<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

巨星墜つ!?

また、昨日、ルアーショップが1店閉店されました

a0096669_17354264.jpg
たくさん買ったら
無料サービスで
お店のステッカー
もらいましたよ



今回の閉店セール、結局、3回も通っちゃいました

大型店の閉店とか、釣具撤退とかって昔から良く通ったなぁ~~
毎回、竿とか大物を購入してましたなぁ~ 昔は (今は財布が寂しいので無理)


最終回はかなり抑え気味だったのですが、50%~90%OFFの小物購入だけで
ステッカーゲット額(3k円)を難なくクリア!
大いに得した気分で、嬉しくてニコニコでしたがemoticon-0140-rofl.gif


今日になってみると、寂しいもんですねぇ~~~emoticon-0114-dull.gif

なんだか周辺から、段々とお店が減っていってるような気が・・・

このルアーしか釣れない、これだけ持っていれば十分、これならみんなと同じ
とかっていう釣り方が最近、やたらとフィールドで目につく感じがします
(色んなジャンルのルアーゲームでです)

そうなっちゃうと、ショップもメーカーも大変なんでしょうね、きっと



釣りなんて、どうせ遊びなんだからさ
上手いから偉いとか
下手だから駄目とかでなく
自分なりの拘りとかで楽しめる方が一番なわけで
人と違うことしてなんぼ、みたいな部分は残しておきたい


なんとことを感じる、今日、この頃・・・emoticon-0108-speechless.gif



実際、釣り場で最近、結果を出している方に多いのは
ちょっと他人と違うことをしている方々のような気がします
(ま、大体、そんな方はエキスパートが多いんですが・・・)
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-29 17:48 | 道具

DUO秋の新作達インプレ(120MD,TMS140)

週末の朝飯前御近所釣行継続中

芦田 愛菜ちゃんって、可愛いですねぇ~~ (変な意味でなくてね)
息子しかいない日本全国のお父さん達の憧れだね、きっと
あんな娘が家にいたらなぁ~~


まるまるもりもり みんなたべるよ ♪♪
つるつる てかてか あしたも ♪♪ 



ボウズかなぁ~ ♪


だばでゅあ だばじゃば ♪




はいはい、今日もボウズでしたよ・・・・emoticon-0113-sleepy.gif




今朝の波は全くダバジャバとは無縁のベタ凪でしたが
今朝は、グルコサミンではなく、私の脳内で芦田 愛菜ちゃんが踊ってました






そんなわけで





全く、釣れる気がしない




結局、釣れたのはコレだけemoticon-0125-mmm.gif
a0096669_14465326.jpg
ニベ


体格のわりに
しっかり喰って
きたようです



今日は昨日より小魚がモジャモジャしていて
良型のフィッシュイーターも跳ねていたんですが



浜全体の釣果もパっとせず
私はバイトすら得られず
emoticon-0114-dull.gif


さて、本題  前振り長過ぎ・・・・


昨日、今日と秋のDUO新作ルアー達を投げてましたので
ちょっとここで、インプレをご紹介しておきます

*******************************
今日は追い風とベタ凪だったので、ミディアムライトロッド(93SP)で
昨日はミディアムロッド106で試してみて、概ね感触が掴めました

釣れるかどうか(魚に効くかどうか)は
DUOのテスターさん達のレポートをご覧いただくとして
ここでは省いときます(本人、釣れてないだけに偉そうに語れん・・・)
まぁ、ビーチウォーカー120MDはこの界隈の釣具屋の釣果報告にも頻繁に顔を出すようになってきており、遠州灘のヒラメに向いていることが改めて実証されたりしてますので、もう実績については皆さんもご存知かと思います

さて、先ずはその120MD
良く聞かれるのが、『すんげぇ飛ぶのか?』
ネット上でも他社ルアーとの比較について質問されていたり、紹介されていますが・・
はっきり言っちゃうと、『バカぶっ飛ぶ』ということは期待されないほうがいいです
同じ120mmで倍の重さの某ピンテールチューンなんかと比べるのが間違ってます
同じようなミィディアムダイブ系と比べましょうね
感触的には、MLの竿ではキャスト時に、このルアーを強く押し出すのには限界あり
多分、MLかそれよりライトな竿だったら、125SLD-Fの方が距離が出ます
この120MDは、Mクラスの竿で力(パワー)で飛ばす感じが良いかと思います
MLやLでシャープなキレのあるキャスト(スピード)で対応しようとすると、持てあましそうです
120MDの泳層ですが、シルエットから想像するほどは深く潜る感じがしません
当然、この構造ですから水つかみは抜群で、手に伝わるアクションも判りやすいですが
トラウト用のディープダイバー系とは違って、そこはやはりミディアムダイブ系なんで
そんなに深く潜って、遠州灘じゃ使える場所が無い、なんてことはありません
普通に泳ぐ(アクションがつく)スピードでのリーリングで、どうでしょうかね
フローティングミノーよりは確実に潜りますが
ビーチウォーカー110Sなどのシンキングモデルと、そんなに極端な差はないように感じます
実際には、120MDを使えるフィールド(範囲)は広いと感じてます


次の秋の新作は、タイドミノースリム140
実は旧TMS140と外見、あんまり変わってません
背中のロゴ印刷の文字配列が1列(旧)から2列(新)になった箇所で見分けたくなるぐらい
なんですが、、、フルモデルチェンジだけあって、中身はがらりと変わってました!
メーカーの方が、『 個人的にはサーフに一本持って行くならコレ』
と言ってましたが、その意味が判ります
キャストフィール格段に向上してます、マグネットを排除して、タングステンに変更し
さらに空気抵抗低減により、飛距離も伸びて、MでもMLの竿でも全く違和感無し
水つかみも旧作比で大きく向上、その分、引き抵抗からアクションや流れのセンシング容易
かといって潜行深度も潜り過ぎることなく、スローでもちゃんと泳ぐあたりも秀逸
とっても使い易いモデルになっていると思いますので、140mmクラスに初めて
挑戦してみようっていうビギナーの方なんかにも、とってもお勧めだと思います
とにかく、癖がない、優等生って感じです


最後に、この写真120MDの潜り始める瞬間のフォト @フランス?人の方のブログ
これって、凄くないですか???  どうやって撮ってるんですかね???
96カ国からアクセスがあるブログだというのも、うなずけるなぁ~~ 凄ぇ綺麗な画像です
*************************







釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/11/27 月齢1.9(大潮) 5:00~8:20,上げ7分から満潮(潮位81→117cm,変化+12cm/h)
晴,気温4℃,北西1m/s,波0.0m,海面水温20℃
ロッド=サーフスターSSS-93SP,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=  無し                

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-27 15:54 | 遠州灘

通常運営中

通常の生活に戻りました
週末は朝飯前にサーフで散歩です
近所の浜は絶不調と聞いていますが敢えて突撃



波低し、風弱し、薄濁りとゴミ少々ありますが、釣りには問題なし
とはいえ、気温はメチャ低いですが・・ それ以上に

浜、寒々してますねぇ~~ 人がまばらですemoticon-0114-dull.gif

漁船もこの界隈は素通りですね
よっぽど、最近、このあたりは不調なんでしょうかね


結局、浜全体で1尾のヒラメを目撃したのみemoticon-0125-mmm.gif



わたしですか?


小魚が表層を逃げ惑いながら群れでピチャピチャしながら目の前を2回通過
2回とも群れの下を通したルアーに


ゴゴン


とだけきて、乗らずじまい・・emoticon-0113-sleepy.gif


帰り際に波打ち際でDC9バレットのリアフックに喰いついてきたのが




コイツ




a0096669_1473813.jpg
同じ色のルアーに
喰らいついてきました(嘘)





((~・。・)o グルグル♪ o(・。・~))グルグル♪ ((~・。・)o ぐるこさみん♪
せたがやそだちの~~♪(*´○`)o¶~~♪ グルコサミン♪♪


最近、リーリングしていると、必ず中田喜子さんが頭に浮かんできます・・・・
(若干、壊れ気味か?)
emoticon-0124-worried.gif




釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2011/11/26 月齢0.9(大潮) 5:00~8:00,上げ8分から満潮(潮位101→114cm,変化+5cm/h)
晴,気温6℃,西北西2m/s,波0.5m,海面水温21℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=  DUO Press Bait 85 RSピンクバック
                

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-26 14:22 | 遠州灘

朝飯前散歩のサーフ

3連休最後の今朝は、久々に近所の浜へ出撃


本当はゆっくりと寝るつもりだったんですが
何故か目覚ましにも頼らずに、4:20起床 目はパッチリemoticon-0103-cool.gif
身体時計って正確ですね
2日連続でこんな時間にハードな運動してたんだかららしょうがないか(?)

ということで、3日目の朝は近所の浜へ久々の出撃


数か月のご無沙汰のご近所サーフなので、場所選びは適当に
1つめのポイント、超ぉ~~遠浅でムリ(無人状態)
というか、見渡す限り、やれそうな場所がないぐらいなので
車で大きく移動して2か所目、1か所目よりマトモ(先行者ほんのちょいあり)
砂浜をジム兄でさらに移動しながら、良さげな場所を発見(先行者ちょっぴり増)



そこで釣り開始して、最初のうちは、なんとか釣りになったんですが・・・

日が昇るやいなや

強い横風と、高波が襲ってきて戦闘不能に

とはいえ、先週土曜の嵐に比べれば、なんともない(と感じる←アホ)レベルでしたが
腱鞘炎の痛みがひどくなってきたのもあって撤収としました



本日、周囲でも全く魚は見かけませんでした


やっぱり、昨日までの遠征先の方がマシなのかなぁ???
鰤、ワラサではありませんが、毎回、フラット類やらシーバスがいたあのサーフが懐かしい
隣の芝はなんちゃら、、、ってやつですがね・・・・



そういや~ 昨夜の仲間からの情報では
私が遠征中の一昨日の夜にプラプラしていた海岸で
昨日の朝はワラサが出たらしい



う~~~んんん、、、、  この空回り感、いつまで続く・・・・emoticon-0120-doh.gif




釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/11/24 月齢27.3(中潮) 5:50~6:50,下げ1から2分(潮位113→101cm,変化-12cm/h)
晴,気温11℃,西5m/s,波2.5m,海面水温21℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無し 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-24 09:37 | 遠州灘

ブリ狙い36時間!遠征

左手が腱鞘炎で痛くて、キーボード打つのが辛いっす
月曜の仕事中に突然、閃きました
『明日から泊りがけで鰤探しの旅に出る!(ので会社を休みます)』
先程、出発から36時間経過、無事、帰宅しました



繰り返しになりますが・・・
本当に馬鹿で要領が悪く、かつ、諦めも悪いという最低の男が一人
歯ブラシと毛布持参で『釣れるまで帰らん』の気合いで臨んでまいりました



結果



無事、帰宅!




釣れたのが




コレだ










a0096669_16431734.jpg
ザクとは違うのだよ!、ザクとは


ふぐ 2尾

その他、舌平目赤ちゃん1尾


いずれもスレ!

(@д@)/?.まじっっっ!””






マジですけど、それがなにか?

ま、ええやないですか

本人は結構、満足してるんです
ヒラメかマゴチのアタリが1回ありましたが、そんなことはどうでもええんです



ブルビ11ftを1本だけ背負って、手にはペンシルやポッパー
周囲も馬鹿ばっかり(失礼!)大きなペンシルが飛びまくる環境に存分に浸りきり
潮止まり時間は、数週前の鰤祭り会場に移動、常連さんから実話を聞き脳破壊寸前!
夜は人生初の岩礁帯(?)でのシーバスを狙って、まったりと過ごし
TVもPCも無い生活が結構、斬新な感覚だったりして(ナビの地デジも、携帯も圏外だった!)
飯か、移動か、寝てるか、釣りしているかだけの36時間(そういや~、ウ〇コもしなかったぜ)



いい夢見させてもらいましたemoticon-0139-bow.gif



竹竿職人の兄貴が昔、こう言ってました

『釣りに行けるということ
 会社に感謝
 仕事仲間に感謝
 そして、
 家族に感謝しないといけない』




その通りですね、私は恵まれています(痛感しました)





釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/11/22-23 月齢26-27(若潮)
晴,気温8℃,波1..0→0.5m,海面水温21℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.5号(+リーダー8号)
本日のヒットルアー= 無 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-23 17:24 | 遠征

ブリ狙い遠征

今日は荒れた天候ですね
こんな日は遠征ですね(核爆)



馬鹿で要領が悪く、かつ、諦めも悪いという最低の男が一人
天気が悪くなるのを承知で、もしかしたら(予報が外れる?)に期待して出撃しました


駐車場が~らがら、釣り場は選び放題・・・  なんて素敵な土曜日なんだ・・(馬鹿者)

さて、特に必要もないのに、雨の中、真っ暗なうちにポイントに立ちます(本当に馬鹿者です)


波、まだ低いです。しかし、この後、急激に悪化して5mに達する予報です。
風、まだ弱いです。しかし、この後、急激に悪化して向かい風7m/sが吹く予報です。
雨、霧雨程度です。予報でも弱雨(5mm/h)です。



ここからは、太陽さんが顔を出すのが先か、波と風が悪化するのが先かの勝負


結果、この勝負、、



太陽さんの負けぇ~~

ちぇっ、、、  弱っチィ~なぁ~~、 今日の太陽! 昇るの遅過ぎ!emoticon-0146-punch.gif


夜明け直前に、それまで2mほどだった波が、大荒れに変わり
夜明け直後には、強烈な向かい風の突風!
おまけに、予報が外れて、土砂降り!


波が5つも6つも崩れ始めました。その先に投げようとするにも
風が強くなるまでのチャンスタイムはわずか、20分程度でしたかね・・・


その機会を逃さずと、必死に50gジグを超遠投ぅ~~emoticon-0165-muscle.gif

今日は表層には魚は出ないはずと・・
沼田シャクリを真似て、底からジャカジャカシャクリ(魅せて追わせる)
その直後のロングジャークとフリーフォール(喰わせのタイミングを与える)
すると、2発目のジャークで



ドスン  キッタ━─゚+。:.\(∂∇∂)/+。:.─━ァァッ☆



喰ったぁ~~



ズシンと重たい!



ぐいぐいと、生命反応あり!



ん? ぐいぐい?



重たいけど、リールごり巻き可能?


ドラグ出ねぇ~し


ブリじゃなくて?



ワラサか?


違うな、突っ走んねぇ~し








超遠目で掛けたのに、ゴリ巻きで1分掛からずに決着

砂浜にズリ上げたが、薄暗くて良く判らん

5,60cmの獲物が身体を曲げて暴れてる






んんんん・・・???




ブリ類は、そんなに身体、曲がんねぇ~し・・・















a0096669_10324366.jpg
(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!   

おまえかぁーー!!
(キ`゚Д゚´)㌦ァ!! (怒!)  


しーばす 55cm程

Щ(◣д◢)艸チキショ→!!

釣友へのお土産に〆てから、海を振り返ったら、、、、
波は凄いわ、風はド凄いわ、雨はもっと酷いわ、、、の状況に激変!
(大雨 雷 強風 波浪 洪水 結局、こんなに沢山の注意報が出ちゃいました~!)


またもや、大事な時間に外道に邪魔されたのか?
それとも、本命不在の中、外道だけでも絞り出せたのか?

大体、シーバスを狙えばダツが釣れ
ブリを狙えばシーバスか・・・
とすると、、、、 一体、何を狙えばブリが外道で釣れることやら????






釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/11/19 月齢19(小潮) 5:50~6:45,干潮から上げ1分(潮位67→76cm,変化+9cm/h)
雨,気温15℃,南東3m/s,波2.5m,海面水温22℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.0号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 50gメタルジグ 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-19 10:49 | 遠征

お見事です! 師匠!

師匠からemoticon-0154-mail.gif
80cm5kg鰤、げっと!emoticon-0165-muscle.gif



おめでとぉーーーござぁいまぁーーーーーす
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブリ♪



陸からPE4号、リーダー18号、リール8000番に、シンキングペンシルですかい!?


かっちょ、良すぎでしょぉーーー!!!




完全に、狙って獲ってきた ってことですね



流石だわ・・・・emoticon-0144-nod.gif

なんでか知らんが、私の周りには最近、格好良い人が多いなぁ~~
明日、休んで私も遠征かけたいところですが・・・・

明日は会社にフランスから客人が来る日で休めねぇ~~emoticon-0125-mmm.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-16 20:40 | 遠征

釣り難儀

そろそろブログ名でも変更しようかと思うぐらいに・・・・


釣れてません



釣り難儀 ってブログ名の方が、ピッタリくるような感じ・・・・emoticon-0114-dull.gif



遠征に行けなくなって睡眠時間もたっぷりの今日この頃
今朝も、目覚ましも掛けずに5:00起床
天気もいいので、朝飯前に、ちょっくらサンダルで出撃

結果、ノーバイト、撃沈!

また、夜にでも行ってみますかね・・・



さて、


昨夜は、釣友と釣具屋徘徊&グルメツアー

とある釣具屋で、4/0サイズのフックの特売品を見つけて喜ぶ釣友
a0096669_1135578.jpg
← 画像を
 カチってやると
 ほぼ実寸に
 なります

ヒラメなら6とか4
それと比べると
4/0って、デカっ!

自分も昔のキハダ狙いでGTポッパー投げてたときには使ってましたが
今は、キハダを狙うペンシルに使っているのは、66-2/0

自分の中では1/0から先は、”/ ”を外して”kg ”つけると
丁度、魚のサイズに合う感じだから
2/0なら20kg台のマグロ狙い
4/0ってことは、当然40kg超を狙うってこと


釣友の来期のマグロへの意気込みを垣間見た気がした・・・


この人、近頃、最新鋭モデルのツナ用ロッドを購入
ロッド、リール、ルアーの全て、日本一(いや世界一か?)のものだけを着々と揃え
ジムに通って身体も鍛えるとか、言ってますし
『来期こそは、マグロを狙う!』  って、高らかに宣言してます



かっちょええぇ~~~    彼の背中が大きく見えましたわ・・・




自分、彼の2,3歩後ろを歩いている、、、 
いえいえ、、、
おそらく、750mぐらい後ろで立ち止まってますわ
(一生悩んでろ!そしてチャンスを失うんだ! って利根川に言われてる感じ?)





p.s. 昨夜の評判の天麩羅屋は結構、美味し! でしたemoticon-0100-smile.gif
   マグロの天麩羅もグーでした!(食って喜んでいる場合か?emoticon-0112-wondering.gif

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-13 11:17 | 遠州灘

DUO コンテスト#2

DUOでは、第2回コンテストが開催中です
今後は毎月の開催でプレゼントがもらえるようですよ~~



いやぁ~~ それにしても・・・
釣れませんね~~ 最近emoticon-0119-puke.gif


狙いの大物も現れないので、遠征にも行けずに、グダグダと夜釣りでお茶を濁してましたが
昨夜、急遽、舞い込んできた大物襲来!のニュースと、遠征のお誘いが!!!
本日の波の影響で、一旦延期!emoticon-0139-bow.gif



さて、本日のお知らせは

第2回DUOコンテストのお誘い

ちなみに

今度のコンテストの商品は

← こんな感じ

締めきりは、11/25 
まだまだ、大丈夫です!


今度はクイズではなくて、好きなルアー名を書けばヨシ!

詳しくは、DUO英語版HP上のこちらの記事から

英語じゃん、、、 って方向けに特別に日本語訳を(少々、違っててもご愛嬌ね)

**************************************
コンテスト#2:あなたのお気に入りのDUOルアー

お約束した通り、前回好評だったことと皆様への感謝を込めて、毎月ウェブサイト上でコンテストを開催致します。

前回は、画像上のルアーを推定することでお楽しみいただきましたが、DUOは多くの国々では新参ですので、ファンの方の中には我々の商品ラインナップには少し不慣れな方もおられたかもしれません。

そこで今回は、コンテストのお題はかなり易しく(というか、実際にはアンケート)なっています
ルアーのセットと販促グッズを得るためには、DUO製品の中からあなたの最もお気に入りのルアーを教えていただくだけで結構です。そのルアーはあなたが既に利用したもので、常日頃から愛用しているものでも、使ってみたいルアーでも構いません。それは、あなたにお任せします。

応募者の中から、幸運な3名の方に、今回の景品が送られます

コンテストのルールは前回、同様-- みなさんはフェイスブック上でのDUOファンであることが条件です(www.facebook.com/DUOJPN) ←こちらから、ファン登録願います

ファン登録後に、お気に入りのルアーを下記アドレスへ、メール送信願います
duocontest@gmail.com
締めきりは11月25日17時(日本時間なのか不明??)

皆様からの回答を見るのが非常に楽しみです!

**************************************




ってな感じで、毎月開催されることが決定~~
フェイスブックに登録してないからって
諦めちゃうのは勿体ないですよぉ~

フェイスブック登録!
DUOファン登録!(いいね!ボタン一発)

是非!

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-12 07:50 | 道具

DUO製造工程紹介 part.3(StageⅡ)

DUOの海外向けのHPで展開中の製造工程紹介StageⅡ
今回は水テストについて



emoticon-0156-rain.gifですね
中学生のホンダカップ(サッカーの大会ね)、気合い入ってますわぁ~~
本日は天候のため、人工芝Gに会場変更だってさ(今から、送ってこなきゃイカン)

ま、釣りに行きたくなるような天候の日に、泣く泣くサッカー会場に行くよりはマシか・・・




さて、本題

ウェブ上の原文はこちらでお楽しみください


(以下、海外向けHPから転載&勝手な和訳 ・・・  間違ってたらゴメンよ)


前回は接着工程(実際には接着剤は利用してませんが)を紹介しましたので
今回はその先に進みましょう



接合工程と乾燥工程が終了したら、表面に仕上げを施します
そうです、第2工程である水テストに移行する前に、実は第1.5工程が存在するのです
我々はABS樹脂同士の接合に溶融接着を行うので、表面に欠陥が発生することもあります
そこで、特別なナイフを用いて、表面をスムーズに仕上げるのです



この後、ルアーを水テストに持ち込みます
フローティングルアーが沈んだりしないか?
シンキングルアーが水面で気持ち良く休んだりしていないか?
ルアー達は熱湯の中に入れられます
20秒ぐらい後に、テストをパスしたものだけが、次の工程へと移ります

次の工程とは色付けになります
それは第3工程ということで、次回をお楽しみに






いやぁ~~ 熱湯に入れてるとは、思わなんだ・・・・・emoticon-0104-surprised.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-11-06 06:57 | 道具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE