<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

本命?外道?何だったの一体?

天竜川は周辺の桜も七分咲き、鶯も鳴いてるし、日差しが暖かい!
水温も上がってきたし、本格的に春らしくなってきました。

a0096669_1655715.gif

31日(土)天竜川のサツキマスへ、今シーズン早?4回目の釣行。先週のダム放水や今週の雨で濁りを心配しましたが問題無く、丁度いい感じ。本日は下流の超有名ポイントから。開始後しばらくすると、瀬のところで何か白いものが大きく跳ねた。え?本命のライズ?違うよね、まさか。一応、そっちの場所に移動してみる、しーん、、、、静まり返ってるけど、投げてみる、何も無い。しょうがないので元のポイントに戻って数投、ガッツーンと強烈なアタリ、だが合わせる間も無く手応え消えて終了、乗らなかったみたい。本命かどうかは判定不能。

その後、上流へ1kmほど移動。こちらでも、1回だけ、魚がライズした、こっちも派手な出方、さっきの場所と同じで、浅瀬で人をおちょくったような出方(どんなや?)、どちらも外道っぽく無い。ルアーのカラーチェンジ繰り返した後、超1軍ルアーの登場、早速の1投目で、ゴン!っとアタリ、今度は合わせられた、が、、、次の瞬間、スポっ。バレた?乗らなかった?。この”スポっ”と同時にラインの先では水面から半身を出してバチャっと身をくねらせた生物を目視確認しましたが、、、、しかし、依然として魚種不明(←しっかりせんかい!)

心の中では、『 しっかり食わんかい!このタコ! 』 と、魚のせいにしてました。。。。 

その後、2,3回の派手なライズが続きましたが、それも長くは続かず完全な沈黙モードへ。雨が落ち始めたところで納竿。

釣行データ  本命?(2,1,0),外道(0,0,0)
釣行日; 2007/3/31 月齢12(中潮) 9:30~15:00
晴/曇,気温14~18℃,東南東の風5m/s,水位-1.0~-0.7m
ロッド=7ft,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒット?ルアー = DUOタイドミノー75CD
a0096669_1649649.gif






結局、石しか釣れなかった

[PR]

  by fish_anecdote | 2007-03-31 16:18 | 天竜川

新規ブログ立ち上げ

思い立ったが吉日ということで、ブログを作成してみた。
先ずは釣行記代わりに使ってみようと思う。
さて、どうなることやら、、、。まっ、お気軽に行こ~っと。


では、先ずは第一弾。

23日(土)天竜川のサツキマスへ、今シーズン3回目の釣行。今日は他の釣り人を多く見かけた。賑わいだしたもんだなぁ~、やっとシーズン開幕といった雰囲気。でも午後からの天気予報最悪なんで、みんな午前中に集中しただけだよね?

そんな他の皆さんは、シーズン開幕直後の下見なのかな?場所を転々と移動しているご様子。こちらは、既に3回目なので本気モード!?で、一箇所集中(今日は雨までに時間が無いだけ)。何のアタリも無く3時間経過したところで、昨年ヒットしたときと同一場所、同一時間に、同一ルアーを投げてみる。ちょいとシンキングした後の1トウィッチで、ゴグン!っと、かなり重たい感触に即合わせ。まじ?手応えだけなら、「50オーバーじゃないの?」と、ほんの一瞬だけ感じさせてくれた・・・・(一瞬だけね)。

本流部分で掛け、その直後からドラグ鳴らしまくって流芯を下られた。下流に、しかも深場へ一直線(この時点で何か変)。手ドラグまで使ってもラインが無くなるかと心配になったころボロンという鈍い感触でバレた、というより、外れたっていう感触。

針にはデカイ鱗が一枚、色艶と走りの重さ具合からデカニゴイか(それもスレか)、、、。本流で掛けるとこうなるぞ、という良い勉強になったところで納竿。

本日は浅場に稚鮎の存在も見れたし、魚の引きも味わえたので良しとしましょう。そういえば、ドラグ止まらなかったのは銭州のカンパチ以来で久々だなぁ、、、。しかし、大物に走られても、外道だと判ってしまうと、妙に冷静になれるのは不思議だ。

釣行データ  本命(0,0,0),外道(1,1,0)
釣行日; 2007/3/24 月齢5(中潮) 9:00~12:00
曇り,気温15.5℃,南東の風2m/s,水位-0.76m
ロッド=7ft,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = DUOタイドミノー75CD
a0096669_1628716.gif









スナップが伸ばされた
今後は使えないな


おまけ>
[PR]

  by fish_anecdote | 2007-03-24 23:30 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE