<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

国破れて山河あり

国破れて山河あり、城春にして草青みたりと
笠打敷て、時のうつるまで泪を落し侍りぬ


ご存じ平泉で松尾さんが詠んだものですが・・・
頭の部分は、唐の時代の杜甫の五言律詩「春望」の最初の一句から引用されたそうで
杜甫さんの時代は、ただ国が戦に敗れたというよりも
秩序も人民の拠り所も全て無くなった(199X年、世界は核の炎に包まれ.....って感じでしょうか)
という、悲哀に満ちたものだそうですね




暦の上では春の今、浜松で松尾さんが詠むなら・・・


ダム造られて河あり、城春にして草青見たりと
竿置いて、時のうつるまで泪を落し侍りぬ



さしづめ、こんなところか・・・(松尾さんが釣りしたかどうかは知りませんが)



上下をダムに挟まれた龍山に住んでおられるご老人が話してくれた
『昔は川で鰻が簡単に獲れて、魚もたくさんおったがのぉ~』
現状を嘆くことなく、懐かしく空を見上げておられた


今じゃ、外来魚まで放流され、鰻も鮎も激減
変わっていないのは空ぐらいか・・・




政争、利権、私利私欲のために、ダム開発ってやり過ぎたんじゃないのか?
川は姿形だけは残っているが、泥水を吐き出すだけで砂を海に運べなくなった
重機とダンプが毎年、入り続ける川岸。沖には養浜のためのテトラ群
河口では養浜のため砂を吸い上げて運ぶサンドバイパス設置のために大工事中
それなのに、その川の上流に新たにダムが稼働開始、もう砂は流れてこない・・・



専門家でもない、政治家でもない、それなのに偉そうに言うなと言われるかもしれない
だが、専門家や政治家が解決してくれるのを待っていられない、彼らが解決できる見通しも無い
それなら、言い方は悪くても、言いたいことを言わせてもらいたい

食うものにさえ困って育った団塊の世代の爺らは、
あたかも打ち出の小槌か、魔法の杖かのように勘違いして
税金でいい加減なことを山ほどやって、肥りまくってきた

そんな連中はメタボで、とっとと早死にしてくれや




これからの若い人々の方がきっと期待できる
それまでつなぐ世代の、自分達に何が出来る?何をしないといけない?
そんなことを思う今日、この頃




こんな真面目なことを考えてしまっているのは
たぶん最近、魚が全く釣れてないからだろう



ちなみに、昨夜も
ボウズ   _| ̄|● 


若い衆が、『たくさん釣れたから、もう帰ります』とポイントを譲ってくれたのに
ボウズ   _| ̄|......● コロコロ



やっぱりな・・・
最近の若い衆は凄いですよ




ちなみに、本日、アマゴの稚魚放流会開催日
昨年11月、アマゴの里親募集で配られた発眼卵から稚魚に成長したアマゴが旅立つ卒業式
別れを惜しむ子供達は、大きくなっても大切なものが何かを見失ったりしないはず、と思いたい





そして明後日、遂に天竜川解禁
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-27 08:20 | 天竜川

朝飯前のサーフ偵察

最近、サーフに立っても、魚が釣れる気がしません
どうやら、皆さん気持ちは同じようです




今朝も、やる気がないので、遅くに起きて
重役出勤で近所のサーフへ・・・・のつもりが



5時を回っても、自分以外に誰も来ない!emoticon-0104-surprised.gif


よっぽど釣れないからでしょうが、津波警報とか出てないか不安になりましたemoticon-0125-mmm.gif


自分は今日は6時で早上がりでしたが、その頃までには
数名集まってきましたが、、、、



サーフ、やる気も、魚っ気も
全くありましぇ~~んん
 


夜は違うところに出かけてみますemoticon-0114-dull.gif


釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/2/26 5:00~6:00 月齢23(小潮)  干潮から上げ1分(潮位69→71cm,変化+2cm/h)
晴,気温4℃,北北西の風3m/s,波1.0m,海面水温15.5℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-26 16:37 | 遠州灘

遠州灘プロジェクト

遠州灘プロジェクト?


ヒラメ釣り大会とかじゃないんですよ



『自然な砂の流れを復活させ、国土保全と環境保全を両立する海岸形成を目指す』
っていう目的で、文部科学省の科学技術振興調整費による産官学連携の研究プロジェクトとして
2006年から5年間の計画で実施しているんだそうです


終わりごろになってから、こんなのがあると知りましたよemoticon-0112-wondering.gif


その第五回シンポジウムが来月、開催されるらしいんですよ
市民参加自由で5年間の集大成を市民にも発表する晴れの舞台

なのに??? 何故か浜名湖の奥の方で・・・
遠州灘の海岸形成を目指すのに、なんで会場が???

しかも周知する気もあんまり無いみたいで、HPにも案内無し!



なんだか、予算もらっているから、しょうがなく開催しているような臭いがプンプンemoticon-0132-envy.gif




おいおい




本気で孫の時代のことまで考えてくりゃぁ~~!!!emoticon-0146-punch.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-25 22:27 | 遠州灘

昨日のダブルヘッダー第二戦

頭も腹も痛いのに、昨夜も釣りに行ってしまいました

釣りをしている間は、その痛みも無いのは不思議です・・・(爆)



昨夜はサーフの駐車場で師匠の車を発見
隣に停めて、釣り場にダッシュ!師匠を探すも見つからず
しょうがないので電話しようと携帯を見ると2分前に師匠から着信あり


どうやら入れ違いで撤収したそうな(隣の車を見て、師匠も気づいたらしい)
電話で師匠が教えてくれた情報



『今日はもうダメだから戻ってきなさい』



周囲含め全く釣れず、さらにこの場所はここ2週間絶不調だそうです


emoticon-0153-brokenheart.gif のっけから、モチベーション急降下ですが
息子の迎えまで2時間、とりあえずキャスト練習(泣)



朝晩で4時間、タイスリ200mmや、フライヤー175mmをガンガン投げまくり


春からのドごっつい釣りの練習に少しはなったか???


29gのルアーに、シーバスロッドじゃ、まだまだ足りんな・・・emoticon-0125-mmm.gif



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/2/19 19:00~21:00 月齢16(大潮) 満潮から下げ3分(潮位118→82cm,変化-13cm/h)
曇,気温9℃,北東の風2m/s,波1.5m,海面水温14.0℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-20 07:07 | 遠州灘

今朝のサーフ

前略、『さかなクン』殿
海には魚がいるのでしょうか?



そんな質問をぶつけてみたい心境の、Gissimoです



そういえば、今週はTVで彼のガチで物凄いところを見ました

木曜のスパモク

その道のプロ!深海魚専門漁師が選んだ「見た目はグロいが、実は美味しい深海魚とは?」今深海魚が密かなブーム。クニマス発見で話題を呼んださかなクンが大荒れの駿河湾での深海魚漁に密着。そこで釣り上げられた見たことも無い深海魚の数々。絶品の深海魚に舌鼓。

こんなのやってましたが、彼の凄いところというのは
深海魚漁が始まる前から、『いただきます』と一礼して
船に積んであった餌(死餌)のイワシを丸かじり! (船長も唖然!)


ウロコついたまま、そのまんまガブリいってました・・・  怖いわぁ~~彼、、
(ちなみに、深海魚漁師が選ぶ見た目のわりに美味しい魚No1は
 トウジン! この魚についてはヒロさんのブログで)



さて、本題です

昨夜は頭が痛く風邪かと思って早めの就寝emoticon-0141-whew.gif
すると今朝は思いがけない時間に目が覚めてしまったのでemoticon-0118-yawn.gif
そのまま近所のサーフに直行!emoticon-0116-evilgrin.gif


到着すると5人の先行者  シーバス狙いみたいですね~
帰り際に15人ほどに増殖、何狙いですかねぇ~~???

魚って海にいるもんなんでしょうかねぇ~~???


帰宅後、頭も痛いし、腹も痛い、、、、emoticon-0119-puke.gif
大人しく寝てれば良かったか・・・




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/2/19 5:00~7:00 月齢16(大潮) 上げ8分から満潮(潮位94→114cm,変化+10cm/h)
曇,気温4℃,北北西の風1m/s,波1.0m,海面水温14.0℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー = 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-19 11:03 | 遠州灘

管理釣り場にも色々、、、

そろそろ、管理釣り場にでも出かけようかと

真剣に考え始めているGissimoです (そんくらい海で魚が釣れる気がしなくなってきました)


先週末で息子の県大会も終了、結局はベスト8止まりでした
ま、一昨年まで市内で最弱のチームに居たことを考えれば、出来過ぎの結果です
どこぞの”ゆうちゃん”も言ってましたが、『やっぱり持つべきものは仲間』ってことなんでしょう


大きな大会も終わったし、もうすぐ期末試験も終われば、次は春休み
ちょっと遠出して、山梨の管釣りで一泊二日で楽しもう!と息子を誘ってみました


答えは


NO!



『2日もいらん』、だそうです
順調に親爺の相手をしてもらえなくなってきました



県内の釣り場で半日、楽しむことにしますかね



そういやー管釣りといえば、先日の息子の練習試合の会場は隣の隣が管理釣り場でした
大物やイトウをブツ持ちで写真を撮って宣伝しているところだったので、ちょっと興味ありまして
試合の合間に見学に行ってみました・・・


どうやって、撮影してるのかなぁ~~ と、しばらく見学していると
2尾の大物があがりまして、それぞれ写真撮影に(どうやら大物は粗品進呈らしい)


ネットでランディングした後は、ネットのまま管理棟へ
計測用の長方形の枡に入れられ(そこで暴れて落ちる魚もあり)
次に、濡れてない軍手で掴んで記念撮影(また、暴れる魚を落っことしちゃう光景あり)


連続落下で、最後は1m以上の高さから砂利の地面に落下はキツイっしょemoticon-0121-angry.gif


ま、業者が買った所有品(魚)ですから、どうぞご勝手に! ってところですが


私、自身があの管釣りに行くことは無いと思います


あの、釣り場、妙に県外ナンバーの客が多いのも気になりました
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-15 23:13 | ニジマス

R1も、夜釣りも、釈然としねぇーー!!!

一昨日のR1グランプリ見て



釈然としねぇーー!!emoticon-0146-punch.gif



って、叫びたくなりました





大体、初回優勝者の『だいたひかる』が当時はフリーだった(今は吉本)のを除けば
優勝者は全員が吉本(過去9回!)


2009年(R1史上最強の茶番と言われる)、お前誰やねん?的なレベルでも優勝できた『中山功太』
次の年の『あべこうじ』に、今年の『・・・』誰だっけ?名前どうでもええや、もう


あれこそ、茶番ですよ、八百長!(言い切っちゃう)



米シカゴ大のスティーブン・レビット教授は7勝7敗で迎えた力士の千秋楽での勝率が75%
と調べて、同一カードの次場所の勝率が5割近いことと合わせて、疑問を投げかけたそうですが
同じように2009年R1の桂三枝の吉本所属芸人びいきの採点がオカシイと言っている方もいます



ま、しょうがないっすかね、R1もM1も吉本の興業なんだから・・・emoticon-0113-sleepy.gif



個人的には今、一番勢いのある
『冷やし中華ぁ~始ぃめましたぁ~~』
ヒロシです、の後釜みたいな彼に優勝させてあげたかったが・・・(彼は吉本じゃないんだよね)
2008年も『芋洗坂係長』に優勝させてあげたかったなぁ~~(彼も吉本じゃない)




さて、気を取り直して、ここからが本題です (相変わらず長いね前フリが)


そういやー昨夜、また夜釣りに行ってました
かなり、寒い中、シーバスでも釣れんもんかと2時間



寒い夜、強風の中



釣れねぇーーー

寒みぃ~~!!!

釈然としねぇーー

ってのを交互に叫んでました ← あ、一人ぽっちの時だけですよ




やっぱり、浜名湖の方が生命感ある感じするなぁ~~~
  ↑  他人の芝生は青い?
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-13 20:22 | 遠州灘

ベイルーフ・マニック115

こないだの大潮の浜名湖で見たバチ抜け


あぁ~~気持ち悪かったぁ~~emoticon-0119-puke.gif



次の日も、息子の試合の関係で浜名湖にいました
大潮の干潮のときって、観光客が潮干狩りしてますね
スニーカーのままでも、ご家族連れが楽しそうに掘ってます
(熊手と発砲スチロールのケースを持参してるところが凄!)


すると、後から来た見事なほどのマツコデラックス体型のヤンママ!
素足、手ぶらで! 参戦!?


どっぷりと水に浸かって、中腰で、素手で砂を掘りまくる、 そのお姿・・・・



まさに、知床の川で鮭を獲るヒグマ!emoticon-0127-lipssealed.gif



あぁ~~怖かったぁ~~emoticon-0124-worried.gif




さて、本題です

そういや~、バチ抜けのときに、これを投げておけばよかった・・・emoticon-0138-thinking.gif
『ベイルーフ・マニック』

こんな微振動タイトロール(マニックムーブと言うらしい)! 知りませんでした・・・
↑ポチってやると、動画で確認できます

先日はトラウトロッドだったんで、これを持っていかなかったんですが
バチ抜けに遭遇するのは貴重なんで、今頃になって後悔してますemoticon-0125-mmm.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-10 20:13 | 道具

ALLEX製DUOプライヤー

WEB上で、たまたま目がとまった素敵なハサミ






事務用ハサミから、医療器具まで扱う
関市の刃物会社の製品でブランド名が


ALLEX


どっかで見たぞ???


あ! こいつだ!



DUOのGリングプライヤーの製造元!
a0096669_16271690.jpg他のプライヤーとは異なる方式で
リングを開くのが特徴

見た目が格好良いと
評判でした




最近、釣具屋にこの手のプライヤーって異常に増殖してません?emoticon-0144-nod.gif
ジュラルミンだとか色々な素材で、まさに百花繚乱という感じ


そういえばDUOのプライヤーは最初に手にした時、100g切る軽量さにビックリ!
工具としてアルミ製って耐久性ってどうなんだろ? と不安でしたが…
実際に使ってみると



問題無しですね



これまでに、プライヤーでフックをつまんでいるときに
シイラやマグロが大暴れしても、全く問題なかったです


本体は鍛造アルミにアルマイト処理、高性能エンジンのピストンとおんなじ
それならば、大丈夫に決まってるか・・・



できれば、DUOには同じALLEX製で管釣り用みたいな小さなリングを外せる
超格好ええ小型プライヤーを次は出して欲しいなぁ~~
emoticon-0144-nod.gif


価格破壊の今だけに、かなりの低価格でお願いしたい!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-09 20:59 | 道具

久々の浜名湖ナイトシーバス

先週の金曜の夜ですが、浜名湖にナイトシーバスを狙いに行ってました

会社の釣り仲間達と4人で突然、決めた浜名湖釣行
仕事を終えてから、のーんびり出撃


案の定、ボウズ!
この湖には馴染みが薄いので、ガイド役の常連がいないと辛いわ・・・


ま、今年初の魚の手応えも含めて、3回はアタリがありまして(獲れんところが弱!)
流石、浜名湖です、生命感がありますわ~~
(次の日に、後輩がしっかり仕留めてくれて仇討してくれたので良しです)




その晩、先に行っていた仲間が、『毎回、アマモが引っ掛かる』 とか言ってまして
始めてみると、たしかにヌチョヌチョなのが良く引っ掛かってくる




あとで気づいたんですが、実はアマモじゃなくて


バチ! でした



大潮だったんで、大量にバチ抜けしてたぁ~~~


ぎょぇぇ~~~  気食悪いぐらいウジャウジャ泳いでますわ
←長ひょろいもの苦手な方はクリックしないように!実は私は苦手emoticon-0120-doh.gif
そのうち、お父さんと一緒に夜釣りに来ていたお子さんが、海面をライトで照らし始めました
普段なら、『海面にライト照らすんじゃねぇ~!』と、ど叱っておくところですが


『うわぁ~~、きもちわるいぃ~~』 とか言って、大感激しているので放っておきました

きっと、彼にとって一生のトラウマになってくれたことでしょうemoticon-0105-wink.gif
ライトのせいかどうか判りませんが、続々と集まってくるバチども




でも、シーバスのアタリは全く消えました・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-02-07 22:30 | 浜名湖

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE