<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

TROUT AID

最近、ANRE'S の 7Degree をご紹介しましたが


そのANRE'SのHPを見ていて、最近ようやく気付いたのが・・・

これ

TROUT AID  ← ポチってやると飛びます

a0096669_21552523.jpgこの色のルアーの売上の10%を自然環境保護のNPO法人に寄付し、活動をサポートするというプログラムなんだそうです


こういうのって昔は日本の会社には珍しいことでしたが、最近は出てきたみたいね
欧米では、会社(COMPANY)ってのは、地域や社会への貢献活動がある意味で義務みたいになっていて、法人税を地方に納めることだけでは認めてもらえない。そこで、色々と独自の特色あるプログラムを考案して実践するってのが普通。


アンリパさんも頑張っていたんですね


でもね、これって気付く人、少ないんじゃないかなぁ~~?
良いことしてるんだから、そんなに控えめでなくても良い気がするんですが・・・


ANRE'S
ANRE'S
のトップページで

TROUT AID のとこを

普通、ポチってするかなぁ~?

カーソル当てても、矢印が"指先"に変わらないもんなぁ~

※上の画像はANRE'Sトップページの一部拡大
 画のどこに触っても飛ぶ仕掛けは、本当のページにはありません
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-31 21:49 | 道具

2010天竜川 サツキマス 第16戦 ECO釣行

綺麗なサツキマスを見ていたら、やっぱり釣りに行きたくなりまして・・・

昨日は午後から天竜川へ


a0096669_18221819.jpg
天気も良かったし

今年、初のスクーター釣行

ちょっとだけど、ECO043.gif



な~~んも釣れなかったけど
帰路の渋滞もへっちゃら
気分良し003.gif

今日は自分が攻めたいポイントの美味しい時間帯には所用で釣行できず
昨日の水位と濁りは、自分にとっては不得手というのもあるし
結局、お休みにしました~


また、来週から気分一新!していきますかね


中下流域では鮎の餌釣り解禁
それを避けるなら、自分が遡上か?
でも、まだ下で粘りたい気持ち半分・・

う~~ん、悩む025.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-30 18:28 | 天竜川

伊予鱒(サツキマス@愛媛)

今日は朝から川・・・

では無く、、、、朝、家に帰宅(3:30過ぎ) 005.gif
今、目覚めました019.gif

スロージギング講習会という名の、宴会068.gifをやってました006.gif

巨匠達に、あれこれ教わり、ジギングというものが変わっていっていることを実感しました027.gif
これまで攻められなかった場所、攻められなかった魚を、新しい道具と技術で攻略されてます
内容には正直ちょっとビックリ!しちゃいました005.gif
難し過ぎて、うちの若い衆は、半分ぐらいは判らなかったかもなぁ~ でも、きっとタメになる!


巨匠の皆様、貴重な講習ありがとうございました!


自分も、早く始めなきゃ・・・って思い始めてます




さて、お題は変わって

快釣さんから、素敵な伊予鱒のお写真を頂きました


a0096669_724874.jpg
綺麗なサツキマスですね~

これ眺めてると

釣りしたくなってきますね


[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-29 07:25 | 遠征

伊予鱒

釣友、CAPECOD氏が、10kgオーバーのカンパチを釣りました

すっげぇなぁ~~ 005.gif

と驚いていたら、、、



快釣さんも、伊予鱒をゲットしてました~~

これまた、凄い! 魚が綺麗だぁ~~

「よその芝はなんちゃら・・」とは良く言ったもので
ホント、他の方のサツキマスの釣果はいつも美しく見えるのは、なんでだろ?



お二人とも、おめでとうございま~す!

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-27 21:56

ANRE'S 7DEGREE SD-50HW

流芯直撃、ヘビーシンキングミノー

そのうたい文句通りの凄いやつが誕生しました!
今週から発売開始ですが、一足早く試せましたのでご紹介します
a0096669_19394918.jpg
アンレーズ セブンディグリー SD-50HW

50mm,5.5g

ヘビーシンキング

けっこぉ~普通ぅ~な感じのボディシルエットは低抵抗。さらにトップクラスの
ウェイト(5.5g)のおかげで、そのサイズ(50mm)からは考えられないような
超遠投可能! ほんと、ぶっ飛びますよ005.gif

ボディーが小さい上に、断面が楕円の一般的なミノー形状は沈むときも低抵抗、
ヘビーウェイトですから急速沈下性能は抜群、底を取るのも、転がすのも楽勝


重たいだけじゃなく、リップ形状がボディとマッチしているせいか、やたらと水掴みが良い
小刻みなアクションもGood! トウィッチに対するヒラ打ちも艶めかしい

a0096669_19404623.jpg

セブンディグリー


もはや、あいつを超越したか



[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-26 18:44 | 道具

天竜川 サツキマス 1回?休み

天竜川は大増水みたいなんで、これで一度、お休みですね

自分の目では見てませんが、かなり深刻な状態みたいですね(聞くところでは)


そういえば、毎朝、天竜川を渡って通学している我が家の諜報部員004.gif
その諜報能力が、全く役に立たないことが判ってきました

早朝の川の色、水位、釣り人の数、場所、釣果(そこまで判るか?)を逐一、報告せよと指示!
『こんな格好の人がne-moさん、こんなだとランバ・ラル大尉だよ』って、教え込んだのですが

全くの、ノーレスポンス! (たぶん、寝てる?014.gif もしくは、親爺の戯言は無視023.gif


やっぱり、飴を渡さないと、働きませんかね~


さて、私は増水、濁り時は、全く苦手なんで、水が引くまではお休みです015.gif

昨年、一昨年なんかは、大増水でも馬鹿なんで、とりあえず行ってみましたが、
もう、そういう時には行きません



さ~~ってと、サーフか、オフショアでも、行くかなぁ~!



とりあえず、サツキは今期も半分が終わったということで、
今夜はリールのラインの表裏反転します

昨日、0.6PEにかなり流木類が擦れちゃったので・・・008.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-25 17:26 | 天竜川

2010天竜川 サツキマス 第15戦

朝から天気予報通りに057.gif

用があって会社を休んだので、釣りに・・・
釣りに行きたいから用事を作って、休んだ・・

卵か鶏か、みたいな話ですが、まぁ、どっちゃでもええです006.gif


本日は川で、誰も釣り人を見ませんでした(笑)
でも朝は、雨も小振りで、水位もちょっと上がったぐらい、濁りも丁度ええ感じなのにね
(↑ちょっと見はね・・  現実は、流れてくるゴミ多し!ミノー、引けないって008.gif


釣り開始直後に、頭文字Sさんから055.gif
『ダムのゲート開いた様子』って、
え? そりゃ大変だ~~  すぐに、自作の水位計を水際に設置(笑)
これを、ちょくちょく見ながら、水位が上がり始めたら直ぐに撤収できるように
車の近くで釣りをすることにしました(良い子は、真似しないようにね)



これで、まさに天竜川を独占状態!017.gif
次から次へ、車で渡り歩きます


と、調子に乗ってたら、、、、


ジム兄ぃは、スタックしそうになるわ・・・
自分は、深みに落ちて溺れそうになるわ・・

結局、結構な雨に打たれて、しかもノーヒット
こたえますなぁ~007.gif


でも、濁る前に思う存分、色々なポイントを叩けたのでヨシ037.gif
というか、ホント、今日、釣りしたってことだけで満足001.gif


釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/5/24 月齢10.1(長潮) 7:00~10:50
雨,気温19℃,北東の風3m/s,水位-0.8m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-24 22:42 | 天竜川

2010天竜川 サツキマス 第14戦 (タイドミノー75Sに初ヒット)

起きたら057.gif

いつもなら、雨を確認して二度寝するところですが、天竜川のサツキマスの最盛期とあれば、行くっきゃないでしょ~~


ってことで、またまた早朝から川へ


昨日よりは人出は少な目ですが、ポツポツと人がいます
中には駐車場から相当の距離を歩いてきた方や、頑張って中州に渡って歩き回っている方など
雨の中ですが、皆さん、積極的ですなぁ~~


今日は朝飯までの、ちょこっと釣行のつもりなので、
ハイペースで、ちゃっちゃと、釣り下ります


途中、75Sの表層スレスレを意識したトウィッチにHIT!

合わせた瞬間に、水面に飛び出して暴れる魚!
小型のニジマスっぽいです

って、思ったころには、バレてました007.gif


昨日から投入した75Sが鱒族(たぶん、ニジだけど)に効くことを確認できたのは収穫



75CDはサーフェストウィッチをすると、見事なヒラを打ちますが
それと比べて、75Sはイレギュラーダートするような感じかなぁ~

75CDは長めのリップの抵抗でヒラを打つと同時に減速するけど
75Sは短めリップのせいか、姿勢を崩すと勢いついてダートスライドしちゃう感じ

トラウトには、75Sのアクションの方が向かないかと心配したけど、大丈夫かな?
ま、魚の密度が薄いところで釣りしてるんで、はっきりとした効果の検証はまだまだ先だね009.gif


もう一つ、
サーフで使うなら75Sが使い易そう。誰でも、安定した泳ぎが演出できそう
引くだけで、とりあえずは泳ぐ。速く引いても、遅くても、そこそこに泳ぐって感じ

75CDはリトリーブのスピードに敏感で、ピタリと合わせないと気持ち良く泳がなかった
ある意味で玄人向けだった気がする


釣行データ (1,1,0)
釣行日; 2010/5/23 月齢9.1(小潮) 5:00~7:20
雨,気温19℃,東北東の風4m/s,水位-1.0m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = DUO タイドミノー75S(ピンクバックOB) ,フック=ST-21#8

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-23 17:19 | 天竜川

2010天竜川 サツキマス 第13戦

新兵器を試そうと、朝から川へ

天竜川のサツキマスは今が最盛期かと思うんですが、
2,3日前の057.gif雨に水を差されたのを嫌ってか、かっての激戦区もガラガラ状態


なのに、何故か?

私が今日、足を向けたポイントには先行者数名015.gif
ま、明るくなってから家を出てきたんで、しょうがないですね


他の場所で、釣り始めます
雨の濁りの影響も殆ど無く、水位も随分下がっていて、風も弱く、まずまずのコンディッション

先ずは、タイドミノー75S を試します
良く飛びます、これ! かなり、飛びますよ。流石はタングステンウェイト!

75CDは異常に飛んじゃう部類なので、あれを外すと、
75Sの遠投性能は、同一サイズのクラスではトップレベルだと思います


泳ぎは、75CDとは全く異なる印象を受けました
75SはDUOルアーらしく、ローリング(前後方向の軸を中心にルアーが左右回転を繰り返す動き)しながら、かつ、ウォブリング(くねくねと前後が逆の方向に震えるように腰を振る動き)をするっていう、コンビネーションアクション。ローリングは、かなり振り幅を制限した細かい揺動。ウォブリングは、かなり独特。極端に言っちゃうと、首を中心に下半身を振るような感じ(どんなだ!?)。ウォブリングの中心(軸)が、かなり前方にあるような印象を受けました。
そのウォブリング、実際に見ると違和感を持つほどです。魚(小魚)って、こんな泳ぎしないよなぁ~みたいな・・。でも、フィッシュイーター(サツキマス)がこの泳ぎを好むかどうかは、人間の頭で考えても無駄なんですよね。

だって、スプーンなんて極端に言えばルアーの先端を中心(軸)にして
尻尾だけ左右に振ってますけど、あれって鱒類にとっては大好物ですもんね
でも、自然界にあの泳法で存在する生物はいない
(というか、先端を固定されていない限りは、物理的に無理なはず)

ま、サツキマスの大好物かどうかは、使い続けていればそのうち判るでしょう



ベイルーフSV-70も試しました、結構、ボディシルエットのわりに重いせいか、流れの中でも底取りが容易。コロコロと川底を転がしていく釣りもなんなくこなしますね。シルファー70MLでキャストするには丁度、良いサイズじゃないでしょうか。SV-80は流石に、70MLには重くて、前に川で使ったときは、サーフスターを持って行きました



そんなこんなで、新旧のルアーを比較しながら、新しいルアーの新しい釣法(アクション)なんかも試しながら釣り下っていきます・・・

ヘビーウェイトのミノーで川底を取って、2,3転がししたところで
バクバクバクッ と食いこむようなアタリ

即座に合わせを入れると、グリングリンと首を振りまわします
本流の底でのヒットのため、かなりの重量感を感じさせながら、首を振り続けるので

本命判定値急上昇


ところが、ものの数秒で、首振り(抵抗)終了~
もう降参でぇ~っす、って感じで
こちらへ、スーっと寄ってきます
(ハズレちゃったかと思わせるほどの勢い)

完全外道判定終了!007.gif 


a0096669_9451127.jpg
外道はバレない

ウグイ

30cmぐらい

(携帯画像)


カメラで撮ろうとしたら、いきなりバッテリー切れ!
誰だぁ! ”お父さんの釣り専用カメラ”を無断で使った奴ぁ~!
(ちなみに、家族はだれも、このカメラをそう呼びませんが)

電源入れて、レンズが伸びた瞬間にバッテリー切れで、ご臨終(?)
レンズ伸びたまんまで、みっともねぇ~~(ベストに収納できなくなっちゃったよ・・・)


用があるので、早めに帰宅
きっと、今から、釣れるんだろうなぁ~~ なんて思っていたら、
今、055.gif 頭文字Sさんから、サツキマスげっとぉー!の嬉しい知らせ

おめでとうございまーす!003.gif


45mmのバイブレーションでの釣果だったそうです
70mm(SV-70)は今日の条件では大き過ぎたのかな?

確かに今日、ウグイが釣れたのは、50mmのミノーでした


釣行データ (1,1,1外道)
釣行日; 2010/5/22 月齢8.1(小潮) 6:00~7:50
晴,気温18℃,北東の風2m/s,水位-1.0m
ロッド=PALMSシルファーSYGS-70ML,ライン=PE0.6+8LB
本日のヒットルアー = ANRE'S 7DEGREE SD-50HW,50mm,5.5g,アユカラー ,フック=ST-36BC#12

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-22 09:39 | 天竜川

新兵器投入予定! タイドミノー75Sと、SV-70

仕事でエクセルファイルを開いたら、”サツキマス”の文字が!?

良くみたら、〇〇〇マス って、マスしか一緒じゃなかった・・・・

相当、頭、イカれちゃってますねぇ~024.gif



さて、明日から新兵器を投入しようと思います
a0096669_21365529.jpg
最近、発売開始されたばかりの
タイドミノー75S

サツキマスが好んでくれるかな?

ボディは75CDに似てますが、
内部構造は75Sが重心移動を採用


a0096669_21452940.jpga0096669_21453948.jpgリップ形状は、75CD(左)と比較して、明らかに肉厚でショート

強度がありそうなんで、今度は折れにくいかな




続いては、こちら
a0096669_21481746.jpgベイルーフ SV-70

5/20発売の雑誌に広告が掲載されたばかりの、ベイエリア用バイブの新作

今までは、サツキ狙いにSV-80を使ってみましたが、70の方がサツキには相性良さそう


SV-70の方は、7月発売予定だそうです(まだDUOのHPにもSV-70は掲載されておりません)


先週末はペンチ騒動で試せなかったので、明日が楽しみです

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-05-21 21:49 | 道具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE