<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

魚のリリース方法

昨日のリリース方法の話の続きになっちゃいますが
あそこまで詳しく調べた内容は何度でも定期的にメディアで紹介されるべきでは?
なんてことを思っているGissimoです



ま、私のように熱くなっているものもいれば013.gif



きっと、冷めた目であの本のあの頁をご覧になった方もいるんだと思います
色んな方がいます、釣り師にも色んな方がいます、そんなことは百も承知です
でも、冷めた目でも何でもいいんです、とにかく知ってもらえればいいと思います
きっと、二宮氏もそう思っていると思います


そこで、ここに検索パスワード、たくさん並べちゃいます!
リリース,魚,方法,キャッチ,タグ,JGFA,K-TEN,二宮,放流,逃がす,渓流,ルアー,大会,外来魚,八の字,バーブレス,生存率,再捕,手,温度,酸素,触る,川,海,シーバス,ヒラスズキ

今日の時点でも、検索上位にくるぐらいですから、これで更に上がって
この記事を訪れた方が、二宮氏のBLOG記事と、その続編に辿り着かれることを祈ります



そういえば、昨日の私の記事で誤解の無いように付け加えさせてもらうと
JGFAという団体のタグ&リリースの魚は、ほとんど死んでいるのか? というと
決して、そうではありません

どの程度、生きているかは判りません(全数を追跡調査しているわけではないので)



ただ、約1%の魚は再度、捕獲されている(再捕といいます)という事実があります
約12年で、シーバスは10万尾をタグリリースして、再捕記録数が約一千尾(約1%)
ブリなんかは3%の再捕の確率ですし、リリース後に長期に渡って生き続けた魚もいます




そういやー以前は、浜でタグリリースしていると、非常に怪しい目で見られたものです
船では船長に叱られたこともあります(その反面、同船者の方に興味を示してもらったこともあります)



二宮氏も書いてますが、その頃よりも時代は急激に変わってきてるかもしれません
今なら、もっと若い方々に受け入れられるのかもしれないですね





そんなことを、ふと思いました・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-31 19:13 | 道具

リリース方法

釣具屋で、こんな本を見つけました



本の「K-TEN」 A5版 296ページ
   岳洋社刊 1,680円(税込)

タックルハウスデザイナー
二宮正樹氏によるWeb上のブログを
1冊の本にしたもの
 

二宮さんはご存じのように、ルアーの重心移動システムを開発した方として有名ですが
理論派の氏のこのエッセイ集(?)には、私も大いに感銘を受けました
タックルハウスの各ルアー開発秘話や理論的解説などが中心ですが、
その他にも読みごたえがたっぷりの内容です


中でも、この記事には・・・・


激震!



自分の今までのリリースが全て否定されたような衝撃でした
特にこの記事に賛同とか、反対とかして欲しいわけではありません
ただただ、釣りをする方々みなさんに読んで、知っておいて頂きたいと思った次第です

食べようが、逃がそうが、人それぞれの自由でいいと思っています
ただ、逃がすならそれなりの方法でないと、危険なケースがあるということを知ってもらいたい


かくいう私も、数年間に渡ってJGFAでタグ&リリース活動に参加していながら、
二宮氏の推奨するような方法も知らずに、いいかげんな方法でタグを撃っていました
他人のせいにするつもりはありませんが、JGFAのマニュアルにはここまでは書いていないんです
当時は二宮氏の名作K-TENを使って、夜のボートシーバスで、バコバコにシーバスを釣りあげ、
急いで海に帰すことが最善の策と信じて、速効でタグを撃っていました
その際に、魚体に直接、手で触れてしまったことも少なくありません
私がタグを撃った魚の殆どが、魚体になんらかのダメージを与えたことで
その後、一月も生き続けられなかったかもしれません



これから先、サツキマスを始め、幾つもの魚をリリースする機会があると思います
この記事で勉強になったことを実践していこうと思います



ほんと、二宮氏には感謝です040.gif



みなさんも、是非、この記事だけでも良いのでご覧になってみてください → ポチ
二宮さんが、こんな思い(←ポチってすると、続編に進みます)までして
書かれた内容です、是非、一読してみて欲しいのです
色んな意見があるのは承知の上です。

ですが、みんなで今から考えてみる
っていうことが一番大切なんだと思います
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-30 19:59 | 道具

アンリパの『トラウトミーティング』

朝っぱらから、息子を試合会場に捨ててきました

天気は雲一つ無い快晴ですが、寒くて外で試合なんて見てられません046.gif


昼になったら、迎えに行って試合をのぞいてきます



帰宅して久々のWEBチェック


お!?


こんな企画があるのですか!



Angler's Republic主催の『トラウトミーティング』


会社のミーティングは嫌いだけど、こういうミーティングはいいですねぇ~
以前にはアンリパでは、こんなとか、こんな、イベントを実施されてます
今回はそういった過去のイベントの集大成みたいになるんでしょうかね?



でも、まだ先ですね  (5月か)
きっと、関東で開催? (でしょうね、きっと)


百万歩ゆずって、裾野の管理釣り場はどうですかぁ??
高速のICから車で15分ですよぉ~~
バーベキュー会場もありますよぉ~~



担当者様! 切に、切に願う! 『静岡開催!』 



購入前に自分のリールとルアーで試投できるイベントだけでも嬉しいのに
バーベキュー、オークション、抽選会、ミニスクールときたら、たまりませんね
それに、飯田さんの『あきゅらすぃー』ってのも自分の目で見てみたい
キャストとミノーイングの正確さ(Accuracy)の本当の意味を肌で感じてみたいんですよね



本当はこういうのを海岸で、DUOにも期待したいところ
『前にちょっと考えてみます』とは言っくれてたんだけどなぁ・・・ (忙しそうだしなぁ~)
勝手に私がやっちゃったら、マズイだろうしなぁ、、、015.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-29 08:35 | 道具

またもエゲリアを、いじくってました

釣具屋に行けばブログは更新し続けられるものなのか?

そんな挑戦になりそうな、今日、この頃 (釣りに行く気は毛頭ありません)


今日は会社帰りにケイタンパパと二人で釣具屋をはしご
昔からこういう徘徊は嫌いじゃありません


ある釣具屋のヒラメのルアーコーナーで1列を占拠していたのは
最近ずっと売り切れだった例のメタジグ! それも大量入荷されてます!
これは、ne-moさん効果に間違い無いな・・・


たぶん、今日はボジョレー解禁日みたいに、ボコボコに売れたんじゃないでしょうかね~




そんな中、今日も飽きずにこれをいじくってきました



© 2011 Angler's Republic


エゲリアのエリアパフォーマンス

ソリッドティップモデル、やっぱりいいんじゃないかなぁ、、、  (1万円代のロッドとしてはね)
でも店にあった6.3ftはこの地域のエリアには長くないかな~~   (池が小さめだからね)
あと、自分には、もう1ランク分ライトのXULの方が興味あるなぁ~ (魚も小さめだしな~)



ということで、とりあえず、手垢だけつけて帰宅しました037.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-28 21:49 | 道具

エゲリア エリアパフォーマンス

果たして、釣りに行かなくてもブログは更新し続けられるものなのか?


そんな挑戦になりそうな、この冬の寒さです (釣りに行く気にもなりません)


大体、この時期に唯一の温かいところが今期は営業中止
やっと今週から営業再開するそうですが・・・

時すでに遅すぎ・・・・

殆ど、魚が死んじゃったという噂も聞きました (残念です)015.gif



かといって、ダム下では雪降ってそうなんで足も向きません

ま、そのうち管釣りでも行ってみますわ


その管釣りといえば、、、





Angler's Republic co.,ltd.


エゲリアのエリアパフォーマンス

今夜、釣具屋でいじくりまわしてきました
ソリッドティップモデルに興味あったので、ぐにょぐにょやってみましたが、、、
実際に釣ってみないと判らん・・・  大体、管釣りあまりやらないんで、良く判ってません



竿を折る心配が無いぐらいには成長した我が家の息子に買ってあげよかな~?

今度の誕生日プレゼント、ってことで・・・037.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-27 20:39 | 道具

サツキマス用のラインシステム

今日は会社で上司に呼び出され・・・



『こいつは、会社休んで釣りに行く釣りバカです』



とお褒めの(?)言葉とともに、仕事相手の社長さんに紹介されました


といっても、20年ぐらい前から何度も会ってるんですが、釣りの話が出たのは初めて


『釣りの話が出来る人は貴重ですよ』  なんて社長さん笑ってます


直ぐに手帳から最近の釣果の写真が出るわ出るわ・・・・
釣りバカ日誌の浜ちゃんが商談成立させられるの判る気がする
釣り師と釣り師って、話が弾むんだよねぇ~~ (ま、帰り際のほんのひと時でしたが)

10kgクラスの真鯛を抱えている写真が多かったんですが
その社長さんの何気ない一言・・・



『最近はPEの0.8とリーダー2号で鯛と鰤は十分』



え?  ビックリ!005.gif 
お歳のわりには(失礼!)、やりますなぁ~~




これを聞いちゃうと、今年も天竜サツキマスは

0.6PEとリーダー2号

で続けるしかないな!   (もうちょっと細くてもいいか・・・028.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-25 18:28 | 道具

漁協さんへ提案!

寒いっすねぇ~~


それぐらいしか言えんのか! って、叱られそうですけど・・・


昨夜もナイトゲームのメバルやシーバスのお誘いがありましたが
ヘタレの自分は寒いのでパス

正真正銘のダメ釣り師です014.gif



そんなわけで、ブログネタがありません・・・
近所にオープンした『かつ丼専門店』に
初日から突入してみましたが特筆すべきことも無く015.gif



ネタに困って、そろそろ天竜川の年券買うのに写真でも用意するかと思っていたら

こんなの見つけました


小菅村漁協の特別年券

この漁協、HPもお洒落!

これなら、都会のお嬢さん(釣女)が集まるはずだわ・・

特別年券は80枚限定だそうですが、通常(4000円)より2500 円上増し
木製の板に魚のレリーフを貼り付けた特別仕様!
さらに事前予約すると、自分の名前をコーティング仕上げができる

これって、すっげぇ、



いいじゃん!



やってよ! 天竜漁協さん! さん付けちゃうぞ!


誰も買わなくても、俺は買うぞ~!


ってか、いつも天竜年券は捨てるときに面倒くさくてイカン!
ビニールに金具なんかつけやがって!この分別回収の時代に少しは考えろっつーの!
分別したって、ゴミになちゃうだろがー!毎年! 昨年の返すからリサイクルでもしろ!
大体、小菅川が写真不要なのに、なんで天竜は必要なんだよ!
ってか、1回も写真を確認されたことないぞ!!!! あーーー怒れる!!!022.gif


漁協関係者へ告ぐ! (このブログ見てるか!?)
『こういうのにすれば、人にあげたり売ったり貸したりしないから、写真も要らないんだよ!』



写真止めて、高くてもいいから
記念に残る(ゴミにしなくてもいい)ような年券も
本気で考えてくれや!(鮎爺のことばかりでなく!)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-23 11:09 | 天竜川

赤い竿

遂に!と言いますか、とうとう!


赤い竿PALMSのHPにアップされましたね






画像をポチってやると・・・・
飛んじゃいますよ、その頁に・・・
欲しくなっちゃいますよ、このシャア専用が・・・
この先は自己責任でお願いします(笑)



しかしなぁ~~ なんで赤い竿に惹かれるのだろうか・・・
赤い竿で釣りまくる人を身近に知っているからか???026.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-21 21:25 | 道具

PALMS ショアガン

ここ最近、PALMSの新製品の『ショアガン』をググって
ここに辿りつく人が方が急増中です



ショアガンは、全くWEB上にオフィシャル情報が無いようなので
紙のカタログでしか、まだ全容を知ることが出来ないようです


そのショアガンも、エゲリアも絶好調みたいです(売れ行きが)
エゲリアは各通販メーカーでも、大々的に売り出してますね


エゲリアのエリアモデルは発売になったはずですが
品薄なのかな? エリアモデル含め、ネイティブパフォーマンスも
通販各社では予約受付って形で受注しているようです


ってことは? ほとんどの方は竿を見ずに買う???


正直、私も3本ぐらいかな? PALMSのロッドを見もせずに買いましたが・・
気持ちは判ります! 初版が売り切れると、次がいつになるか判らないからなぁ~~
つい、買いたくなっちゃうよね


エゲリアは飯田さんの開発日記があるので、そちらに詳しい情報がありますが
2011カタログが手元に無い方向けに、ショアガンの各スペックをご紹介しておきます



a0096669_19254689.jpg                 a0096669_19255551.jpg
各頁をクリックで
大きく拡大してから
各数値をご確認ください


[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-17 19:13 | 道具

河忠商店の”くろはん”

寒いわぁ~~


とうとう、地域放送で『明日の朝は路面凍結に注意してください』って市役所が言ってます


このあたりでは珍しいことです045.gif


こんな寒い中、さっき、ケイタンパパがこれ持ってきてくれた~041.gif

a0096669_1840508.jpg

手づくり黒はんぺん!

河忠商店の”くろはん”003.gif



これは美味ですよぉ~~ 保存料とか添加物使わずに小さいお店で手づくり!
隠れた名品ってやつ! 特徴は形が分厚くて、色もあんま黒く無い
噂によると原材料は、鰯じゃなくて、ホッケとサバだとか!?


この夏は、土曜の三保の釣りの帰りに、出来たてを買ってくるぞぉ~~
そんとき、河忠商店のおじちゃんとおばちゃんに、原材料を聞いてみようっと




ケイタンパパ>いつも、ありがとね~~
       我が家の不用品をあげたお礼かな? 逆に申し訳ないです
       今日も帰り際に、また不用品などを持たせてしまって、ゴメン040.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-01-16 21:48

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE