<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ショアガン

風が吹けば桶屋が儲かる、雨が降れば釣具屋が儲かる


そんなわけで、先週末は釣具屋が賑わったかなぁ~~???


実際、先週末に仲間の一人も釣具屋でショアガンを購入



ShoreGun
夏のサーフ用に、今のうちに買っておく

正解です!
夏には、きっと売り切れてます
次の生産ロットでは多分、間に合わない

© 2011 Angler's Republic




実売価格1万円台のわりに、このロッドは・・・・ (あまり詳しくは書けませんが)
実は、とっても〇〇〇〇なんですよ!emoticon-0136-giggle.gif



皆さんも、今なら釣具屋に置いてあると思いますので、手に取ってみてください
きっと、そのコストパフォーマンスの高さを感じられると思いますので・・・・


このロッド、デザインは好みで色々とあるでしょうが
とても軽く感じますね。コルクグリップ採用でありながらも
他メーカーの同様の価格帯のロッドたちと比べても、
同じかもしくは1割以上軽いか(※私の比較)
そのため、ロッドの先重り感が少ないと思います




だいたい、この値段で『3年保証』ってのは、ビックリ!
エルアブランドでも、これを継続するとは思わなかった・・・

どこぞの折れるで有名なメーカーとの大きな違いは、ここですかね
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-30 19:06 | 道具

ろくでもないすばらしくもない釣り場の爺様

emoticon-0156-rain.gifしとしと降ってますね


統計史上、3番目の早さで東海地方は梅雨入り



もう、ボヤく以外になにもありませんわ、、、



ボヤくといえば、こないだお約束した

『このろくでもない、素晴らしくもない釣り師』の話でもしましょうかね



川には、解禁前から鮎餌釣りの場所取りして、先に解禁しているサツキマス釣りを妨害する爺
『場所取りは認められている』            誰にだ?
『みんなやっている』                お前は中学生か?
『漁協に電話して聞いてみろ』            お前ごときに電話代が無駄
『あんたも同じ釣り師なら気持ちが理解できるだろ』  お前を同じ釣り師だと認めない

以上の反論は馬鹿馬鹿しくて全て言わないでおきましたが・・・



サーフにも、色んなタイプのろくでもない妖怪釣り師がおられますよね


私が見た一例をご紹介(もっと悪どくて、酷いのも、たくさん居るんですが可愛い例だけご紹介)


①『年寄りだから』を武器にする爺
 サーフで意図的に非常に狭いところに割り込む、絶対に糸が絡むだろうという
 状況をつくりだし、その予想通りに他人と糸を絡ませる。そこで、吐くセリフが・・・

 『すまんねぇ~~ もう〇〇歳だから、目が見えんだよね~ 糸、ほどいてもらえるかねぇ?』


 すんません! 最近、私も近くが見えないんですよ~!
 それに! 歳、10も離れてねーし!
emoticon-0146-punch.gif
 とは言えずに、見えない目で必死こいて、ほどいてあげましたわemoticon-0120-doh.gif
 確信犯だと悟ったのは、その後、4回も両隣と絡み、隣を追放するまで居座ったときでした・・



②背後から投げてくる爺
 これが究極にたちが悪い爺でして、他人様に危害を及ぼす可能性が非常に高いため
 自分がやられそうになったときには、文句になる前に忠告を入れてあげます

 『ここから投げるつもりじゃないよね? 前に人がいると危ないよ?』


 大概の爺はこう言い返します

 『そうかいね?』

 あたりまえだろーーー!!!!emoticon-0146-punch.gif

 ま、言われた爺は大概は投げるのを諦めて、仲間の爺達のところにたむろして
 『あの兄ちゃんが、こんな馬鹿なこと言うで、やっとれんわ、まったくぅ~~』
 とか言いながら、集団でガンを飛ばしてきますが、当然!ずーーーっと無視


③割り込み爺
 大混雑サーフに、とんでもなく遅刻してきて、割り込む爺もいますね
 その距離、手がつなげそう・・・  そんなときに言ってやりました

 『ここは無理だろ!近過ぎるって、おい!』

 言われた爺は、顔を真っ赤にして興奮して逆ギレ!
(たぶん、己の行為を恥じながらだったので、言われたのが余程、こたえた?)


 『無理じゃねーよぉーーー』  (角野卓三じゃーねーよぉー と言う女芸人風でね)

 『ここが無理だったら、どこで投げろっちゅーだーーー!』

 『できるよ~、俺は! この距離で!なんも問題ないにー!』

 『もう、どこも場所ないにーー! ここでやらんと!』

  知るかっ! この、ボケ!
 お前が遅く来たから悪いんだろがー!
 2,3km向こうまで歩いていけ、どあほ!


 なんてドぎついことは流石に言えませんで
 (というか、この爺の勢いに圧倒されたのと、へ理屈にも呆れて、何も言い返せず)

 その爺は結局、やり始めたのですが、2,3投で流石に無理と思ったか退散
 その後は仲間のところで、お決まりのように
 『俺に文句言いやがったぞ、あいつ!』 と、こちらに聞こえるように言いふらしてくれまして
 結局はこちらが、非常ぅ~に嫌な気分にされるわけでありますemoticon-0120-doh.gif





 結局、おばちゃんと、爺には何を言っても勝てないのであります・・・・emoticon-0114-dull.gif
本当は若い者の手本になってもらいたいのが爺なのですが・・・・



 トミーリージョーンズのように
 『このろくでもないすばらしき世界』
 と呟きながら缶コーヒー飲める日はくるのだろうか????



 もうちょっと、品良くやれないものなのだろうか???
 
 自分はあんな年寄りにならないようにしよう!と思う、年寄り間近の今日この頃
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-29 07:43 | 遠州灘

台風ですか

昨日から寝込んでました


風邪ってやつ? 鼻水止まらず、くしゃみ止まらず、寒気も止まらず


鮎釣り解禁前の最後の週末に、なんと不覚な・・


なんてことを例年だと思うんでしょうが、、、
残念ながら今夜からまた雨、しかも週末にかけて大雨
台風上陸したら、5月の上陸は観測史上3度目とか? なんて酷い年なんだ・・・



また、派手に開きますかね? ダムが!emoticon-0119-puke.gif



はははっははemoticon-0140-rofl.gif  もう、どうにでもしてちょ  ってな気分です



そういえば、そろそろこんな玩具が出るんですね(7月発売らしい)
a0096669_2084216.jpg


長靴履かんでも、よかろうに・・・


<写真提供;株式会社タカラトミー>

バーチャルマスターズリアル



名前も凄いが・・・
このゲーム、昔のタカラ製の『バスマスターズ』の進化版とは単純に呼べないほどの
ド凄い機能!


『ARモード』? なんじゃそれ?  昭和生まれなんで判りませんでしたよ~~

ARモード=拡張現実



カメラ内蔵で、あらゆる場所が釣り場になる?
動くものを感知して、魚として登場?



バスマスターズ(ちなみに私も過去に買いました)の基本機能である
キャスト音や、バイブレーションにつけ加えて
今回は、竿がしなる? リールのハンドルが重たくなる? などの本格化機能搭載!



我々釣り師に一体、何をさせたいの?
タカラトミーさ~~ん!



天竜川の河原でやると、バコバコにサツキマス釣れますかね~?
タカラトミーさぁ~~ん!???




ちなみに、こいつの価格は天竜川年券よりも安価でございます
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-27 19:48 | 道具

天竜川ニジマス特別放流

また明日からemoticon-0156-rain.gifですかね・・・


このまま鮎の解禁になって、川は白濁したまま

年券を買う餌の鮎師も減って

また1年が終わるのか・・・



どこぞから買ってきた鮎を一生懸命に放流した漁協さんは一体、何を思うのやら・・・?



私なんかは、高い年券買わされて(好きで買っているわけですが)
今年は元が取れん!emoticon-0146-punch.gif
とか、言いたくなりますが


ふと、思うと、、、、emoticon-0138-thinking.gif


結構、元は既に回収してましたemoticon-0102-bigsmile.gif


実は3月にゲリライベント的に漁協がニジマスを川のたまりに放流!


放流直後のスレていないニジマスをじゃんじゃんと釣らせてもらってました
a0096669_22193773.jpg
息子のエゲリアAreaPerformance
借用したおかげで

こんな小さなニジマスのアタリも取れるし
バラシも激減! 流石は最新専用ロッド!

ただ、ソリッドティップの恩恵が
どれ程なのかが、まだ判らん・・



ま、放流当日に釣るわけですから、しっかり楽しめるわけです

とはいえ、、、、

昔の特別放流では苦戦したこともありましたね~~

何も知らず、スプーン2個と借り物渓流ロッドで行った初回は特に辛かった(たしか、2尾/日!)


最近では、ルアー、糸、リール、竿とフルセットで補強したこともありますが
なによりも、たまりに入れられたニジマスの1日の行動パターンを
かなり読めるようになってきたせいか、結構、楽しめるようになってきました


昔は、この特別放流に来る餌師の爺様らのマナーが悪くて・・・
対岸の爺様と糸が絡んで、目の前でライン切られて、スプーン捨てられたときは
『ぶっ〇してやろうか!?』なんて思ったこともありますが・・・・
(ま、放っておいても、すぐに違う川を渡りそうな年寄りなんで、さすがに許してあげましたが)



今では、周りの餌師の方とも仲良くやらせてもらってます
コツは、釣ったニジマスをどんどんお裾分けしちゃう
その方のご家族分まで、面倒見ちゃう!
ニジマスのショバ代で、爺様らを手なずけてるわけですemoticon-0103-cool.gif
(彼らは、魚をもらうと、突如として『とっても良い人』に激変します)



しかし、最近はサーフにもとんでもなくマナーの悪い爺様らがいますね~~
次回は、そのお話をしてみようと思います




釣行データ  おおよそ(16,13,11)
釣行日; 2011/3/某日  9:00~14:30
ロッド=PALMS Egeria AREA PERFORMANCE ERSS-61XUL,ライン=2.5LB
本日のヒットルアー = スプーン2~5g各色

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-25 22:27 | ニジマス

Gijie

また、雨ですね


土日の庭の芝生の手入れの後だけに、emoticon-0156-rain.gifは嬉しい
小雨ですしね



小雨なのに・・・・



なんでやねん!emoticon-0146-punch.gif


5月23日 13時30分頃から船明ダム放流中!


もう、好きなだけ勝手にやってください


ってな感じですね


サツキマス追っているうちに、イナンバも大島も黒鮪が釣れなくなってきたみたいだし
これから一体全体!どうせぇ~~!ちゅぅーねん と訳も判らず関西弁でゴロつきたくなる心境です



そういや~



Gijie

復刊しましたね

雨の日はこれ見て
癒されないとね!


今は、何故か逆に、
悪い夢見ちゃいそうですが・・・




それはそうと、、、

なんでだろ?

昔、お気に入りに登録していたGijieのHP

今は


こんなのが出る・・・

エヴァは、嫌いじゃないけどさ~~~

廃刊の間にURL手放したら
速効で横取りされたか???

また、これが超胡散臭いとこなんだよなぁ~~
(そんなわけで、リンクは張りません)


皆様、本当のGijieの出版元は芸文社 ですので、ご注意ください
                    ↑ このリンクは安心ですemoticon-0105-wink.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-23 19:22 | 天竜川

勇気ある撤退!?

天竜川がダメなら、サーフにでも行ってみるかと・・・


emoticon-0158-time.gif3:15 目覚ましに叩き起こされ
最も眠りの深い、レム睡眠とは程遠い状態だったせいか
頭の中で誰かがグワングワンと踊ってる気がしましたが



何とか、気合いで出撃!



のはずが、、、  



玄関出たところで車に乗る前に撤収!




一応、3秒ほど玄関先で悩みました 『どうせ起きたんだから行ってみるか?』 と
ですがね、今日、どうしても試したかった道具(システム)には向かない風でした




また、今度でいいや~~ って、二度寝emoticon-0113-sleepy.gif




今、起きて、ウェブサーフィン中

PALMSのサイトが新しくなって
なんか、超洗練されちゃってますね~~
流石、神奈川県!って感じ? ← 静岡県民は少なからず、神奈川には勝てんと思ってます(笑)

見ていて気づいた・・・
今日、PALMSトラウトミーティングだったんだ!?
管釣り代金+1k円 の参加費で、
飯付き、釣り付き、ルアーお土産付き、竿は使い放題、さらには飯田さんのコーチング付き!
そして、その会場が



山梨 ここには静岡県民として負けたくなかった



ちぇっemoticon-0120-doh.gif
あれほど、静岡で宜しく! と、ここに書いておいたんだが・・・
(冗談ですよ。飯田さん、見てるはずないわな・・・)




他にはショアガン売り出し中ってかんじのトップページですね
やたらと売れているようで、私のブログへの検索アクセスでも、今はショアガンが1位!
(私、持って無いんですけどぉ~~~)


衝撃的だったのは、PALMSムービーBLUEVISON!
これは、頭を殴られたような衝撃・・・
磯から、トップでヒラマサを獲ってます (沼田さん、かっちょ良過ぎです)

同じ竿で、、釣ってる俺は一体なんなんだ・・・・  とか考えると、また頭痛くなってきました



もう一回、寝るか・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-22 07:06 | 遠州灘

またまた見事なサツキマス

天竜川は悲惨な状況から水位は復帰、でも依然として濁りはヒドイです・・・


今朝、息子を試合会場に送って行ったついでに
新規ポイント開拓のために川をプラプラ


午後ティーを通り越して
白濁! じゃん


ここだけは、濁りは薄れてるだろって期待の場所でも
ドチャ濁り!
これは、私には無理だわ・・・


a0096669_19223241.jpg
あんとき
こんなに!emoticon-0119-puke.gif
流してたんですね~

毎秒千数百t以上!
半端じゃないですからね
去年と同じ・・



もちろん、そんなところでは釣りになりませんが

5月ですからね、皐月ですよ!

当然、天竜川以外では、皐月鱒が釣れる季節なわけで・・


釣友から、春の嬉しい便りが届きました

a0096669_1924315.jpg


またまた

見事な

皐月鱒!



それにしても・・・

やっぱり、ここの竿には
こういうリールが
良く似合うなぁ~~


ね! 杭1号様2  やっぱり、フェラーリにはBBSだぜ!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-21 10:53 | 天竜川

ついに昇天?したのか超新星! 杭1号様、さらに1階級昇進!

惨憺たる結果の私ですが・・・


先ごろ、”様”の称号を得られた杭1号様が



先日、またも、やらかしてくれました!!!



a0096669_1955461.jpg
美しすぎますね~~!

この 皐月鱒 

彼の写真の美しさも
上達しましたね~


彼も私も、生涯初のサツキマスをタイドミノー75CDで獲っているので
今回も彼が75CDで釣ったことには、そんなに驚きませんが・・・

なんと、このミノー!
a0096669_198434.jpg
良く見ると判りますが

75CDのリップを
基盤素材に変更

現場で泳ぎを確認しながら、自分自身の理想の泳ぎになるようリップを削って改造した

いわば彼の
オリジナルミノー
なんです!



欲しがっていた非売品の西村カラーの75CD、私のリップが折れたミノーを持ち帰って
去年から、薄い基盤素材を使ってリップを復元して現場で使い始めた
現場で泳がせてみては、削って手直しの繰り返し
さらに泳ぎのパターンを増やすために、数種のリップ形状を用意するなどして引き出しも増やし
今年は、その75CDのウェイト(11g)に負けないで、気持ち良くフルキャストしたいと
西村さんとこのロッドに持ち換えて再挑戦!
その結果、獲ったサツキマスは顔つきも素敵で、写真もお見事!
さらに、彼にとっては初かな?待望のキャッチアンドリリースにも成功!


もう、彼にとっての会心の一撃!でしょ、これは!!
きっと、忘れられない1本になったんじゃないですかね




正直言っちゃうと、私にとっても特別な1本となりました
ご褒美に1階級昇進! ”様”もう一個付けちゃいましょ!
杭1号様様ですねぇ~~ これからは


杭1号様2 ?  キョン2、知らない世代だと違和感ありそうだな・・・




しかし、こういう『思い出に残る1本のための釣り』ってのも悪くない・・・emoticon-0144-nod.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-10 18:53 | 天竜川

2011天竜川サツキマス第16戦,バラしたぁ~~!

こんなタイトルだと、サツキマスをバラしたかと思いますが……


何がバレたかは、魚に聞いてください
バレた理由も、魚に聞いてくれ!emoticon-0120-doh.gif


さて、本日は役所に手続きに行く必要があるので、会社は早上がり
役所の手続き終了後は川に直行ぅ~~!


早速、流れのヨレの中に鮎をぶっとばしたライズ発見
その上流に移動して、ダウンで攻める
ヨレの中は意外と強い流れで、水深もあるので
強い流れでもしっかりと泳ぐディープフィート83に変更
追いかけてきた奴が目の前で喰った

ブルブルブル

でも、乗らないemoticon-0106-crying.gif

その後、完全に沈黙して(させて?)しまったので
少し移動して、本流筋をダイレクトに攻める
75スプリントで大遠投
速目のリーリングと、シェイキングのようなショートトウィッチが得意だと思うこのミノーですが
今日はタイドミノー75CDで本流筋を攻めるときと同じ要領でアクションをつけます
要は西村さんばりのサーフェストウィッチってやつです(のつもりね)


数投後に


ごごごごごぐぐぐ


ってアタリで魚が乗った


その後、ひっきりなしに続く、ゴグゴグゴグっとした首振り



かなり本命っぽい引きemoticon-0152-heart.gif



そのせいか、妙に慎重になりすぎたのが良くなかったか……
半分ほど寄せたところで


すぽっ !

ばれたぁ~~ !!!  emoticon-0153-brokenheart.gif



戻ってきたミノーのフックがラインと複雑に絡み合ってました
それだけ、魚がローリング系の暴れ方をしたってことかも……




その後は、場を荒らして魚が散ったのか?
暗くなるまでやって
スピアヘッドにニゴイかウグイっぽいアタリが2発あっただけ



終了~~ぅ



帰宅途中、こんなにハンドルが重い車だったか?と思いながら
頭の中では、ずーーっとバレた理由を考えていたら
emoticon-0154-mail.gif、しかも写メです
立派なサツキマスが………emoticon-0104-surprised.gif


あかん、、、、  ババ抜きで負けて
だだこねて、『もう一回!』お願いして
また負けちまったような……
emoticon-0106-crying.gif




まぁいいや、なんとなく75スプリントの使い方も見えてきた感じだし
これからだ!これから!emoticon-0143-smirk.gif



そのタイドミノー75mm各ミノーについて、ちょっと個人的にまとめてみます
Tide Minnow 75 SPRINTタイドミノー75スプリントも、75Sも、もしかしたら75CDと同じ使い方ができるんじゃないのかなぁ~って、最近ちょっと思ってます
それぞれの違いが少しあるのですが、大きな差ではないので、あまり気にしないでも良いかも…
実際、師匠、杭1号様と3人で並んで、75S、75CD、75SPRINTを投げていたりするときがありますが、ウグイを釣る確率なら同じぐらいかも(ウグイでミノーの差を推し量っていいものかどうかってのはありますが…) 実際、鱒のヒットも同じぐらいある感じ

トウイッチやジャークの反応の良さは順に
 75SPRINT > 75CD >> 75S って感じ?
スローでの安定した泳ぎは
 75S >>> 75SPRINT >= 75CD ってとこで?
高速での泳ぎっぷりは
 75SPRINT > 75CD >>> 75S ってとこか?
飛距離は
 75CD >= 75SPRINT > 75S  ってぐらい?
タングステンだけど、ちょっと軽めのSが一番飛んでない気がするのは、気のせいかな?





今年は新作ミノーで喰わせたいと思ってましたが、今日、もしかして喰わせるまではいったのかも…
今日はダメでしたが、今年はなんだかSPRINTで釣れそうな気が…emoticon-0103-cool.gif





釣行データ (4,1,0)
釣行日; 2011/5/9 月齢5.8(中潮) 17:15~19:15
晴,気温21℃,南西2m/s,水位(鹿島)-2.3m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO TideMinnow75SPRINT(SPカラー;ブルーバック-ピンクベリー),フック=ST-21#8
            =DUO SPEARHEAD RYUKI50S (グリーンゴールド),フック=ST-21#10
            =DUO DEEP FEAT DF83MD(SHアユ),フック=ST-21#8  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-09 20:35 | 天竜川

2011天竜川サツキマス第15戦,劇的変化!?

船明ダム放水が停止して、川の様相が激変し始めてます


水が引き始めて、チャンス到来かと思ったら
朝からシトシトとemoticon-0156-rain.gif しかも、結構、強い風がビュービュー



しかし、この後に用事があるので今日は朝しか出撃できない




もちろん



突撃です!



結果、、、、



撃沈~~ん



75スプリントに2回、アタリあり
そのうち1回は食い損ねて興奮したまま水面を割って飛びだしたのが
ウグイでしたので、どっちもウグイだったと思われます


川はこの後、どんどん良くなりそうですが
昨秋の例年の倍以上を放流したサツキマスは
ちゃんと戻ってくるのだろうか??? (釣れないので、戻ってきていないせいにしたい……)


a0096669_85896.jpg
そうそう、

心配された鮎は
随分と大きく
なってきました

80mmほどでしょうか

一緒に写っているミノーは
タイドミノー75SPRINT




釣行データ (2,0,0外道)
釣行日; 2011/5/7 月齢3.8(中潮) 5:00~7:00
小雨,気温15℃,東4m/s,水位(鹿島)-2.3m
ロッド=PALMS Egeria NativePerformanceERNS-711M,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO TideMinnow75SPRINT(レッドシャイナー),フック=ST-21#8  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-05-07 08:00 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE