カテゴリ:遠州灘( 226 )

 

朝飯前のサーフ偵察

最近、サーフに立っても、魚が釣れる気がしません
どうやら、皆さん気持ちは同じようです




今朝も、やる気がないので、遅くに起きて
重役出勤で近所のサーフへ・・・・のつもりが



5時を回っても、自分以外に誰も来ない!005.gif


よっぽど釣れないからでしょうが、津波警報とか出てないか不安になりました026.gif


自分は今日は6時で早上がりでしたが、その頃までには
数名集まってきましたが、、、、



サーフ、やる気も、魚っ気も
全くありましぇ~~んん
 


夜は違うところに出かけてみます015.gif


釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/2/26 5:00~6:00 月齢23(小潮)  干潮から上げ1分(潮位69→71cm,変化+2cm/h)
晴,気温4℃,北北西の風3m/s,波1.0m,海面水温15.5℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-26 16:37 | 遠州灘

遠州灘プロジェクト

遠州灘プロジェクト?


ヒラメ釣り大会とかじゃないんですよ



『自然な砂の流れを復活させ、国土保全と環境保全を両立する海岸形成を目指す』
っていう目的で、文部科学省の科学技術振興調整費による産官学連携の研究プロジェクトとして
2006年から5年間の計画で実施しているんだそうです


終わりごろになってから、こんなのがあると知りましたよ013.gif


その第五回シンポジウムが来月、開催されるらしいんですよ
市民参加自由で5年間の集大成を市民にも発表する晴れの舞台

なのに??? 何故か浜名湖の奥の方で・・・
遠州灘の海岸形成を目指すのに、なんで会場が???

しかも周知する気もあんまり無いみたいで、HPにも案内無し!



なんだか、予算もらっているから、しょうがなく開催しているような臭いがプンプン033.gif




おいおい




本気で孫の時代のことまで考えてくりゃぁ~~!!!047.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-25 22:27 | 遠州灘

昨日のダブルヘッダー第二戦

頭も腹も痛いのに、昨夜も釣りに行ってしまいました

釣りをしている間は、その痛みも無いのは不思議です・・・(爆)



昨夜はサーフの駐車場で師匠の車を発見
隣に停めて、釣り場にダッシュ!師匠を探すも見つからず
しょうがないので電話しようと携帯を見ると2分前に師匠から着信あり


どうやら入れ違いで撤収したそうな(隣の車を見て、師匠も気づいたらしい)
電話で師匠が教えてくれた情報



『今日はもうダメだから戻ってきなさい』



周囲含め全く釣れず、さらにこの場所はここ2週間絶不調だそうです


054.gif のっけから、モチベーション急降下ですが
息子の迎えまで2時間、とりあえずキャスト練習(泣)



朝晩で4時間、タイスリ200mmや、フライヤー175mmをガンガン投げまくり


春からのドごっつい釣りの練習に少しはなったか???


29gのルアーに、シーバスロッドじゃ、まだまだ足りんな・・・026.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/2/19 19:00~21:00 月齢16(大潮) 満潮から下げ3分(潮位118→82cm,変化-13cm/h)
曇,気温9℃,北東の風2m/s,波1.5m,海面水温14.0℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-20 07:07 | 遠州灘

今朝のサーフ

前略、『さかなクン』殿
海には魚がいるのでしょうか?



そんな質問をぶつけてみたい心境の、Gissimoです



そういえば、今週はTVで彼のガチで物凄いところを見ました

木曜のスパモク

その道のプロ!深海魚専門漁師が選んだ「見た目はグロいが、実は美味しい深海魚とは?」今深海魚が密かなブーム。クニマス発見で話題を呼んださかなクンが大荒れの駿河湾での深海魚漁に密着。そこで釣り上げられた見たことも無い深海魚の数々。絶品の深海魚に舌鼓。

こんなのやってましたが、彼の凄いところというのは
深海魚漁が始まる前から、『いただきます』と一礼して
船に積んであった餌(死餌)のイワシを丸かじり! (船長も唖然!)


ウロコついたまま、そのまんまガブリいってました・・・  怖いわぁ~~彼、、
(ちなみに、深海魚漁師が選ぶ見た目のわりに美味しい魚No1は
 トウジン! この魚についてはヒロさんのブログで)



さて、本題です

昨夜は頭が痛く風邪かと思って早めの就寝042.gif
すると今朝は思いがけない時間に目が覚めてしまったので019.gif
そのまま近所のサーフに直行!017.gif


到着すると5人の先行者  シーバス狙いみたいですね~
帰り際に15人ほどに増殖、何狙いですかねぇ~~???

魚って海にいるもんなんでしょうかねぇ~~???


帰宅後、頭も痛いし、腹も痛い、、、、020.gif
大人しく寝てれば良かったか・・・




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/2/19 5:00~7:00 月齢16(大潮) 上げ8分から満潮(潮位94→114cm,変化+10cm/h)
曇,気温4℃,北北西の風1m/s,波1.0m,海面水温14.0℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-19 11:03 | 遠州灘

R1も、夜釣りも、釈然としねぇーー!!!

一昨日のR1グランプリ見て



釈然としねぇーー!!047.gif



って、叫びたくなりました





大体、初回優勝者の『だいたひかる』が当時はフリーだった(今は吉本)のを除けば
優勝者は全員が吉本(過去9回!)


2009年(R1史上最強の茶番と言われる)、お前誰やねん?的なレベルでも優勝できた『中山功太』
次の年の『あべこうじ』に、今年の『・・・』誰だっけ?名前どうでもええや、もう


あれこそ、茶番ですよ、八百長!(言い切っちゃう)



米シカゴ大のスティーブン・レビット教授は7勝7敗で迎えた力士の千秋楽での勝率が75%
と調べて、同一カードの次場所の勝率が5割近いことと合わせて、疑問を投げかけたそうですが
同じように2009年R1の桂三枝の吉本所属芸人びいきの採点がオカシイと言っている方もいます



ま、しょうがないっすかね、R1もM1も吉本の興業なんだから・・・014.gif



個人的には今、一番勢いのある
『冷やし中華ぁ~始ぃめましたぁ~~』
ヒロシです、の後釜みたいな彼に優勝させてあげたかったが・・・(彼は吉本じゃないんだよね)
2008年も『芋洗坂係長』に優勝させてあげたかったなぁ~~(彼も吉本じゃない)




さて、気を取り直して、ここからが本題です (相変わらず長いね前フリが)


そういやー昨夜、また夜釣りに行ってました
かなり、寒い中、シーバスでも釣れんもんかと2時間



寒い夜、強風の中



釣れねぇーーー

寒みぃ~~!!!

釈然としねぇーー

ってのを交互に叫んでました ← あ、一人ぽっちの時だけですよ




やっぱり、浜名湖の方が生命感ある感じするなぁ~~~
  ↑  他人の芝生は青い?
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-13 20:22 | 遠州灘

遠州地方では吹雪! DUOからは求人!

今夜はナイトシーバスに行くはずでしたが・・・


ドタん場で、サボって、大正解011.gif


今夜は吹雪になっちゃいましたね・・・・
ここでは、5年か10年に1回ぐらい?
20分ぐらい激しく吹雪ましたね~


今、庭や屋根が真っ白です005.gif


息子は犬のように喜んでます026.gif


明日も釣りはお休みだわ・・





そうそう、吹雪もビックリだったけど、、、
DUOからこんな求人が出てたのもビックリ!


俺も行きたい・・・ (昨年秋なら、真剣に考えたな・・・)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-15 22:53 | 遠州灘

サーフ見物?

今日も、朝も早ょからサッカーの試合会場へ


会場の駐車場は、ヒラメ釣りに何度も来たことがある駐車場
土日の朝はサーファー、釣り師、サッカー関係者がゴチャゴチャになるはずですが・・・


今年は釣り師、少なっ!



左見ても                        右見ても
a0096669_17275160.jpga0096669_17273224.jpg


釣り師ゼロ


写真を撮る直前に遠くにお一人、釣りを終えた方を見つけましたが、手ぶらのご様子でした



やっぱり、竿は持って来なくて正解か・・・015.gif



そういえば以前、、、


別会場ですが海のそばの中学での試合のときにサーフ見物に来たときに
a0096669_17304141.jpg
こーーんなに

鳥が大騒ぎして
くれたことも・・・

ワラサの時期だっただけに
あれは痛かった007.gif



春になったら、竿は毎回、積んでおきましょうかね
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-15 17:32 | 遠州灘

ガラガラの早朝サーフ

休日の早朝、一人でブラリとサーフへ

どうせ、人も少ないだろうからと、ゆっくり出撃
今日は、出撃時間に美容院がもうオープンしてた(成人式でした)


さて、サーフへ到着


誰もいない   ゆっくりのつもりだったけど、早過ぎたみたいね・・・


数百mを左右にランガン


誰にも会わない


明るくなりかけてきて、やっと人が来ましたが
遙か遠くまで見渡しても、左右で6~7名? 
そのうち1名は仲間でした



あまりに魚っ気も無いので車で移動!
潮目を直撃できるポイントに行ってみるも、アタリ無し021.gif



そういえば、この時期は、河口でソゲを数枚釣った記憶しかない
去年のシーズンインが遅かった割に、終わりは例年並みでしたね~
常連さん達は判っていて通っているからいいですが、

初心者の方にお伝えします

この時期にはサーフでヒラメなんて狙わない方がいいです!
寒い!、釣れん!、釣り自体が嫌いになっちゃうかもしれん
018.gif





去年から天竜川L&Fエリアの釣りを止めたせいか
この時期の釣りものを探すのが大変になった気がする・・・015.gif





釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/1/9 6:00~8:00 月齢4.7(中潮) 下げ1から2分(潮位65→99cm,変化+21cm/h)
晴,気温3℃,西の風4m/s,波1.0m,海面水温16.5℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し


お詫び
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-09 19:27 | 遠州灘

2011 ナイトシーバス初戦

昨夜も息子の塾の送迎の合間に
寄り道してナイトシーバスを狙いました



いつものように、晩御飯食べてからの、腹ごなし的な釣行のはずでしたが037.gif



寒い


気温よりも、風が冷たい!
さらに新月大潮で、暗い……
さらにさらに、誰もいない……



開始前からテンション超ダウン!



それに、時間経過するほど
風も強くなってきて、寒い…007.gif
次は犠牲者を連れて来るようにしよう……  一人じゃ耐えられん015.gif



それでも、ランガンしながらタイドミノースリム200を1時間ほど投げ倒しましたが


ノーバイトで撃沈007.gif



これからの時期はキツイな~008.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/1/5 18:30~19:40 月齢0.7(大潮) 下げ1から2分(潮位107→92cm,変化-10cm/h)
晴,気温6℃,北西の風4m/s,波1.0m,海面水温14.5℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日の使用ルアー = タイドミノースリム200, フック=ST46#3

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-06 18:30 | 遠州灘

早朝サーフで初釣り!

いやー遅ればせながら、やっと2011年、始動しました
今朝も寒かったですが、ホッカイロの助けを借りて布団から脱出!



この時期、ただでさえ魚影は薄く、さらに各ブロガーの皆様が苦戦されているとなれば
釣れるサイズだのなんだの言ってられません、小物でも確率の高いサーフを選びます
昨夏以来、浜で釣れた魚を見ない日は無かったと記憶している絶好調サーフに行ってみるも……


今日は釣り人も見ませんね   正確には、100mで3人ぐらいは居ました


かなり釣れてない、ってことみたいね


ま、そんなことだろうと、のんびり来て、日の出をまたいで約1時間の朝飯前釣行
ということで、結局、アタリもなく終了ぉ~ぅ015.gif



早朝サーフに挨拶は済んだので、明日はナイトシーバスにしましょうかね026.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/1/4 月齢29.4(大潮) 6:10~7:20,満潮(潮位105→105cm,変化+0cm/h)
晴,気温3℃,北北西の風1m/s,波1.0m,海面水温15.5℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-04 08:45 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE