運転、レジャー、お仕事
お気をつけてお過ごしください




お盆に海に近づくなと言いますが(先祖が来て、引きずり込まれるとか)
私の場合は守ってくれたご先祖様に感謝です
明日はお墓参りに行って、お礼してきます





青物御三家、残りのお話はこっち(↓)につづく

おまけ; その後の釣りのお話(青物3種目追加)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-08-14 10:47 | 遠州灘

夏のサーフショアジグ開幕!?

開幕はしたらしいんですが、、、、
本日はお休みでした
emoticon-0106-crying.gif


丁度、川で粘っていた時期に一時、爆発したようなんですが・・・・


その後の沈黙を破りませんねぇ~~ 遠州灘サーフ青物


今日は久々に(1年ぶりか?)、杭2号と二人で並んで波打ち際の杭になってきましたが
二人ともアタリはあるんですが、掛からず
小型の魚っぽいのでダツでは無いはずなんですが、食うのが苦手か、よっぽど小さいか?


遠くで平べったいのが揚がっているのが見えちゃうと、浮気したくなりますが・・・
明日も青物生息調査に出かけたいなぁ~~


とはいえ、本日は仲間が色んなポイントに散って調査したものの、全員撃沈~~ん


こりゃ~~、困ったemoticon-0114-dull.gif
やっぱ明日は、ヒラメ狙いになるのか?




釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2011/7/28 月齢26.8(若潮) 4:30~6:30,下げ2から5分(潮位101→70cm,変化-16cm/h)
曇,気温25℃,西南西2m/s,波1.5m,海面水温26℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 60gジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-28 12:44 | 遠州灘

そろそろ、夏の青物?

先日、オフショアで夏の青物を充分に味わった


とはいえないので・・・


また、青物が釣りたくなってきましたよぉ~~


とはいえ、浜名湖沖は2日もしたら、カツオの群れが薄くなったようで激シブ  → 隆栄丸釣果情報
ま、青物ですから、好不調の波があるのは、どうしようもないことですがね


さて、、、、




YAMAHA SR-X

こんな船なら

2~300万¥で
買えるんですね




すいません・・・・emoticon-0127-lipssealed.gif
軽口叩きました・・・



貧乏なんで、当然、買えません



将来、息子に買ってもらえないかなぁ~~ ってのが、今の私の夢です emoticon-0125-mmm.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-27 19:38 | 遠州灘

短パンサーフの季節到来!

今朝も頑張って起きてサーフへ


昨日の夕方、仲間が浜にカタクチが打ち上げられていると情報もらったので期待大!
短パンにビーチサンダルの夏仕様で、ウキウキして出撃してきました~emoticon-0157-sun.gif



が!



今朝はヒラメ幼稚園、休日だったようです(もしかして、全員卒業した?)
周囲、見渡す限りで、ヒラメ、マゴチともに小型が1かな(留年組?)
あとは沖目でダツが水面を割ってバイトしたのと、波間を横切るシーバスが見えたぐらい



自分は夏の青物の予習も兼ねて、今日からはブルービジョンで遠投練習に入ってます
昨日のオフショアタックルのリールをそのまま持って行って、60gタングステンを
フルキャストでぶち投げたら、スプールの糸が全部出ちまった!


ブルービジョン、流石に11ftだけあって、よー飛びますわ~emoticon-0104-surprised.gif


っていうか、、、 昨日も今日も、糸が足りねぇだろ、それじゃぁ! って感じですね 
(相変わらず、ナメナメです)




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/7/15 月齢15(満月大潮) 4:30~6:30,上げ9から下げ1分(潮位120→108cm,変化-5cm/h)
晴,気温22℃,北1m/s,波1.0m,海面水温26℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-15 11:23 | 遠州灘

サーフ、ひらめ幼稚園

今朝はサーフへ


天竜サツキ最終決戦と思って設定した3連休でしたが・・・
またしてもダムゲート開放により、夢は打ち砕かれ・・・



シーバスが釣れていると情報を頂きましたので
今朝はサーフへ出撃するために早起きemoticon-0158-time.gif
玄関出ると小雨が降ってます・・・


レインジャケットを取りに引き返して、出撃します(今日は気合いが違う!?)



サーフについたものの濃霧で先が見えん・・・emoticon-0126-nerd.gif
先行者がいるのかどうかも見えない
波の立ち方どころか、波打ち際が見えない
適当に車を停めて、釣り開始


薄明るくなって気づいた。 この周辺にだけ人がいる (どうやら、ハズレじゃないみたい)


開始から3投目、、、





ぶちっ!





あ? ぶちっ!っつぅーたぁー????  お気に入りのSLDが遙か彼方へ
(たぶん、飛んでいきました。濃霧で着地点が見えん)
しばらく放ったらかしだったサーフタックルについたまんまのラインシステムだったから?
丁度、指が掛かるところで切れちゃってました(段々、サボリぐせがついて罰があたったね)


しゃーねぇーなぁーー とラインシステム組んでいると、、、
隣の方、平べったいのゲットぉ~~


焦る・・・


ちゃちゃっと組み直して再開


すぐに両隣のお二人、平べったいのゲットぉ~~
(オセロだったら、ひっくり返されちゃった感じ???)



さらに焦る・・・


しばらくすると、掛け上がりの向こうでアタリあり!
でも、のらねぇ~~emoticon-0132-envy.gif (魚が小さいっぽい)



そのうち、お隣さんは人が入れ替わって、後から来た方も
平べったいのゲットぉ~~~



がーーーーんんん (かなりの衝撃・・・) 焦りまくり・・・


ベイトも跳ねてる、波の中に中型の魚影も見えだす
こりゃーそのうち俺にも釣れるだろ、って思ってたら・・・



3人ぐらい隣の方も
平べったいのゲットぉ~~~



焦!




明るくなってきて、霧も晴れてきて見渡しがきくようになった
ちょっと離れた逆の3人隣の方もストリンガーに魚つないでるのを確認
平べったいのゲットぉ~~~ (されてました)




この時点で、完全に脳汁が沸騰! 脳の融点到達まであとわずか・・・




つづく・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-09 09:06 | 遠州灘

ろくでもないすばらしくもない釣り場の爺様

emoticon-0156-rain.gifしとしと降ってますね


統計史上、3番目の早さで東海地方は梅雨入り



もう、ボヤく以外になにもありませんわ、、、



ボヤくといえば、こないだお約束した

『このろくでもない、素晴らしくもない釣り師』の話でもしましょうかね



川には、解禁前から鮎餌釣りの場所取りして、先に解禁しているサツキマス釣りを妨害する爺
『場所取りは認められている』            誰にだ?
『みんなやっている』                お前は中学生か?
『漁協に電話して聞いてみろ』            お前ごときに電話代が無駄
『あんたも同じ釣り師なら気持ちが理解できるだろ』  お前を同じ釣り師だと認めない

以上の反論は馬鹿馬鹿しくて全て言わないでおきましたが・・・



サーフにも、色んなタイプのろくでもない妖怪釣り師がおられますよね


私が見た一例をご紹介(もっと悪どくて、酷いのも、たくさん居るんですが可愛い例だけご紹介)


①『年寄りだから』を武器にする爺
 サーフで意図的に非常に狭いところに割り込む、絶対に糸が絡むだろうという
 状況をつくりだし、その予想通りに他人と糸を絡ませる。そこで、吐くセリフが・・・

 『すまんねぇ~~ もう〇〇歳だから、目が見えんだよね~ 糸、ほどいてもらえるかねぇ?』


 すんません! 最近、私も近くが見えないんですよ~!
 それに! 歳、10も離れてねーし!
emoticon-0146-punch.gif
 とは言えずに、見えない目で必死こいて、ほどいてあげましたわemoticon-0120-doh.gif
 確信犯だと悟ったのは、その後、4回も両隣と絡み、隣を追放するまで居座ったときでした・・



②背後から投げてくる爺
 これが究極にたちが悪い爺でして、他人様に危害を及ぼす可能性が非常に高いため
 自分がやられそうになったときには、文句になる前に忠告を入れてあげます

 『ここから投げるつもりじゃないよね? 前に人がいると危ないよ?』


 大概の爺はこう言い返します

 『そうかいね?』

 あたりまえだろーーー!!!!emoticon-0146-punch.gif

 ま、言われた爺は大概は投げるのを諦めて、仲間の爺達のところにたむろして
 『あの兄ちゃんが、こんな馬鹿なこと言うで、やっとれんわ、まったくぅ~~』
 とか言いながら、集団でガンを飛ばしてきますが、当然!ずーーーっと無視


③割り込み爺
 大混雑サーフに、とんでもなく遅刻してきて、割り込む爺もいますね
 その距離、手がつなげそう・・・  そんなときに言ってやりました

 『ここは無理だろ!近過ぎるって、おい!』

 言われた爺は、顔を真っ赤にして興奮して逆ギレ!
(たぶん、己の行為を恥じながらだったので、言われたのが余程、こたえた?)


 『無理じゃねーよぉーーー』  (角野卓三じゃーねーよぉー と言う女芸人風でね)

 『ここが無理だったら、どこで投げろっちゅーだーーー!』

 『できるよ~、俺は! この距離で!なんも問題ないにー!』

 『もう、どこも場所ないにーー! ここでやらんと!』

  知るかっ! この、ボケ!
 お前が遅く来たから悪いんだろがー!
 2,3km向こうまで歩いていけ、どあほ!


 なんてドぎついことは流石に言えませんで
 (というか、この爺の勢いに圧倒されたのと、へ理屈にも呆れて、何も言い返せず)

 その爺は結局、やり始めたのですが、2,3投で流石に無理と思ったか退散
 その後は仲間のところで、お決まりのように
 『俺に文句言いやがったぞ、あいつ!』 と、こちらに聞こえるように言いふらしてくれまして
 結局はこちらが、非常ぅ~に嫌な気分にされるわけでありますemoticon-0120-doh.gif





 結局、おばちゃんと、爺には何を言っても勝てないのであります・・・・emoticon-0114-dull.gif
本当は若い者の手本になってもらいたいのが爺なのですが・・・・



 トミーリージョーンズのように
 『このろくでもないすばらしき世界』
 と呟きながら缶コーヒー飲める日はくるのだろうか????



 もうちょっと、品良くやれないものなのだろうか???
 
 自分はあんな年寄りにならないようにしよう!と思う、年寄り間近の今日この頃
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-29 07:43 | 遠州灘

勇気ある撤退!?

天竜川がダメなら、サーフにでも行ってみるかと・・・


emoticon-0158-time.gif3:15 目覚ましに叩き起こされ
最も眠りの深い、レム睡眠とは程遠い状態だったせいか
頭の中で誰かがグワングワンと踊ってる気がしましたが



何とか、気合いで出撃!



のはずが、、、  



玄関出たところで車に乗る前に撤収!




一応、3秒ほど玄関先で悩みました 『どうせ起きたんだから行ってみるか?』 と
ですがね、今日、どうしても試したかった道具(システム)には向かない風でした




また、今度でいいや~~ って、二度寝emoticon-0113-sleepy.gif




今、起きて、ウェブサーフィン中

PALMSのサイトが新しくなって
なんか、超洗練されちゃってますね~~
流石、神奈川県!って感じ? ← 静岡県民は少なからず、神奈川には勝てんと思ってます(笑)

見ていて気づいた・・・
今日、PALMSトラウトミーティングだったんだ!?
管釣り代金+1k円 の参加費で、
飯付き、釣り付き、ルアーお土産付き、竿は使い放題、さらには飯田さんのコーチング付き!
そして、その会場が



山梨 ここには静岡県民として負けたくなかった



ちぇっemoticon-0120-doh.gif
あれほど、静岡で宜しく! と、ここに書いておいたんだが・・・
(冗談ですよ。飯田さん、見てるはずないわな・・・)




他にはショアガン売り出し中ってかんじのトップページですね
やたらと売れているようで、私のブログへの検索アクセスでも、今はショアガンが1位!
(私、持って無いんですけどぉ~~~)


衝撃的だったのは、PALMSムービーBLUEVISON!
これは、頭を殴られたような衝撃・・・
磯から、トップでヒラマサを獲ってます (沼田さん、かっちょ良過ぎです)

同じ竿で、、釣ってる俺は一体なんなんだ・・・・  とか考えると、また頭痛くなってきました



もう一回、寝るか・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-22 07:06 | 遠州灘

杭1号”様”のデジタル魚拓『平目』

サツキマスを早々に仕留めた杭1号ですが
昨秋は立派な平目も仕留めています
その平目のデジタル魚拓の写真を頂いたのでご紹介



a0096669_19194630.jpg

JSYの昨年のダービーで準優勝

流石だ・・・

期待の星emoticon-0171-star.gifですよ、マジで


あ、ヤバい! ”様”が入ってないじゃん!




このデジタル魚拓に興味のある方は、こちらを参考にしてください
サツキマスのデジタル魚拓が、天竜川漁協や某釣具店などにも飾られています
そちらでは現物(カラー版)も確認できますので、ご参考に







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-26 19:15 | 遠州灘

天竜川・遠州灘の土砂管理を考える

遠州灘プロジェクト研究成果報告会


というのが、正式名称だったそうです


『自然な砂の流れを復活させ、国土保全と環境保全を両立する海岸形成を目指す』
っていう目的で、文部科学省の科学技術振興調整費による産官学連携の研究プロジェクトとして
2006年から5年間の計画で実施した最終報告会だそうです


a0096669_22234892.jpg
先日、浜名湖の奥の方で開催と書いてしまいましたが、会場は雄踏でした

間違えて申し訳ありません。関係者の方にお詫びするとともにここに訂正致します


詳しくは、科学技術振興調整費 重要課題解決型研究(防災対策技術の研究開発)先端技術を用いた動的土砂管理と沿岸防災 遠州灘プロジェクト のHPでご確認ください




なんか、やたらと長ったらしいんだよなぁ~~
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-10 22:21 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE