<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2011天竜川サツキマス第17戦、 終盤戦開幕?閉幕?

サツキマスを諦めきれず、今朝は回復基調の天竜川へ


前回の釣行でサツキっぽいのをバラしたのが5月初旬、今は6月末…
まさに一月以上に渡ってダムは猛威をふるいまくってくれたわけで…


はぁ~~~emoticon-0114-dull.gif  今年は最悪やなぁ~~emoticon-0106-crying.gif


今朝もダムの放水は継続中(良い子は近づかないでね~~)
水位高く、川幅広し、濁りあり


自分の攻めたいポイントには、当然ルアーは届きません
届いても、あっという間に流されるほどの川の勢いですがね…


しょうがないんで
a0096669_119320.jpg
こんな感じの

ちょっと、おとなしぃ~かんじの
場所を選びながらの釣り



遊んでくれたのはコイツ
a0096669_11132128.jpg
約50cm
ニゴイ

心なしか、ちょっと痩せ気味

長期間の大濁流で
まともに飯に
ありつけなかったか???


a0096669_1115215.jpg
アップでもう一枚!

しかし、こいつは可愛ぃ~(変?)

目、鼻、口髭と、
三拍子揃った間抜け顔は
実は私の大のお気に入り(笑)

今朝はエレナ70Fの腹フックに
ガブリときました




えっと???emoticon-0138-thinking.gif



 今朝は何を釣りに行ったんだっけ…… ???




釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/6/25 月齢23.2(小潮) 4:25~7:00
晴,気温24℃,西2m/s,水位(鹿島)-1.9m
ロッド=PALMS Sylpher MidStream SYGS-70ML,ライン=PE0.6+リーダー2号
本日のヒットルアー=DUO Grace Minnow ELENA 70F(SHニジマス),フック=ST-26TN#8

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-25 10:37 | 天竜川

プロが作るFGノット

先日、参加したカーペンターロッドの試投会


小西さんがFGノットを作るところを拝見しました

a0096669_18203334.jpg別にこれと言って特別なことはしておられませんでしたが・・・・



素早い! 的確!な その手さばきは、流石にプロ!

うっとり、見とれてしまいましたemoticon-0104-surprised.gif






ノット製作の一連の流れの中で、実は



お!



っと、驚かされた部分がありました

いつも自分が、この部分はスッキリとしないなぁ、、、と思っていた箇所を
小西さんは独特の方法で改良されてました



どこがどうというのは、ちょっとここには書けませんが・・・


目から鱗!emoticon-0126-nerd.gif って感じで、ちょっとした感動でした


帰宅してから、早速、真似てみた
何度も繰り返し練習してみる



なかなか、ええ感じ・・・emoticon-0116-evilgrin.gif


やっぱり、プロの腕前に触れるのも大切ですね



あ! そういえば、折角なのに『誘い出し』のテクを見てくるのを忘れた~~!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-23 22:46 | 道具

英国フィッシングガイドの名言

目覚まし無しでも、、、


何故か4時起床  (ジジィか!?)



とりあえず、、、、

朝の自治会の草刈りの時間まで、近所でシーバスでもやるかと
釣り竿持って玄関出たら、雨が降ってきやがった



やーーーーめた  玄関先から50cmで撤収


emoticon-0156-rain.gifは嫌いです


草刈りまで、溜まりに溜まった釣り関連TV番組観賞


ある番組の中で英国のチョークストリームのフライフィッシングを扱っていた
そのフィッシングガイドのお爺さんの一言

『たくさん釣りたい釣り人もいる
 大きい魚を求める人もいる
 難しい魚を追う人もいる
 人生を映す鏡がフライフィッシングなんだよ』




なんか、心に響いた・・・・






さて、草刈り行くかと思ったら

雨で延期と連絡あり
今は止んでるじゃん! 
暑くないから、今週、やりたかったよぉ~~emoticon-0121-angry.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-12 18:04 | 海外の釣り

カーペンター試投会

昨夜はドロ川にて鰻釣り


80gのメタルジグをバコンバコン撃ち込んで、シャくりまくる!
1時間もすると、体力的限界・・・・

場所を移動して、もう1時間

最近、こんな釣りしてないんで、オフショアグローブしてるのに
手に血豆が出来そうですemoticon-0106-crying.gif


釣れたもの


草    プラスティックトレー    濡れ雑巾(デカくて、良く引いた!?)




ま、鰻釣ることよりも、キャス練と体力強化が目的なんで 
これはこれで良しですわ (負け惜しみですよ、ハイemoticon-0125-mmm.gif

ということで、本日、本番!?
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-11 12:20 | 道具

今朝は嵐になるという予報でした

海は波3m、それなら僅かな望みで天竜川でサツキ狙い?
濁りから回復途上だが、また大雨でダメになる前に、今が本当にラストチャンス?
予報より、西からの雲の移動が遅れてくれれば、1,2時間は釣りができるか???


目覚ましを4時にセットemoticon-0158-time.gif


気象予報士さん、お見事正解!emoticon-0120-doh.gif



起きてみると、突風つきのemoticon-0156-rain.gifで、ギブアップ




しかし、早寝のせいか、目はパッチリ



朝の4時から、コーヒー煎れて映画を1本

久々にカーチェースも爆破も無いemoticon-0152-heart.gif映画
家族にも邪魔されずに一人でのんびり




ま、こんな時間があってもいいわな・・・emoticon-0144-nod.gif




夜には雨もやむらしいので、濁った川に夜釣りと洒落込むか!?




明日からは、少しのことでも考えようかな・・・・

追記>凄い嵐だったせいか・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-11 06:13

スピアヘッドの釣果

昨日、今日と息子のサッカーの試合の送迎で
天竜川の2つの橋を通過しました




橋の上から見た川


死んでますわ・・・emoticon-0114-dull.gif


鮎餌師2名のみ確認
鮎の解禁後の初の週末としては最悪やねemoticon-0136-giggle.gif



そんなわけで

仕事関係のお勉強に、送迎、芝刈り、蟻退治、洗車に
ジュビロの旗も上げて(今日、ナビスコのホーム戦に勝利!2連覇期待してるよぉ~!)

だらーーーりとした週末を過ごしました


あ、そういえば今週は臓器提供意思表示ってのを免許証裏に貼りました
特記欄に『親族優先』の意思表示も忘れずに入れときました
ほんの小さな気持ちですが、他人様のお役に立つのであれば利用してもらいましょう


これが、emoticon-0152-heart.gif だ!   なんちって・・・・emoticon-0111-blush.gif


ま、肝臓はもう使えませんとか言われそうですがね・・・emoticon-0125-mmm.gif




さてと、本題  相変わらず、今日も長かったな前振りが……

nomoonさんから川でスピアヘッドを使っての釣果が!


詳しくはこちら

色は赤腹ヤマメかな

写真提供;nomoon氏
(無断拝借、ゴメンなさい)


最近、当ブログをご覧になって、竿やルアーを選んでくださる方が増えてきました
この営業色がメッチャ濃い、回し者100%系のブログにとっては、それはメッチャ嬉しいのですが
その一方では、これは下手なことは書けんな…… と、身の引き締まる思いでございます



さて、自分の釣りは来週から再開かな

海と川、両方とも今が旬な釣りを、この6月にはやりたいと思ってます
サツキマスは川が完全に回復するまで、ちょっとお休み (このまま終わっちゃうと悲しいemoticon-0106-crying.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-05 22:36 | 道具

DUO International

DUO のニューブランド、『DUO International』



DUO International


世界戦略ブランドとして
全く新しい商品ラインナップ

© 2011 DUO Internationl. All Rights Reserved.



DUOのHPによると・・


*****************************************************
世界のフィールドを見据えた製品規格と確かな基本性能、
そして高いコストパフォーマンスを備えるグローバルライン
『DUO International』が始動しました。

第1弾はバスブランド『レアリス』

スラヴァーシリーズ以来の久々となるバスアイテムの展開です。
*****************************************************



なるほど、なるほど、、、
最初はバス(北米ターゲット)ですか
次は何が来るやら???



実はこのブランドから、私の非常ぉ~~に気になるものが
来年、発売予定なのですemoticon-0103-cool.gif



最後に、いつも驚かされるDUO安達さんのブログ

『ですが、この日は多分何でも釣れたと思う』

実際、どんなルアー投げても釣れる状況ってのがあることは判るんですが・・・
ルアーデザイナーがオフィシャルHPでこれを言っちゃうところが
この方らしいといえば言えば、この方らしい 
(とはいえ、実際にこの方にお目にかかったことはありません)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-03 21:35 | 道具

お見事! サツキマス

天竜サツキではなく、伊予鱒です


またまた

なんと、お見事な・・・・

a0096669_2129316.jpg

皐月鱒!

伊予の国の川に遡上したものです

あちらの小河川は雨が降って
増水したときが好機だそうです

こちらとは正反対ですね


詳しくは、こちら で

なんか、釣れたお話や、釣れた写真を見るだけでも
ストレス解消になるのは私だけかな???


天然遡上サイクルのサツキマス!
素敵だなぁ~~ いつの日か我らが国の川にも!

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-06-02 21:21 | 遠征

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE