<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

エゲリア ネーティブパフォーマンス

今期から、天竜サツキには新竿を投入してます


エゲリア/ネイティブパフォーマンス711M
エゲリア/ネイティブパフォーマンス711M<br />


既に漁協のサツキマスダービーに、エゲリアでの釣果報告があります(私じゃありません023.gif


711Mはシーズン序盤戦の下流域で重めのスプーンなどを使う際に重宝しています
Kガイドって、ホントに絡まないっすね(驚!)
シーズン中に魚と一緒に遡上しながらシルファー70MLに切り替えていくつもり




エゲリアを振り回しているうちに結果を出したいところ……026.gif



このエゲリア、正直言ってシルファーには劣ります
そりゃ当り前?価格がかなり魅力的ですからね
実売で15000円ぐらい? 本流トラウトロッドとしては、かなり安い
ならば、その価格なりの性能か?というと、間違い無くそれ以上だと思います


こういうロッドがあると、川(サツキ)を始めてみようという若い方も増えるかも?
実際、今年は川でサツキを狙う若い方がかなり増えたと実感してます
こういった竿や、私の天竜川サツキマス白書がもしも貢献しているなら、これは嬉しい!


混雑したっていいや!(ちょっとぐらいは)
釣れなくったっていいや!(ちょっとは釣りたいけど)

たくさんの方がサツキマスや天竜川に興味を持ってくれて
たくさんのサツキマスが放流され遡上するようになって
そして、いつの日か自然産卵(もしくは人工受精、孵化)での天然遡上サイクルが復活
そんなことが出来るまでに川の環境が改善される日が来るなら!

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-30 19:33 | 天竜川

天竜川向けサツキマス用ルアー

前田! PK外さんでくれよぉ~~  まったく・・・


今夜はジュビロのホーム開幕戦を見てきました
内容、『あーーーー腹立つぅ~~』047.gif
結果、引き分けですが、PK外すとはなぁ~~ (あの大前田コールの中、外した彼も辛いか……)
ま、新人君二人がアシストとゴール決めたのは良かったから、許すか…



さて、サツキマス釣り
川は朝、昼、夕と3回橋を渡りましたが、ミルクティー状態をキープです!



一応、河原まで車で行きましたが、釣りしないで釣具屋さんにGO!
スプーンの初期ロットの不具合品を交換しに行ったら
何故か2時間も長居。その上、お茶までご馳走になって……
(何も買わず)


間違い無く、嫌がられる客だな……031.gif


そんな客にも、とっても優しいご主人のいるお店
こちらです

この店、ただの海釣りの餌屋さんじゃありませんよ
ルアーロッドのブランク単体での取り扱いもしてたり
店主はルアーロッド製作してたりもします(今日は、1本いじくり倒してきました017.gif

このお店のご主人にサツキマス用のロッドやルアーについて質問された
色々と偉そぅ~~に、答えてしまったが……
後で考えると釣具店の店主に教えるとは、『釈迦に説法』?
やばいやばい、それほど釣れてもいないのに……028.gif

でも、天竜川のサツキマス用のルアーについてググって訪問される方が
毎年この季節は急増するのも事実なので…

一応、10年分のデータは、こちら
ルアーについても書いてありますので、宜しかったらご覧になってみてください


さて、川はいつから通おうかな……026.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-29 22:00 | 天竜川

サツキ咲く!

こんなタイトルだと、釣れたと思う?


今朝7時、釣友から055.gif
絶対、釣れたメールだと思ったが、勘違いでした042.gif
この時期の早朝のメールや、思わせぶりなブログタイトルは
誰しもギョギョ!ってきちゃうかもな…(笑)



a0096669_17141954.jpg
実は近所では、もうサツキが満開

花のサツキも綺麗ですが

わたしゃぁ~ やっぱり

サツキマスの方がいい045.gif


今期のサツキマス狙いは、既に8回を数えた
4月時点でこんなに釣行したのは初めて…


前回8回目にして、やっとサツキマスかもしれない銀ピカ野郎とニアミス
今期から投入の渓流用新ミノー,スピアヘッドをチェイスしてきました

SPEARHEAD口を使わせられなかったのは、使い手の力不足026.gif




この子は実はブランド名がスピアヘッド、本当の製品名はRYUKIと言うんですが
ちょっとした理由で、この子は私にとっては、スピアヘッド!
”最前線に立つ”,”陣頭指揮を執る”,”槍の穂先”ってなイカしたイメージなのです
パチンコにもなったアニメの戦闘機と名前が一緒ってのは、ちょいとムカつく033.gif
だいたい、”交響詩篇なんちゃら”って、なんなんだそれ!機動戦士みたいに直球で来いやー!


さて、脱線も甚だしいので、ミノーの話題に戻ります

このミノー、昨今話題のHS(ヘビーシンキング)
良く泳ぎます、というか、異常に泳ぎます、ただ引きでも釣れそうな感じ
50mmですが、キャストフィールも良くかなり飛ぶので、天竜下流域でもOK
ただ、4.5gでは本流の流れの分厚いところでは容易には底を取れません
フックの番手を一つ上げたぐらいでは、天竜の本流では太刀打ちできません
そこは割り切ってしまって、中下流域では表層から中層で狙うと良い感じ
あと特徴としては、値段がメチャ安い!もう税込900円のお店がありますね


今期は、4月は重いスプーンを多用してきたんですが
今後は、この子をかなり投げることになると思います





この子の泳ぎっぷりは、メーカーが動画で紹介しています






[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-28 18:11 | 天竜川

杭1号”様”のデジタル魚拓『平目』

サツキマスを早々に仕留めた杭1号ですが
昨秋は立派な平目も仕留めています
その平目のデジタル魚拓の写真を頂いたのでご紹介



a0096669_19194630.jpg

JSYの昨年のダービーで準優勝

流石だ・・・

期待の星072.gifですよ、マジで


あ、ヤバい! ”様”が入ってないじゃん!




このデジタル魚拓に興味のある方は、こちらを参考にしてください
サツキマスのデジタル魚拓が、天竜川漁協や某釣具店などにも飾られています
そちらでは現物(カラー版)も確認できますので、ご参考に







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-26 19:15 | 遠州灘

杭1号”様”のサツキマス

土曜は罰ゲームのような苦行をしてましたが


そんなことをやってしまった原動力は

おそらく、コレ!でしょう
a0096669_19432289.jpg
金曜に杭1号様が釣りあげた今期1本目の

天竜サツキマス
(タグ無しでした)



JSY屋のヒラメダービーで”杭1号様”となっていたときは笑えましたが
もうこの男には”様”ってのが実に良く似合ってます
(これからは、”様”付けでいきます)


杭一号様もサツキマスにデビューしてはや3年
この3年間で毎年、確実に釣果を上げるあたり
流石としか言いようがありません
釣りの腕だけでなく、清掃活動やタグ撃ちのボランティア活動にも参加してくれたり
若手のホープ、期待の星072.gifってやつです



とにかく、素晴らしい! その一語に尽きますね



さて、次回からは、杭1号様のこれまでの輝かしい実績を順次、ご紹介していこうと思います
(自分が釣れるまで、このネタでなんとかつなぎたい・・・028.gif

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-25 19:47 | 天竜川

2011天竜川サツキマス

本日からブログ再開します


天竜川でサツキマスを釣ったら華々しく再開
しようかとも思ったのですが



そんなことを狙っちゃうと、来年か再来年の再開になりそう・・・(弱々)

マジで、そんな気分です

026.gif



絵にすると、こんな感じ?
a0096669_951866.jpg


抜け殻


040.gifこうべを垂れて、上から下まで陰干し中




昨日は雨の中、10時間ほど川にいましたが・・・・



ノーバイト



なんか、文句あります? ってな心境を超越して
『もう多分、今年は釣れないな』みたいな一種の”悟り”を開いたような・・・
(いかん、、、、一夜明けても、まだとってもネガティブだ・・・)


一夜明けて、肩、背中、手首と筋肉痛(次の日だなんて、俺もまだまだ若いな017.gif


昨日は18時に川から上がりましたが、18:30からダムの放水開始
今は1mくらい増水してます(天竜川下流の状況はこちらで詳しく
ちなみに昨日の罰ゲーム057.gifにはこの方も参加されてました001.gif



しかし、いつも057.gifは嫌いなんで、あまり釣りには行かないんですが
昨日は正直、あんまり苦痛ではなかった045.gif

その理由の一つはたぶん、釣友の頭文字Sさんが途中から合流してくれたこと
もう一つは、コイツだろうな
a0096669_1083360.jpg
今期から投入の
ウェーディングジャケット



今まで使っていたカッパと違って、袖口にネオプレーン使用なので水の浸入防止!
インナーが今までは肘までずぶ濡れになりましたが、こりゃーいいっすねぇ~
これなら、これからは雨もへっちゃら!?

透湿素材だったので、蒸れがなく体温低下しなかったのも助かりました


それで風邪引くことなく、筋肉痛だけで罰ゲーム(?)から無事生還できました066.gif



さて、次回からは、その他の今期投入アイテムを順次、ご紹介していこうと思います
(釣れるまで、このネタでなんとかつなぎたい・・・028.gif

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-04-24 09:49 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE