人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前半戦ヤマ場?

桜は満開!でもサツキには、ちと早かったのか?
今週末が前半戦のヤマ場になると思っていたのだが、、、。

7日(土)天竜川のサツキマスへ、今シーズン5回目の釣行。釣り人は賑わってますが、川はちょっと濁ってますねぇ~、それよりも水量が水位計の計測値からイメージする水量よりも多く感じる。この状況では、お好みの瀬を攻められないし、幾つかの中洲には渡れないかな。

開始後1時間経過、コツンと申し訳無さそうなアタリ。先週のこともあるので、体が条件反射的に思いっきりアワセ入れてるし。でも、”スピード無い、トルク無い、水面で暴れない”、ということで、フッキングの2秒後には外道判定完了。やっぱりウグイかよ。とりあえず、先週末に新調したデジカメを使ってみるかと、写真練習。
前半戦ヤマ場?_a0096669_1526949.gif





魚の傷はファイト中のラインのせい?ヘッタクソに釣られると魚も、たまったもんじゃーねぇ。釣る側も精進せねば!







その後、職場の先輩のS師匠が合流。しばらくして私に、コツン!っとアタリ、さっきとアタリの感触も同じ。合わせると、しっかりと乗っている、なんだかサイドブレーキ外し忘れて発進する軽自動車ターボ無し、っていうぐらいのトルクの無さ。またまたウグイかよ。水温低いと、ウグイも引かねぇーなぁ~、こんなに引かない魚だっけ?

ウグイの釣れる場所でサツキは釣れるという話は良く聞くが、ウグイの釣れた後にサツキを見かけたことが無い。この因果関係については、今後、追跡調査。

その後、雨が落ちてきたところで納竿。

釣行データ  本命(0,0,0),外道(2,2,2)
釣行日; 2007/4/7 月齢19(中潮) 9:30~13:30
晴/曇,気温14℃,南東の風3m/s,水位-0.7→-1.0m
ロッド=7ft,ライン=6lb(先端ダブル)
本日のヒットルアー = DUOタイドミノー75CD前半戦ヤマ場?_a0096669_15381682.gif






アワビホロ、少しは効いたか?(ウグイには?)


  by fish_anecdote | 2007-04-07 15:58 | 天竜川

<< 前半戦のヤマ場?終了 本命?外道?何だったの一体? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE