<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

アマゴの赤ちゃん画像公開!

ケイタンパパが最近、ショアジグロッドを購入
ところが、今まさに返品しようかお悩み中




いつもなら




一生迷ってろ…!
そして失い続けるんだ…貴重な機会(チャンス)をっ!




と、カイジの利根川幸雄風に完璧に放置するところですが・・・emoticon-0136-giggle.gif


今夜は別の用件も幾つかあったので、俺のブルービジョンBVGS-110Hを比較用に
持っていってあげるという大サービス!
ま、そのお陰で私も今年の他社の新作ジグロッドと比較できましたemoticon-0116-evilgrin.gif

自分のリールをつけてブンブン振り回して、ライバル機種と比較してみると
デザイナーの方の狙いが全く異なることが良く判って、意外と良い経験になりました



さて、今日の他の用事のうちの一つが、これ!

アマゴの赤ちゃん観察!

a0096669_18353742.jpg
超ぅ~~
可愛いぃーー!!!
( ↑ 変?)

まだ、ペットボトルの底にへばりついて大人しくしているんですが
もう、口とか、背骨か血管か判らんのも透けて見えてるし

超、愛くるしい!



隣の卵も、もういつ孵化しても良さそうな感じに見えましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-30 18:38 | 天竜川

アマゴの赤ちゃんの画像は、おあずけ!

こんばんは
最近、今年からルアー釣りを始めた若い衆に
ヒラメの釣り方を教えてもらっているGissimoです
emoticon-0107-sweating.gif


さて、昨日、孵化したケイタンパパのところのアマゴですが
約20個ほどのうちの2個だけ先に孵化したそうです


ま、どこの世界にも先走っちゃう奴がいるようですが・・・
先に産まれたってことは、この先、大きくなれるかもしれませんね


この孵化した赤ん坊の写真(画像)が欲しかったところですが
まだ、ペットボトルの底に張りついているそうで(卵(?養分)が重い)
ペットボトルをあまり揺らしたり刺激を与えてはいけないそうですので
写真は自粛中です




ぐいぐい泳ぎ始めたら、見物してくることにしますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-29 20:46 | 天竜川

緊急速報! アマゴ孵化!

アマゴ里親イベントの卵が本日、孵化したそうです!

いや~ 孵化の瞬間に立ち会えなかったけど(本当は動画を撮りたかった)


嬉しいじゃないですか~!emoticon-0140-rofl.gif


ケイタンとダイが水を取り換えて育てたアマゴの卵が冷蔵庫の中で孵ったなんて
これで2月の放流が二人にとっては楽しみになってるんじゃないかな???



天竜川のサツキマスの放流事業を、『粗放的放牧』と言われた専門家がおられるとか
その通りだと私も思います
自然界的には何も次につながらない作業だと思います
(本当に遡上魚による産卵床ゼロに近いんだから)

このアマゴの里親イベントは、専門家に言わせれば、もっとお粗末なものでしょう
冷蔵庫で卵を孵化させて稚魚を放流する
自然の摂理を無視しながら、自然資源増加にも何の役にも立っていない



でもね



これから、今から、我々人間と自然がどうつきあっていくのかを真剣に考え直すときが来るんです
その答えは簡単には出せないし、見つけられない。そして実現はもっと困難なはずなんです
残念ですが、私達の世代より後の世代に、その問題解決は受け継がれていくと思われます
そんな負の遺産を我々は子供や孫に託さないといけないことが判っているわけです


そんな中で、サツキマス放流や、アマゴ里親のイベントが
自然界に速効性をもって何ら直接の貢献をしていなくたって、構わないと思います

これからの時代を担う子供達を育てることにつながっていれば、それだけで御の字!



ケイタンやダイのように、今夜、卵の孵化を喜んでいる子供達が大勢いてくれることを祈ります
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-28 23:15 | 天竜川

遠州灘サーフ、順調に釣れてます

昨日は息子とジュビロの試合を観戦。これで今年は何回目だ?
今年はやたら多く観戦しましたが、もう最終戦。今年も、もう終わりかぁ~~



a0096669_9301129.jpg試合は負けましたが、こんなお土産でちょっといい気分

あたり前田のクラッカー
前田選手の100ゴール記念!


前から記録達成したら配布されると噂になっていましたが、実は自分も息子もクリスマスにパーン!のクラッカーだと思ってました。あたり前田のクラッカーって、食べる方なのね
この辺の人はみんな知ってるのかなぁ~?? 当たり前?




さて、のっけからこんな写真や親爺ギャグですからね
もうお判りですね・・・





今朝も釣り行きましたけど、なにか?emoticon-0120-doh.gif





大体、今朝は寝坊しちゃって・・・(携帯アラーム無視して爆睡)
そのわりには中途半端に5:20起床
ま、時合には間に合うだろうと、いつものホームサーフへ



浜は混雑してませんから入るところは幾らでもあるんですが、パっとしたところは埋まってます
最近、釣れてないから、今日はいつもと違うことを試そうかなと
瀬に腰まで立ち込んでシャローを攻めてみることにします


開始から数投後・・


ペキっていう変な感触とともに、遙か沖に飛んでいくBULLET
新品の糸は切れんだろぉ~~???? と巻いてくると

a0096669_941032.jpg
スナップ

折れてやんの

最近、ミノーなんて失くさないし、糸も切れないから
ずーーっと同じスナップだったから限界でしたかね



これでシャローを攻める本日手持ち唯一のミノーを無くしemoticon-0106-crying.gif

しょうがないんで場所を移動。スナップと一緒に心まで折れかけてましたが
移動の途中で常連さんに、『ライズもあるし、周りで釣れてるよ』と聞き
なんとか心折れずに、普通に釣り再開


たしかにライズもあるし、ベイトも逃げ回ってます
そのうち、普通に、周りで釣れ始めます
ヒラメ、マゴチ、シーバス、ヒラメ、マゴチ・・・・


そして、これまた普通~ぅに自分にはアタリも無く終了~ぅ


帰り際、最初に入った瀬の沖に水柱を発見
ワラサと思われます
移動して投げ始める頃には、沈んでましたemoticon-0106-crying.gif


なんだかなぁ~~~  やることなすこと空回りしてるなぁ、、emoticon-0114-dull.gif


帰りに浜の清掃活動をされている方にお会いしました
ほんのちょっとだけお手伝いしてお話を聞くと
『2,3か月に1回ですよ。市でも協力してくれてるんです』
って言いながら、お仲間も集まってきてゴミを回収されてました


本当にご苦労さまです


釣れなかったけど、最後にちょっといい気持ちになれましたemoticon-0100-smile.gif


そういえば、こんな活動があるのご存じですか?
今年は東が好調なんで御前崎方面に釣りに行かれる方も多いかと思います
毎月の第1日曜日、浜で釣りを終えて帰る時間が9時ぐらいになったときには
是非、ご協力をお願いします!




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/11/28 月齢21.9(中潮) 6:00~7:30,上げ2から5分(潮位30→58cm,変化+18cm/h)
晴,気温8℃,北西の風1m/s,波1.0m,海面水温20.5℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-28 09:34 | 遠州灘

久々のサーフでフラット狙い?

風邪も治って、胃カメラも終わって
新しいリールに新しい糸を巻いて



今朝は清々しい気分でサーフへ出撃



晴れ、風弱し、波低し、濁り無し、ゴミ無し、さらに釣り人も少なし!emoticon-0157-sun.gif


これで釣れれば文句無し でしたが・・・


ま、今日はおニューのリールと病み上がりの身体の慣らし運転ってことで
たっぷり寝てからの、のんびり出撃ですから、あんまり釣果は期待してません
リールは改良効果もバッチリでハンドルガタ無し! 軽量過ぎて、嬉しくなりました


ですが、腕の方は絶不調!emoticon-0120-doh.gif
 ↑ ま、いつもですが・・・・



周囲では、ヒラメとマゴチが順調に釣れてましたね
今朝はゆっくり出撃したので、見学がてら足と車で広範囲にランガン
各ポイントで、かならずヒラメが出てましたね

東の方を見る度に、そっちの方が人が多く見えて、どんどん東に移動するはめに
東に行くほど、派手な釣果を見せつけられまして・・
近所にあんなとこや、こんなところや、意外な穴場があるのを知ったのは収穫でした


さらに東進すると、はるか東の沖に巨大な鳥山が戦闘モードで海に突っ込んでるのを発見
そこの浜の釣り人も群れになっているように、8時過ぎまで帰らなかったですね~~
あんだけ長時間、沖で鳥が炸裂していたら、そりゃ~~帰れないわなぁ~


今年は、ホントに遠州灘は東に行くほど調子がいいですねぇ~~


さて、今から気分直しにジュビロ戦でも見て来よう
明日のJCの馬券も買ったし、そのうちなんかいいことあるやろ・・・
  



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2010/11/27 月齢20.9(中潮) 5:20~8:30,上げ3から8分(潮位25→92cm,変化+23cm/h)
晴,気温8℃,北西の風1m/s,波1.0m,海面水温20.5℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無

[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-27 11:43 | 遠州灘

ファインフィッシュ宣伝部長?

今日は、初の胃カメラっちゅーやつを飲み込んできました
はっきりいって美味しくはありませんでしたemoticon-0119-puke.gif


ま、穴も癌も見当たらないというので、一安心ですが
山ほどの薬を頂いてきました


多分、一番の良薬は


魚を釣ること



かもしれません



さて、アマゴ里親イベントと同じ日、天竜川のL&F区間で行われた大会では

ファインフィッシュのデジタル魚拓のブースが出展されました

こんな感じ だったみたいです
 ↑ ポチっとしてね

以上、宣伝部長?営業部長からでしたemoticon-0102-bigsmile.gif




 


GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!




 
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-24 22:41 | 天竜川

アマゴの里親募集のイベント

昨日はアマゴの里親募集イベントが開催されて
多くのご家族が里親になられたようです
emoticon-0102-bigsmile.gif


ケイタンパパ家族が参加して、写真を撮ってきてくれたので
ここでご紹介します (ケイタンパパ、ありがとね~!)

a0096669_20143320.jpga0096669_20145794.jpg

先ずはお子様向けに説明会 & 養殖施設の見学会
(ちょっと、説明は眠たくなっちゃったかなぁ??)
a0096669_2015762.jpg

それに続いて、手持ちしたペットボトルに水を入れて準備

a0096669_20151789.jpgこれが!
アマゴの
発眼卵!


a0096669_20152795.jpg私も
見たの
初!
emoticon-0104-surprised.gif

a0096669_20153868.jpgこの発眼卵を
約10個ぐらい
入れてもらうわけです



あとは、2,3日に1回の水交換をしながら、冷蔵庫で孵化を待つ
その間の餌は不要


いつごろ、孵化するんでしょうかねぇ~~
将来のサツキマス達を育てる子供達、頼もしいなぁ!みんな!

がんばって育ててね~~ emoticon-0139-bow.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-22 20:15 | 天竜川

絶好調なのか?遠州灘ヒラメ

病み上がりなので、結局、週末は大人しくしてました


順調にサーフでは釣れているようで・・・・

連日のように、ヒラメが釣れた!釣れた! emoticon-0154-mail.gif
ワラサが出た!出た! と 絶好調のようで・・・


その幾つかをご紹介

『ソゲとシーバス共に40センチを釣り上げました
 サイズが小さかったのでリリースしました』


こらこら! I君 40cmでソゲとか言っちゃいかーーーん!!!


『今朝 〇〇にてヒラメ40アップ二枚ゲット  でした
 ちなみに周りは見える範囲でヒラメ2蛇1でした』


って、偉そうに語るようになっちゃったねぇ~~ 杭1号君(あ、杭1号様だっけな)emoticon-0130-devil.gif



『おめぇらぁ! ええかげんにせぇーよぉー!emoticon-0146-punch.gif


と返事はしませんでしたが・・・・


はぁ~~~  釣りの上手な後輩達を持つと、おちおち寝てられませんわ~

さて、今日はケイタンパパがアマゴの里親募集に行ったので、そのときの写真を撮ってくれて
我が家に持ってくるつもりでメールくれた???


ゴメン  ふて寝してて、気づかなかった
   ↑ 結局、寝てたんかい!



さて、次の週末に向けて、おニューのリールに糸でも巻くか!emoticon-0100-smile.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-21 20:09 | 遠州灘

怪物狩り

怪物狩り、 って本を知ってます?emoticon-0106-crying.gif


例の『世界怪魚釣行記』の武石さんのお弟子さん?小塚拓矢さんの世界釣行記

やっと、おらが街の図書館に入荷しました(させました)

静岡県図書館協会! これで2種とも揃ったな! 


富士宮市!に『世界怪魚釣行記』

a0096669_17163682.jpg
おらが街に『怪物狩り』
小塚拓矢


静岡県人の皆さん! これで、どこの図書館からでも借りられますよぉ~~


武石さんのは釣行記を超えた面白さがあって、読んでいるうちに釣りの本ではない感覚を楽しめました
一方の小塚さんのは出版社の違いが大きいのかな?ロドリの出版元だから?
なんか、ひつっこいちゅーか、くどいっちゅーか、そんな怪物の釣り方の詳しい説明は
ええっちゅーの! といいたくなるような感じ(俺だけかな?)



ま、どっちも、ど凄ぇことには違いありませんemoticon-0126-nerd.gif



釣りに行けない週末に入荷したので、丁度、ありがたかったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-20 17:36 | 道具

釣れまくってますね、遠州灘サーフ鮃

ほんと、よー釣れまくってますね
遠州灘サーフからのヒラメ!



こりゃーええ年になりましたなぁ~~  みなさん!




各方面から仲間や知人から、60、70、80と景気のいいメールが届きますが・・・

あっしは風邪で熱発!布団の中で死んでましたわ・・・emoticon-0119-puke.gif



大体、会社休んで寝てたら、ne-moさんからの写メでこんなの見せられて
確実に2℃は体温上がったね

辛くなってきて、こりゃたまらんと、病院に駆け込んで
風邪を診てもらうついでと、医者にこんな相談をしてみた

『会社の健診で胃潰瘍だったけど、どうすりゃええ~?』



ばっかもぉーーーん!!!!
風邪のついででする話かぁ~!!!
半年前の健診結果だぁ??
さらにその前から胃が痛いだとぉー??

ふざけんのも、いいかげんにしろぉー!!!
お前みたいな、自分の身体も大切にしないやつは勝手にしろぉー!!!




と医者に、どっちかられて(遠州弁?; 猛烈に怒られること)  
今も薬漬けの生活で、週明けにはカメラを飲むことになっちまいました



週末は早朝の釣りも控えて、大人しくしていようかと思います
(かえって、胃が痛いのが悪化しそうだが・・・・)


追加情報; アマゴの里親募集は予約不要!
[PR]

  by fish_anecdote | 2010-11-19 21:13 | 遠州灘

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE