<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

釣り具不用品回収

昨日は夕食後にウォーキング(近所の釣具屋にお散歩)してきました

家にたまった釣り具のパッケージ、不要となった糸、空スプールを持っていきました。
スーパーマーケットでは、牛乳パックやプラスティックトレイなどの回収は当たり前になってきましたが、ここの釣り具屋には、釣り道具の回収箱が設置されてます。

a0096669_205334.jpg
昨年ぐらいから、だんだんと回収品目も増えてきて充実してきました

プラスティックだけでなく、電池に錘(鉛)に針に、ロッドのプラスティックケースまで。



これは結構、立派な取り組みだと思われますが、回収品はこの後、どこでどんな運命をたどっているのか興味ありますね。ま、なにはともあれ、これで釣り場からゴミが減るなら最高です。あと、さらにお店に希望を言わせてもらえるなら、レジ袋を廃止しちゃいなさい!もしくは、有料にするとか。釣り場で、ここのお店のレジ袋が捨てられているのを何度目にしたことか(別に、ここの釣具屋さんが悪いわけではないんですよ)。

さて、釣り具屋さんが頑張っているというのに、相変わらず釣り具メーカーさんは過剰包装が止められないみたいですね。店の中には過剰包装のオンパレードですね、まったく。これは、ユーザー(購入者)にも一因があるんでしょうね。でも、昔と違って箱に入っていないメタルジグも増えてきたりして、少しは改善されてきているのかなぁ、、、。

そういや~最近、購入した業界大手メーカーのライン。スプールには、結構目のつきやすいところにMade in Japanの記載あり。
パッケージの裏には(ちっちゃく最下段に) Material from Japan//Assembled in Vietnam の記述。
こういうのも、どうしたもんでしょうかねぇ~、わざわざスプールに巻くのと包装のためにラインを輸出して、また完成品を逆輸入しているんでしょうかね?本当なんですかね?
輸出と逆輸入を繰り返すたびに、航空機の貨物室で冷気にあてられるか、船便で高温多湿にさらされているうちにラインって劣化しないんでしょうかね?

そんなことを言っていると、輸入物の火糸なんて、使えなくなっちゃうか、、、、

ま、正直に書いているこのメーカーさんは、まだマシな方なのかもしれないなぁ、、、
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-29 20:32 | 道具

天竜川 サツキマス 第23戦

ダム放水注意のパトランプを見ながら、ポイントへ

火曜の雨の影響でまだ水位が引いてません、平水から70cmUP。いつもは水たまりの所が、しっかりと支流になって流れてます、深くて渡れません。
水位が高いときは、自分は苦手です。なんか、釣れる気もしないんですよね。

足と車を使って、短時間に数箇所の移動をかけましたが、全くアタリ無し。
この水位で攻めるべきポイントに入っていなかったんでしょうね、きっと。

新しい竿は、何の違和感もなく使い始めることができました。前の竿より、軽い、細い、ガイドが低いので、超高感度ですね。キャスト時はかなり曲がるので、魚を掛けての負荷でもかなり曲がると思われますが、やわらかいという印象はなく、トウィッチにも問題ないし、感度も逆に上がっているぐらい。やっぱり、竿と、なんとかは新しい方がいいですね。

今日、天竜川で初めてお会いしたのはコイツ
a0096669_171446.jpg
モノサシトンボ

生まれて初めて見たので、名前がわからず、帰宅後に息子に教えてもらいました。
さすがは、磐田っ子、トンボには詳しい。




川はなんだか、明日以降が良さそうな感じなんですが、、、
今月からは週末が非常に忙しく、、明日は釣行不可。
残念です。

釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2009/6/27 月齢4.3(中潮) 4:40~7:20
晴,気温22℃,北北東の風1m/s,水位(鹿島)-1.78m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-27 17:08 | 天竜川

体重測定

最近は毎日、体重計に乗って一喜一憂しております
ある意味、究極の安上がり趣味?

今朝、体重計に乗っていて、ふと思いました、、、、。

そういえば新しい竿は何gなんだろうか?
今までの竿より軽いのだろうか?
他社製品と比べて、どうなんだろうか?

PALMSのHPにはウェイトの記述がありませんので、さきほど計測してみました。


結果は、これ
a0096669_2136483.jpgシルファーSYGS-70MLは、

87g

でした。



ちなみに今まで使用してきた竿はラインクラスもルアーウェイトも、シルファー70MLとほぼ同等。
これを計測してみると11g重たい、98gでした。

たった11gの差ですが、竿を組んで実際に手にしてみるとかなり違う感覚ですね。軽量ガイドになっているために、手元から遠い箇所での重量の差が、この感覚の違いを生んでいるかもしれません。たかが11gとはいえ、7ftもある長い竿で10%以上も軽量化されているってのは大きな差ですよね。

ちなみに、他社製品はと、いいますと、、、
カタログから似たようなスペックのロッドを見つくろって計算してみました。

4社の7機種の平均値が、これ
7.0ft , 2.7~9.9g , 3.3~7.7LB , 97.7g

シルファー70MLは、7.0ft,3~10g,4~8LB,87g ですから、かなり軽い方になりますね。
ちなみに、現在、使用中のリール(2004番)を計測してみると、ラインを巻いた状態で229gありました。
こりゃ、もっと軽いリールが欲しくなるかもなぁ~~、、、


参考ですが、軽量ロッドで有名な某社の製品3機種だけに限定して計算し直すと、
6.9ft , 2.3~10.3g , 3~6LB , 81g
さすがは、セレブ御用達! お値段はビッグですが、すんげぇ軽いですね。


そういえば、今回は私も7ftにするか7.6ftにするか悩みましたが、天竜サツキマスをこれから始めようという方からは、竿の長さについて良く質問を受けます。

『何ftがいいの?』

川のどこで釣るか(下流の川幅の広いところなのか?上流の狭いところか?)、どんなルアーを多用するのか、使用するラインは?リールは?などなど、竿の長さを選択するのには様々な要素が絡みますので、一概にこれと決めることは出来ないし、回答には非常に困ってしまいます。
ある意味、なんでもいいという回答も当たっていると思いますし、、、。現に、サーフのヒラメハンターが普段使っているシーバスロッドを持ち込んで、大き目のスプーンでサツキマスをゲットされている方も目撃したことがありますし、杭1号のようにオフショアロッドの8ft、16LBクラスでサツキマス釣っちゃった(釣れちゃった?)ケースもありますし。
ですが、やっぱり一般的な回答となると、7~7.6ftぐらいが望ましいんじゃないかと思います。それでルアーウェイト10gまで、しっかり投げられるなら、天竜川のほぼ全域でゲームが成立させられるんじゃないかと思います。

実は、あんまり長い経験もありませんので、本当はえらそうなことは言えない身分です
(実際、たいして、釣れてませんので)
こんなことを言っている奴もいる、ぐらいに聞いてもらえたら幸いです。
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-25 22:27 | 道具

New シルファー

朝、起きたら、涙雨が降っていました

早起きしたのに釣りに行けず、涙が出そうです(ごめんなさい、ウソです)

そんなに悲しいわけではありませんが、ちょいとつまらんのは、、、

①いつも雨だとフリーになれるお父さんも、今日は息子のサッカーの試合会場が人工芝なので、
  大会開始直前まで中止の連絡がくる気配が無いこと  →  お陰で、釣りに出かけられん
②雨だけど、釣りに行きたい理由があったのに、今朝ぐらいしか時間が無いこと
  リールのメンテパーツも昨日、入手完了。そして、ニューパーツの投入も考えてました


それが、これ


a0096669_61306.jpg
パームスのNewシルファー

サツキマス用に、
Mid Stream SYGS-70ML



今回は7ftにするか、7.6ftにするか悩みました。決め切れずに、購入の直前までフラフラ迷い続け。結局、決められずに、メーカーのデザイナー(飯田さん)からのご推奨の7ftに決定。天竜川の下流から上流までのほぼ全域で、サツキマスを75CDからエレナ70Fまでの範囲で攻めるなら70ML(の長さとパワー)が最適と思われるそうです。

実はこのロッドは2月に埼玉の管釣り場で展示会がありまして、そこで試釣してみるという機会をメーカーが用意してくれてました。そこで使っていれば判断できたかもしれませんが、、、(あの日は成田に帰国した日で、さすがに車無しでの移動が辛くてやめてましたが、管釣りでも7ft使えたかな?)。
でも、ゴルフクラブみたいに店で試打できるわけじゃない竿を選ぶのって、結構、難しいですよね。そんなときに、製品のラインナップを全部揃えて、試し釣りさせてもらえる(キャストも、ファイトも可能、しかも自分のリールと組んで使用可能)ってのは、かなりユーザーにとってはありがたいですよね。
管釣り以外のフィールドでも、シイラ船や渓流でこういった企画がされているようです。いつかは天竜のL&Fのエリアにも来て頂きたいものです(5.6ftと6ftの細かな違いとは、実際に釣りしてみないと判んないですよね)。

そういえば、大昔になりますが、このメーカーには廃盤になった竿のこととか相談したことがありましたが、丁寧に調べてくださったのを記憶しています。釣り具メーカーは小さいところに限らず、大手のダイワさんなんかもお客様相談室とかは超丁寧ですね。リールのややこしい改造についての相談にものってくれて、パーツ調べてくれたりしますからね。改造禁止!の自動車業界とは大違い、やっぱり趣味の道具メーカーさんは、こうじゃなきゃ、いけませんね(ある意味で自戒)



また、この竿の使用感はそのうちアップしていこうと思いますが、、、、



使用前から、優越感に浸らせてくれたのが、、、、

a0096669_6163821.jpg
3年保証

最近、釣具屋の竿コーナーで、
ひと際目立つこの旗!(シールね)

いいですね~、なんか安心できますねぇ~
(でも安心してください。そんなめったに、壊れません)

a0096669_622234.jpg
相変わらず細部にもこだわった造り
いいですねぇ~(富裕層っぽいね)

そういえば、ヤシの木ロゴから
こっちに変わるのかな?


そして、ちょーびっくらこいちゃったのが、、、、

a0096669_6261769.jpg
通常の竿袋も立派なのがついてきましたけど、、、

このロッドケース!

もらっちゃって、
ええんですかぁ???


たしかに、HPの写真にも映ってますね、袋とケースが、、、、
a0096669_6275454.jpg後ろの方に、さりげなく置いてありますが、、、。まさか、本当についてくるとは思わなかった!
(普通、思います???)

店で安いケースなら、1300円ぐらいで売っているとはいえ、、、
ブランドのロゴ入りは3000円以上だったりしますから、
これはお得感が満点です。


これは富裕層向けというよりは、貧乏人にメチャメチャ嬉しいですよ!

とりあえず、車の移動のときに使ってみて、杭1号に自慢しようっと
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-21 06:36 | 道具

天竜川 サツキマス 第22戦

暑い!

天竜川のサツキマスも後半戦となると、暑いです。早朝は大丈夫ですが、日中は晴れているとキツイ、、、体力消耗戦です。

本日は会社の行事もサボって早朝から出撃。今月から土日は忙しいので平日の休みは、とりあえず釣りにあてとかないと、、、、。

早朝のポイントでは撃沈。最近、調子が良くないからダメだと、師匠から聞かされていたのに、無理して遠くまで行って藪こぎまでしたのに大失敗。大先輩の忠告は聞いておくものですね(反省)。結局、外道のライズしか見られず。

その後、車で河川敷の砂利道を移動しているときに、気付くのが遅れてあやうく踏みつぶしそうになったのが、コイツ

a0096669_16113682.jpg
カメ!

石に見えましたよ、あぶない、あぶない

結構、カメ、好きでなんですよ
ちょうど、うちの息子の年齢ぐらいのときに、飼ってました



a0096669_16123178.jpg
かわいいですね~

あんまり可愛いので連れて帰ろうかと思いましたが、嫁が気絶するだろうからヤメときました。

ここだと危ないので、草むらに退避してもらいました



カメ見れたし、『今日はなんだか、釣れそうな気がするぅ~~。あると思います』と、心の中で繰り返し吟じながら釣り続けます。鱒族っぽいライズが頻発する魚っ気のありのポイントで、表層、中層、深場とミノーを通しますが、反応無し。
しょうがねぇなぁ~と、スプーンをフォールさせ、底を取りながらのドリフトターン。天竜川で一番ポピュラーな方法で、しかも一番ポピュラーなルアーを使ってみますと、2投目に、ゴツンとアタリあり。強烈な電撃瞬間フッキングも決まって、さぁ、ファイト開始と思ったら、魚が動かず、ただ、やたらと重く感じます。流れの中にいるので、やたらと重いです。魚が行きたがる方向には瀬があるので、そっちに行かせないように引っ張りっこになってしまい、めっちゃ重たい。その間、全く暴れないので、こりゃ、ニゴイかなぁ~と思い、なんだか面倒くさくなって、そんなに行きたいなら行っちまえと魚の行きたい方(瀬)に泳がせてみると、急瀬に入った途端、大暴れ開始!銀色ボディが暴れまくります。

ん?

銀色???

うおおおおぉ~~~、
またサツキかぁ!?


しかも良型やん!



途端に瀬から引き戻して、その後は大切に大切にの、超丁寧ファイト開始。最後はいつもの村田抜きで、なんとかズリあげたのは、体高のある立派なヒレを持った?
a0096669_16255779.jpgニジマスでした

最近、顔を見てなかったので、コイツの存在をスッカリ忘れてました

放流から約4か月も経過しているのでヒレはピンピン、しかも魚体の色がなんかワイルド?です

鼻にスレ掛かりで、ちょっと痛そう、ゴメンね



その後も釣り続けますが、真昼間は流石に暑くてギブアップ

川の近くでお土産買って帰宅しました
a0096669_16303442.jpg
流行り?の白たい焼き
美味しいかどうかは、好みによりますね

食べながら、ふと思った、
『そういえば、まだ真鯛を釣ったことが無い!』

今、釣りたいものランキング
①マハタ
②サワラ
③真鯛    いずれも大型のものに限る



釣行データ (1,1,1外道)
釣行日; 2009/6/19 月齢25.6(長潮) 5:40~12:00
晴,気温20→27℃,北東2→南の風4m/s,水位(鹿島)-2.46m
ロッド=7ft,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー =  チヌーク10g(青銀) ,フック=OWNER丸せいご16号

[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-19 16:34 | 天竜川

糸巻き取り機

あんまり暇なんで、おもちゃを借りてきました

おもちゃといっても、超高級なおもちゃが、これ!

第一精工リサイクラーDS

a0096669_2248057.jpgう~~んんん、やっぱり格好ええですよ、この糸巻きマシン

セレブな雰囲気がビシビシ伝わってきます
ただでさえ高級なのに、ハンドルを交換してカスタマイズしてあるし~

色々といじくりまわして、試せたのは良かった。
やっぱ、持つべきものは金持ちの友人だなぁ~



たしかに、メッチャクチャ速く巻きとれます。居眠りする暇もありません
(過去に、この作業中に何度も眠りに落ちましたが、、、)

3kgドラグかけてリールに巻くときも、リールと一体なのでブレもなく、超楽ちん。

それに、しつこいようですが、、、、かっちょええんですよ!
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-17 22:51 | 道具

まったり、日曜

日曜の午後、非常にまったりとしています

昨日は1日中、今日は朝から午前中一杯、用事があって、川には釣りに行ってません。やっと、時間があきましたが今日はなんだかお休みしたい気分なんで、今から庭の芝生の手入れでもしようかと思案中です。

先週、サツキマスをやっている途中でシャラシャラと異音がしてきたリールを、昨晩は全バラシ。不調を起こしている犯人(パーツ)を見つけ、釣具屋に注文に行ってきましたが、納入は次の週末だとか。無事是名馬、っていう言葉がありますが、釣り道具もタフなものがいいですね。ちなみに今回のトラブルはメンテナンス不足とかいう問題ではなく、製品自体の耐久性の限界だと思ってます。まぁ、軽くて小さいリールで、あれだけタフに長時間、しゃくっていれば、寿命がきてもしょうがないとは思いますがね。でも、メンテナンスをご自身でされない方だと、かなり高くつくだろうなぁ~、、。大体、分解していて思いましたが、最近のリールはなんであんなに分解しにくい構造なんでしょうかねぇ、、、。まさか、不況下の自動車ディーラーみたいに、リールメーカーもメンテナンスで食っていくつもりではあるまいに、、、。


さて、道具の話のついでで、、、、

こないだのオフショア釣行のときに周りから、『ええなぁ~、それ』 って、羨ましがられた道具があります

マルチウェーダーバッグ
a0096669_16204265.jpg同行者の分とウェーダー2つが入るのも心強いですが、オフショア釣行で海水をかぶったシャツ、ライジャケにデッキシューズまで、なんでもかんでも汚れたまんま入れて車へポイ。

これは便利です



Gリングプライヤー
a0096669_16271690.jpg他のプライヤーとは異なる方式でリングを開くのですが、その優れた操作性うんぬんよりも、見た目が格好良いと評判です(笑)
『貧乏くさいお前には似合わんから俺にくれ!』とか、わけわからんことまで言い出す輩がでるほどの人気者です。



③愛車
a0096669_16374116.jpg海釣りの方からも、川釣りの方からも、こいつはとっても人気があります。
とんでもない高級車に乗っている方からも、『いいなぁ、、、それ』って言われることが多くビックリです。

遠州灘の砂浜で産まれた4駆、このあたりの砂との相性はバッチシです




実は先日のオフショア釣行では、私にも他人様を羨むものが2つありました。

①ノットワインダー
最近、そろそろPRノットに興味があるのですが、なかなか移行できてません。
船で他の方の竿が置いてあるのを見ると、何故かノットに目がいっちゃいます。
とっても綺麗なんですよね、仕上がりが!

でも、不器用な私に使いこなせるだろうか?

第一精工リサイクラーDS
a0096669_1657529.jpgこの糸巻きマシン、ゲーム機みたいなネーミングと、その価格設定(高価!)以外にケチをつけたくなるところがありません!

港からの帰路で、その使い勝手を聞かされたのですが、200mPE巻きとりが2分で楽勝!? リールへの巻きつけ時も3kg負荷設定可能で、スプールにギッチギッチ巻きが楽勝!? さらに、使用後のPEを巻きとる伸縮スプールと脱水パックで、スプール内側まで塩抜き万全!? しかも、見た目がかっちょええ!今までの製品とハンドルなんか月とスッポン。

こんな便利グッズがあったとは、、、。すぐにでも欲しいです(昨日、釣具屋で衝動買い寸止めでした)。値段も立派だけど、でも、きっと買っちゃうんだろうなぁ、、、。その前に、一回、借してもらおうっと。




お、いかんいかん、そろそろ芝の手入れを始めねば、、、
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-14 17:11 | 道具

カツオ?

カツオを狙いに行ったはずが撃沈!
60?マイルまで群れが遠ざかったとか、、、これじゃ無理


でもカツオがいなくたって、沖での釣りはいつも楽しいんですよね~

今日は、〇さしさん幹事の仕立て船に乗船させてもらいました。
港に行ってみると、初めての方も含め若い方が大勢!? 珍しく?平均年齢が低い総勢10名により新居港隆栄丸にてカツオ征伐へ出撃。
ところが、一昨日ぐらいには近場にいたというカツオも本日はどうやらお留守だったようで、、、。不幸は重なるもので、安全牌と思っていたサバも朝の3ナブラ(シラス食いに夢中でルアー見向きもせずの群れ)のみでお終い(その後、トップには出ず)。
そんな激シブの辛い釣行ではありましたが、なんとか参加者全員が魚を手にでき、天気も良かったし、カツオは釣れなかったんですが、個人的にはOKです。こういうのも、たまにはアリですね(最近、軽い竿で、軽いミノーばかり投げてたんで、身体は辛い、、、、齢なんで明後日あたり筋肉痛か?)

杭1号も初オフショアで魚を手にし、師匠も色々大物ゲットされて、久々にお会いしたCAPECOD氏からは和歌山の釣りのお話も聞けたし、よかったよかった。。。。


釣果?


魚、裁いちゃった後で気づいた!写真を撮っていなかった!
なんせ、貧果だったんで、、、すっかり忘れてました。


刺身になっちゃいましたけど、こんな感じ
a0096669_19214180.jpg

タチウオとアジ

タチウオも指4本ぐらいの中型でも、上手に裁けるようになってきました。
アジは〇さしさんの釣果をくすねました。

タチウオはこの他に明日の塩焼き用にたんまり


やっぱり近場は楽だなぁ~、、帰ってきて、片付けて、魚裁いて、シャワーあびても、まだ明るいし、、、。
特に、今日は運転してもらったので楽だった!〇さしさん、ありがとね~

釣行データ
釣行日; 2009/6/12 月齢18.6(中潮) 5:30~14:30,上げ6→干潮(潮位変化+5→-15cm/h)
晴,気温18→26℃,北西1→西南西の風5m/s,波1.5m,海面水温22.5℃
 ロッド:パームス/コーラルスターCDOS-76MHなど
 リール:ダイワ/ソルティガ4500など
 ライン:PE3号×ショックリーダー60lb
本日のヒットルアー = DUO ドラッグメタルSV110gRS朱金,など各種ドラッグメタルSV


[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-12 19:28 | 遠州沖

天竜川 サツキマス 外伝その3

だんだん、外伝の方が多くなりそうな勢いが恐いですが、、、

ほんと、良く釣るなぁ~、、、若い杭たちは、、、、。


今夜も、解剖&料理担当の杭2号からのレポートをご紹介します。

先日の杭1号のトップに出たサツキマスが食べていたものは、、、、
a0096669_23201949.jpg
小魚大量
※グリッドは10mm刻みなので、全長2~3センチの小魚っぽい

その他、これまでにないほど胃袋の中は消化中の物でいっぱい。
消化が進んで特定不能だったようですが、小魚の残骸っぽい。



やる気のあるサツキがまだまだ、たくさんいるようですが、、、
週末はカツオなので、そろそろ頭を切り替えねば、、、。
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-09 23:25 | 天竜川

リリース映像 第二弾

そういやぁ~、昨日もリリースの映像を撮ってみました




動画の最後にも映っていますが、その銀色の魚体をはためかせて潜っていったのが印象に残ったサツキマス君でした

良く見えねぇぞぉ~~   とか、言・わ・な・い・の!

次、がんばります
[PR]

  by fish_anecdote | 2009-06-08 20:23 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE