人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金目鯛の刺身

昨夜は頂いた金目鯛と、庭で格闘してました。

結構なサイズ(50cm級)なので骨も硬いし、この魚はウロコも硬い。
今朝、見てみると庭中に金目のウロコが飛び散ってました(笑)

皮も硬いんですが、皮の直下が美味しいこういった魚は皮も無駄にしたくないので、
今回は手抜きをせずに、湯引きして皮つきのお刺身(松皮造り)にしてみました。


ということで、今朝の朝食は”金目の松皮造り定食”



これが、




バカうまっ!




金目鯛の刺身_a0096669_740614.jpg
朝から家族でペロリ(これは、ほんの1人前)

残った刺身は贅沢に茶漬け(鯛茶)にしちゃおっかな~

煮付けもあるので夜は贅沢三昧!?



刺身は本当はもっと熟成した方がいいんでしょうが我慢できませんでした(馬鹿)

腹身はトロトロで結構、脂がのってました
背身も甘くて、うまい! やっぱり、刺身は赤い魚に限りますわ~!

こんなの食べちゃうとやばいっすよ。
しばらくは、そこいらの浜の魚を食べられなくなりますよ。
といっても、釣れてないので全く問題ありませんが・・・(泣)


このキンメ、ジギング(手)で釣るのは(釣りあげるのが)大変だったみたいです(詳しくはこちら
大体、ジグ450gって、なに???? 体力的に辛すぎでしょ・・

食べるだけの私は、ホント、釣ってくれた方に感謝、感謝でございます

  by fish_anecdote | 2009-09-28 07:51

<< 天竜川年券値上がり騒動!? 祝!金目鯛ジギ成功!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE