<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

青い奴を追い求めて、今年も残り2日!

通常なら布団を出ないぐらいの強風の予報でしたが
その予報通りの暴風下でも、今朝はひるむことなく
目的サーフへ一直線




今朝は人員を1名増員して3名の戦闘員で現地に乗り込みます

駐車場に先に入っていた頭文字Sさんと合流、すると・・



『これ』



うぉぉぉぉ~~~~  もらっちゃっていいんですかぁ~~emoticon-0115-inlove.gif

a0096669_1330573.jpg札幌土産でしょうか?

昨日のヒラメが
札幌のショップ限定の
トラウトリミテッドのオリカラ2本
しかも廃盤の貴重品に変わった瞬間

頭文字Sさんが神に見えた瞬間でした

こんな爆風でも釣りにきてみるもんですねぇ~~
いいことって、あるもんだなぁ~~ 
(いい人って、いるもんだなぁ~~  → 頭文字Sさん、ありがとうございました)




しかし、本日の釣果はこんだけ





爆風でしたが浜全体では全く釣果が無かったわけではありません(私は丸坊主)
しかし、青物の回遊は今朝も無く・・・
どこか行っちゃいましたかねぇ~~  
(実は個人的に気になるデータがあり、少し諦めムードです)



このまま竿納めだと悪夢を見そうなので
a0096669_13422048.jpg
これでも見て

初夢のイメトレでもしておくか!?



※注;来年サクラマスに挑戦する気はありません









釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/12/30 月齢5(中潮) 5:30~7:30,上げ4から7分(潮位80→126cm,変化+24cm/h)
晴,気温4℃,西北西6m/s,波1.5m,海面水温17℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-30 13:52 | 遠州灘

青い奴求めて、今年も残りあと僅か

今朝こそは何の迷いも無く(そんぐらい良い天候でした)
青い奴を求めて目的サーフへ一直線



今朝は頭文字Sさんが一緒に浜に入りましょうと誘ってくれましたので
頭文字Sさんさんが先日、青い弾丸を仕留めたポイントに案内してもらいます




『ここです』




う~~~んんんぅぅ~~  これはいいぞぉ~~
絶対に釣れそうな気がしてきましたemoticon-0140-rofl.gif



なんせ、風無し、波無し、濁り無し、と絶好の釣り日和ですしね
それに以前から『ここですよ』と案内されたときは、何故か私の場合は良く釣れます
逆に言うと、自分がここだと思ったところで釣れない ← 場所を見る目が無い とも言えますemoticon-0106-crying.gif





暗いうちは、ドデカいシーバス狙って大型ミノーをぶち投げます

FLYER175

今日の先発

フライヤー175mm
ちょーっと中身が透けて見えてHな感じの色 ゴーストパールチャート でいきます



沖の掛け上がりの向こうにブン投げて、できるだけ泳がせないようにしたフライヤー



ガジガジ と甘噛みするようなアタリあり






きたぁ~~よぉ~









あやん?!


a0096669_124575.jpg
またお前かい!?

ヒラメ

175mmと写ると小さい?
でも、まぁまぁサイズ

タックル的には瞬殺だったので、ファイト自体はつまるもへったくれもありませんが
とにかく魚っ気はあるサーフなので、明るくなってからの青い奴らの回遊を期待します




そのうち、周りの竿もヒラメで曲がり始めます



青物狙いで投げたミノー、145SLDにまたコツリとアタリあり
どうもこれもヒラメっぽいアタリでしたが、これは乗らず





その後も、ルアーを変え、誘いを変え、回遊を待つ







回遊を待ちます







さらに待ちます










回遊、待ち切れましぇ~~ん emoticon-0146-punch.gif
すっかり明るくなって、退散emoticon-0106-crying.gif






明日も行ってやる!emoticon-0130-devil.gif




釣行データ (2,1,1)
釣行日; 2011/12/29 月齢4(中潮) 5:30~7:30,上げ6から9分(潮位88→137cm,変化+25cm/h)
晴,気温1℃,北西1m/s,波0.5m,海面水温17℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO Tide Minnow Slim 175 FLYER ゴーストパールチャート,ST46#4
              DUO Tide Minnow 145 SLD-S クリアブルーイワシ>,ST46#4  

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-29 12:31 | 遠州灘

行かないことには、始まらない!?

今朝は青い奴を求めてプチ遠征
のはずだったのですが・・・  どうも、性根から叩き直さないと
このままでは青いのには出会えそうにありません・・・



プチ遠征へと家を出たのですが


丁度、行程半ばで、強風が気になり、とあるサーフへ降りて様子見・・・



こら、あかん!



凄い強風に、弱々な心がポッキリと折られまして
 Uターン! 
シーバス釣りに行こぅ~~っと、地元サーフに引き返しました (男気全く無しemoticon-0107-sweating.gif




昨夜は大型ミノーでの釣りだったので
今朝は明るいところで、新型ミノーで釣りたくなりまして
これ1本で勝負に出ます (こういう変なところにだけ男気? まさに勘違い野郎状態)


今シーズンの新作
フルモデルチェンジした
タイドミノースリム140





その狙い通りに
すっかり明るくなったころ




タイスリ140ガジガジっとアタリが









『また、つまらぬモノを釣ってしまった・・・』 (石川五右衛門風)












a0096669_12324691.jpg
おまえかい?!

ヒラメ

しかも小型



シーバス狙ってるのに、これか・・・
どうやら、昨日、狙い通りにいったのは、 サンタ の実力か?

帰宅すると爆弾[#IMAGE|S55#]
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-25 13:06 | 遠州灘

聖なる夜のナイトシーバス

今夜は聖なる夜
24日の日没から教会暦ではクリスマスなんですってね
ま、私にはどうでもいいことですが・・・



そんな聖なる夜に、ナイトシーバス狙いでサーフへ出撃してきました!



あ、、、 突然、一人家族になったのが理由ではありませんので、まだ(!)ご心配は無用です
ちゃんと、家族パーティ後に出撃しましたので、ご安心ください



実は今朝の釣りも大変ショボい成績だったので、居残り特訓です


 ↑ 大ウソ! そんなに根性ありません


息子の塾の送迎の合間の釣行でしたので、時間が限られていたのですが
今夜は自分が思う場所に入って、思ったような攻め方をすれば、必ず出るだろう
という特別な思いがありまして、超短時間決戦を敢行

場所ってのは、さすがにイブの夜なら空いているだろうと思ったのですが・・・




結構、気合いの入った方々はおられるもんなんですね、普通に釣り人はおられました
お陰で、真っ暗でも寂しくはありませんでしたがemoticon-0105-wink.gif


今日は魚が寄ってくればコレで食ってくるだろうと、タイドミノースリム175mmだけ使用
遠浅サーフで沖の掛け上がりが遠いですが、サーフスター106タイスリ175の相性が良いので
掛け上がりの向こうへロングキャストで攻めます
この大型ミノーのパワーキャストって、自分は結構、スキです


あと、タイスリ200もそうなんですが、自分は175mmなどの大型ミノーを使うときは
じっくり魚に見せて食わせる、本能(リアクション)ではなく本心(食欲)で食わせるイメージ


30分ほどで結果が出てくれました
a0096669_22481284.jpg
タイスリ175mmに
飛びかかって来た

シーバス 50cm

聖なる夜ですからね
撮影後にリリース

背中にリアフック1本掛けだったので、やたらと横に突っ走りました
手応えからは70cm超えたやろぉ~~ なんて思ったので少々、残念でしたが
今夜の群れのアベレージサイズのようで、贅沢言っちゃいけませんね

自分が狙った魚を、狙ったイメージで獲れたなんて、これは幸運だと思います




今夜はサンタが俺にもプレゼントくれたと思うことにします




釣行データ (1,1,1)
釣行日; 2011/12/24 月齢29(中潮) 19:30~20:40,上げ9から下げ1分(潮位75→49cm,変化-25cm/h)
晴,気温6℃,西北西6m/s,波1.0m,海面水温17℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO Tide Minnow Slim 175 ホロレッドヘッド,ST46#4 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-24 23:03 | 遠州灘

青いの追い求めて、今年も残り8日

今朝も青い稲妻を求めて出撃してました


先日はこんな写真を撮らせてもらってました (注;今朝でもなく、今朝のポイントでもありません)
a0096669_9591976.jpg
ケイタンパパ
堂々のデブっぷり!emoticon-0127-lipssealed.gif

間違えたぁ~~!!!emoticon-0146-punch.gif

堂々のブリ!emoticon-0165-muscle.gif


2,3年に渡って、一緒に青いのを追いかけてきた同士の獲った1本
ガッチリ握手で、私も心から『おめでとう』と言えた1本でした
PE1号とPALMSサーフスターSSS-103SPでも85cmがちゃんと獲れるんですね
さらに、拾ったミノーで釣ったとこも素敵すぎますemoticon-0152-heart.gif



さて、次は俺だemoticon-0103-cool.gif
今朝も昨日、出たというサーフで竿を振りますが・・


アタリは2度だけ
そのうちの1回は、間違いなくダツでしょう
来年はダツ年にならなければよいが・・・emoticon-0114-dull.gif


やばいなぁ、、、 あと今年も残すところあと8日





釣行データ (2,0,0)
釣行日; 2011/12/24 月齢29(中潮) 5:20~7:20,上げ9から下げ1分(潮位104→106cm,変化±5cm/h)
晴,気温1℃,西5m/s,波0.5m,海面水温17℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.0号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= DUO Press Bait Fusion Slim DMピンク,ST46#2 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-24 10:31 | 遠州灘

今朝は、ご近所サーフで散歩

年末ですね~~
そろそろ年賀状を書き始めます





そこで気づきました






今年は未だ
賀状に相応しい魚を
釣ってない!
 ってことに・・・





まだ数日のチャンスがあるわけで・・・


今朝も釣りに行ってみたわけです
現場海域では相応しいサイズの魚も出てましたね~



が!




当方に全く異常ナシ! ですemoticon-0114-dull.gif




。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ emoticon-0140-rofl.gif(若干、壊れ気味?)



まぁいいです、今朝は散歩です(狙っている魚種でもなく、確信的大遅刻でした)






年賀状は諦めました、、、、(今夜、書きます)emoticon-0120-doh.gif   





ですが!





まだ性懲りも無く追い求めてみます!emoticon-0103-cool.gif
(諦めが悪いタチなんで)





釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/12/22 月齢0.9(大潮) 7:30~8:30,下げ7から8分(潮位73→65cm,変化-8cm/h)
曇,気温6℃,西北西2m/s,波0.5m,海面水温18℃
ロッド=サーフスターSSS-106,ライン=ファイヤーライン1.2号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー=  無し
                

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-22 19:05 | 遠州灘

スプールのライン空転!?

リールのスプール上のラインが空転!?
こんな体験した方、おられますか?



最近、ヒヤリとしたことが2回ありました

1回目は、嫁の車のオイル交換のときの出来事
カーケアショップで、オイル交換してもらった際のメカニックの方からの一言


『オイル、殆ど
 残って無かった
 ですよ!』




へぇ~~~~  あ、そぉ~~~なんだぁ~~ 
1リッターしか抜けてこなかったの? 4リッター入るのに・・・(3リッター消費!)
ふぅ~~~んんん やるなM車! ってか、出来悪過ぎだろ!


なんて、思っている私にメカの方から質問


『前回はいつ入れたんですか?』


うぅ~~んと、、、、新車買ってから入れてないから、4年半かな?

メカの方、ここで業界関係者と見抜いたのかも、、、私の対応に笑ってましたわ



4年半、2万km、その間のランニングコストがゼロ円(車検でもオイル交換せず!)か・・・
今回が、オイルとオイルフィルタで、3k円弱。 これで、また2,3年はいけるな


あ、良い子は絶対に真似しないでくださいね~~
特にターボ車とか高性能車、軽自動車、ディーゼル、外車の方なんかは
絶対に真似しないでください






さて、本題



先日のワラサ狙いの遠征で、駐車場から浜に降りて、先ずはリールのドラグ調整
締めても、締めても、糸が出る
その割に、ドラグ音が鳴らない

a0096669_10422038.jpg
最初、真っ暗で気づきませんでしたが・・・・



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

スプール上で、ラインが回ってる!


(ー△ー;)エッ、マジ?!!!  大変だぁ~!!!!!!!!!!!!!!!


スペアのリールを持ってきてたんで、その日はなんとかなりましたが・・・


恐怖の『ライン滑り』、実際には始めて体験しましたわ

原因として考えられること
①PE(今回は火糸)の下巻に、ナイロンラインを入れてない  (面倒くさいもんね)
②その割に、スプールにセロハンテープなどの滑り止めもせず  (ネチャつくから嫌い)
③未明の出発に備えて、前夜から道具を車に積み込んでいた
 
どうやら、今回は③が決定打となったように思うんです
その朝は異常に寒く気温1℃、スプール(金属)が温度降下で径が縮んで
しっかり締め込んだはずのラインが滑りだしたのかと・・・

信じられないかもしれませんが、家に戻ってみると、ラインは空転しませんし
今までの使用でも何の問題も無かったことから、かなり影響はあったかと。。。




今後はナイロンラインをちゃんと巻くことにしよ




って、4年半もオイル交換しない野郎が、そんなに素直なわきゃありませんemoticon-0110-tongueout.gif

滑らない巻き方っての見つけましたemoticon-0103-cool.gif

次回から試してみます (どうしても、今さらナイロン巻きたくない)




最近は、ソルトのPE専用とうたったリールも出てますから
ナイロンの下巻なんて流行らない!
と言いたいところですが、これも、真似しない方がいいです

ナイロンの下巻は滑り止めとしては、物凄く効き目があります
温度変化(スプール径変化)に負けないぐらい、
強めに巻いたナイロンは伸び縮みで対応できます
それに摩擦係数(滑り具合)がPEとは雲泥なので、元々滑りにくいです

それに、ナイロンは海水の吸収率がPE比で、はるかに低いので
水洗い時の塩抜け効果も期待できます → スプールの金属腐食に対して強い


でも、私はPE直接、巻いちゃいます
但し、どうなってもいいスプールにだけですemoticon-0103-cool.gif



マグロを狙うようなリールのスプールには、ナイロン下巻しますし
さらに、釣行毎にライン外して清掃してます




え? 嫁の車はどうなってもいいのか?



いえいえ、、、 それは、、、、  そのぉ~~  あれで、、、、
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-18 19:26 | 道具

ワラサ求めて、また遠征

昨日も青い稲妻を求めて遠征してました


繰り返しになりますが・・・
本当にお馬鹿で、かつ、要領が悪く、そのうえ、諦めも悪いという最低の男が
さらには、今年は空回り感目一杯で運も味方にできずに彷徨い続けておる次第です


蒼い弾丸とか、彗星とも呼ばれたりしてますが、このショアからのワラサ
最近、非常に人気が高いです!

DUO関係者からも、1つの釣りのジャンル確立した感あり、とも言われています

それだけに、祭り会場には人が多いです




昨日は、今シーズン初!
祭り勃発情報の次の日に、釣行可能となりました(運が向いてきたか?)
この場所、この時間、このルアーとまで情報頂いて(運は判りませんが、仲間には恵まれてます)


もう釣れちゃったかのようなハイテンション!
そのため、昨日のド寒い釣り場(最低0.6℃!)でもハートは激熱!
同じような夢を見る、ド凄い数のアングラー達と浜に一直線に並んで、そのときを待ちます



昨日と同じ時間になると、それまでの沈黙を破って




鳥の定期回遊開始!




沖でワサワサし始めて、段々と岸に近づいて来て.....
















鳥来たぁ~~!!
















トリキタァー!

























ほりきたー






















堀北真希ぃ~~!!!!   お笑い芸人COWCOW風で・・・  








すいません、こんなオヤジギャグしか放てません・・・  emoticon-0139-bow.gif


来た真希、あともうちょいで射程圏内というところまでしか近づきませんでした




(@д@)/?.まじっっっ!”” ???



マジっす!! それがなにか?






昨日は、後から知りましたが、家から反対方向では祭りになっていたようです



(@д@)/?.まじっっっ!”” ???



マジっす!! それがなにか?




蒼い奴、ワラサ、、   どうも、浜からは縁がありません



釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2011/12/10 月齢15(満月大潮)
晴,気温2℃,波0.5m,海面水温18℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン2.0号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 無 

[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-11 11:51 | 遠征

東京遠征(出張)

実は東京に出張に行ってました


一昨日の新幹線始発で出かけて
新橋から、『ゆりかもめ』に乗り換えての移動中、思ったのは・・・


あそこら、良い潮目があるのぉ~~

あそこ、夜になったら、シーバスが着きそうやなぁ~~



しかし、あんなアーバンチックなとこで
ナイトシーバスを船からやったら


景色に見とれて、釣りどころじゃないな、俺 (←究極の田舎者なんで)



『ゆりかもめ』で移動中に竹芝埠頭で客船を見る


ほほぉ~~ ここから、八丈や小笠原に行くわけね  (死ぬまでに一度は行ってみてぇ~~)



一昨日は、東京ベイっつぅーの?埋立地のホテルに宿泊 (夜は真っ暗で怖い・・・)

近所の岸壁は東京でも屈指のメバルのポイントらしい  んですが

メバルじゃ、釣り道具は持っていきません (← 田舎で釣り放題のメバル、頑張って釣るの嫌い



昨夜は東京発の最終から2本目の新幹線で帰宅
釣具屋に立ち寄る時間もなく、つまらんかったぜ・・・  まったく・・・ emoticon-0120-doh.gif
[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-07 18:50 | 遠征

DUO メタルジグ 復活へ!

朝、起きたら予報通りに、風ビュービュー
サーフへの出撃は止めてモーニングコーヒー片手にブログ更新中emoticon-0100-smile.gif
今日は『DUOメタルジグ復活の狼煙!』についての最新情報を



10年ほど前に生産中止となったDUOのメタルジグですが・・・

初号機はこの子でした

DUOドラッグメタルマグナム

80~350gのラインナップ?

a0096669_8265310.gif
そして、弐号機
ドラッグメタルSV
市販モデルは70~130gだったでしょうか
写真はイナンバのキハダに使用したプロトの190g


a0096669_15283885.gifa0096669_2341332.gifこの弐号機には大変お世話になりました
原発沖のカンパチ8.6kg,イナンバのキハダ20.8kg

ちなみに釣友は初号機でもイナンバキハダ掛けてます

これ以降、私のオフショア釣行に使うツールバッグには
縁起担ぎで、アスカちゃんストラップがぶら下がってますemoticon-0105-wink.gif


さて、そんなわけで、これから出てくる参号機に大いに期待しているところです


裏情報によりますと・・・
・今、流行りのジグとは何かが大きく異なる
・発売は来年以降
・サイズ(ウェイト)は、近海ライトジグより、ちょい重め中心にバリエーション展開
・シルエットは初号機と弐号機の・・・・

(申し訳ねぇ! 企業秘なので現時点で、あまり詳しく書けねぇ)



ご興味のある方は、メーカーの情報を下記リンクからご確認してみてください 
DUO JIG
メタルジグ復活宣言 
メタルジグ復活経緯 
メタルジグ開発進捗

開発中であるというニュース  ← これだけ英語サイト


[PR]

  by fish_anecdote | 2011-12-04 08:31 | 道具

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE