人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠州沖(浜名湖沖)オフショア、マニュアル(未経験者向け)

最近、オフショアの釣りについて周囲から質問を受けることが少なくありません
未体験の方からすると、かなり敷居が高いと思われているかもしれませんが
けっこーお手軽に楽しめるものなので、ここで紹介してみます



題して、、、


『浜名湖沖オフショアであなたもカツオを手にしちゃおう計画』





先ずは、、、









船を買いましょう!



こんなん

如何です?

お客さん
安くなってますよぉー 

たったの2000万¥


ということで、先ずはお金持ちの方は、この船買いにいってください






え? いいかげんにしろ! って???    はい、ふざけました、ごめんなさい



では、本当に遠州沖のオフショアキャストゲームにご興味のある方は、続き↓を是非ご覧ください






『浜名湖沖オフショアで、隆栄丸船団に乗って、あなたもカツオを手にしちゃおう計画』  長いな・・・


先ずは、お道具、次にお衣裳(?)、そして遂にご予約って順で・・・
カツオをターゲットにしてますが、キメジ,小型青物類やシイラもこれでカバーできます
(注;あくまでも未経験者向けです、あと、とってもブルジョワなお金持ちの方には不適な情報です)

●お道具編
絶対に必要なもの!
竿1本(キャスト用) …… 先日も船長と話しましたが、流行りの短いキャストロッド(6ft台)だと
                 一生懸命に投げてもナブラに届きませんので、7ft~8ftで
                 30~40gルアーが投げられるものが最初の1本としては最適かと・・
                 やれ、どの竿がどうだ、この竿がどうだと言う奴がいますが(俺?)、
                 浜松駅近くのホウレンソウ好きな店の5k¥均一でも充分です!
リール1台(スピニング)… D社なら3000~4500番ぐらいを目安に
                 シーバスや、陸からの青物に使っているリールで十分です
                 そるちぃが、とか、すちぇら、とかはあっても困りませんが、
                 無くってもなんにも困りません!
                 カツオ,メジ相手なら釣果に全く影響しないと思います
糸             … PE2~3号、150~200m、リーダーに8~16号
                 特売半額の船用PEでもOK、リーダーも普通のナイロンでOK
                 サーフ青物用に2号150mとか巻いてあるなら、そのまんまでOK
ルアー          … サーフ青物狙いで使うような28gメタルジグがあれば、それでOK!
                 フックだけ、ちょいと大き目の#1とかにサイズアップ
                 とにかくカツオ狙いにはジグは万能です
                 サーフのヒラメに使うヘビーウェイトのミノーも持ち込みましょう

竿とリールのセットでレンタル2k¥ってのもありますが、ソルト経験者なら
リールは手持ちのものでOKですよ

あとは???  道具は絶対に必要なのは、こんなとこですね。
自分も初めてのときには、竿1本で行きましたから
他にはあったら便利なものを言いだすとキリが無いので今回はここまで



●お衣裳編
何を着て行っても構わないのですが、絶対にお勧めするのは(っていうか法律で義務ですね)
ライフジャケット    …… これは必須です。遊びに行って、命落としちゃイケマセン!
                  自動膨張式とかじゃなくても、磯用のライジャケでも、
                  サーフのフローティングベストでも、何か身につけていて欲しいです

その他???  帽子とかサングラスとか皆さんの身の周りにあるものですね
デッキシューズとかもあればいいですが、底が滑りにくい靴なら何でもOK
あと、お衣裳ってわけではありませんが、酔い止め薬を乗船前に飲むと良いかもです

あとは持ち物としては、お金(乗船料)! 隆栄丸グループならどの船であっても
乗り合い、平日、お一人=11000円  
これで丸1日船上で楽しめるか(釣りが出来るか)、寝れるか(魚がいないか)、はあなたの運次第
(というか、当日に港に来た面々の持っている運(星?)次第! 
 海域全体を沈める男とか、天候を荒らす女とか、伝説の預言者達とは出会えないことを祈ります)
パチンコで2万円のチョコ持って帰って来るよりは充実感あると思いますよ~~006.gif

●ご予約編
隆栄丸グループはオフショアルアーでも普通に『乗り合い』があります
隆栄丸さんに電話して(連絡時間は夕方ね!これは守りましょう)、
『初めてですが、カツオやシイラのキャストで出たいです』と伝えればOK!
そのときに、ジギングの道具は持ってない!と伝えておけば、海況がよろしくないときには
予約の日は止めた方がいいとか、今は良く無いとかアドバイスもらえると思います

とはいえ、初めて船に乗るときには、知っている方や、馴染みの店の方などに同行するのがお勧め
自分も最初は近所のプロショップの店長についていきました

もしも一人で行く場合には、電話の際には前日の出船確認の方法を聞いておきましょう
その出船確認の電話の際には、前日のヒットルアーなどの釣りの情報だけでなく、
詳しい集合場所や時間もきちんと確認して、他の同船者の方々に迷惑にならないようにしましょう



ん?? 迷惑???  思いだしたぞ・・・・ 
私のオフショア初体験の朝のことを!



プロショップの店長が『家まで来れば車で乗せて行ってやる』というので出向いたら・・・・
集合時間になっても、店長は寝ている(窓から大いびきが聞こえる)
電話をしても起きてこない
さらに、目覚ましが鳴りだすが起きてこない(窓から外に大音響がコダマするが起きてこない)

その後、大遅刻で現れた店長は猛スピードで港を目指し、出船にはギリギリせーふ

心に余裕も無く、荷物を積みこんで、出船してからタックル準備、あたふた・・・・
つぅ~~か、、あのときの運転、メッチャ怖かった!(今となっては良い思い出、のわけない)



教訓! 初めてのときに一緒に乗ってもらう人や、船は充分に吟味したほうがいいです
注;ちなみに、その店長は根はいい人です045.gif

  by fish_anecdote | 2011-07-22 08:25 | 遠州沖

<< 浜名湖沖にカツオが! 浜名湖沖、オフショア、シイラ釣り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE