<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

プレスベイトフュージョン スリム

最近、試し始めたルアーってのは

これ! プレスベイト フュージョンスリム
a0096669_1782056.jpg
『ジグミノーの領域を超えるキャスト性能』

『フィッシュイーター魅了する細身リアルボディ』

『抜群のキャスト性能を備えたスリムモデル』

『北海道の海アメ・海サクラからサーフの青物、オフショアのカツオゲームまで幅広い活躍』



と言われましても・・・

この突飛な形状のルアーに、店頭でいきなり出くわしたときに、リアクションバイト(反射食い)する人って、かなりの腕利きか、ルアー収集家のどちらかじゃないでしょうか???

この形状から、どれぐらい飛ぶか?どういった泳ぎか?どんな魚に効くか?
ぶっちゃけ、イメージつけにくくない??? (俺だけ?)



今までの常識とはかけ離れた製品の場合には、
その性能をイメージするのって難しくないですか?
(私なんかは、良く悩みます)


プレスベイト90フュージョンと出会ったときも
a0096669_1792062.jpg飛ぶかなぁ? ちゃんと泳ぐかなぁ?
なんか釣れるかなぁ?

って疑問が先にきちゃいました

この90フュージョンは、最初に何の説明も無しに受け取った時に
正直、オフショアの太刀魚用ジグミノーだと思ったぐらいですからemoticon-0127-lipssealed.gif


その後、使用していくうち・・・
ただ引きオンリーで良く泳ぐ! ってことが頭と身体で理解ができて


その後は、すっかり1軍に定着


様々なフィールドで結果を出して、自分でも確信を持って使えるようになり
そうしているうちに、周りの仲間達も釣れた結果を間近に見て、その働きに納得


そのせいか?、90フュージョンの実力を知っている仲間達は
私以上(?)に、このプレスベイト フュージョンスリムに興味津々

実際、4月の北海道先行発売の頃から、仲間に良く聞かれました
『フュージョンの細いヤツって、どうよ? 何の魚種に良い?』
『今までのフュージョンとは何が違うよ? 飛ぶけど泳ぎは同じ?』
『サーフからの青物や太刀魚に、普通のプレスベイトやフュージョンと比べてどうよ?』


その度にお答えしてました



『すいません、わかりません』emoticon-0139-bow.gif


だって、使ったことなかったんですよemoticon-0125-mmm.gif



全てはこれからですemoticon-0103-cool.gif
このスリム、まだまだ2軍と1軍代打生活の往復になるかと思いますが
色々なシチュエーションで使っていきますので、その都度、ご紹介します

おまけ; プレスベイト90フュージョンの使い方
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-28 21:22 | 遠征

とっても、ええ話し

帰宅してから夕刊を眺めてたら
とっても、ええ話しが記事になってました



沼津の千本浜 っていやぁ~ 青物の聖地の一つとして有名ですが
ここの駐車場(千本浜公園)が、迷惑駐車車両やらゴミ投棄で問題になっており

一時は駐車場の閉鎖も検討されたようですが


今では、釣り師と近所住民の方が一緒に、ゴミ拾いや草刈りを実施!
さらに、不法駐車や迷惑駐車撲滅のためにビラ配りなどをされているそうです!


新聞記事にあった、この活動に参加している釣り師の方のコメントが

『閉鎖するのは簡単。しかし、県外からも釣り師がやってくる、この沼津の宝を守りたかった』



くぅーーーーーーー  立派だ!!!


こんなこと言われたら、チャンカワイでなくても・・・・




惚れてまうやろぉーーーー




ま、男性に興味は無いので惚れはしませんが

その『男意気』には頭が下がります


私も良く海岸や川の清掃活動に参加しますが
ここまでのムーブメントを起こせるような方々は尊敬しますわ

久々にええ話しを聞かせてもらいました


しかし、一体、いつになったら、



大人が捨てたゴミを、子供が拾うことが無くなるんだ・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-27 19:03

鰆(さわら)

昨日の晩、家で鰆の照り焼きを食べました
当然!(?)、釣れたものではなく、嫁がスーパーで買ってきたもの


明日、鰆が釣れるかもしれんのに、空気読めない嫁やなぁ~~
と思いましたが(そんな恐ろしいことは口には出せませんよ・・)



ま、こういうのを ”杞憂” って言うんでしょうね



今朝の浜は、こんな感じ (仲間にメールで説明するの面倒なんで、今日は動画撮ってみました)


波はアベレージで、こんな感じ
でも5~10分に1回、壁のような高波が押し寄せてきます


釣れそうとか言う前に、危険っぽいんですけど・・・
当然、釣り人は、みんな早々に撤収されてました


私は、こんな状況を見込んで、ブルービジョンの11ftにジグ60g!

今日は手前のウネリだけが問題なんで
それを遠投で越せば、普通に釣りにはなるんですが・・・・





如何せん、魚っ気ゼロ!





見渡す限り、広大な浜に一人しかアングラーを発見できず (彼も頑張ってたなぁ~~)



今日は試したいルアーがあったので、投げてみましたが
この状況じゃ、あんまりわからん・・・



次回から仕切り直しだねemoticon-0120-doh.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/9/26 月齢17.7(大潮) 4:45~6:00,上げ6から8分(潮位90→114cm,変化+18cm/h)
晴,気温18℃,北東の風3m/s,波2.0m,海面水温24.0℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-26 07:04 | 遠州灘

シャア専用!

最近、ちょっと職場で流行っているもの

a0096669_18425737.jpga0096669_1843567.jpg
シャア専用カップヌードル

シャア専用辛さ3倍チリトマトヌードル



シャア専用赤いチーズチリトマトヌードル




1/380スケールminiガンプラ MSM-07S シャア専用ズゴック と
MS-14Sシャア専用ゲルググ 
がついてます

HP上には、オープン価格ってなってますが、実売価格が498円!?
カップヌードルに、チビガンプラ1個ついて、その価格は微妙??
数量限定なのに、 やっぱり? 売れ残ったようで・・・


賞味期限切れが近づいたせいか、近所のスーパーで半額の298円!



これが、ファーストガンダム世代のオヤジに受けて
職場では、ちょっとしたマイブームに?



我が家のガンプラ狂の息子も欲しがるので2機(?)購入




こんな写真しかないってことは
今日も釣れなかった(釣りにすら行けなかった)わけで・・・




周りでは、昨日、今日と、サゴシ名人が続々と誕生しております



はっきし言って、、、


焦る
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-23 18:46 | 遠州灘

太刀魚釣りで失敗した仕掛け

今年のサーフからの太刀魚釣りで、(私にとっては)明らかに失敗した仕掛け(?)があります



60gの夜光ジグを錘代わりにして、タコベイト付きのサビキ仕掛けを投げたら

一体、どんなに太刀魚が寄ってくるのだろうか?

なんて、甘いことを考えちゃったわけです




実は、根魚のジギング用に買ったサビキ仕掛けが家で在庫不良品となっておりました
それを眺めたときに、昔、某船長が太刀魚の船釣りの仕掛けとしてピンクのタコベイト付きの
キラキラ(オーロラ)サビキを使っていたのを思い出し・・・

サーフからの太刀魚釣りに使ったら、メチャメチャ効果あるんじゃねぇ???




って、思ったわけですよ




ところが




これが




全く釣れん





というか、魚が寄って来ないどころか、魚に嫌われているようにすら思える・・・

それぐらい、釣れないわけですよ



しかも、2回も試して、2度ともダメ!
俺だけ、ボウズ! アタリも無し!
ジグだけ投げた方が、よっぽど釣れてました


どのサビキを使ったかっていうと・・・・
『根魚 ジギング サビキ』 
で検索すると一発で出てくるヤツです


ちなみに、これは最初に本来の目的であるオフショアの根魚ジギングのときに使ったのですが


そのときも、全く釣れませんでした


こちらも、2回もね!



この仕掛けで魚を釣った人はいるのだろうか???  
ってか、俺の使い方が下手なだけか??




ま、サビキも自分で作るようになったんで
もう二度とこの手の既製品は買わないと思います・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-21 19:02 | 道具

サゴシに近づけず・・・

今朝も、懲りずにサーフからのサゴシ狙い!

昨日のウネリが劇的には収まらないだろうと推測して
それでも釣りが出来そうな場所を選択


そんなところは大概、混み合いますし、さらに今日は旗日なんで・・・


3:40にはポイントに立って(立ったまま)寝てましたemoticon-0113-sleepy.gif
一人で場所取りっていう、性格的に一番嫌いな釣りのパターンですね
夜空の星を眺めていたら、宇宙の雄大さと比べて、
場所取りしてサゴシ釣ろうなんていう自分のセコさが身に染みます



さらに、1時間以上の立ちんぼまでしたのに、、、、



結果、サゴシ、釣れず・・・emoticon-0106-crying.gif


太刀魚らしきアタリが、ゴツンと1回あっただけで終了~ぅ


サゴシらしき派手目のライズは、200m以上沖で投げ釣り師も届いてませ~~ん
ですが、魚っ気はこの秋、最高といえるほどで、色んなところで魚がライズしてました
隣の浜では、良型のヒラメも出たようです



そろそろ、秋の釣りに本格移行か? サゴシを追い続けるか?


悩む!emoticon-0125-mmm.gif 


釣行データ (1,0,0)
釣行日; 2010/9/20 月齢11.7(若潮) 4:45~7:15,下げ1から6分(潮位103→68cm,変化-12cm/h)
晴,気温23℃,北北東の風1m/s,波1.5m,海面水温24.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = タングステンジグ60g

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-20 10:57 | 遠州灘

サゴシ、狙えず

今朝も、サーフからサゴシ狙い!

昨日の朝までに、サゴシをかなり追いつめた気がしますが・・
昨日の夕方は師匠と二人っきりのサーフで撃沈、ウネリの高さに負けました
今日は、昨日のバラシがあったので、ゲンかつぎで髭を剃ってから出撃


しかし、その甲斐も無く・・・


海はウネリが高くて、とても釣りになりません
ポイントは特殊な形状のせいか、波が立ち易いので、ノコギリ状の波が立って
ドッターーン!ドターーン と爆裂音かまして、砕けてます




無理! emoticon-0125-mmm.gif



早々に撤収を決定



後で思うと、これが幸いした・・・




GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!

続き ; ここからは、汚いもの系の話題に弱い方にはお勧めしません
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-19 06:29 | 遠州灘

サゴシ狙い釣行!

今朝は、サーフからのサゴシ狙い!

サゴシを釣るために、浜、竿、ジグをセレクトして、やる気満々!emoticon-0146-punch.gif
今週は、80cmのサワラまで出ちゃったらしいので、脳汁が鼻から出てきそうです


仲間と3人並んで釣り開始
暗いうち、全然、釣れません
杭2号にダツが来たくらぐらい

どこぞの爆心地では太刀魚が暴れているようですが、今日はそんなのには興味ありません
明るくなるのを待って、キャスティングジグロッドのブルービジョンで超遠投!
適当に巻いたラインが無くなるギリギリまで出ます、たぶん、100m出てるんじゃないかな


60gのタングステンの超遠投を繰り返していると、着水からリーリング2,3回の沖目で
ヒット!
その後、物凄い突っ込みで斜め下に潜り込もうとします、それを抑え込む手応えは
今年、1番の青物の手応え! こりゃースレでなければ、ビッグなはず!

突っ込みを交わして、、、、 と思ったら


あ、、、


バレました
emoticon-0106-crying.gif


その後、サゴシ名人が見事にサゴシをゲット! 流石です、ほぼ毎日のように釣ってます
そのお隣さんも、サゴシをゲット!

やっぱり、さっきのバラしもサゴシだったか・・・・



その後、杭2号が横で良型のシーバスを波打ち際から引き出しました


釣れてないの、俺だけかよ、、、、emoticon-0120-doh.gif



超遠投を続けていると、着水から1,2秒フォールさせて、巻き上げ直後に

ヒット!

さっきのバラした奴と比べると、なんじゃこりゃ?ってぐらいの軽い手応え
でも、生体反応があるので、魚っぽい。カマスか、ダツの子供かと思ったら


こいつ!
a0096669_1445047.jpg
自己最少記録を更新する

ヒラメ!

手のひらより小さい
18cmほど

可愛いすぎますよぉー


水槽で飼いたくなりましたが、お父さん、お母さんを呼んできなさいとリリース

しかし、60gのジグにしっかりと食いついてました
今日のベイトとルアーがピッタリあっていたんでしょうね
a0096669_148367.jpg
今朝、浜に打ち上がっていたイワシと

60gタングステンジグ

結構、いい感じ




明日こそは、なんとしても、サゴシを釣って夏の釣りに別れを告げたい!



太陽が昇りきってから、竿をサーフスター93SPに持ち替えて、マゴチ狙いましたが不発
そんなこんなで、いつもよりも浜に長居したら、帰る間際に2,300m沖にナブラ発見!
杭2号と癒されるなぁ~~って、眺めていたら、しばらくして漁船が網引いて終了~うemoticon-0114-dull.gif



釣行データ (2,2,1)
釣行日; 2010/9/18 月齢9.7(小潮) 4:30~7:15,下げ4から9分(潮位78→47cm,変化-12cm/h)
晴,気温23℃,北北東の風2m/s,波1.0m,海面水温24.5℃
ロッド=パームス ブルービジョンBVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー = タングステンジグ60g

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-18 13:48 | 遠州灘

アクアライズ製スプーン

”気になる釣具屋さん”で、”気になるスプーン”を購入しちゃいました


先日、お邪魔させてもらった”気になる釣具屋さん”
竹山釣具屋さん

仲間達が行ってみたいというので連れて行きがてら、また寄ってみました
ちょうど、従業員さん(ご主人ね ※店長は奥さまらしい)が居られましたので
例の”気になるメーカー”の、気になるスプーンのお話をじっくりと聞かせてもらえました

そんで購入したのが、これ
a0096669_775123.jpg
アクラライズ シュールスライド
60mm,8g 赤金

中禅寺湖でご当地実績ルアーを撃破する勢いらしいです

もちろん、私は天竜川のサツキマスに使ってみるつもりです。地形(川底)の把握のためのパイロットルアーとしての利用や、向かい風対策でも重宝するはずです


実はこのスプーン、ライバルのあの天竜サツキ超実績ルアー(10g)にクリソツです
(まぁ、どんなスプーンも似たかよったかみたいなもんですが・・)

ですが!薄いんですよ、これが
超実績ルアーより板厚が0.4mmぐらい薄い   ← 20%ダウン!
さらに、2g軽いのに、全長は6mmぐらい長い! ← 10%アップ

これは、私のようなスプーンをスイムさせる人間には、ええんじゃないかと・・・
きっと、転がしは苦手だと思いますがね


来春、試してみることにしますemoticon-0103-cool.gif


ちなみに、仲間はサーフ用の33gを購入しましたが、
こちらは細身でかなり曲げがキツイ独特の形状ですね
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-17 07:42 | 道具

サゴシ名人

サゴシ名人と呼びたくなる方がいます


と、昨日の記事に書きました

ne-moさんからのコメントにあったように
多くの 方が、  サゴシ? 
ここいらの浜からでも釣れるんだ? と思ったんじゃないでしょうか


今回は名人に脱帽であります。その理由;

①今週の月曜、火曜と波が高く、風が強い条件でも釣りに行ったこと
②その悪条件下で、いかにして魚を引きずり出すかを考え実行されたこと

このパイオニア精神から、たまたまかもしれませんが
『サゴシが浜から釣れる』 ということが判明しました

もしも、、、

波高いし、風強いし、釣れないはずたと決めつけて釣行しなかったり
悪条件下で遠くまでルアーを飛ばせないと諦めたとしたら
(どっちも、私に良くあるパターンなんですが・・・)

今回の発見は無かったかもしれない


極端かもしれませんが、今まで鯖や太刀魚をガンガン釣っていたときにも
本当は遠目ではサゴシが回遊していたのかもしれない


悪条件であると、人間サイドの事情で決めつけて、釣行をためらうことも無く
遠目のレンジに狙いを絞り、超遠投するため道具に一工夫をこらし
狙った釣りを実践した彼の偉業じゃないでしょうか(ちょっと、大げさか?)


今回は、勉強させてもらいましたわーーー


流石は、サツキマスダービーの歴代チャンピオンだけのことはあるわ・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-09-15 21:17 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE