カテゴリ:河口( 13 )

 

ちょうど今、花火があがってます

今夜は河口で花火大会>

時間が少し取れたので、花火の騒ぎの前に河口に行ってみました。
短パン+サンダルで入る川の水は涼を得るには最適です。先行のルアー師が1人おられましたが、釣れてない様子。河口では花火に備えたバーベキューの炭火準備の方、場所取りの方々など本日はとっても賑やかです。

ベイトが浅瀬にたくさん集まってます。それを襲撃しているものもいます。
ちゃーーんす、とばかりに、トップで攻めますが、無反応。
ルアーのサイズを超小型に変更すると、アタックはしてくるものの、
まとわりつくようなところまでで、ヒットにつながらず。
そんなこんなしているうちに、反応も無くなり、ベイトもいない。

どうやら、『散らしちまった』ようです (←最悪)
 
この場所、この季節、この時間は、下げじゃないと辛いのもありますが、、、ぶっちゃけ下手糞だってことです。その後、花火の場所取りの方々からの冷たい視線を受けながら逃げ帰ってきました。

釣行データ  (0,0,0)
釣行日; 2007/8/25 月齢12.2(中潮) 15:00~16:30
晴,気温29℃,南の風2m/s,上げから満潮
ロッド=7ftトラウトロッド,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し
[PR]

  by fish_anecdote | 2007-08-25 20:50 | 河口

梅雨が続いてます

最近、書店で『浜名湖ボートシーバス最前線』なる本を入手
(久々の超瞬間的リアクションバイトでした)
これで前回撃沈のリベンジの材料が増えたぞ、、、と、にんまり。
見ると、なんだか怪しい。先日の貸し舟ヤマトの大将がお若い、、、、
本の後ろに発行2004年10月とあります。
”最前線(最新情報)といえるか、これで???”

良く見もせずに買った方も悪いのですが、
棚の最新刊のところに数冊の束で置いておく手法、
なかなか敵もやりますね。
釣具店でも浜名湖ボート関連のルアーは
売り場の最前列が多くなってます。
昔のポッパーも今が売り時(処分時)と必死さが滲み出てます。
ほんと、人気出てますね浜名湖、、、、。(この地域だけかも?)



7/20(金)、またまた、サツキの道具のまま、近くの河口へ。

今日は、狙って黒鯛をルアーで仕留めようと思ってきましたが、、、。
現地着、数投後に、雨が降り始めました。まだ、がんばります。
雨強くなってきました。退散です。

同時に河口のサーフ近辺から、どんどん帰宅組の車が戻ってきます、
週末の夜とはいえ、その台数が多いです。
台風通過後に、スイッチが入ってシーバスの活性が高いようです。
そろそろ、サーフにも行ってみたいと思ってます。

釣行データ  (0,0,0)
釣行日; 2007/7/20 月齢5.6(中潮) 22:50~23:30
曇→雨,気温24℃,南東の風1m/s,満潮下げ始め
ロッド=7ftトラウトロッド,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2007-07-21 09:58 | 河口

スニーカーで夜釣りへ

梅雨の合間の穏やかな夜なので、、、

7/6(金)、サツキの道具のまま(ラインだけ違いますが)、近くの河口へ。

家から車でほんの10分ですが、最近はほとんど夜釣りに来ていませんでした。
車を停めて数歩で釣り開始、ラフな格好でもOK、足場も良好なので、
若いカップルの方も含め、数名が先に入っておられました。

みんな、なーーんにも釣れないんですが、何故か平和を感じます。
橋脚の近くで1回だけゴゴンと明確なアタリがありましたが、
残念、のらなかったみたいで、合わせてもスッポ抜けました。

週末もダムのゲート放流が止まらないと川には行けそうにないですし、
どこに行こうかと、悩みます。
この場所で、昔からちょっと興味があったのに始めていなかった釣りを、
そろそろ始めてみようかと思い始めました。

釣行データ  (1,0,0)
釣行日; 2007/7/6 月齢21(中潮) 23:00~25:00
曇,気温21℃,西南西の風2m/s,下げ2分→5分
ロッド=7ftトラウトロッド,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = DUOタイドミノー75CD(DMチャートバック)
[PR]

  by fish_anecdote | 2007-07-07 10:22 | 河口

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE