<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

2010天竜川 サツキマス 第4戦

本日、天竜川が小規模ながら噴火!?
色んなところで釣れて鱒!


明日以降、天竜川のサツキマスは、大規模な活動に入るかも???



なのに・・・・(夕マズメだってのに・・・)


今、PCの前にいます・・・015.gif


もうすぐ、家族旅行に出発です
戻りは明後日未明?


ということですので、、、


明日は、川で私を探さないでください

特に! 釣れた写メはお断りです
(楽しい家族旅行中に、お父さんが瞬間的に不機嫌になってしまうため)


でも、、、明後日のために、どこで釣れたかぐらいは教えてね


おまけ! 本日の釣行結果
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-30 16:10 | 天竜川

2010天竜川 サツキマス 第3戦

GW開幕しましたね


昨日、仲間が、『オフショア釣行で金州に行くが、どうする?』と聞いてきました


無理ですよぉ~~
今週は私にとっては、
サツキマス・ゴールデン週間ですから・・・
(注;でも釣れた魚のお土産はウェルカムです!)


というわけで、今朝も天竜川サツキマスを狙いに川へ


釣れてもいいような水色になってますが
水位は今日も高いですね~~015.gif


魚のライズを2、3回見ました
そのうち本流の際の1発だけが、鱒族っぽい(かも?)

そこを重点的に攻めますが、全くアタリ無し
(1回、ゴンってきたのが、魚かゴミか判らん  ← どヘタ)



上流からne-moさん登場
でも、遠過ぎて直接会話できず
(ウグイの釣り方教えてもらえず)




そのうち雲行き怪しくなってきました
057.gifの予報だったので、合羽は持参してましたが・・・
雷!が遠くで響き始めたので、緊急撤収!



雷はおへそ取られちゃうから嫌いです021.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/4/29 月齢14.6(大潮) 5:00~8:00
晴後雨,気温14℃,東南東の風1m/s,水位-0.2m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6号+8LB
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-29 11:07 | 天竜川

エレナ サツキチューン

今日はne-moさんから、サツキマス目撃の第一報が届きました

天竜川のサツキマス、今年も遡上を開始していることが確認できました


よかった、よかった043.gif



待ってろよ!サツキマス!

この『エレナ70F改』で仕留めてやるからな!

a0096669_2321270.jpg本来のウェイトは4.1g

前腹部に鉛を貼って、
50%重量増

6gあります



DUOから渓流用にシンキングミノーが新しく出されるようですが
残念ながら今シーズンのサツキマスには間に合わないようなので、
エレナ70Fをシンキングに改造してみました

たったの2gアップとはいえ、50%重量増ですから、飛距離は格段にアップします!
タイドミノー75CD(11g)の飛距離と遜色無いかもしれません


ボディは細身で、シンキング設定。トウィッチにもキビキビと反応し
ウェイトを背負ったお陰か、強烈な本流の流れの中で、泳ぎが更に安定


今、流行りの背高の薄身ボディーのシンキングのスタイルとは一線を画します
魚にとっては、稚鮎にシルエットが似ている細身はイケルと思うのですが・・・


今年の1軍決定なので、只今、我が家で増産中です
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-26 23:01 | 道具

2010天竜川 サツキマス 第2戦

今朝もサツキマス狙いで出撃

天竜川のサツキマスを追い求める人が、昨日、今日と川に増えてきました



Xデーが来る前に今年の地形を把握したかったポイント

初めてのノット(ラインシステム)

新しく改造してしてみたエレナ70F(← 新しいHPに70Fもやっと載りました)



確認したかったことは、とりあえず全て試せました
そのどれもが、結果は上々
今日の釣行は満足043.gif


のはずでしたが・・・・




朝は賑わっていたポイントも、そのうち一人二人と去っていかれ
周りを見渡す限り、誰もいなくなったので


増水で届かないポイントを攻めようと、
かなり深いところまで立ち込んでみたところ・・・



左の太腿に強烈な違和感有り!



冷たい



ウェーダー内に大量の浸水、発生!


こりゃ、たまらん・・・007.gif



昨日、杭1号がウェーダー修理している横で、自分もちょっと修理したので、
今日はスペアのウェーダーを使っていたんですが、



そのウェーダー、、、、


お尻が破けてました


穴やキズでなく、破けてました042.gif


しょうがないんで、一旦、退却


車の中で、パンツ一丁012.gif
靴下とズボンはダッシュボードに干しときます


朝飯食っている間に、透湿素材のズボンはとりあえず乾きましので



また、釣り再開


でも、ウェーダー無しだと、限られたポイントでしか釣りできず・・・

それでも、粘りましたがノーヒットで沈没

ニゴイっぽいライズは幾つかあったんですがね・・




どうも、川幅は広いし、水位が高いし、濁りはとれないし、、、

いやんなるなぁ~~

船明ダムの放水が止まるまでは、自分は歯が立ちそうにないです(白旗)



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/4/25 月齢10.6(長潮) 5:00~10:00
晴,気温8→14℃,北東の風2m/s,水位(掛塚)-0.68m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-25 18:06 | 天竜川

2010天竜川 サツキマス 開幕戦

さて、私にとっての天竜サツキマス開幕です


最近はこの季節になると天竜川のサツキマスを追っていますが
今年は雨とダム放水による増水で、遅れに遅れて
4月末からのスタートとなりました


今朝は、杭1号が迎えに来てくれました
また今年も、川で2本並んだ杭になる日も多いことでしょう



朝1発目のポイントに向って、堤防を降りようとしたところ・・・


『4駆に切り替わらん』


とか言い出しました




あれこれ試してみますが、4駆にならず




麒麟川島の、、、 『それが、故障です

っていう、ええ声が聞こえた気がしました



そんなわけで、



テクテク歩いて、二人で歩いてポイントへ

まぁ、健康にはいいわ

聞けば、当人、最近は追突されたりで全くツキに見放されているそうで・・・
(できれば、近寄って欲しくないなぁ~~025.gif


そんなわけで(どういうわけ?)、1発目のポイントでは何も起きずに軽く終了


次のポイントでは、魚のライズがあるもののノーヒット

3つ目のポイントは、いつもはなんてことはない水溜りのはずが、増水の影響で渡れずに撤収

続いて4つ目のポイントでは、手元まで引いてきたルアーを魚が咥えたアタリ

プルプルプル~~


っと、小さいながらも魚信がありましたが・・・


針掛かりまでには、至らず015.gif


今日は増水対策として、シーバスロッドで10g以上のルアーを遠投して攻めたのですが・・・

どうも、なんか、しっくりこない・・・



明日からはトラウトロッドに持ち替えて、気合い入れ直すことにします



そういえば、釣行後、我が家の庭でウェーダー修理している杭1号あり
ウェーダーに穴があいて今日は大浸水 (どこまでツイてないんだか・・・)

超~金の掛からない修理方法(実質ゼロ円)でウェーダーは修理して帰りましたが・・・

車は4駆に切り替わったのだろうか???


釣行データ (1,0,0)
釣行日; 2010/4/24 月齢9.6(子潮) 6:20~11:50
晴,気温9→11℃,北西の風2m/s,水位(掛塚)-0.73m
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー16LB)
本日のヒットルアー = 14gスプーン

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-24 16:49 | 天竜川

おさしみ生わさび

やっと、雨、あがりました


やっと、明日から天竜川解禁です(私にとってね)

さてさて、今年はどんなドラマが待っていることやら・・・



そういえば、同僚が『お礼に』って、素敵なものをくれました
昨秋のヒラメのお礼? どうやら、最近あげた子供の絵本のお礼っぽい
a0096669_182984.jpg

静岡じゃ有名な”田丸屋本店”さんの

おさしみ生わさび



なんだか、相変わらず貰いものネタが続いてますが、
ホント、ありがたいことです(感謝)


こりゃ~~、美味しい魚を刺身で食べる日が待ち遠しい!037.gif



誰か、マグロ釣ってきてくれねぇかなぁ~~017.gif

田丸屋さんの本わさび保存方法
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-23 18:13

また、雨

嫌な雨ですね~057.gif


そういえば、静岡新聞の紙面に、こんな記事がありました

a0096669_18305643.jpg
カツオなぜ不漁?

原因は不明

太平洋で本格調査に乗り出すんだそうで・・・



そういやぁ~~、、、

2004年以降、まともにカツオを釣った記憶が無い



漁師さんでも、こんなに釣れてないんじゃ・・・・


まぁ、しょうがねぇか~~015.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-22 18:33 | 遠州沖

またも雨

週末になると、良く雨が降りますなぁ~~


今朝も起きたら雨がやんでいたので、出かけようとした途端にまた降りだして・・・
いとも簡単に心を折られました(情けない007.gif


週末は晴れても、前日まで大雨だったりで
天竜川も全く釣りになりませんねぇ~~


そういやぁ~、こんな状況のせいか、年券が値上がりしたせいか・・・
周囲に今年はまだ年券を買っていないという人も目立ちます


師匠もまだ買ってないと言ってたなぁ~~


あれ?


でも、こないだ俺に、『バスロッドの長いのをくれ!』とか言ってきた
聞けば、どうしてもベイトロッドでサツキを釣りたいらしい



こういう拘りってのは、好きです



ま、過去にはダービー優勝したことからの余裕ってやつなんでしょうが・・・(羨ましい)



ベイトのバスロッドなんて持っちゃいないので、バスロッドなら、
近所の店に使えそうな竿がありましたよって、教えてあげた



どうやら早速、買ったらしい(これも、羨ましい)



パームスのトランサ



最新設計のモデルで、この値段は嬉しい
しかも”安心の3年保証”



あれ?



どうやら、結局、年券は買うつもりらしい




師匠>今年も宜しくお願いします
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-17 07:03 | 天竜川

由比港

先週の週末、初めて由比港に行ってみました

a0096669_19172394.jpg

いや~~

船見るなんて、
久々だなぁ~

ってか、
海を見るのも
久々!?


由比港と言えば、パーフェクト☆男爵船長の海生丸
一度、乗ってみたかったんですよ




でも・・・・




今回は、釣りではございません



天竜川も全く釣りにならない状況ですし
今のうちに家族サービスでもしておこうかということで


ちょっと遠出したんですが、その際に寄り道


目的はコレ!
a0096669_19204243.jpg

由比港漁協直営店(かきあげ屋)

かき揚げ丼

奥のは、
かき揚げそば


TVなんかで良く紹介されているので、
一度、食べてみたかったんですよ


解禁直後の獲れたての桜海老を使った
”かき揚げ丼”ってやつを!

a0096669_19263386.jpg
山の”桜”をバックに

港のオープンテラスのレストランで

停泊している船団を眺めながら

旬の”桜海老”を頂く



う~~んん、、、かなり贅沢ですよねぇ~




でも、本当は・・・




a0096669_1942010.jpg30分も並んじゃったし

奥に見えるの、レストランじゃなくて、ほったて小屋風だし(失礼!漁協殿)

船はクルーザーじゃなくて、漁船だし(漁港なんだから当然)

眺める景色は、東名高速の土手、その向こうの海は全く見えず



まぁ、いいよ、そんなことは許す



でもね・・・

今朝の新聞で知りました


え!?


今期は、まだ1回も出漁してないんかい!

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-13 19:23

やったー!?

今日、健康診断の結果を受け取った


結果?



それは、言えん012.gif



ちがった・・・(つまらん、オヤジギャグ全開(全壊?)で失礼)047.gif



胃炎  でした020.gif


思い当たる原因?


ストレス? 仕事は暇だしなぁ~~


多分、魚釣ってないから?


きっと、そうだ

なら、大丈夫!
もうすぐ、釣れるはずだから



ホント? 大丈夫かなぁ???


そういやー、さっき、釣り仲間からメールあり

なんと、そのメールのタイトルが・・・


やったー



やったんすか? 
そりゃ~、やられちゃったわ~、きっと・・・
さて?、たいそうデカイ黒鯛でも釣ったか?

こりゃ~、また、胃炎が悪化しそうだ、、、

なんて思いながら、本文を見てみると・・・



『銀のエンゼルが出た~~!!!』



はぁ~~??? 魚と、ちがうんかい!


どうやら、今朝、彼から”おもちゃの缶詰”をゲットしたいと聞いたので
エンゼルを引き当てる方法を、直伝してあげたんでした

その方法を使って、チョコボールを買ってみると・・・


見事に銀のエンゼル032.gif引けたようです


よっぽど、嬉しかったんだなぁ~~037.gif


なんか、いいことした気分003.gif



っつぅ~か、、、、
森永さん>10年も前のテクがまだ使えるとは、、、、
     簡単に見破られないように、もっとしっかりしてや~(笑)
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-04-09 23:13

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE