人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーフに青物が来たぁ~~!!!

昨日、お墓参りにいって、テトラ転落の危機を救って頂いたことをご先祖様にお礼をしたおかげか?
はたまた、今朝は釣り場を後輩に譲ってあげたのを神様が評価してくださったのか?
ま、なんにせよ、久々に心拍数の上がる楽しい釣りが楽しめました



今朝は、先輩が昨日、パコパコに青物を釣ったサーフへ、ちょっと早起きして出かけました
駐車場で後輩と一緒になり、浜に入りましたが・・・・
真っ暗なうちから、既に浜は人だかり!!!!
右へ100m、左へ100mと、ウロチョロしてみるも


入る場所が無い!



先に入っている先輩に電話すると、『遠くだけど一人分のスペースあるよ』との暖かいお言葉
ちゅーことで、その場所は後輩に譲って、私は一人、駐車場へテクテク逆戻り
車で別のサーフへ向かいます(まだ真っ暗なので、時間は余裕)

次のサーフにつくと、ポイントにはたったの一人だけ
良く見るとその一人もお仲間ですわ…
彼も実はここに来る前に大混雑サーフを見て諦めたらしい
二人で、『ここ、誰も来ないねぇ~~、昨日、釣れなかったからかねぇ~』
なんて話しながら、釣りを続けますが、明るくなりかけてもナブラ発生無し!


気分的に必勝ポイントに入れず、凹んでますし…
荷物持って砂浜を歩きまわったので、体力的にも疲れて…
やる気バロメータ、ほぼゼロですが、とりあえず投げ続けます026.gif


すると、、、


遠目の着水後のフォールでヒットぉ~~!!

ワカシ、げっとです


居る場所(回遊コース)、レンジ、ヒットルアーが判ったので
40gジグをフルキャストで投げまくります066.gif


着水から、2,3リーリーングの遠目ばかりでヒットが連発します
釣れるワカシも、徐々にサイズアップして、楽しませてくれます
こういう遠目でしか反応が無いときは、逞しい竿(ブルビ110H)の独壇場になるときがあります
重たい竿で頑張った甲斐があるのは良いですが、遠目で掛けると更にキツイ!
心拍数アップで、ヘロヘロです054.gif


最後に、結構、良い型のショゴを追加して、本日は終了ぉ~~ぅ!


サーフに青物が来たぁ~~!!!_a0096669_11174777.jpg結局、9回アタリがあり
7つ乗せて、5枚ゲット

ショゴは31cm、ワカシ最大28cm

ここ最近の遠州灘の
ショゴにしては
ナイスサイズでした

朝食に、ワカシとショゴの刺身を息子に同日比較で食わせると
『カンパチは身がコリコリ、ブリはヤワイ、味はそう大差ない、鯵より劣る』
とか、生意気なお言葉を頂戴しちゃいました(その割にペロリと1尾分食べよった)



これを釣るのが、どんだけ大変だか全く判ってませんな・・・・015.gif



小さ目のワカシ3枚は、現在、干物になるべく天日干しで乾燥中です
真夏に干物は向かないという常識に立ち向かうべく奮闘中!
風があるから、大丈夫かと思いますが、気になって昼寝できん014.gif



釣行データ (9,7,5)
釣行日; 2011/8/16 月齢16.3(大潮) 4:20~6:20,上げ6分から満潮(潮位95→123cm,変化+13cm/時)
晴,気温25℃,西1m/s,波1.5m,海面水温28℃
ロッド=PALMS Bluevision BVGS-110H,ライン=ファイヤーライン1.5号(+リーダー25LB)
本日のヒットルアー= 40gジグ

  by fish_anecdote | 2011-08-16 11:03 | 遠州灘

<< サーフ青物挑戦、継続中! ショア青物、どこいったぁ~~??? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE