<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ショアジギング後遺症!?

人生初の腱鞘炎ってやつに


なっちまいました・・・007.gif



サルのようにコキ過ぎたから!  ではなく・・・



リールを巻き過ぎたからですが・・・・



結構、痛いもんですね007.gif
一昨日は茶碗を持つのも痛かった・・・



流石にこの歳ですから、コキ過ぎた?とか冷やかされることもありませんが・・・015.gif


そうそう、今回の故障の原因は!
最低で40g、殆どの時間は60gジグを投げては巻いて
さらに、リールハンドルの新しい握り方を試してみたのが悪かった・・・


ちゃんと、掌にハンドルエンドを当てて握って
手首ではなく、腕で回転させるようにしないと
長時間に渡る、ハイギアリールでの高速巻きは危険ですわ




週末までに復調せねば!
いつ、鮪や鰹が来るか判りませんからね

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-31 21:15 | 遠征

サーフ天国、青物なぶら!

昨日は青物にお目に掛かれなかったので、、、、
本日は意地でも顔ぐらいは拝んでやろうと遠征!



遠征先では明け方から、いきなりタチウオが周囲で釣れ始めます
ベイトも接岸していそうで、ええ雰囲気!004.gif

自分も掛けましたが、途中でバラし・・・・007.gif


その後、明るくなって

ナブラ発生


さらにナブラ発生! 海面が沸騰!


その後も、しつこくナブラ発生!


そして、極大ナブラに発展!
メチャ広大な面積で発生してます


飽きるほどナブラ発生するので、段々と感覚が麻痺してきますが・・・




きたきた、きたぁ~~!

これですよね~ 青物ってのは!

ナブラが出てなんぼですもんね~!




遠州灘の何回か通過して終わる回遊とか、狭いエリア限定のナブラとは大違いの




まさに、  サーフ天国!
a0096669_158595.jpg見難い写真で
すいません

至近距離のナブラと
遠目の巨大ナブラの
重複発生時です



ソーダガツオに鯖やら、ワカシやら、さらにそれを追ってきた良型のシイラまで跳ね始めて
ルアーへの反応はちょいと渋めですが、周囲でポツポツと長時間に渡って釣果が継続



常連さんらが、サクサク釣果を伸ばすのを見せつけられますが
なんか、タチウオタイムが終わってから、さっぱりアタリが無い・・・・
ナブラを正確に撃つも、アタリ無し・・・・





このまま終わってしまうのか?? って感じの不気味な雰囲気の中・・・




諦めずに、投げ続けて





ようやく






青物、げっとぉ~~~!








a0096669_14591995.jpg
鰤!

ぶり っていうよりは・・・ プリ って感じで、とってもプリチィ~(30cm?)
将来、ブリになって帰ってこいよ~~ と、 リリース





しかし、あんな好条件の場所に行って、結局、この1尾だけって・・・





やばくないか? おい?    いくらなんでも・・・





下手過ぎだろ! 俺!047.gif



釣行データ (3,2,1)
釣行日; 2011/7/29 月齢27.8(中潮) 4:00~9:30,満から干潮(潮位145→18cm,変化-21cm/h)
晴,気温24℃,無風0m/s,波0.5m,海面水温26℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 40g,60gメタルジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-29 15:01 | 遠征

夏のサーフショアジグ開幕!?

開幕はしたらしいんですが、、、、
本日はお休みでした
007.gif


丁度、川で粘っていた時期に一時、爆発したようなんですが・・・・


その後の沈黙を破りませんねぇ~~ 遠州灘サーフ青物


今日は久々に(1年ぶりか?)、杭2号と二人で並んで波打ち際の杭になってきましたが
二人ともアタリはあるんですが、掛からず
小型の魚っぽいのでダツでは無いはずなんですが、食うのが苦手か、よっぽど小さいか?


遠くで平べったいのが揚がっているのが見えちゃうと、浮気したくなりますが・・・
明日も青物生息調査に出かけたいなぁ~~


とはいえ、本日は仲間が色んなポイントに散って調査したものの、全員撃沈~~ん


こりゃ~~、困った015.gif
やっぱ明日は、ヒラメ狙いになるのか?




釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2011/7/28 月齢26.8(若潮) 4:30~6:30,下げ2から5分(潮位101→70cm,変化-16cm/h)
曇,気温25℃,西南西2m/s,波1.5m,海面水温26℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 60gジグ

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-28 12:44 | 遠州灘

そろそろ、夏の青物?

先日、オフショアで夏の青物を充分に味わった


とはいえないので・・・


また、青物が釣りたくなってきましたよぉ~~


とはいえ、浜名湖沖は2日もしたら、カツオの群れが薄くなったようで激シブ  → 隆栄丸釣果情報
ま、青物ですから、好不調の波があるのは、どうしようもないことですがね


さて、、、、




YAMAHA SR-X

こんな船なら

2~300万¥で
買えるんですね




すいません・・・・028.gif
軽口叩きました・・・



貧乏なんで、当然、買えません



将来、息子に買ってもらえないかなぁ~~ ってのが、今の私の夢です 026.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-27 19:38 | 遠州灘

浜名湖沖にカツオが!

浜名湖沖にカツオが来ましたよぉ~~!



こんな感じみたい




どーーーーーんんん!



隆栄丸釣果7/22
たまんねぇ~~~

連日、これかよぉーー

写真提供;隆栄丸



やっぱり、台風荒れ後に来ましたか・・・
 
1週間も違うと、ここまでダイナミックに変わっちゃうんだよなぁ~~

詳細はこちらのHPで →  浜名湖沖のオフショア釣行なら 隆栄丸グループ


本日、当ブログから 隆栄丸HP へリンクを貼りました
(一応、わし丸の上に隆栄丸にしておきました) 
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-24 16:37 | 遠州沖

遠州沖(浜名湖沖)オフショア、マニュアル(未経験者向け)

最近、オフショアの釣りについて周囲から質問を受けることが少なくありません
未体験の方からすると、かなり敷居が高いと思われているかもしれませんが
けっこーお手軽に楽しめるものなので、ここで紹介してみます



題して、、、


『浜名湖沖オフショアであなたもカツオを手にしちゃおう計画』





先ずは、、、









船を買いましょう!



こんなん

如何です?

お客さん
安くなってますよぉー 

たったの2000万¥


ということで、先ずはお金持ちの方は、この船買いにいってください






え? いいかげんにしろ! って???    はい、ふざけました、ごめんなさい



では、本当に遠州沖のオフショアキャストゲームにご興味のある方は、続き↓を是非ご覧ください

では、本編へと続く
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-22 08:25 | 遠州沖

浜名湖沖、オフショア、シイラ釣り

先の記事、事情により、少々訂正しました


昨日は我が家の天竜川諜報部員(別名;息子)いわく
『川、コーヒー牛乳!中州完全消滅!釣り絶対行けないよ!』003.gif




あほかぃ! 誰が行くかい! 4m60cmも増水してんのに!047.gif




全くぅ~~~ 
毎日、橋を渡る度に、水の色と、釣り師が何人どこにいたかを報告せよと指令を出しているのに
いつも寝てばっかりで、『わからん・・・』とか言うくせに・・・



大洪水のときだけは喜々として川を見てくるから、困る021.gif



ホントに使えない諜報部員ですが、その諜報部員は既に夏休み突入中
川だけでなく、海も波が5mで釣りにならんので親爺は家でプラプラ
『プール連れてけ!』とかいうので、親爺もトレーニングがてら行ってきました


マグロを掛けたことを想定して30分から1時間、休むことなく水中ウォーキングとスイミングを交互に
横のレーンでは息子がバタフライでガンガン泳ぎまくってますが、こちとら老兵なもんで・・020.gif


なんか、だんだん、死にそうに辛くなってきて・・・  
何年ぶりかで心臓に負担を掛ける運動したような気が・・



こりゃ~~ マグロに引きずり込まれるな・・・ 015.gif



嵐過ぎ去って見る白雲に 天城の峠こえんと、そヾろ神の物につきて心をくるわせ、
道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず

なんちって・・・ 松尾さんじゃありませんが、そわそわしてきましたよ~~
近所にシイラのように十分に楽しめるターゲットがいるってのに、贅沢で困ったもんです


そういやー 昔はシイラなんて・・・ と毛嫌いしてたんですが
最近はシイラとのファイトも楽しめるようになってきました
人間、好みって変わるもんですね(小さいころはピーマン嫌いだった)
純粋にファイトを楽しむのもアリかな、と最近思ってます
(お味は〇さしさん宅のパーティーで楽しまれたようですし)



今年は駿河湾内のサーフからでもシイラが釣れてますし
相模湾のオフショアでも大型が目立つそうです

浜名湖沖でも先週は大型ばっかりでした
シイラを楽しみたい方は今年はアタリ年かもですよ~~!
空飛ぶ(?)大型シイラとのファイトを満喫したい方は



ご予約はお早目に →  浜名湖沖のオフショア釣行なら 隆栄丸グループ


台風後の荒れの数日後には、美味しいターゲットも接岸するかもしれませんので要注意!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-21 23:38 | 遠州沖

ワッシャー100円、高い?安い?

昨日はオフショアで使ったリールをメンテしてました


毎回、使った後にはPEをスプールから外して、ぬるま湯で一晩の塩抜き
リールは水洗い後に、か~るく分解して主要各部にオイルとグリスアップ

こんだけのことでも、糸とリールのもちは随分と違ってきます
それに、メンテしてれば、ちょっと傷んだ部分も早期発見、対応可能
自分でパーツ交換して、大体、10年以上はリールは使えます


そういやー先日のオフショアで〇さしさんの某社リールは回らなくなってしまってた
あそこのリールは購入時の滑らかさはピカ1だけど、オフショアで壊れるときは一瞬だな
ライバル会社のリールはガタガタになっても、当日はなんとか働くから、その後でメンテ可

ま、どっちが好みかは人それぞれなんでしょうがね・・・・



さて、昨日はドラグ音がしなくなったリールの、へたったドラグスプリングを外して
ぐにぃ~~っと引っ張って気合いを入れ直して、再組み付けして修理完 ← 修理ってほどか?
14,5年の付き合いのこのリールですが、もうちょっと、あと2,3年は働いてもらいましょうかね


続いて次は巷の憎まれっ子


シーゲートライト

ラインローラーを分解していて、、、

ふと、おかしいぞと思った

ベアリング両側にあるはずのワッシャが片方しか無い!

念のためD社のHPで部品図を見ると、たしかに両側にワッシャが使われている

分解途中で無くしたかと必死に探すも見つからない
これは最初から入っていなかった可能性あり?
流石はメェドインチナだぜ・・・・・

しょうがないんで、さっき会社帰りに釣具屋でワッシャー1枚を注文してきました

1枚100円! 高っ!  ← セコ!とか言わないでね!
鉄ワッシャなんて、1円しないで作れるはずなんで百倍かよ!って思うわけで



ま、値段はいいです
店員さん!丁寧すぎですよ! たかが100円のパーツで入荷連絡の電話は不要っすよ
お店に申し訳なくて、そんなん頼めません
適当に取りに来るからってことで電話はお断りしました


そうそう、シーゲートライトはジギングやメーターシイラに使うと
一撃でメインギアがやられると評判ですが・・・・・ (噂が本当かは未だ判りません)
そのメインギアが750円から、800円に値上がりになってた!?
ギアが次から次にダメになって、よー売れるもんだから値上げしたか? ← 普通は逆か?


ま、メインギアの800円は許せるが、ワッシャ100円はちょっと許せんな (ひつこい?)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-16 20:24 | 道具

短パンサーフの季節到来!

今朝も頑張って起きてサーフへ


昨日の夕方、仲間が浜にカタクチが打ち上げられていると情報もらったので期待大!
短パンにビーチサンダルの夏仕様で、ウキウキして出撃してきました~058.gif



が!



今朝はヒラメ幼稚園、休日だったようです(もしかして、全員卒業した?)
周囲、見渡す限りで、ヒラメ、マゴチともに小型が1かな(留年組?)
あとは沖目でダツが水面を割ってバイトしたのと、波間を横切るシーバスが見えたぐらい



自分は夏の青物の予習も兼ねて、今日からはブルービジョンで遠投練習に入ってます
昨日のオフショアタックルのリールをそのまま持って行って、60gタングステンを
フルキャストでぶち投げたら、スプールの糸が全部出ちまった!


ブルービジョン、流石に11ftだけあって、よー飛びますわ~005.gif


っていうか、、、 昨日も今日も、糸が足りねぇだろ、それじゃぁ! って感じですね 
(相変わらず、ナメナメです)




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/7/15 月齢15(満月大潮) 4:30~6:30,上げ9から下げ1分(潮位120→108cm,変化-5cm/h)
晴,気温22℃,北1m/s,波1.0m,海面水温26℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=PE2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 無し

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-15 11:23 | 遠州灘

メガ?シイラ

今日は仲間と新居港の”わし丸”さんで遠州沖へ

昨日はカツオやキメジが釣れたというので期待して沖へ




どんどん、沖へ・・・・





そして、さらに、沖へ・・・・




a0096669_212557.jpg
そして

陸が見えなくなりそうなぐらい沖へ
(かろうじて肉眼で陸の確認可能なぐらいです)

ここまで来ると
海の青さも
半端ない!


結果、、、


カツオかキメジとおぼしきナブラには計2回遭遇


それぞれが、約3秒で消滅の一瞬ナブラ


全く太刀打ちできませんでした・・・・007.gif



他には流れ藻や流木周辺で、大型シイラやカンパチ赤ちゃんに遊んでもらいましたが
どうも、ポロリと外れてしまう(バラシってやつね)

このまま終わるのか? つづく・・・
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-07-14 21:01 | 遠州沖

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE