<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

中古釣具屋の相見積もり!

先日、中古釣具屋で相見積もりってのを初めて取ってみました!


中古釣具屋で買い取り査定をしてもらってから、
『あっそぉ、そんな安い査定なら、お断りだぜ!』って
言って立ち去る客を今まで、見たことがありませんでしたが


自分が、そんな珍しい奴になってしまいました!003.gif
しかも、半ば意図的に!004.gif


今回、そんなことを仕出かした理由ってのは、こんなことでした

①中古釣具屋が2軒、ほど近い距離にあって、移動が苦にならない
②どうも、いつも片方の店の買い取り価格が安い気がしてならなかった
③とはいえ、どっちが高く買い取るのか?どれぐらい差があるのか?試してみたかった
④査定低すぎるやろ~? もうちょっとなんとかならんの? とか逆ネギリも試してみたい
⑤どちらも近所の店ではないので、断る!と言っても、今後の付き合いで別に困らない

⑤の理由は大きいです。やっぱ、小心者なんで、、、、023.gif
逆ネギリとか、交渉決裂ってのは、あんまり近所ではしたくないもんなぁ~
(実はモノホンの小心者です025.gif


さて、実際に実行してみました

①買い取り価格が安かろうのお店に先に行きます(どっちの店からか、順番は大事(後述)
②普通に下取り査定をお願いします
 今回は新品パッケージ入りのメタルジグ含めてルアーのみで計15点ほど
③みょーーに、時間が掛かります。5分以上、10分以下ぐらい
 店員のお兄ちゃん、マニュアルっぽいファイル開いて悪戦苦闘してました
④お待ちのお客様ぁ~!と呼び出され、価格説明を受けます
 それぞれの値段のトレーに分けられていて、それぞれの査定額が一目瞭然で判りやすい
⑤その査定額の低さに、驚愕!
⑥どうしたら、その値段が出てくるのか?
 例えば、この店の中古コーナーで、全く同じルアー(使用済キズだらけ)が
 900円で売っているのに、今回、持ち込んだパッケージ入り新品の査定額が100円!
 あんたら、一体、これを100円で買い取って、幾らで売る気なんだ???
⑦やっぱり、この店(この兄ちゃん)、あかんわと思いつつも、一応、難癖をつけてみる
 『これは、値段低過ぎない?』  ・・・ おおおーーーやっちまったー!逆値切り!
⑧店員さん、あっさりと
 『当店には当店の買い取り規則がありますから』
⑨はぁ~~~、、、、よー言いましたわ、この兄ちゃん
 この店、実は半端無くいいかげんな査定を繰り返している有名店です
 お陰で超掘り出し物を産み出す有名店でもあります
⑩ま、粘る気も無いので、一言
 『じゃ、いいや、持って帰るから』  ・・・ 言っちまったよぉ~~(足が震えたぜ!!)
⑪店員、むかつく態度をあからさまに見せながら、買い取り伝票の査定額のところに
 既に書いてしまった額をボールペンで上からグジャグジャグジャと書き消す
⑫退散する前に、それぞれのルアーの価格を瞬時に頭に入れる
 次の店の査定額との比較のときに必要ですからね
 同一品種を多数の方が、このときに覚えやすくていいね
 ※根性のある方なら、このときにデジカメで写真を撮っておくと覚える必要がありません
⑬続いて、次の店で査定を依頼
 この店を回る順番って大事!買い取り額が高めが予想される店を後に回ると効率的
⑭前回、この店は丸ごとで幾らと伝票を見せてくれたことがあるので、最初に断っておきました
 『どれが、幾らか、判るように査定してね』
⑮5分以下で査定完了
 大して、資料も見ることも無く素早い仕事っぷり
⑯前の店よりも、総額で30%以上アップ!
 例の100円だったジグは、300円に格上げ!5本だから、1000円アップ!
⑰ただ、超人気商品1本の値段が前の店より安いのが気になる
 『これって、もっと高いはずじゃない?』 ・・・また、逆値切り、しちゃったよぉ~
 『他の店で〇〇〇〇だったよ!』 ・・・ うわぁー、、相ミツ取ったのバレバレ
⑱店員さん、痛いとこ突かれたなぁって感じで
 『当店の基準ではこれなんですが、、、。まぁ~、1ランク上げて、
  こっち(高い方)でもいいですよ・・・』   ・・・ おおおお!逆値切り成功じゃん!
⑲じゃ、そっちにしてよ、ってことで交渉成立
 トータル4割ほど高い額で査定して頂きました


ま、とはいえ、
額はネットで売り捌くことを考えれば半額にも満たないかもしれませんので
金額だけを考えれば、中古釣具屋に持って行くのは愚の骨頂かもしれません


ですが、今回は、色々と貴重ぅ~~な経験(私にとってね)をさせてもらえたので



大満足であります038.gif  ← 小市民の小さな幸せをかみしめております 041.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-30 22:13 | 道具

青物も誰もいない海

昨日の夕方も青物狙いのサーフへ出撃
”息子の迎えがてらサーフで竿振っちゃおう作戦第7回の巻”です


前日の夕方、そして今朝と、完全沈黙のサーフなので
当たり前といえば、当たり前ですが
だ~~れもいません、師匠と私だけ貸し切り


とーーーぜん、釣れません
こんなときだから、師匠と別れて広くランガンしてみます
延々と歩いて隣のサーフまで行っちゃいました008.gif


今までのベタ凪では判らなかった地形(海底)の変化や
それに伴う流れの変化も良く判って、勉強にはなりました



青物達は、ちょっと離れたサーフを回遊中のようですが
また、戻ってきてくれるかなぁ???




出来れば、もうちょっと楽しんでから
秋のヒラメシーズンに移行したいものです045.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/8/28 月齢18(中潮) 18:15~19:30,上げ8分から満潮(潮位110→120cm,変化+9cm/h)
晴,気温28℃,南南西の風3m/s,波1.5m,海面水温26.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-29 09:39 | 遠州灘

青物、どっかイッちまったぁ~~

今朝も青物狙いのサーフへ出撃


昨日の夕方の部隊から『全滅』と連絡があったので
あんまり期待してませんでしたが、、、、



その通りに、見事に撃沈



浜全体で、ノーフィッシュ!


でも! 今日の御土産は ↓ これ
a0096669_11351861.jpg
ガトーフェスタ ハラダの

ラスク

これって、美味しいですよね~


我が家での反応は、もちろん大好評
味を知っているというのもありますが、
魚を持って帰ってくるときとは桁違いの好反応!
女子供は、甘いものには弱い(自分もですが)


これ、息子の不用品(絵本やら玩具)を譲ったお礼にと
杭2号(の奥様?)が気を遣ってくれました


こちらは、捨てるよりはという
ECOな思いだけだったので
こんなお礼をもらっちゃうと、気が引けちゃうなぁ~~~005.gif


そういやー、今朝は2号と一緒に釣り場にECO通勤(相乗り)
そろそろ、自分も浜に行くときもスクーター通勤(釣り)してみようかな
最近、浜に来る人にも、ビッグスクータや原付の方が増えてきました


やっぱ、 ECO だよなぁ~ ECO!



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/8/28 月齢18(中潮) 4:20~6:00,上げ4から8分(潮位78→111cm,変化+18cm/h)
晴,気温26℃,北東の風1m/s,波1.5m,海面水温26.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-28 11:46 | 遠州灘

遠州灘、青物の1週間を追う

今夜は釣りに行ってません
おとなしく、家族揃って夕飯です



思えばこの1週間、ずっと青物を追ってました


先週の木曜から昨日までの8日間で
計7回の出撃でした031.gif


その釣行と、仲間の釣行をレポートにしたものが
ポータルサイトFISHにアップされました



昨日までの釣行記が、今日、読めるなんて


素早い! 恐るべしです
(ブログとかあるから、普通っちゃー普通か!?)


こんな釣り雑誌や、釣り番組は考えられないですよね

やはり、ネット上のコンテンツが充実していくと
釣り雑誌とか、釣り番組って無くなっていくんでしょうね~




さて、明日は朝夕とダブルヘッダーで出撃予定です
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-27 18:38 | 遠州灘

またまた、青物がキタぁ~~!

今朝に引き続いて、ダブルヘッダーのナイトゲームも青物狙いで出撃

”息子の迎えがてらサーフで竿振っちゃおう作戦第6回戦”になります


朝と同じポイントに行くと、師匠が始めてました
どう?って聞くと、『もうナブラ終わっちまったぜ』



え!?  まじ?013.gif



確かに、その後はナブラ立たず
太刀魚の巨大な群れも、既に消滅



さらに、1投目から・・・・



ぶちっ



ガイドに糸が絡まって、ライン切れ015.gif



ラインを速効で組んで、ナブラ無しの状況ですが、なんとか回遊してくる青物を狙います
プレスベイト85を遠投して攻めていくと、師匠がワカシを掛けた直後に自分にもHIT!
青物独特の引きを味わっていたら


ポロリ 、、、 バレました033.gif



その後、数分置きに回遊してくるワカシがHIT!

またも独特のファイトを楽しんでいたら
突然ブルブル感が無くなり
その代わりに、やたらと重たくなりました

どえらい重たい魚を、サーフスター106のパワーで
引き波に負けずに浜に無理矢理ズリあげたら、なんと!


リアのトレブルと、フロントのアシストにダブルで
2尾いっぺんに釣れました!!

ジギングでは珍しくありませんが、浜からでは自分にとっては初体験041.gif
a0096669_23194592.jpg
その2尾は
師匠のクーラーに
お土産として献上

砂だらけで絵ズラが
悪いなぁ~~



その後、時合いを逃すまいと、せっせとキャストしていると・・・



ぶちっ



また、キャストでメインラインが切れました047.gif



再度、ラインシステムを組んでいるうちに、暗くなってきて終了~~ぅ
実質40分ほどの時合のうち、ほとんど糸を結んでいた気がする015.gif


こんなじゃ、アカンわ・・・・008.gif


釣行データ (2,3,2)
釣行日; 2010/8/26 月齢16(大潮) 18:15~19:00 一時中断後~20:25,
上げ9から下げ2分(潮位120→125→115cm,変化+5→-6cm/h)
晴,気温29℃,南西の風3m/s,波0.5m,海面水温26.5℃
ロッド=PALMS サーフスターSSS-106,,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = DUOプレスベイト85 DMピンク,DMレッドベリー

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-26 23:07 | 遠州灘

やっと、青物キタぁ~~!!

今朝は青物狙って朝飯前に出撃

ポイントでは、杭2号とM井さんもう始めてました
昨日は暗いうちにあったタチのアタリが無いとのこと


こりゃ、また、俺が沈めるパターンか???


と非常に気になりましたが、、、、



明るくなった頃から、少ないながらもナブラも発生し
タチや青物がポツポツと上がりました


私も、アタリがあるが乗せられない、乗ってもバレる
a0096669_8231100.jpg
さらには、釣れても

ダツ

なんてことを繰り返し


これは、駄目かと? 思ったのですが、、
その後、なんとか
a0096669_821071.jpg
待望の青物!

鯖1ゲット

(高速バイブ中の凄い画像です)



その後もヒットはあっても乗らない、乗ってもバレる
釣れてもダツを繰り返し・・・

最後に、ようやく
a0096669_85819.jpg
ワカシ1ゲット




ふぅ~~042.gif なんとか、青物を手にできました041.gif

今日の魚は、いつものお礼に杭2号家直送ボックスに寄贈


また、夕方も行ってみよぉーっと


釣行データ (12,6,4)
釣行日; 2010/8/26 月齢16(大潮) 5:45~6:50,下げ1から3分(潮位113→123cm,変化+10cm/h)
晴,気温26℃,西の風1m/s,波0.5m,海面水温26.5℃
ロッド=PALMS サーフスターSSS-106,,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = DUOプレスベイト85 ブルピン,DMピンク,DMレッドベリー
               DUOプレスベイトSO-B75 ブルーバック

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-26 07:53 | 遠州灘

青物、追えば追うほど、、、

今朝は青物狙って単独出撃

杭2号から昨日、『先週末の場所よりは釣れました』と美味しい055.gif
早速、そっちの場所に出かけてみましたが・・・・



祭り、終わってました



サバ、カマスと思われるアタリがそれぞれ1回ありましたが

のらず!047.gif


終了ぉ~~~ぅ007.gif 



周りはサバがポツポツ、サビキで小カマスがポンポンってぐらい



さてと、ほいじゃー、息子の練習試合につきあってくるか・・・
今日は部員への差し入れにクーラーボックスを使う予定があるんで
魚は釣らないでおきました
(ということにしておこう) il||li▄█▀█●il||li【カナリ凹ンデマス…。】


釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2010/8/24 月齢14(大潮) 4:50~6:10,満潮から下げ1分(潮位122→115cm,変化-3cm/h)
曇,気温27℃,南西の風1m/s,波0.5m,海面水温28.0℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = DUOプレスベイトSO-B75 ブルーバック




GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-24 07:24 | 遠州灘

サーフで、タチ小爆!!

”息子の迎えがてらサーフで竿振っちゃおう作戦第5回戦”


やっちまいました



ちゃんと記事を掲載してあったのですが、数日後に誤って消してしまいました・・・



数少ない、入れ食いで釣りまくった(というほどでもないですが)記事だったのに・・・007.gif


ま、結果だけ書き直しておこう


1投目から、3回もヒットがあり、
計5投で7ヒット
うち、ゲットしたのが

a0096669_2359881.jpg

2尾の太刀魚

指4と、3.5本




釣行データ (7,2,2)
釣行日; 2010/8/23 月齢13(中潮) 18:45~20:00,下げ1から3分(潮位116→101cm,変化-13cm/h)
晴,気温27℃,南西の風1m/s,波0.5m,海面水温28.0℃
ロッド=PALMS サーフスターSSS-106,,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = DUOプレスベイト85 ブルピン

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-23 23:35 | 遠州灘

青物追い求めて・・・

昨日のリベンジのため、今朝もサーフで青物狙い

今朝は、昨日のメンバーに〇さしさんを加えて、計5名参戦


暗いうちは、みんなは太刀魚狙い
ジグを超遠投066.gif 朝から元気だなぁ~~


自分は濁りがあると推測して(暗くて判らんかったですが、実はあまり濁ってなかった)
ドせこく、何か釣れろ!と、暗いうちの万能ルアー、SLD-FのRH
ちょぴっと投げて、ゆるーく引いていると、、、



ガツ



っと、アタリ

乗ったけど、手応え薄ぅ~~
さては? 最近、流行りの(?)マイクロヒラメか!?
と、期待したのですが、こいつでした





a0096669_85296.jpgまた

お前かよぉ~~

指4本切るかぐらいの
太刀魚


こないだと違って
スレじゃないので
全く引きませんでした


しかし、不思議なもんで
みんなが投げている、太刀魚狙いのジグには食ってこないで
俺のRHミノーの、どスローに食ってきましたか005.gif



いつもながら、サーフにいるこいつは
食べたいものがコロコロ変わってる気がします
ジグだったり、ミノーだったり、バイブレーションだったり
夜光にしか反応しないとか、気まぐれもんですよ、ほんと
居なくなる時も突然だしね


さて、その後、明るくなって濁りがそれほどでもないのを見て
今日は、なんだか、イケそうな気がするぅ~~060.gif


と思った通り、、、


色々と釣れたり、掛かったり(バレたり)してくれました、、、、
エソ(師匠)、ダツ(私*2、2号)と食べたくないものが続き



トドメは、
a0096669_91933.jpgマイクロショゴ
(ケイタンパパ、2号)

杭2号は、この魚と思われるアタリを
たくさん拾えてました

流石だわぁ~~


しかし、私には青物らしきバイトは無く・・・
(長ひょろい関係のお魚のみ、相手してくれました)


くっっそぉぅ~~033.gif 青いの釣れねぇ~~054.gif



帰宅後に、電撃情報062.gifが飛び込んできました
他のPでは、青物爆発してたようです・・・



やっぱり、俺が沈めているんじゃない?015.gif
みんな! 安心していいよ

今日の夕方はジュビロ観戦の予定なので、魚を沈められません!
みんな! 頑張って釣ってきてやぁ~~ (ジュビロを沈めないように気をつけます)



釣行データ (3,3,1)
釣行日; 2010/8/22 月齢12(中潮) 4:15~6:30,下げ1から3分(潮位110→86cm,変化-12cm/h)
曇,気温26℃,北西の風1m/s,波0.5m,海面水温27.5℃
ロッド=サーフスターSSS-106,,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = DUOタイドミノー125SLD-F パールレッドヘッド ・・・太刀魚
                DUOプレスベイトSO-B75 ブルーバック ・・・ダツ

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-22 09:12 | 遠州灘

ご近所サーフで青爆!?

今朝は、杭2号のここ数日の青爆の、お相伴に与ろうと
近所のサーフへみんなでドヤドヤと出撃



太刀魚も釣れたりするときもあると言うので、暗いうちから投げまくります

2号、師匠、ケイタンパパと、豪華(?)な顔ぶれで投げまくります


が、、、




釣れる気配無し025.gif



杭2号いわく・・・

『今日はイワシ打ち上がって無いし』、『今日は濁り入ってるし』


そして次の瞬間、私の一番嫌いな究極のフレーズを聞く羽目に・・・

『昨日までは良かったんですけどね』



だめだ、、、、 心、ボキボキ折れそうだ026.gif
もしかして、俺か? 魚を沈める男は? もしかして、下げチン?



周りも投げるのやめて、まーーったりし始めた、その時!
沖にナブラ発見~ん!027.gif


仲間に声かけて、全員で一斉放射により弾幕を張ります
結局、1分続かないぐらいのナブラが、4、5回

師匠とケイタンパパが、ワカシをそれぞれゲット


自分も Newプレスベイト に変えた途端に ヒット!
寄せてくると、ワカシっぽい真っ白い腹の魚が見えましたが・・・


フックオフ!


そ、バラシ ってやつね021.gif
(腹が見えてたんでスレだったっぽいね)


結局、今日も、坊主!  やばい、、、、  


くっそぉ~~033.gif
明日も行ってやる!047.gif



でも今日は、2号に師匠を初めて紹介できたり
2号から歴代サツキチャンプのお一人を紹介して頂いたり
釣り仲間の輪が広がって、それはそれで良かった001.gif


明日もみんなで頑張ろ~ぅぜぇ~!


釣行データ (1,1,0)
釣行日; 2010/8/21 月齢11(若潮) 3:45~6:20,下げ1から5分(潮位100→74cm,変化-14cm/h)
曇,気温25℃,北の風1m/s,波1.0m,海面水温27.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = DUO Press Bait 85 DMピンク






GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-08-21 12:02 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE