<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

本日は2/29、明日は天竜解禁

世の中では、うるう年の2月29日は1日得した気分なんていう人もいるみたいですが、、、

私は、3/1の解禁を前にして1日損した気分です。

そんな29日も、もうすぐ終わりです。
明日は天竜川解禁記念管釣ニジマス大会(勝手に銘々してます)!
なんか、あの雰囲気が気に入って、花粉対策のマスクして毎年通ってます。

でも、土曜が解禁なんて、、、、込み合うじゃんかぁ~ 
> うるう年のアホ!1月に1日増やしとけ、このボケが!  
  おっと、、、暴言、失礼しました。
  (でも、同じこと考えているお爺さんらも多いんだろうなぁ~)
[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-29 23:49 | 天竜川

サーフで今年初のバラシ?

ベタ凪を予想してヒラメを探しにサーフへ。

予想外に波あるし、、、、それよりも雨降ってますよ。っていうか、どうでもいいけど眠たい。
そういやー、さっきまで釣りしていた気がする。


濡れるのがキライなので、雨があがるまで駐車場待機。運よく、日の出前に雨はあがりました。
今日は、人が多いなぁ(暖かいと増殖しますね)、、なんて思いながら、ランガン。
遠目にキャストして、リール3巻きでヒット

のりました..... 

今日は、貝類ではなく、魚類の生体反応を示しています。かなりの小物です、ソゲっぽいです。周りの同行者に『ヒット、ヒットぉー』なんて調子こいてたら、波のブレークに巻かれて、、、、

ばれちゃいました

今季もこの後はバラシ街道まっしぐらか?そんなことを考えると、眠気も手伝って、竿が非常に重たく感じられ(本当は軽量ロッドです)、その後の釣りが、ばかえらい(注>遠州弁;『たいへんきつい』の意)。

その後、同行者が手のひらソゲを釣りましたが、それはかなりの遠投による釣果。
平べったい連中は、かなり遠くにいたようです(テリフで遠投狙ったところまでは正解だった、、、)

釣行データ (1,1,0)
釣行日; 2008/2/23 月齢16(大潮) 5:30~8:00,上げ8分~満潮(潮位変化+10cm/h)
小雨→曇,気温7℃,西北西の風1m/s,波1.5m,海面水温14℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = DUOテリフDC-12TYPEⅠ RSレッドベリー

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-23 11:20 | 遠州灘

釣れてる人は釣っている

急に春めいてきました。こう暖かいと、何の苦痛でもなく夜中のサーフに足が向くものです。
ということで昨夜は遅くなってからサーフへ。


しかし、暖かいからって釣れたりはしません……(アタリすら無い)

ポイントまで向かう途中で、見慣れた車を発見。
2年以上も会っていない釣友に再会!彼とはルアー釣りを一緒に始めた盟友同士。
釣れなくても元気な顔が見れたので良し、、、、と。

ちなみに、向こうは帰るところだったんですが、既にシーバスと黒鯛をGET済。
(どっちも、ナイスなサイズ) 流石やなぁ~(一緒に始めたのになぁ。。。。)

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2008/2/22 月齢15(大潮) 23:30~25:00,下げ9分~干潮(潮位変化-10cm/h)
曇,気温9℃,西北西の風1m/s,波0.5m,海面水温14℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-23 01:30 | 遠州灘

遅刻せずに

暗いうちからサーフへ。

早起きして良かったのは、流れ星が見えたことぐらいか……(アタリすら無い日が続いてます)

それにしても、今朝は寒かった。
釣れていないせいか、やたらと寒く感じました。
(今、雪が舞っているので、本当に寒かったようです)

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2008/2/17 月齢10(長潮) 5:20~7:00,下げ1~4分(潮位変化-6cm/h)
晴,気温1℃,西の風3m/s,波1.5m,海面水温14℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-17 14:56 | 遠州灘

また遅刻

どうせ強風だろうから出撃中止と思っていたのですが、休みの日だけは勝手に目が覚める(どういう身体だ?)。当然、既に少々の寝坊なんですが、2週連続で遅刻だと急ぐ気にもなりません(どうせ釣れないと思ってました)。

現場では、風は大したことはなく、同僚が既にフッコを釣っていました
(遅刻で完璧に時合を逃しました)


とはいえ、来てしまったので釣り開始。



お、、、、もしかして、釣れました?




ヒラメなんて、こんなぐらいしか引かないよなぁ~ なんて、巻き上げてきますと、、、

やったら小さいヒラメだなぁ~
(最初は本当に、そう思ってました。妄想?幻想?頭がイカれてましたね)



a0096669_20142311.gif

『ハタミ君。君は何時からフィッシュイーターになったの?』

ぱっくりとフックをくわえて、離そうとしません

しかし、これが超小型ヒラメに見えるようでは、、、
というか、手応えが違い過ぎるはずですが、、、、

疲れてるのかなぁ~




釣行データ (1?,1?,1?)
釣行日; 2008/2/16 月齢9(小潮) 6:25~7:25,満潮潮止まり(潮位変化±0cm/h)
晴,気温1℃,西北西の風3m/s,波2.0m,海面水温14℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = NewプレスベイトPB85



最後に、一言。
[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-16 20:31 | 遠州灘

サーフも沈黙

朝は寝坊して、なんだか消化不良気味だったので、
ダブルヘッダーということでサーフへ夜シーバス狙いに。


釣れませんね。周りを見ても、釣れてません。ちょっと前日の雨のことを考慮していなかったのも、誤算だったかもしれません。

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2008/2/10 月齢3(中潮) 20:30~21:45,下げ1→3分(潮位変化-15cm/h)
晴,気温7℃,北北東の風2m/s,波1.0m,海面水温14℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-10 23:57 | 遠州灘

ヒラメは、どこに?

昨日の朝、別働部隊が絶好調だったサーフへ出撃しようと心に決めて、昨夜は早めの就寝。


早寝したせいではないでしょうが、、、、


寝坊こいちゃいました!


それでも、出撃してみますが、、、、先行部隊2名含め、か~るく全滅くらっちまいました。
ガイドにラインが絡んでキャスト、ルアーとリーダーぶっ飛んでいくわで時間を更にロス。
久々に最悪気分、、、。

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2008/2/10 月齢3(中潮) 7:00~9:00,上げ9→下げ1(潮位変化6cm/h)
晴,気温4℃,北西の風3m/s,波1.5m,海面水温14℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-10 18:11 | 遠州灘

ヒラメ絶好調?

昨夜はシーバスを釣ったので、残るはヒラメ!、ということで、今朝もサーフへ出撃。
釣れません、アタリもありません、誰も釣れません。この時点では、日が悪くて魚が寄ってなかったんだ、、、と思ってました(いや、思いたかった)

撤収してから、違う浜に行っている別働部隊から、次から次へと連絡が入ってきました。
『ソゲ捕獲!』,『ヒット続出!』、『ヒラメ画像送ります』  …… ぎょぇ~~
極めつけは、すっかり太陽も昇った頃、

『59cmヒラメ、GET!』

ぐぇぇ~脳が破裂しそうだぁ~。。。 本当は、どえらい調子の良い日だったのかぁ~~

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2008/2/9 月齢2(大潮) 6:00~7:00,上げ8→満潮(潮位変化+12cm/h)
晴,気温0℃,北西の風2m/s,波0.5m,海面水温15℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16lb)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-09 12:37 | 遠州灘

今季?初シーバス

息子の送迎の合間の1時間が、丁度良い潮?加減と重なっているので、シーバス探しにサーフへ。

この季節、この月齢、この潮位、この風、この時間、この場所、このベイトにこのルアー。どんだけ~というぐらいの好条件、これで釣れなきゃ魚がいないと諦める? ← いつも、この浅はかな推理で痛い目にあっていますが、懲りません。

開始後15分経過したところでショートバイトあり(のらず)。その5分後に、軽いアタリから首振りへ、、、、。


ぐんぐん、ぐぐぐ~

その首の振り方から、シーバスと認識。最初は40cmぐらいと思っていましたが、、、、
途中から流れに入って踏ん張りを見せるわ、エラアライするわで、まーよー暴れてくれましたが、

なんとか、ずりあげたのは
a0096669_0512589.gif
60cmピカピカシーバス

魚は綺麗ですが、写真は×

デジカメ忘れて、真っ暗なサーフで
マグライトを照明にして携帯でパチャリ
(寒さで手ブレが止められない、、、)

『また、今度、遊んでね~』 と、リリース

遠目で掛けたこともあり、ファイト自体は大変、楽しませてもらいました。
細身のルアーを遠くに飛ばすことが出来るタイドミノーSLDのお陰です。
先ずは飛距離って時も、決して少なくはありませんので、細身軽量のミノーで飛ぶってことは有り難いですね。

しばらくすると、またショートバイトありましたが乗らず(乗せられず)、時間切れで終了。

釣行データ (3,1,1)
釣行日; 2008/2/8 月齢1(大潮) 19:00~20:00,下げ1→2分(潮位変化-15cm/h)
晴,気温6℃,北西の風4m/s,波0.5m,海面水温15℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25lb)
本日のヒットルアー = タイドミノーSLD125パールレッドヘッド

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-09 01:07 | 遠州灘

立春。久々の夜サーフへ。

ちっとも暖かくなっていませんが、暦の上では本日が立春だそうです。とりあえず、夜のサーフへ出撃。鰻の稚魚漁の爺さん達で、サーフはとっても賑やかでした。

昨日の雨で空気が澄んでいるのでしょう、快晴ということもあり、星がものすごく綺麗な夜です。釣れると、もっと素敵な夜になったのでしょうが、、、、

周りも含め、釣れてません。バチが抜け始めているにしては、調子が出ないなぁ~

釣行データ(0,0,0) 
釣行日; 2008/2/4 月齢26.6(若潮) 20:00~21:50,下げ6→9分(潮位変化-18cm/h)
晴,気温6℃,西北西の風3m/s,波0.5m,海面水温15℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25lb)
本日のヒットルアー = 無し 

[PR]

  by fish_anecdote | 2008-02-04 23:24 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE