<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ブログ休止のお知らせ

本日をもって、ブログを一旦、休止しようと思います


先日からお知らせしておりますが、フェイスブックへの本格移行により
拙ブログを一時休止することにします
長らくお世話になりました


天竜川サツキマス、遠州灘サーフ、遠州沖オフショア、ツナなどの釣行記は
今後は今まで以上に頻繁にポータルサイトFISHなどでご紹介していく所存です
今後はDUO英語版HPから、海外への情報発信もトライしてみたいと思っております

DUO新製品情報や発売前のプロトなどのインプレッションはFBの方で
今まで以上に充実させていこうと思いますので、今後ともお付き合いください

FBでは友達登録申請もしていただければ、幸いです

FB登録したけど、拙FBが見つけられないという方は
この記事に非公開でコメントしていただき、その際にご自身のFBのURLをご記入ください
こちらからFBコメント返信させて頂きますので


以上、宜しくお願いします









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-11 08:30

再告知; FBへ引っ越します

車のトランクにクーラーボックスを入れるとき水漏れって気になりません?
オフショアの後、氷水に魚が満載のクーラー
ジム兄なんて漏れた場合には下はリアシートですから、悲惨なことになります



そこまで大量流出でなくても、車に臭いがついたら嫌ですよね

それ以外にも
長靴,ウェーダー,ランディングネットと濡れたものをトランクに入れる機会って意外と多い
我が家なんて、雨中の息子のサッカーの試合の後なんて、ドロドロのものを積んでますし・・



そんなわけで、カーケアショップや、DIY屋で、プラ製の安物トレーを探していましたが
深底で、寸法が丁度良いものってのが、なかなか見つからず


結局、釣道具の収納には、釣具メーカーが出しているものが一番でした
a0096669_17571162.jpg
LUXXEのトランクトレー

これ導入しました

深底ですし、大きさもクーラーとバッカンが丁度スッポリ003.gif
ジム兄のリアゲートにピッタリだし、丸ごと洗えるし、軽いし、申し分なしでございます

次はこのトレーの下に入れておけるように
耐荷重30kgまでの積み重ねが出来るこんなボックスも考えたんですが
突然、4人乗るなんて状況に対応できなくなるので、いまだ熟考中です







さて、昨日に引き続いての告知になりますが・・


重大発表です



フェイスブックへ移住します
昨日は併用かも?と言ってましたが、移ることにしました
ということで、こちらは一旦、停止します

天竜川、遠州灘、マグロのオフショアなどの釣行記は、ポータルサイトFISHを中心とし
DUO新製品情報や発売前のプロトなどのインプレッションはFBの方で
今まで以上に充実させていこうと思いますので、今後ともお付き合いください


ちなみにFBはFB登録してない方にはご覧になれないと思います、ご了承ください
とはいえ、誰かに認証してもらう必要もありませんので、門戸は常に開いているのがFBです
FB登録したけど、拙FBが見つけられないという方は
この記事に非公開でコメントしていただき
その際にご自身のFBのURLをご記入ください。こちらからコメント返信させて頂きますので









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-08 18:55 | 道具

重大ニュース!! ブログからFBへ引っ越します!

花粉が強烈な時期、春になりましたね
終わってみれば、この冬の寒さは強烈でしたね~



冬の夜間サーフ釣行で足にしもやけを作ってくれた
例の穴あきウェーダーなんですが先日、処分してきました


最近は捨てるにも、ゴミ捨ての分別には注意が必要で・・・



こんな世の中でも、こちらの釣具屋さんは真面目でエライ!
a0096669_17223731.jpg
『個人の1着なら、一声かけてくれれば、置いていっていいですよ』

って引き取ってくれました


お礼に、奮発して買い物しちゃいました(爆)

ウェーダーはリサイクルまでは難しいでしょうが
不法投棄を減らすという社会貢献には、確実に役だっていると思います

引き続き、頑張ってね! 〇〇グロ君!





そうそう、、、、


重大発表があります



実は、フェイスブックへの移住を考えております
理由は色々とあるのですが、FBの方が楽だから?
当分は両方を併用するかもしれませんが、、、

併用と言っても、釣行記はFBだけに限定しようかな~?とか考えてます

ぶっちゃけ、FBメインでいこうか! ってことです


ちなみにFBはFB登録してない方にはご覧になれないと思います、ご了承ください
とはいえ、誰かに認証してもらう必要もありませんので、門戸は常に開いているのがFB



天竜川釣行記などでは、ポイントが判るようなお話などを
これからは、友達登録限定で発信できるかな?とか、色々と思案中です



それでは、皆様、FBでも引き続き、お付き合いくださいませ040.gif



FB登録したけど、拙FBが見つけられないという方は
この記事に非公開でコメントしていただき
その際にご自身のFBのURLを記入ください。こちらからお返事させて頂きますので






GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-07 20:16 | 道具

DUO Press Bait KAMUY 95

DUOからニューリリースされたジグミノー
Press Bait KAMUY 95



KAMUY95海アメ・海サクラゲーム用のプレスベイト・カムイ110を
ダウンサイジングしたのが、こいつ! KAMUY95
95mmボディに110mmと同じ25gの
ウエイトを仕込んだ高比重設計!

ワンサイズ小さくなったシルエットが、喰い渋り時に威力を発揮


ワンサイズ小さくなった!???


ウミサクラ用だったものが、ダウンサイジング・・・・



ってぇ~~~ことは、、、  そういうことでしょ

a0096669_21372742.jpg
海サツキ用!
ってこと?

KAMUY95

勝手ながら
そう決めます!


大体、メーカーが狙った魚種以外にも多くのターゲットが釣れるのがルアーってもんですよね
KAMUY110は海アメ用と聞いていましたが、私はこれで浜岡のメッキを爆釣した経験があります
あのときは周りはなかなか釣れない鳥山相手に、自分だけKAMUYで入れ食いを満喫しました

ベイトのサイズと、レンジ、スピードが合えば、釣れるってことですよね



これからの時期、この細身のKAMUYに似た、しかも小型ベイトが寄って来る!
a0096669_2141215.jpga0096669_2141935.jpgこんな感じのスタメンで挑んでみようと思ってます

手前から、KAMUY95KAMUY110PressBait85, SO-B



結果が出るまでに、何年掛かるか判りませんが(結果を出せないかもしれませんが・・)
とりあえず、今年から始めてみようと思ってます004.gif











GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-06 21:48 | 道具

入手! DUO SPEARHEAD・RYUKI 70S,80S

帰宅したら、DUO スピアヘッド 70S,80S がお出迎えしてくれました

DUOのHPに登場して数日?2,3週間?
それからの日々が1年かと思うほど、待ちに待ったこの子達!

スピアヘッド・リュウキ70S,80S
a0096669_2061434.jpg

実物を手にした
感想は・・・

リップが
意外と
大き目?

a0096669_2075945.jpg

45S,50Sといった
弟分達の遺伝子を
まんま引き継いだような

かなり、薄目のボディ

HPの写真では判り辛かったのですが、薄型のこのボディは
顔と尻尾の部分は薄くなっていて、腹部に微妙に膨らみを持たせた形状が印象的

これはウォブリングの視点で考えると
慣性モーメントが低く抑えられるわけで

ってことは、、、 こりゃ、かなり
トウィッチで激しくヒラ打っちゃう!?

っというか、それ以前に45Sや50Sのように、高速のただ引きでも見事にウォブルかも?
その合間に、トウィッチでヒラ打たせて、喰わせの間を作るってのがええんじゃない?

近いうちに、川で試してみます004.gif  (雨で透視度が心配・・)



4月には店頭に並ぶと思いますが、その前に泳ぎなどインプレッションを載せたいと思います



以下、DUOからの詳細情報です

70S の詳細情報は → ポチ
80S の詳細情報は → ポチ

体高を抑えたアウトラインが
扁平ミノーにありがちなキャストフィールの悪化を防ぎ
クラストップレベルのキャスト性能を実現!

リュウキ70Sは本流ヤマメやサツキマス!をメインターゲットに
複雑な流れを攻略する圧倒的なスイムバランスを備えます








GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-05 20:10 | 道具

天竜川解禁3日目;ニジマス狙い

解禁日の下流域のあまりの生命感の無さに
今週末はどこに行こうか悩みましたが
結局、朝から、安易なニジマス釣りに走ってしまいました



a0096669_1663190.jpg管理釣り場用の

エゲリアを持って

こんな水溜まりで


餌師のお爺さんらと仲良く、解禁から二日間を行き伸びたニジマスを拾う釣り025.gif


早くから来ている餌師の方の邪魔にならんよう離れたところでスタート
ただ、毎年のことなんで、大体、ルアーはここかな?って場所を選ぶ


始めて直ぐに、なんかアタリっぽいのあるけど、のらん? アタリとれてない?
非常ぉ~~に、わかりにくいアタリです、たぶん、追いかけてきてスプーンをつまんでるだけ?


朝のうちは、無風で鏡張りの水面だったので、ラインを見てアタリをとるのに専念することに
そして、合わせはリールで入れる、まさに管釣りスタイルに変更したところ
a0096669_1611328.jpg
やっと1尾

小っさ!(22cmぐらい?)

とはいえ、今シーズン初物で001.gif


ヒットレンジを見極め、ヒットルアーが見つかってからは
色、サイズを変えながらですが、2キャストに1回ヒットのペースになり
a0096669_16121523.jpg
2尾目

この後、写真は面倒になり

オール水面リリースに変更

1時間も経過する頃、周りの餌師、ルアー師を抑えて、ぶっちぎりの釣果に!


こうなると、遠くの餌師のお爺さんらも、こっちが気になるご様子で
入れ替わり立ち替わり、お爺さんらが調査にやって来る(最初はこっちが監視員と間違えた!)
『よう釣れとるね? なにやっとるだ? 糸細いだ?』
『ルアー何つかっとるだ?』
『色はなんだ?』
『どうやって引くだ? 誘うだ?(アクションつけるか?の意味)』
『わしらにも出来るかねぇ? やっぱり難しいかねぇ?』

お一人の事情聴取が終わると
そのお爺さんが仲間のもとに戻って、デカイ声で説明会
『スプーン!〇〇色!わしらの持ってるようなやつ!
 だけども、かなり難しいって!飛ばさなあかんし、アタリも枯葉に当たるぐらいだと!』
『なんだい!? ルアーの後ろに何かつけとるだら?』『なんも、ついとらんて!』
ってな会話で盛り上がっている・・・   なんも、付けてないって・・・015.gif


そのうち
a0096669_16231118.jpg
自分の後ろに

知らないお爺さんが
こんなの用意してくれまして

『釣れたら、ここに入れてくれればええでね、頼むでね、頑張ってね』


はいはい・・・・  なんだか、ご近所に配る分が釣れなくて困っているそうで・・・
ええでね、ええでね、協力しますよ

これからの時代、若者2人で1人の後期高齢者を支えるんですから、、、ちょっと、違う?

そのうち、魚を網に入れ過ぎたようで、網が倒れそうになり
大騒ぎ!(場は非常に盛り上がって楽しかったが)
a0096669_16122738.jpg
そんなこんなで、計25本

Max.はこれかな? 尾又長で28cm

お日様が逆行になったり、風が吹かなければ
もっとラインでアタリが取れて釣果が伸びたと思うんですが、それは欲張り過ぎですね
なんか、去年から使い始めたソリッドティップのエゲリア・エリア用XUL、30cm以下のニジマス釣りに大活躍
流石は、管理釣り場専用ロッドですね(← 息子が留守だったので、息子の竿を無断持ち出し)





そういやぁ~ お爺さん、『明日も来る?』って聞いてきたけど、期待されてるかなぁ????




ちなみに、明日は行きません!



でもなぁ、、、お爺さん達、帰り際に対岸から大声で、『ありがとねぇ~~!!!』の大合唱と
手ぬぐい振り回すパフォーマンス!  あそこまでやっていただくと、また頑張ってもいいか・・





釣行データ (34,28,25)
釣行日; 2012/3/3 月齢10(長潮) 6:30~12:30
晴,気温7℃,西の風1m/s,水位(鹿島)-2.6m
ロッド=PALMS Egeria-area-performance ERSS-61XUL,ライン=3LB
本日のヒットルアー = 各種スプーン










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-03 16:45 | 天竜川

#6DUO Contest

DUOのコンテスト第6回が始まりました


DUO CONTEST6

賞品はこんな感じ

今度は3月中にもう一回ある!

大盤振る舞いやなぁ~~



私はもう応募しちゃいました (今月は2回開催のため、14日が締め切りみたい)


今回はFBのプロファイルウォールでDUOのFBページをシェアするだけでいいらしい!
詳しくは、DUO英語版HP上のこちらの記事から

難しい?面倒くさい? って思うのはFBユーザーじゃない方ですかね?
このコンテスト、FB登録や、DUOページのファンであることが条件なので
FBユーザーにとっては、超楽ちん だよね、きっと


このフェイスブックってやつ、まだちょっとしか使ってませんが
なんか、とっても使い心地が良い!
写真の掲載とか、他のHP紹介とかが、ブログに比べてメチャ楽! お手軽すぎ!

私、近いうちにこのブログ捨てて、本格的にFBに引っ越すかも!?
ちなみに、既にFBは並行して進行中です
今後、英語のページとして使うか、こっちの代わりに使うか思案中ぅ~~









GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-02 01:22

2012天竜川解禁日速報! サツキマス 第1戦

遂に天竜川、解禁です!


川が気になって、しょうがないのに仕事をしている皆さん


ご安心ください



川、異常ありません!



わたくし、本日、午後から用事があるため( ← 本当ですよ)
それならばと、会社を全休 ( ← 午後半休でも良かったが)
そんなわけで、朝から本流へ



a0096669_11211988.jpg珍しく無風
鏡張りの川面

濁り少々

水位、ちょい高い

水温、ちょい冷たいぐらい


どれも超適当な情報で、お役に立ちそうにはありませんが・・・025.gif



下流から、各ポイントを車でランガンしながら
ポイントの下見をして遡上していきますが
工事で川相をメチャクチャ変えられてますね
潰れたポイントもありますが、新たに出来た激アツ箇所もありますわ

シーズン序盤は浜松側(右岸)に分があるかもなぁ~~

なんて思いながら、道具の確認も
1年ぶりの1軍ウェーダー、水漏れ無し、OK
新規投入のリール、OK これは2004番から2506番手に変えただけで飛距離アップで嬉しい



試したかった、本流スプーニングのテクを幾つかトライしてみましたが
どれも、簡単には上手くいかない・・・・
本で読むのと、実戦の違いを痛感



そんなこんなで数km遡上しながら、2時間半の釣行
その間に他に釣り師を一切、見ませんでした(笑)




これで試運転の確認はできたので、約1カ月は本流からは離れます
ちょっと、その間に2,3試したい釣りがあるのと・・
今月の後半は(珍しく!)仕事が忙しくて・・・






釣行データ (0,0,0)
釣行日; 2012/3/1 月齢8(小潮) 6:30~9:00
晴,気温5℃,北東の風1m/s,水位(鹿島)-2.44m
ロッド=PALMS Egeria ERNS-711M,ライン=PE0.6+2号リーダー
本日のヒットルアー = 無し










GyoNetBlog ランキングバナー← ブログランキングに参加してみることにしました
↑ のバナーをポチ!っとお願いします!
[PR]

  by fish_anecdote | 2012-03-01 11:36 | 天竜川

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE