<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ブログ休止

とりあえず、4月末までは当ブログを更新しません


こう宣言しちゃった方が、毎日数百のアクセスがあることを考えると節電にも貢献できるかな
とか、インターネットのトラフィックを抑えられるかな、ってことも考えにはありますが……



なんか、更新する気分になれないから


ってのが本音



また、5月になったらお会いしましょうemoticon-0139-bow.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-18 20:22

未曾有の危機

これ以上の大きな余震が発生しないことを祈るだけです



自然の脅威・・・・

そう言ってしまえば、それまでですが、、、



今回の地震、とんでもないことです



生まれ育ったところで、地震、噴火、泥流などの災害を見てきましたが
今回は規模が違い過ぎる。宮城沖震源で磐田であの揺れ方は有り得ない・・・
直ぐに身体がその異常さを感じはしましたが、これほどの被害になるとは



福島原発には今朝、半径10km以内に避難指示
江戸時代の大地震と違って、今は大変です
関係者の方々の頑張り期待するしかありません

宮城県で工場に1200人孤立のニュース
その工場には同級生が働いてます
今はただ、無事を祈るのみです



今も、深度6弱の余震が火山活動中のようなハイペースで連続
しかも、日本の反対側で発生。これもプレートのズレの余波なのか?




とにかく、早く収まってほしい
そして、被害がこれ以上拡大しないように
今は、ただそう祈るだけです

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-12 07:23

天竜川・遠州灘の土砂管理を考える

遠州灘プロジェクト研究成果報告会


というのが、正式名称だったそうです


『自然な砂の流れを復活させ、国土保全と環境保全を両立する海岸形成を目指す』
っていう目的で、文部科学省の科学技術振興調整費による産官学連携の研究プロジェクトとして
2006年から5年間の計画で実施した最終報告会だそうです


a0096669_22234892.jpg
先日、浜名湖の奥の方で開催と書いてしまいましたが、会場は雄踏でした

間違えて申し訳ありません。関係者の方にお詫びするとともにここに訂正致します


詳しくは、科学技術振興調整費 重要課題解決型研究(防災対策技術の研究開発)先端技術を用いた動的土砂管理と沿岸防災 遠州灘プロジェクト のHPでご確認ください




なんか、やたらと長ったらしいんだよなぁ~~
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-10 22:21 | 遠州灘

親子管釣り大戦vol.4

昨日から息子はサッカーの大会なので今週末は送迎担当のはずでしたが・・・
昨日の2試合目で早々に敗退! お陰で本日は親子ともども完全フリー!!!!
ということで、二人でニジマスの管釣りに行ってきました


大井川ジュネスでの恒例の親子対決も今回が4回目
過去の対戦成績 = 親爺の1勝2敗

今日はほぼ3年ぶりの親子の対決でもあり
PALMSの竿、シルファーvs.エゲリア の対決でもあります

息子の誕生祝いに買ってやった新鋭エゲリアエリアパフォーマンスに、
親爺の渓流用、シルファーがどこまで太刀打ちできるのか!?



親爺と息子の腕の差を考えれば、これぐらいのハンディは当然かと思ったわけですよemoticon-0105-wink.gif





結果





親爺の





惨敗!




4対25 




過去の対戦ではありえなかったほどの大差!
理由の一つは、やっぱ竿ですかね~ (物のせいにしたい!)
天竜川L&Fエリアなど流れの中でミノーをアクションさせるには重宝するシルファーですが
管釣りでは、使えないっす・・・
あたりまえっちゃーあたりまえですが、アタリを弾く,食いが浅くてバラス

特に冬の低活性で、こんな魚相手じゃ・・・
a0096669_17583857.jpg

ししゃも !?  

かと思うほどのミニニジ

やせ細った、20cmちょい

今期、親爺の初フィッシュemoticon-0106-crying.gif




車に積んであるヘニャヘニャの管釣りロッドと交換すれば良かったんですが
頭が熱くなっていてemoticon-0132-envy.gif、帰るときまで気づきませんでしたemoticon-0106-crying.gif


実は最初は父しか釣れなかったので、息子と竿を交換
息子のエゲリアにはトラブル防止で5LBライン、私は2.5LBだったので、それを疑ったんですが
親爺は息子のエゲリアを持っても、本日は絶好調!
これは楽勝か!?と思ったら



後半戦で撃沈!



後半は余裕ぶっこいて、親爺はシルファー+ミノーで勝負したところ
ショートバイトか、掛けてもバレるかで、全くいいところ無し!
さらに、天気予報大ハズレの瞬間最大10m/s超えの強風が吹きまくり
親爺は完全沈黙!


それに比べて、息子は・・・

a0096669_18235472.jpg

途中から、爆釣モード突入!


一時期、大連荘が止まらん状態へ



彼も3年前から見ると成長したなぁ・・・ (というより、親爺に成長の跡見られず)





釣行データ  おおよそ(∞,6,4), 息子は(∞,35,25)ぐらい。
釣行日; 2011/3/6  6:00~11:00
晴,1~16℃,西南西5m/s
ロッド=PALMSシルファーSYGS-56L,ライン=2.5LB
     PALMSエゲリアエリアパフォーマンスERSS-61XUL,ライン=5LB
本日のヒットルアー = DUO BayRUF-S50各色
               DUO グレイスミノーエレナ50F各色
               その他、スプーン1~1.5g各色

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-06 17:39 | ニジマス

赤い彗星? エゲリア ネーティブパフォーマンス

現物が手に入りました

エゲリア / ネイティブパフォーマンス
a0096669_21254240.jpg



開けてみます


a0096669_21283252.jpg

結構、赤いじゃん


そう思い込みたいだけ?



これなら、赤い彗星になれるか!?


願いが通じて、どうやら私の竿だけ特殊塗装されたようです
うそですemoticon-0139-bow.gif 照明によるのかなぁ・・・



息子の誕生日用に、エゲリアのエリアパフォーマンスも同時購入!
時々やってしまう、衝動買いってやつ


今、思うと鮪貯金にあてておくべきだったか・・・emoticon-0114-dull.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-02 21:31 | 道具

エゲリア ネーティブパフォーマス

今日から天竜川解禁なんですが・・・
仕事で忙しいし、花粉も嫌
emoticon-0156-rain.gifかもぉーん!と祈ったら



大成功emoticon-0165-muscle.gif 1号ゴメンね


さて、先週末は買い物ついでに釣具屋へ
LEDライトのコーナーで、気になる製品を見つけて
カチ っと、SWを入れてみると、結構、明るい!
もう1回カチカチと


SWを入れるも・・・・


やば!    2度と点灯せず




速効で違う売り場へ移動emoticon-0107-sweating.gif


そこには見慣れぬトラウトロッドが・・・


あれ~~~!?!?!?  


a0096669_2275393.jpg
エゲリア / ネイティブパフォーマンス

田舎だから、やっと入荷したみたいだけど

この竿




『思てたんと違ーう!!』
                                           笑い飯 西田風





こんなに赤くない!


シャア専用じゃない!


騙された!(←ウソです。勝手に勘違いしてました)






やば!  もう頼んじゃったよ・・emoticon-0125-mmm.gif


ま、竿の色で釣果が変わるわけではないので・・・・・
と、簡単に諦めきれん!
お願いですemoticon-0139-bow.gif 私の竿だけシャアレッド塗装で! (無理だわな・・・)



色は想定外(勘違い)でしたが、選んだ竿のスペックは良さげです
83MHを止めて、711Mにしておいて丁度良かった
店には69MLと73Mの2本が入荷してましたが、触った感じからするとこの2本、
天竜川本流サツキには、それぞれ上流域、下流域攻略にピッタリじゃないですかね


私はシルファー70MLで攻めきれないところを攻略するために、
敢えて今回のエゲリアは711Mを選択しました




今シーズンの天竜サツキマスが楽しみになってきました
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-03-01 19:07 | 道具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE