<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

サーフ太刀魚、遠征

3週間ぶりの遠征青物サーフ
今日は杭2号と二人、太刀魚とビッグ青物狙いで出撃



遠征先ではポイントを変えながらも、ポツポツと太刀魚が出ているという情報ありなので・・・
暗いうちから結構、真面目に投げ始めます


開始30分後、まだ暗いうちに、着底から3シャクリの夜光ジグに


ガジガジ っとアタリあり


その次のシャクリで、ドスン


のりましたぁ~~emoticon-0102-bigsmile.gif


コイツ、引きがど凄い!

こりゃ~~ ドラゴン級かぁ~~???


と期待してあがってきたのは
a0096669_10365051.jpg
狙い通りの大本命

太刀魚!

でも、指3本半

尻尾にスレ掛かりじゃ、引くはずだわなぁ~~emoticon-0120-doh.gif
最初のバイトで喰いそこなったね、きっと
ま、喰い方の下手糞な太刀魚にはオフショアで慣れてますから、どこに掛かってようが
気になりまへ~~ん   美味しく頂いちゃいます(今夜は刺身と塩焼きです)emoticon-0140-rofl.gif



さて、次はビッグな青物回遊!  かと期待したんですが



本日は回遊はお休みのようでした  沖にワラサ船がたくさん居たんで、あっちで営業中?emoticon-0106-crying.gif





釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/9/30 月齢2.7(大潮) 4:00~6:15,上げ5から9分(潮位96→162cm,変化+36cm/h)
晴,気温22℃,南西2m/s,波0.5m,海面水温25℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 40g夜光ジグ 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-30 10:57 | 遠征

DUO コンテスト開催中!

DUOのフェイスブックがあるのをご存知ですか?
今、そこでコンテストが始まりました



ちなみに、コンテストの商品は

こんな感じだそうです


その全世界向けのコンテストとは!

DUO Contest

この絵の中に使われている
ルアーの名前を数多く当てる

原画のダウンロードは
こちらから


詳しくはこちらのフェイスブックの今日の記事で


ぬぁにぃ?? 英語じゃわからん!?

しょんないなぁ~~ じゃぁ日本語で(訳が間違ってたらゴメンよ)

DUO Co. Ltd.
コンテスト開催中!皆様のご厚意への感謝の印として、ルアーコンテストで少しながらでも皆様に報いたいと思います。ルールは簡単。幾つかのルアーを使ってこのイメージを書いているのがお判りになられると思います。皆さんがどれほど私どもの製品の種類をご存知かを知りたいと思います。このコンテストの趣旨はこの絵(写真)であなたがどれだけ多くのルアー名を認識できるかにあります。
答えがお判りになられましたら、下記まで回答を送付願います
duocontest@gmail.com
締めきりは10月25日17時
応募される方はフェイスブック上でのDUOファンであることが条件であることをお忘れなく
鮮明な画像は、こちらでご確認ください
http://www.mediafire.com/?9m1779rry4a8qx8
では、幸運をお祈りします!


フェイスブック上のDUOファンってことは、フェイスブックで 
『いいね』ボタン押せばいいのかな?
フェイスブックに登録してない人は、登録も必要ですね、ちょっと年寄りには敷居が高そう?



このクイズ自体は私には楽勝なんだけど、皆さんにはそっちの方がちょっと難しいかな???
(といっても、私が応募したら怒られそうだしな・・・・)

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-29 21:02 | 道具

新製品情報; DUO製ヒラメ用ミディアムディープミノー

DUO新製品情報のお知らせ
ヒラメ用ミディアムディープミノー
Beach Walker 120MD


随分前にケイタンパパから
『DUOからヒラメ用のミノーの新型が出るらしいよ』
と聞いてましたが、それがコイツですね (彼はアンテナが高いなぁ~~ 俺より早く知っていた)


Beach Walker 120MD

海岸線を広範囲に効率よく探るために生まれたシンキングタイプの
ミディアムディープダイバー

ビーチウォーカー120MD


ストレスの無い安定したキャスト性能と
サーフの複雑な流れを攻略するアクションバランス
ノーマルミノーよりワンランク広いレンジトレース性能を備え
ヒラメ狙いのサーチベイトとして威力を発揮


ミディアムディープで3本フックってのが美味しいですね
これで、80mmとかならサツキマスやサクラマスにもイケそう


フラット狙いにも当然、イケてます(詳しくはコレ
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-27 20:58 | 道具

デジタル魚拓『黒鯛』

今日はBIGな浜名湖黒鯛の魚拓写真をご紹介
by デジタル魚拓FineFish営業部長(ちなみに無報酬です)



a0096669_8374099.jpg
ランバ・ラルさん
浜名湖デカ黒鯛
50cm

凄いっすね~~
真鯛みたい・・

魚拓になっても
腹のでっぷり度とか
再現されてますね

ランバ・ラルさんは、先日、陸っぱりからのルアーでも53cmを仕留めておられます(流石!)
この53cmは物凄いです、見た目、GT?ってぐらいの迫力です




このデジタル魚拓に興味のある方は、こちらを参考にしてください
サツキマスのデジタル魚拓は天竜川漁協さんにも飾られています
そちらでは現物(カラー版)も確認できます

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-23 08:40 | 浜名湖

台風のとき、何かと役立つ釣り道具

凄ぇ台風でしたね
直撃だったからね



昨日の昼、同僚のカーポートの屋根のパネルが飛んだとか、
自転車小屋を縛り付けている杭が折れたとか、
続々と寄せられる被害報告を聞いていたら

自分にも入電emoticon-0161-phone.gif


『自転車小屋が飛ばされる寸前』


ぎょへぇ~~  こないだ補強したばっかじゃん!!!
ぶっ飛んで他人様の家に迷惑を掛けてもイカンので午後半休で帰宅


って、その帰宅するのも大変だったっちゅーーーの
スクーターで帰ろうとしたら、道路中が折れた木で埋まってるわ
風はド凄ぇわで・・・・


なんとか帰宅して、自転車小屋を見ると


サザエさんの小屋のように、踊ってますわemoticon-0169-dance.gif


暴風雨の中、息子とブロックを運び込むなどで応急処置


とどめに、、、


いつも釣りの帰りには空っぽのクーラーボックスに
満タンに水を入れて、重りとして利用


ド重たいa0096669_924088.jpg


二人がかりで運ぶ。これは絶対、飛ばされんぜ  
(釣りでこんな思いをしたのはいつだったやら・・・)




昼から夜になっても停電だったので、釣り用のLED懐中電灯やら、ランタンやら大活躍
冷蔵庫代わりに小型のクーラーボックス達も出動



釣り道具達が大活躍してくれたので、しばらくは大手を振って釣りに行けるか・・・



朝になって判りましたが、近所では、何軒、何枚のカーポートのパネルが飛んだか数えきれず
我が家もBSアンテナが真北を向いちゃってるし、近所のアンテナの柱は曲がるわ
止まってた信号機はあさっての方向向いて復活してるわ、店の看板は何枚も飛んだり曲がったり
街路樹もボッキボキに折れて、通行止め多発




しかし、こんなぐらいで済んだんだから、ヨシですなemoticon-0144-nod.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-22 09:05 | 道具

今朝の遠州灘サーフ(台風影響)

今朝は青物サーフへ遠征も考えてたんですが
近所のサーフ見学にしておきました



遠征青物は昨日の先発隊から、『釣れている』と情報はもらってましたし
波の影響も受けにくい場所なので、まだ大丈夫のはずですが


自分の身体が辛かったっすemoticon-0119-puke.gif


ゆっくり寝ちゃいましたので
明るくなってから近所のサーフ視察
a0096669_842186.jpg
台風の影響で

波が高い


釣り人、ほとんどいません  ( サーファーうじゃうじゃ)


こんなときほど、地形が良く判ります
深場、瀬、離岸
青物が終わったら、また来ます







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-16 08:04 | 遠州灘

遠州沖のキハダに挑戦

遂に遠州沖のキハダ挑戦!

遠州沖では7年前に掛けたものの、数秒後にフックオフで獲れず
その後も、遠州沖でキハダの可能性があるときに、何度か出撃するも姿を見ることも叶わなかった


遠州沖のキハダ!



遂に今日、再会することができました!

今日は、浜名湖新居港の隆栄丸にて出撃
隆栄丸

キハダを見つけるまでに、数時間の航行

途中、他県の職漁船が仕掛けを引いてました
a0096669_22274457.jpg
この船の後ろの高いアンテナみたいな竿(?)から数百m後ろに仕掛けがあり引っ張ってます

初めて見ましたが、これを知らないプレジャーが伊豆大島周りでトラブルを起こすっていうやつね



そんな熱い海域では、鳥はワラワラ、、、  魚も跳ねる!
ですが船が近づくたびに、、、、


ユクさんの超能力で魚が沈む・・・    いや、失礼、船のエンジン音で沈む

また、飛び始めても、、、、

ユクさんの霊能力で沈む・・・     いえいえ、船のエンジン音で沈む

さらに、大きな鳥山のナブラになっても、、、

ユクさんの怨念で沈む・・・       魚が神経質になってるんですかね


結局、ナブラが持続して、キャストで命中できたのは1回だけ
しかし、、、 そのワンチャンスもヒットには持ち込めず・・・・


今回も遠州キハダに敗れましたemoticon-0106-crying.gif



釣れたのは港への帰路で見つけた流木についていたコイツ
a0096669_2231555.jpg
良型シイラ

プレスベイト125HD
3尾が奪い合うように
アタックしてきました




キハダのワンチャンスをものにするには、大幅技量アップが必要ですわ
杭1号が言ってました、『あのワンチャンスをものにするには、全てにおいて未熟』
いいじゃない、それが判っただけでも、良かったじゃない!
『魚いなくなるなぁ~きっと、金をドブに・・・』って嘆いて、
今日、行動してなかったら、それも判らなかったんだから


杭1号に伊藤開司(カイジ)の名言をもう一発、贈っとこう

『リスクを恐れ、動かないなんていうのは、年金と預金が頼りの
老人のすることだぜ…!

年老いた者にとってその手は、

これまでの人生で築いた「何か」を守る手…。

つまり放さないための手だ…!



しかし、持たざる者、若者がそれじゃ、

話にならない…!

若者は掴みにいかなきゃダメだっ…!

でなきゃ道は開けないっ・・・・・・・・・・! !』
 







釣行データ (8,1,1)
釣行日; 2011/9/15 月齢15(大潮) 6:00~16:00,満→干潮→上げ5分
晴ときどき雨,気温23→31℃,南東の風5m/s,波1.5m,海面水温27.0℃
 ロッド:パームス/コーラルスターCDOS-76MH,8016 など
 リール:ダイワ/ソルティガZ6000,4500など
 ライン:PE4~5号(+リーダー80~100LB)
本日のヒットルアー = DUO Press Bait 125 HD RSマイワシ








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-15 22:08 | 遠州沖

出撃準備完了

遠州沖のキハダ!
日が変わったので、もう、明日が出撃日



準備は完了しました


キャストのみ3セット

スペアスプール込みで、4スプールにPE5,4,4,2.5号をそれぞれ叩きこむ
テンション掛けてトータル1km以上もの巻き作業

この力仕事だけで、もうへばった・・・・

ラインシステム製作や、荷造りも含めて作業時間4時間ってとこか・・・

これなら、突発で明日の釣行ってのも対応できるなemoticon-0144-nod.gif



さってと、あとはもう勝負しかねぇだろがぁ~!って感じでしたが



難敵ゆくさん登場には、ちょいとビビってます
実は彼は昔の会社の後輩、でも俺がいたときに入社してたんだったかな??
彼もけっこうイイ奴なんですが、とんでもない必殺技をもっている変な奴です(笑)



彼にも伊藤開司(カイジ)の名言を贈ろう

『変でいい、変でなきゃダメだ…
 狂ってなきゃ、逸脱してなきゃ悪魔は殺せない…!
 常軌を逸してこそ開かれる、 勝ちへの道が・・・・・・・・・・! !』
 









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-14 00:56 | 遠州沖

遠州沖のキハダに出撃決定!

遠州沖のキハダ!
今日は下火だったみたいね・・・


詳しくはコチラ↓で

隆栄丸



ま、今日の条件で下火になるのは想定内
それでもキハダはいたようなので、これは良い傾向

さぁて、あとはいつ出撃するか、それとも止めるか、、、  

ここで、出撃しないなら



何のために道具を揃えたのか?

何のために釣りをしているのか?

何のために生きているのか?




答えはもう、GO!しかありえない



杭1号を誘ってみた

『行った頃には沈みますよ、、、 どぶに金を捨てるようなもんです』 なんてぬかしやがった

ばかやろ~~!!!emoticon-0146-punch.gif

どぶに捨てるんじゃねぇ~~  自分のへの投資だと思え!若いんだから!
厳しい釣りを通して、自分を成長させるんだよ! わかったかぁ!emoticon-0132-envy.gif


とまでは言いませんでしたが・・・   つきあってくれる(心中してくれる)というので
やっぱり、奴はイイ奴ですemoticon-0102-bigsmile.gif



彼に伊藤開司(カイジ)の名言を贈ろう

『お前らひょっとして
生きてるってことは心臓や肺が動くことと
勘違いしてるんじゃねえのか・・・・・・・・・?
だとしたら本当に無駄だからさっさと死ねや
そしてよく考えてみろ・・・・・・・・!
ここまで来たらもう・・・・・・
勝負だろうが・・・・・・・・・・! !』
 









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-13 23:07 | 遠州灘

ガセ上等!

遠州沖のキハダ!
今日は61kgですか・・・


詳しくはコチラ↓で

隆栄丸



マグロ釣りは釣れているという情報を聞いても、
『ガセ上等!』  (カイジ風でね)
ぐらいの心意気で乗り込みますが


今回は、馴染みの船で釣れているので、情報には偽り無し!
まさに、確定!ってやつ


いつもなら、、、


いつ出撃しようか??? (いつ休もうか?)


と悩むところなんですが・・・



今日は仕事で頭を使い過ぎたのか???



ひじょぉぅーーーに  頭が痛い emoticon-0114-dull.gif





今夜はゆっくり寝て、明日になってから考えようっとemoticon-0125-mmm.gif







GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-09-12 22:12 | 遠州沖

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE