<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

シーバス爆釣!?

昨日の仕事中に、先輩から『シーバス爆釣!』との嬉しいメールを携帯に頂き


今朝は暗いうちから出撃・・・


のはずが、、、、




∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!   
寝坊したぁ~~  (´ ▽`).。o ☠ฺちーん☠ฺ




今、すっかり明るくなってから目覚めました
携帯のアラーム掛けてたんですが、、、扇風機の音に掻き消されたか???


今日はこれから、息子の練習試合の送迎で浜名湖までひとっ走りの用事あって
今からの出撃は不可能、、、 しょうがねぇなぁ~~
タックルケースのルアーを変更して、浜名湖用に備えっか


でもなぁ~ emoticon-0138-thinking.gif


真昼間の浜名湖で魚を釣った記憶が無いんだよなぁ~~
(以前はボートまで借りて惨敗emoticon-0125-mmm.gif



そういやぁー、今夜はジュビロ戦の応援です
最近は、加賀ケン暴走モード突入!のフラッグが勝つと『覚醒』に変身するのが
息子と私のちょっとしたお気に入りだったんですが、今日は加賀君ケガで居ないんだよねぇ~

それはそうと、あのエヴァ風の洒落の利いたフラッグ
はたして、スタジアム中の何人の人が気づいていたのか? が気になる


フラッグといえば、先日、我が家もついにジュビロフラグジャックされました
今日は掲揚日なんで、今から磐田市民にとっては国旗ともいえる(?)ジュビフラッグ掲揚します
150x100cmのドデカイ旗、超ぉ~~目立ちますわ、コレ




GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーを、ポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-31 06:39 | 遠州灘

天竜川サツキマス、このまま終了か?

雨ですね、しかもゲリラ的にかなり強いemoticon-0156-rain.gif


天竜川のダムが放水再開

こんな感じ ← ポチっとやると、現在の秋葉や船明ダムの放水画像がご覧になれます


流石にもうサツキマスも終わりだ・・・・emoticon-0114-dull.gif

と去年までなら諦めてましたね
一昨年までの最も遅い釣果の記録は8/3でしたからね


しかぁ~~し! 今年はまだ諦めませんよemoticon-0116-evilgrin.gif
昨年の最も遅い釣果報告は9/13! 詳しくは『天竜川サツキマス白書 vol.6 漁獲日編』


なんていったって、現時点でダービーのドンケツか、ブービーかってところに位置してますから
なんとかして、抜け出したい! Jなら京都、パなら楽天の心境ですよ 


これも、2尾目の写真を撮り損なわなければ、なんのことはなかったのに・・・emoticon-0106-crying.gif



GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーを、ポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-29 22:43 | 天竜川

暑いね! 釣行時にMAGICOOLって、ちょっといいっすよ

最近、暑いですねぇ~emoticon-0157-sun.gif

今夏の静岡県は、沖でマグロが賑わってますが

遠州灘でもフラットが好調みたいで(私には近寄っても来てくれませんが)
これは、秋になったら海岸にはどんだけのアングラーが押し寄せることになるのやら・・


そういえば、一昨日の日曜も暑かったemoticon-0157-sun.gifですね~
一昨日は、釣行レポートをFISHに投稿してから、思い出しました
昨日(月曜)が、会社に仕事のレポートを提出する期限だったことを・・・
サインやらコサインやら、終いにはアークタンジェントまで出てくる難解(私にはね)な
計算式と、暑い日中に格闘しておりましたemoticon-0107-sweating.gif
夏休みの宿題やらずに、遊び呆けていたツケが回ってきた学生時代を思い出しました(笑)



早く、こむずかしい計算は息子がやってくれるようにならんもんかなぁ~~ (← アホ親爺)



そうそう、最近、釣りにいくときにMAGICOOLを使い始めました
昨年から出退勤時に利用していたものですが、今年からは釣行時にも使ってます
先日のシイラ釣りの画像でDUOの自動膨張式ライジャケの内側(襟元)で、薄緑色したエリマキがそれです

水を含ませるだけですが、ヒンヤリして効果抜群(と私は思う!)
さらに、最近、値段が安くなってる!底値は700円切ってますね~ これならお買い得感有り!

偽物が出回っていますが、パチモンはやはり効果無しのハズレが多く(逆に暑苦しいものまであり)
同僚の方々もハズレモンの被害にあっていますので、ご注意を!


このMAGICOOL、知らなかったんですが、愛されて200万本!達成したとか
さらに、最近は”名入れ”が出来るみたい
既にプロ野球チームのバージョンとか、サッカー日本代表のとかがあるみたいね


DUO とか、 PALMS とかでノベルティとして出してくれんかな?
メーカー担当者の方、ご検討宜しく願います(笑)






GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーを、こちらもポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-27 07:54 | 道具

シイラ釣行レポート

今日の夕まずめに、サーフに行くも、、、

南風強く、断念!

この時期は遠州は夕方は南風が多くて、サーフでは向かい風になって辛い
次回はタックルを変えて、強風対策して望むことにします


さて、本日、ポータルサイト FISH! に、先週末のシイラ釣行の記事がアップされました

この釣りを未だ体験されていない方を対象にした、非常ぅ~に漠然とした釣行記ではありますが
浜名湖沖のキャストゲームのイメージが少しでも皆様に伝われば幸いです


釣行記は、 ANGLER'S WEB SITE FISH! でご覧ください
   (ポチ  ↑ って、してみてください。 安全です(笑)からご安心を)



GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーを、こちらもポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-26 22:14 | 遠州沖

昨日までは良かった、、、  AGAIN!

2日連続で、『昨日までは良かった』っての味わっちゃいました

昨日は炎天下で1日中、こんなことしてたので
a0096669_8533320.jpg
画像で見ると、メーターシイラごときに
このヘッピリ!情けないったらありゃしない
これだから、鮪船長に言われたんだなぁ~
『おめぇ、大丈夫か?』って・・・


ふくらはぎ が

筋肉痛と
日焼けで

痛い・・・emoticon-0106-crying.gif


とはいえ、昨日の朝は近所で青物のナブラが出たと聞いたので

今朝も早ょぉから、突撃しちゃいました


結果、撃沈をくらいましたが・・・  なにか?


まだまだ、夏はこれからですよemoticon-0157-sun.gif

がははははhemoticon-0140-rofl.gif (←笑ってゴマかすしかないでしょ・・・)


釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/7/25 月齢13.3(中潮) 5:15~6:45,下げ1から3分(潮位116→90cm,変化-15cm/h)
晴,気温26℃,北西の風1m/s,波1m,海面水温26.5℃
ロッド=PALMSブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し


GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-25 08:58 | 遠州灘

ホームでもダメで、鮪3連敗!

昨日、キハダが舞った!

というので、早速、本日は遠州沖に出撃したわけですが・・・


ま、そういうことですよ ( ← どういうことよ!?)


和歌山、稲取、遠州と3連敗
ま、そんなに簡単じゃないってことですよ


お陰で、今日はメーターシイラと戯れてきました
a0096669_2313872.jpg
〇さしさんのシイラとHD125

彼はリアにアシスト2本フックに改造


a0096669_836718.jpg
自分はリアに市販時のシングルフック

どんなフックでも、リアか腹部のどちらに付けるにせよ
本来の泳ぎに影響が出ないようにしておくのがコツです


昔は毛嫌いしていたシイラですが、最近は結構、楽しませてもらってます
プレスベイトHD125に、ガンガンとメーターシイラが食ってきたのは楽しかったなぁ~

a0096669_239474.jpg
1日でルアーの塗装がズタボロ

ま、それも許しちゃおう!

楽しかったからemoticon-0140-rofl.gif

でも、プレスベイト85で掛けたお刺身グッドサイズのショゴ(カンパチ40cm強)と
根魚ジギングで、ドラッグメタルSVで掛けてから強烈な引きを見せた奴をバラしたのはショック!
後に残るなぁ、、、、ああいう美味しい(食べて美味しい)ターゲットを逃すと・・・

必要の無いシイラやエソは1本もバラさないのに、美味しいところでだけバラしちゃうemoticon-0120-doh.gif

釣行データ (∞,4,4/シイラ)
釣行日:2010年7月24日(土) 月齢12.3(中潮) 6:00~14:30,下げ2→上げ5分
天候:晴,気温26→34℃,北北東1→南南西の風3m/s,波1.0m,海面水温27℃
ロッド:パームス/コーラルスターCDOS-76MH,8016 など
リール:ダイワ/ソルティガ6000,4500など
ライン:PE1.5~5号×ショックリーダー14号~25号
本日のヒットルアー = DUO/プレスベイトHD125ブルーメタリックイワシRSマイワシ
               DUO/プレスベイト85ハダカイワシ など


[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-24 22:53 | 遠州沖

本当の青物記録樹立目指して!?

明日は、一人での~んびりと、清水にワラサを狙いに行くつもりでした


数十分前まではね・・・・



突如として降って湧いたかのような


キハダ50kg、空を舞う!


との怪情報にも、『ええなぁ~~ 』 なんて
生返事をしたんですが・・・(珍しく踊らされなかった)
(実は夜も遅いので、今から船長に予約入れるのも悪いので諦めてたんです)


すると、、、



『明日の予約取りました、来てください、4時半迎えに行きます』



なんて、、、、


え!?  


なんて良い人なの〇さしさん!(無茶するなぁ~~)


本当に(勝手に)私の分も予約してくれた(予約してしまった)みたいです


ってなことで、今から道具の準備をせねば・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-23 20:48

マゴチ狙いなのに、青物記録樹立!?

近所のサーフの調子も上がってきたようで


そろそろ、〇さしさんにお約束のお届け物を調達せねば!
ってことで、今朝はホームのサーフへマゴチを釣りに行ってきました


なんていっても、照りゴチ、って言われるマゴチは今が旬
マゴチを釣るならここだろう!ってサーフに狙いをつけ
自称(?)マゴチに良く効くルアーを投げ倒します


完全に、マゴチしか狙ってません!


しかし・・・


釣れません (ま、いつものことではありますがね)



近くの人が釣っているので、浜の選択は間違い無し
ヒラメ中、小もあがって、沖にはシラス漁の船が操業中
ってことで、魚っ気もムンムンです


この状況で、釣れないはずないやろぉー
実は数年前はこのサーフをホームにしてまして、毎週のようにマゴチ釣ってましたので
なんか、このサーフに来れば釣れる気になっちゃうんですよね


波打ち際にゴミが少しあって濁りもあるから、遠目の方が良さげ
波っ気があるので、ちょっと深目の方が良さげ
見えるベイトがかなり小さいので、ルアーのサイズも下げた方が良かろう


と、どんどんルアーを交換していくと、
いきついたのは、いつものプレスベイト75mm


超遠投でフォールで底を取って、大きく1発リフトしてから
フォールさせる間を与えずにリトリーブ開始したところで、


ゴツン

なんか、食ってきました


最初にちょっと抵抗しましたが、その後、こっちに顔を向けてスンナリ寄って来ます
これは小型のマゴチの典型的なパターン! シメシメと思いながら
今日はビーサン脱げないように注意しながら後ずさりして


浜にズリあげた物体を見て


???


ちょっとというか、かなり、カリ細すぎない? 君?


頭の中にマゴチしかイメージしてなかったので
一瞬見ただけでは魚種判別不能になってました


ダツ?


エソか?


ちがう


お前、誰だぁ~~???


a0096669_9125963.jpg
なんだ、また、おめぇかよ!

カマス

今日は外道だけど
嬉しい大物(?)

自己記録更新の39cm

胃の中には、プレスベイトそっくりのイワシがいました



あんまり肉厚で美味しそうなんで、干物に!
連チャンを狙って、プレスベイトぶち投げます
その4,5投目に


ブチっ


無残!

自由になったプレスベイトが波の彼方に飛んでいってしまいました
(環境破壊してゴメンなさい)

釣り始めから、キャストのときの手元のラインが
物凄く傷んでいるのが気になったのですが
そのままキャストしてたら、切れちゃいました(←ホンマもんのアホ)


1個しかもってきていないプレスベイトに逃げられ、心もキレちゃいましたので
超早上がりで撤収!

7:40の息子のサッカーの練習試合の送迎までに、帰宅後に干物作製(漬け込み)、釣具洗浄、シャワー、朝食、干物の天日干し開始

ふぅ~~ 楽じゃないよぉー (でも、早上がりのお陰で雨に打たれずラッキー)

今日の息子の試合会場はカササギ大橋直下のG
いつもなら、試合の合間にサツキマス狙いで釣りしてるはずですが
天竜川は、まだまだ、洪水状態。息子を送り届けて、一度、帰宅してこれ書いてます


書き終わったら、ちょっと試合を覗いてくるかな・・・


釣行データ (4,2,1)
釣行日; 2010/7/19 月齢7.3(小潮) 4:20~5:20,下げ8から9分(潮位47→41cm,変化-6cm/h)
晴,気温25℃,北北西の風1m/s,波1.5m,海面水温24.5℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = DUOプレスベイトSO-B75RSマイワシ

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-19 09:02 | 遠州灘

アウェー清水戦

昨日のジュビロは、アウェーの清水戦で検討して(?)
引き分けで勝ち点1獲得、立派ですねぇ~


私も昨日の朝は、ジュビT着こんでビーサン履いて、清水に青物狩りに行ったんですが・・


惨敗


しかし、最近、この惨敗っての多過ぎるなemoticon-0114-dull.gif
どうにかならんもんだろうか? (←下手くそだからね、しょうがないっちゃーしょうがない)


さて、夏の青物の聖地
梅雨明けしたばかりですから、ちょっと早過ぎは承知で、仲間3人で釣行
明け方にベイト(たぶんカタクチ)が水面でピチャピチャやりはじめて
さぁ、ナブラのお出ましか?と思わせたものの、、、
そんだけで、おわっちまいました (杭2号は、ほとんど寝てたな)

そのピチャピチャの時合いで、1本掛けたんですが、
合わせをくれて、寄せに入ろうと、浜辺を後ずさりし始めたときに
引き波にビーサンを片方さらわれて・・・・emoticon-0107-sweating.gif

慌てて、ビーサン回収に必死こいて・・・・
なんとかビーサン回収したときには


魚は当然、バレてましたemoticon-0106-crying.gif

間抜け過ぎます・・・



そういえば、昨日は浜全体を見渡しても、自分のが1番ヘビータックルでした
やっぱり、あそこの浜のこの時期には不向きなタックルでしたね
来週は、大物で噂のあっちの浜に移動しようと思います


釣行データ (1,1,0)
釣行日; 2010/7/17 月齢5.3(中潮) 3:40~6:50,上げ1から6分(潮位62→110cm,変化+13cm/h)
晴,気温26℃,北の風1m/s,波0.5m,海面水温24.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = タングステン製ジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-18 18:46 | 遠征

敵討ち戦、惨敗

本日の杭1号の鮪初戦


『惨敗』と一報を受けました


お疲れさん 
残念でしたが、これに懲りずに、また頑張りましょう!
できたら、後日、釣行内容を詳しく紹介してくださいね>1号
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-07-11 21:26 | 遠征

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE